• ベストアンサー

防犯カメラを設置して盗撮だと言いがかられた場合

例えば深夜になると沢山の人を連れて物騒な隣人対策に自分の部屋の窓から30センチ内側に防犯カメラを取り付け、自分の部屋のドア前付近、一部の外、携帯で自分の部屋中に不審者が入ってるかどうか全体を見れるような位置に設定した場合、外に問題の隣人のドアと人の出入りが一部映るのですが盗撮だと言われても自己防衛だと言う事で通るでしょうか?原因はその人が作ったものなのですが。念のため。盗撮の定義って何でしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

盗撮の定義・・・その前に 防犯カメラの法的問題 防犯カメラの運用は 居住する者の施設管理権に属することなので 原則として,自由。 最大の問題は 防犯カメラの画角に道路や隣家が入り 通行人や隣人を撮影することになってもよいのか? 裁判例が確か無かったような気もするが (ごめんあさい、わかりません) 基本的には 道路などの公共空間であれば 周囲の合理的な範囲に限定される限り,防犯カメラによって 一般の通行人が撮影されることになっても差し支えない。 問題2:合理的な範囲とは? 人間が撮影の対象となる場合には,隣家の承諾 があったほうが、問題もない。 盗撮の定義(東京都の場合) 第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ 又は人に不安を覚えさせるような行為。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです個人の設置自由と自己防衛と、相手のプライバシーの侵害だと言う権利がどうなるのかと言うことなんですよね。それぞれの玄関の位置が20センチなのですよね。ただ相手はやったらやり返すで強制退去一歩手前です。私が防犯カメラを設置する正当な実績はあるんですよね。性格が悪い人は言いがかりも上手いから念のためどうなんだろうと。

その他の回答 (3)

回答No.3

自室入口付近のみの撮影なら問題ないでしょうが、隣室の人の出入りとなると「プライバシーの侵害」に係るので、勝ち目は無いでしょう。

uranaish
質問者

お礼

それぞれの部屋の出入り口面が直角の作りになって相互に20センチしか離れてなく、玄関前は共通の出入りぐちになります。相手がすでに問題を起こしていてもプライバシーが勝って防犯は認められないのですね

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

盗撮に関する法律は無いらしく、社会モラル上で問題にされるかどうかというものらしいので、 通る人に見える位置に、【防犯カメラ作動中】というステッカーを貼っておくと社会モラル上のマナーは通していることになるので大丈夫じゃないでしょうか。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそう言うのも抑制効果につながりますね

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

盗撮の定義はわかりませんが、知ったところで定義で説き伏せられる問題でしょうか。 そんなことより盗撮だと言われたら「防犯です」と返せばいいだけのことです。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですけどね~。かなり性格が悪い相手なのです。念を入れて置きたい。

関連するQ&A

  • 防犯カメラの記録について

    小さいスーパーでのことですが、ある人物(その店の店員)の不審な行動を防犯ビデオで見せてもらったところ、まったく写っていないのです。不審な行動をとっていた場所には誰も写っていないのです。客の行動だけが写っていて、不審な行動をとっていた店の店員はその時間レジの内側に立っているようになっていました。???見間違いではなく、明らかに一人の店員が不審な行動をとっていたのに、防犯ビデオに記録されていないのです。まるで幽霊でもいたかのようです。 こんなことってあるでしょうか。防犯ビデオは編集できますか?記録したものを入れ替えるとか。防犯カメラは店内に沢山設置されており、死角は殆ど無いそうで、記録は0.5秒でごとにコマが動き、人物そこにがいれば必ず移るそうですが、なぜか、不審な行動をしていた店員を見た人が、そっちに近づいて行く姿はそのまま記録されているのに、店員の姿が写っていないのです。この謎を解ける方はおられるでしょうか。お分かりの方、教えてください。

  • 屋内用防犯カメラについて

    はじめて質問します。 週に1~2回程度、子守りをしてもらっている人(夫の身内)に 不審な点がいくつかあり子供の身の危険もなきにしもあらずなので 部屋に防犯カメラを設置したいと思っています。 いろいろ検索してみましたが一体どれがいいのかわからなくて・・・ 二つの部屋に設置したいと考えていますが、ひとつの部屋にはDVD・ ビデオがありますがもうひとつの部屋にはありません。 撮影画像を録画したいのと、あとはカメラ自体は隠しカメラほど 小さいものでなくてもいいと思っています。 (防犯カメラがあるということで不審な行動をひかえてもらえそうな こともあるので。でもダミーではなくまずは行動を確認したいので 本物で・・・) どういうものがいいのか、どこで探せばいいか・・・など漠然とした質問 ではありますが教えてください。 何もかもわからない初心者ですが、アドバイスをお願いします!!

