• ベストアンサー

防犯カメラを設置して盗撮だと言いがかられた場合

例えば深夜になると沢山の人を連れて物騒な隣人対策に自分の部屋の窓から30センチ内側に防犯カメラを取り付け、自分の部屋のドア前付近、一部の外、携帯で自分の部屋中に不審者が入ってるかどうか全体を見れるような位置に設定した場合、外に問題の隣人のドアと人の出入りが一部映るのですが盗撮だと言われても自己防衛だと言う事で通るでしょうか?原因はその人が作ったものなのですが。念のため。盗撮の定義って何でしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

盗撮の定義・・・その前に 防犯カメラの法的問題 防犯カメラの運用は 居住する者の施設管理権に属することなので 原則として,自由。 最大の問題は 防犯カメラの画角に道路や隣家が入り 通行人や隣人を撮影することになってもよいのか? 裁判例が確か無かったような気もするが (ごめんあさい、わかりません) 基本的には 道路などの公共空間であれば 周囲の合理的な範囲に限定される限り,防犯カメラによって 一般の通行人が撮影されることになっても差し支えない。 問題2:合理的な範囲とは? 人間が撮影の対象となる場合には,隣家の承諾 があったほうが、問題もない。 盗撮の定義(東京都の場合) 第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ 又は人に不安を覚えさせるような行為。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです個人の設置自由と自己防衛と、相手のプライバシーの侵害だと言う権利がどうなるのかと言うことなんですよね。それぞれの玄関の位置が20センチなのですよね。ただ相手はやったらやり返すで強制退去一歩手前です。私が防犯カメラを設置する正当な実績はあるんですよね。性格が悪い人は言いがかりも上手いから念のためどうなんだろうと。

その他の回答 (3)

回答No.3

自室入口付近のみの撮影なら問題ないでしょうが、隣室の人の出入りとなると「プライバシーの侵害」に係るので、勝ち目は無いでしょう。

uranaish
質問者

お礼

それぞれの部屋の出入り口面が直角の作りになって相互に20センチしか離れてなく、玄関前は共通の出入りぐちになります。相手がすでに問題を起こしていてもプライバシーが勝って防犯は認められないのですね

• oyatsuya
回答No.2

盗撮に関する法律は無いらしく、社会モラル上で問題にされるかどうかというものらしいので、 通る人に見える位置に、【防犯カメラ作動中】というステッカーを貼っておくと社会モラル上のマナーは通していることになるので大丈夫じゃないでしょうか。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそう言うのも抑制効果につながりますね

• AnataO192
回答No.1

盗撮の定義はわかりませんが、知ったところで定義で説き伏せられる問題でしょうか。 そんなことより盗撮だと言われたら「防犯です」と返せばいいだけのことです。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですけどね~。かなり性格が悪い相手なのです。念を入れて置きたい。