• ベストアンサー

ディンプルキーについて

防犯性が高くても同じ製品を買ってきて付属の鍵で開いてしまうのでしょうか? また隣人がうちのドアの前で不審な行動をしていたので何か対策がありましたら教えてほしいです。

• 333a
  • お礼率42% (22/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>同じ製品を買ってきて付属の鍵で開いてしまうのでしょうか? 同じメーカーの同じタイプのものはありますが、同じ番号(IDのキー) はありません。 ディンプルキーは、ピッキングには効果を発揮しますので、セキュリティは 高いと思います。 尚、このタイプのキーの複製(スペアキー)を作るには、町中の合い鍵やさん では難しいようですが、メーカーでは、鍵の番号がわかれば複製は可能な ようです。番号は鍵に刻印されています。 ですから、十分な管理が必要ですね。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

ディンプルキーはカンタンに同じ製品を購入することは出来ないと思います。 引き渡しの際にスペアキーまで全部メーカーに登録されているから、絶対失くさないよう念を押されました。 もし鍵を失くしたら本人確認や住所の確認ができる書類(住民票添付が必要なこともあります)をそえて合鍵をメーカーに申請して審査ののち購入となりますから、すぐ開錠したい場合は、業者に依頼することになります。ここでも身分証明がないとできませんし、設備が無くて合鍵を作れない場合は鍵を壊して、ということになるそうです。 >隣人がうちのドアの前で不審な行動をしていたので何か対策がありましたら センサーライトや防犯カメラを「よくわかるように」設置してみてはいかがでしょう。