  • 盗撮用カメラについて

    自分の部屋の窓にはブラインドを一日中かけているのですが 外から中の様子が見えるらしく夜の9~12時ぐらいの間自分のことを噂する声が 聞こえてきて不安でたまりません。  盗撮専用のカメラならそれは可能なのでしょうか? また壁の材質によってスケスケになったりするのでしょうか?

  • 「盗撮」この件はこれで終わってしまうのでしょうか?

    昨晩、警察に事情聴取、被害届の提出に行ってきました。以下、内容です。 昨晩22時過ぎ、隣人宅に小石が投げられ、隣人が外を見たところ、私の敷地内に不審者がいるのを発見して110番通報し、その後警察が来て不審者を捕まえた。 23時過ぎ、警察から電話が入り(初めて内容を知った)「お宅の敷地内で不審者を捕まえた。その者は自宅内をビデオ撮影しており、奥さんらしき人が映っている。確認してもらいたいことと、被害届を出してもらいたい」との内容だった。 私は早速警察に行き、ビデオを見て内容は自宅内を盗撮したものであることを告げた。 実は、隣人宅に小石が投げられたのは過去数回あり、今回で4回目の通報であった。また、私も数年前から自宅周囲に不審者が出没するのは確認していた。 犯人は、自宅向の子供(28歳)だった。実は私は、このことを想像できていた。 しかし、近所だったこと。知能的に少々おかしい人(病気)だと噂があったこと。実害がなかったこと。盗撮までは想像していなかったこと。この夏に私らが引っ越す予定であること。これらの理由により家族で話し合い、通報していなかった。今思えば、大変甘かったと反省している。 盗撮については、昨日のビデオ以外にも自宅に数本保管してある様子である。 昨日のものは居間での妻、子供を撮ったものであったが、過去には浴室等の盗撮もあったことが考えられる。(こらは全くの私の想像だが…) 警察から私に犯人に望むことは?と聞かれ、「再び、この様なことは止めてもらいたい。 警察に厳重に処罰してもらいたい」と話した。 本日、一夜明けて考えました。 この件はこれで終わってしまうのでしょうか?やはり気がおさまりません。 これ以上、私らがやるべきことはないものでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 盗聴・盗撮されているという不安をなくすには

    現在借家住まいをしているものですが、部屋の外から自分が盗聴・盗撮されているのではないかという不安を抱えています。私を盗聴・盗撮して得する人間はいないのでおそらくはただの被害妄想なのだと思いますが、この不安が付きまとって離れないので困っています。 また隣人の笑い声などがよく聞こえるのですがそれを聞くたびに不安な思いに駆られます。 同じような不安を抱えたことのある方や、この手の症状に詳しい方がいたら何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 盗撮してしまい。申し訳ございませんでした

    先日盗撮してしまい一般の方に捕まり。警察にいきました 警察に嘘を言ってしまいました。前に盗撮したと言えませんでした。 パニックになり今日がはじめてやりましたと、言ってしまいました。 防犯カメラにも写ってます。 うつ病になりかけています。夜も眠れない状況です、外に出ると体がふるえます、人を見たら吐きそうになります、家族にあうとふるえます。水しか飲めません、ご飯を食べると吐きそうになります。 自分が嫌いになりました、死にたいとかは無いです、罪をつぐなって生きたいです 後悔しました、自分は逮捕されるんですか、

  • 盗聴盗撮被害ってあり得ますか?

