• ベストアンサー

メモリを増設したのに、少ししか増えていない件

メモリを2GB→4GBに増設して確認したところ、下記のような表示になりました。 4GB使えるのかと思ったら、なんか少し少ないような・・・、こんなものでしょうか。 実装メモリ(RAM): 4.00GB(2.93GB使用可能) ちなみにこういうPCです。 (eMachines ET1862 corei3 550 @3.20GHz win7 32ビット) スロット計4つ ひよっとして、1本きちんと刺さってないとか、そういうことでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

Windowsの画面で4Gbyte認識となっているようです。 増設の作業は問題ないです。 もしご心配なら、BIOSの画面でも確認ください。 そちらでも4Gbyteと認識されているなら大丈夫です。 (電源投入後Windows起動まえに、Delキーを押すとBIOSになるようです) (https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9423823.html) 4Gbyteまるまる使用できないのは、他の方も回答しているように、 32bitのosとしてそのように動作します。 これは残念ながら仕方ないことなんです。 64bitのosなら全て使えます。 以下では同じ型番のパソコンを64bitにしています。 http://review.kakaku.com/review/K0000164520/ReviewCD=986323/ (メーカー情報は確認してませんが、おそらく自己責任になると思います) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2GBを4GBにしたら、多少はパフォーマンスが上がるのかと期待していたものですから、使用領域の問題もあり、たいした変化はなくて、少しがっかりしていました。 でも、本当にがっかりしたほうがいいのは、今頃になって、メモリを多くするために、Win7 64bit版はどうかと考えている自分のPCオンチだということでした。サポート終了は目の前ですもんね。PCの買い替えも含めて、考えてみることにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.6

 32ビットOSのパソコンでは、4GB以上のメモリーを増設していても、使用出来るメモリー容量は3GB未満になります。これは32ビットOSの仕様で、変更出来ないようです。  プロテクトモードプログラミング(32ビットアクセス)に関する解説書を読めばわかりますが、86系のCPUがアクセス出来るメモリーアドレスは複雑で、リアルモードでは1MBまで、プロテクトモードでは4GBまでアクセス出来ますが、アクセス方法が間接アドレスを使っているので、多少面倒なものになっています。  簡単に言いますと、リアルモードで動かすアプリケーションソフトのアドレスは、プロテクトモードではセレクタと呼ばれるアドレスを使って、4GB上のどのアドレスにも置いて実行出来るわけで、その時には1MBアドレスは変更しなくても、リアルモード上と同じ状態で実行する事が出来ます。  この方法を使って、複数のアプリケーションソフトが同時並行して実行出来るのが、32ビットOSなのですが、もちろん、メモリーアクセスも同じ方法で扱えるので、4GBのメモリーを分割して割り当てて、最大64MBのアドレス単位で、複数の領域に分割して使用する事が出来るようになっています。  これらのメモリーアクセスをおこなう方法として、様々なアクセス方法がありますが、ページ、XMSなどが良く使われる方法です。このように、メモリーアクセスが複雑なので、OSからのリニアアクセスが難しい領域が出来てしまい、それが原因で、1GBの領域が直接アクセス出来ない状況が生じるのだろうと思います。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく分かったような気がします。 具体的なご解説、ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ↑余分かもですが こんなサイトあります。 こちらでダウンロードして Windows10の64bit版にしてみては どうでしょうか?

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 win10が無料でダウンロードできるうちに、やっておけばよかったと後悔しても、あとの祭りですよね。でも、いまからWin7はサポート期間が短いので、すぐにWin10にするしかなくなるわけで、やはりWin10の方向で考えてみたいと思います。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

旧来のBIOSマシンなので搭載できるRAMは最大で4GBですが、 Windows 7 32ビット版の制限から認識できるのは3GB未満です。 未使用の1GBをRAMディスクとして利用できるソフトもありますが、 推奨できません。

参考URL:
https://freesoft-100.com/pasokon/ram-disk.html
okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、状況が分かりました。 メモリの挿し間違いではないんですね。 どうもありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

Windows 32ビット OS の場合は約3GB ほどしか使用できません

参考URL:
http://jisaku-pc.net/speed/neta_01.html
okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう決まりでしたか。 なんだか、PCをあたらしくしたくなってきました。 できるなら、せめて、64ビットに・・・。 どうもありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

原因はOSが32bitだからです。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況が理解できました。 これからどうするか、考えてみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリ増設の件

    AH50/C2を使っていますが、動作が遅いのでメモリ増設8GBを考えています。 仕様を見ると空スロットが1あるようなのですが、注13に「最大メモリ容量にするには、純正の増設メモリ(オプション)を実装する必要があります。また、搭載済みメモリを取り外して実装する必要がある場合があります。」とあります。 8GBの互換性のあるメモリを購入し、空スロットに挿入することはできますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリ増設について

    T452/33HD Windows10 HOME ©2019Microsoft Corporation All right reserved システム プロセッサ:Intel(R)Celeron(R) CPU847 @1.10GHz 1.10GHz 実装メモリ:(RAM)4.00GB (3.88GB使用可能) システム種類:64ビットオペレーティングシステム.×64ベースプロセッサー 動作が遅くサクサク感がない状態です。 このPCにメモリ4.00GB+1個増設可能でしょうか? 可能ならメーカー、価格、換装手順などを教えてください。

  • 一番効率の良いメモリの増設方法は?