    過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。 以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。 自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。 盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか? 特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審な点が幾つかあります。 1.自分しか知り得ない情報(例えば手帳に書き記してあった内容)を、外の人間が知っている。その手帳は持ち歩いた事はなく、主に部屋で使っていました。 2.友人との写真が10枚程度ごっそり無くなっていた。ちなみにその友人とは今でも多少の交流があります。 部屋の合鍵は自分の親しか持っていなかったので、それ以外に入れる人といったら大家さん(中年女性の方)くらいしかいないのですが、大家さんが勝手に人の部屋に入って物を物色する可能性はあるのでしょうか? 加えて盗聴盗撮被害についてですが、きちんとその事実を確認したわけではなく、あくまでそんな気がするという予測にしか過ぎません。 盗聴ならまだ許せても、盗撮は本当に嫌です。それは盗撮ではなく、窓を開けていて中の様子を見られたとか、部屋の生活音から何をしていたのか推測されたというなら構いませんが、本当に盗撮されていたかも知れないと考えると怖すぎます。 盗撮って、そんなに簡単にしかも長期に渡り出来るものでしょうか? 私はそのような知識を持ち合わせていませんので、どういう仕組みか全く判りません。 どなたか知識のある方教えて下さい。お願い致します。

  • マンションの隣人の個人的な防犯カメラ

    マンションの隣人のことで質問です。 私の部屋は角部屋なんですが、私の部屋に行き来するには必ず通らなければならない廊下があります。 隣の部屋に住んでいる方が最近廊下に面した出窓に防犯カメラを設置し始めました。 恐らく自分の部屋を訪ねて来る人等を監視?するためだと思うんですが、私もそのカメラの前を通らないと自分の部屋に入れないんです。 隣人は大の男で、か弱い女性というわけではありません・・。 毎日カメラの前を通らないといけないと思うと気味が悪くて仕方ありません。 不動産屋に相談しようか迷いましたが、そんな文句をつけたら私からの苦情ということはすぐにわかるので(他の住民はそのカメラの前を通らずに済むので)、逆恨みを考えてしまって動くに動けません。 どうしたら波風たてずにこの問題を解決することはできるでしょうか? 良い知恵をお貸しください・・。

  • 防犯カメラって誰が見るの

    僕の働いてる店では万引きを現行犯で捕まえてそのとき確認のためにチェックしています。あとは警察から提示の申請があれば見る事になってます。うちの店は現行犯が原則で。しかし、僕、精神病を患っていて周りをきょろきょろみたりカメラには不審者として写ってると思うんですよ。気をつけてるんですけど。自分の店で買い物してたときも不審者だと写ってたかもしれない。店長に言ったら、そんなことで警察呼ばないよ安心してとのことでした。店の人も僕が病気のこと知ってますから。 防犯カメラってずっとまわってますよね。誰が見てるのかなあって思って。 被害妄想があって万引きと疑われることもあったでしょうし。今日も店長と話しました。安心していいと言ってくれました。録画してなんか万引きとかあったときチェックするために使ってるんですか。

  • 盗撮について

    盗撮について 質問させていただきます 友人が盗撮で、お店の人から注意をされたそうです。 キュロットの隙間に携帯を一瞬差し込んで盗撮ではなく携帯の液晶がミラーフィルムになっているので反射で見えるか見えないかを楽しんでいたそうです、が防犯カメラに行動が不審だということで、以前からマークされていたらしく、店の中を歩いていたら店長らしき人からお店のすみに呼び出されて注意されたそうです。その時は、今は警察に行ってどうこうとはするとかは考えてないが、後日同じようなことがあれば、本人に(女性)了解をとってしかるべき処置をすると言われたそうです。 そしてその場からは解放されたそうですが、この場合って、今後どのようになっていくものなどでしょうか? お店の人からは注意だけで、住所や電話番号なども一切聞かれなかったそうです。 友人は盗撮を認めすいませんとひたすら謝罪したそうです。 友人は後日警察などが来るのではないかと相当悩んでます・・・身から出たサビですが。もう二度どこの様なことはしないと誓ってます。 後日お店の気が変わって警察に通報→防犯カメラでそれらしいことをしてる瞬間を警察に提出→警察が友人を割り出す→逮捕って流れにならないでしょうか? 友人と今 一緒にいるのですが反省するとともにかなり凹んでます。