    デスクトップパソコン、eMachinesのJ6442です。 仕様書によると、メモリ関係は「512 MB DDR (PC3200) 最大 2GB *1 RAM」と記載されています。 メモリを増設してスペックを上げたいのですが、 規格「PC3200/DDR400/CL3/184Pin」のメモリ(・・で、いいんですよね)で、 >>1GBのメモリを2枚購入して、1スロットに2枚を差し込めばいいのでしょうか? >>1GBのメモリを2枚購入して、ひとつづつをそれぞれ(2つ)のスロットに差し込むのでしょうか? >>又は、512MBのメモリを4枚購入し計2GBとして、2つのスロットに(1スロット2枚)差し込めばいいのでしょうか? >>或いは、1GBを4枚購入して、2つのスロットに差しこんで、計4GBはダメと言うことでしょうか? パソコン素人なので、全く的はずれな質問内容かも知れません。 一番効率の良い増設方法をどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 増設メモリを読み込まない

    増設メモリを取り付けましたが読み込みません。どうやらメモリスロットの不具合のようで、私が次にできる対処法を教えて頂きたいです。 2018/5月に購入したパソコン(FMVVA45B2W) にマイクロンのcrucial DDR4を取り付けました。 実装RAMを確認しても4.00GBのまま。 BIOS画面を確認すると、スロット1は読み込み出来てる。スロット2はNoneの表示。 新しい増設メモリをスロット1に。元来のメモリをスロット2に差し込んで見ると正常に作動しますが、やはりスロット2はNoneのまま。 純正品を取り付けていないので、電話窓口に問い合わせても冷たくあしらわれるのみでした。 なにかできる対処法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリ増設はできないのでしょうか?

    初めてメモリ増設を考えております。 PCは Vista eMachines J4462 を使用しております。 現在のメモリは2GBなのですが、eMachines のサイトを見ると、「最大 2GBまで拡張可」という文字がかかれていました。 スロットは2つあるんどえすが、ここに「2GBと2GB」あるいは「2GBと1GB」というようにセットし、2GB以上にすることはできないのでしょうか? もし可能ならば、「これを買えばよい」等のアドバイスをいただければ、参考になり、ありがたく思います。 よく分かっていない初心者なのですが、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設したのに?

    ノートPC(NEC製PC-GL17MG158)のメモリを増設しようと、512MB(PC2-4200)*2スロットのうち、1スロットをアイオーデータの1GB(PC2-5300)に換装したのですが、期待した1.5GBにならず、1GBのままで増設されていない結果となりました。そこで、512MBを抜き取り、アイオーデータの1GBのみを搭載したところ、同様に1GBのままとなっています。PCの取説上には「最大メモリ容量にする場合、増設メモリ(1GB)を2枚実装する必要があります」と書かれているのですが、この方法では1.5GBは実現できないのでしょうか?2つのスロットには同じ容量の搭載が必要なのでしょうか?どなたかご教授をお願いいたします。

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • Vostroメモリの増設の考え方を教えてください

    メモリを増設したいのですが、考え方を教えてください。 機種は、Vostro270s corei3-3220 @3.30GHz 現在2GBのメモリ1つで、スロットは1つ空きあり たとえば、計4GBにするとして、2GBを2個購入すると5500円 4GBを1つ購入すると4500円だとします。 どう考えたらいいでしょうか。 もちろん安く上がるからといって、2GBを1つだけ足して、計4GBにするのは、よしたほうがいいですよね。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メモリが読み込みません。

    現在DELLのInspiron 580を使っています。 先日元々4GBのメモリを8GBに増設しようと、 DELL純正のメモリ、2GBを2枚増設しましたが、メモリを読み込んでないのか コントロールパネルのシステムから見ると 「実装メモリ(RAM):8.00GB(3.43GB使用可能)」となっており、 タスクマネージャーから見ても3.511MGしか使われていません。 これだと増設した意味がないので、自分なりに調べて 出荷時のメモリを外して、増設メモリのみ搭載して、パソコンが起動や 増設メモリを外して、出荷時のメモリを増設メモリスロットに搭載して、パソコンが起動 (どちらとも起動できました。) CMOSクリアなど色々試してみましたが、解決しません。 解決方法ありましたら、教えてください。 モデル:Inspiron 580 プロセッサ:Intel Core i5 CPU 760@2.80GHz 2.80GHz 実装メモリ:8.00GB(3.43GB使用可能) システムの種類:64ビットオペレーティングシステム

  • 増設メモリーについて

    ノートPCです。 1.スロットの使用1/4 となっています。  これはどういう意味ですか。増設メモリをあと3個取り付けられると  いう意味ですか。 2.いま実装RAM は4GBです。メモリーをあと3個増設できるなら,  8GBx3個を増設してもかまわないということですか。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう