• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイト許可について)

女子校でのアルバイト許可について、経済上の理由は何を指すの?

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

> これは経済上の理由にあたりますか? 学校によって違うが,「普段使うお金くらいは自分の稼いだお金で払いたい」という理由は弱い。大学進学のための資金が足りないのでそれをためるためという理由の方が断然良い。 > 母は許可してくれているので母から先生に言ってくれれば許可が下りるでしょうか? 学校によって違うが,とにかく金銭的な余裕がないと親が言っているのであれば許可されると思う。 > また、もし許可が下りた場合、働くお店は学校へ伝えなければならないのですか? 学校によって違うが,一般的にはそんなことは知らせない。

関連するQ&A

  • 高校のアルバイトの許可(長文)

     私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

  • アルバイトの許可

    私は現在高校1年です。 バイトをしたいのですが学校の許可が必要です。 進学校ではないのですが審査が比較的厳しいらしく、なかなか許可がもらえない人も少なくないようです。 学校によって異なるとは思いますが、だいたい、どの程度の家庭環境だったら許可がもらえるでしょうか? 私の現在の状況は ・家の年収は100万円程度。現在は貯金を切り崩して生活している ・バイトの目的は進学費を稼ぐため ・両親は二人とも高齢 ・職業は専業農家 ・私の成績は中の上程度 客観的にみて、学校から許可をもらえる可能性はあるでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 高校にバイトの許可

    愛知県の公立高校に通っているのですが、そこでは校則でアルバイトが許可制になっています。 進学先も決まり、成績不振もないので許可を取り、バイト先も決定しそれを学校へ報告しました。 すると、そのバイト先への確認証(のようなもの)を書いてもらえと紙を渡されました。 許可を取るまでは納得いくのですが、学校がそこまで首を突っ込んでくるものなのでしょうか。 皆さんはどうですか、ご意見や経験を聞かせてほしいです。

  • アルバイト許可証

    学校へ提出するアルバイト許可証に理由を書かなくてはいけないんですが、どんな事を書けばいいのでしょうか? 正直に「お金が欲しいから」では許可貰えないような気がしています^^; 皆さんのアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • アルバイトの許可申請とタイミングについて

     今、中学校3年生で、この4月から高校生です。自分の行く高校は行っている先輩に聞くと「アルバイトは原則として禁止」だそうです。詳しく聞くと「単なる小遣い稼ぎとかはあかんのちゃう?」という感じだそうです。  そこでなのですが、僕は高校に入ったら普段ではなくて、《夏・冬・春休み》にアルバイトをしようと思っています。親も「社会経験になるからごろごろ寝てるのだったらバイトするのもいいんじゃない?」という感じで、いいそうです。  高校では原則として禁止と言うことで、よっぽど家庭が苦しいとかそういうことでないと無理なようなのですが、親が「やってもいい」または「やれ」と言っている場合、親の方から学校に言えば許可がでるのでしょうか?(公立高校ですが結構上位なので、柔軟といえば柔軟ですが固執している部分もあるので…)  親と僕は、親がそういうことを言っているのに禁止されるのは、どうかと思っています。  また、その許可を求めるタイミングはいつがいいのでしょうか?アルバイトを決めたとき?応募するとき?採用されたとき?それより前の三者懇談?いつがいいのでしょうか? まだだいぶ時間があるので急ぎませんが、よろしくおねがいします。

  • 学校からバイトの許可をもらうには?

    高校1年生です。私の学校は県内ではそれなりに進学校の私立高校です。学校からバイトの許可をもらうにはどうすればいいんでしょうか? 前に1度先生に許可が欲しいと言ったことがあるのですが、断られました。理由は、私の家の家計状況では許可できないとのこと。高校入学時に奨学金の申請をしたのですが、所得の関係でもらうことができませんでした。先生は、その奨学金の審査に通っていないから許可できないというのです。子供がバイトをしてお金を稼がないと、来月暮らせるかわからない家庭じゃないと許可できないと。しかし、お恥ずかしい話ですが、私の家は学費を度々滞納し、通学の定期券も買えないほどの状況で、親の口癖は「お金がない」で、本当に苦しいです。学費を度々滞納するくらだから許可はすぐにもらえるもんだと思っていたのですが、まさかです...それとも滞納していることを担任が知らないなんてことがあったりするんですか? また、クラスメイトに1人許可を得てバイトをしている人がいるのですが、片親という理由で許可が下りているそうです。しかしその人は、稼いだお金をほとんどゲームの課金に使っているのです。 うちは本当に苦しくて困っているのに、どうして私には許可が下りなくて、バイト代をゲームに課金しているような人には許可が下りるのでしょうか? ちなみに成績が悪いと許可が下りないような高校もあるみたいですが、私は学年約400人のうち、25位前後をキープしていますから、そんなに悪くないかと。 うちの家計上、バイトは避けられないと思うし、このまま許可がもらえなかったら無許可でバイトをすることになります。私は一応大学進学を目指しているので、バレて停学とかになったら困るのです。 長くなりましたが、どうすれば許可をもらえるでしょうか?

  • 高校生でのバイト許可

    こんにちわ、現在高校1年のものです わたしの学校ではバイト禁止で バイトをするには学校側の許可が必要になります。 その許可を得られるのは大体 母子家庭や、支援金を受けている人などだそうです。 ですがわたしは、母子家庭でもなく支援金も受けていません。 でも、実際わたしの家にはお金がありません。 では、なぜ支援金を受けていないのかというと 去年父が福島の方へ出張へ出ており 保証?保険?金として、普段の給料よりも高く それで、支援金を受けることができませんでした。 ですが、それは去年の話であって 今年からは普通の給料に戻ります。 だからお金は少なくなり生活も苦しくなります。 あと、母も働いているのですが 店の事情でというか、ほとんど給料がない状態です。 しかも、ほとんどの収入は父がとっていて 父の収入の3分の1ぐらいしか私たちの手元にはありません。 残りの3分の2は父がパチンコやタバコなどにつぎ込んでいます。 父は何度いってもやめてくれません。 だから、私が働いて少しでも…と思いました。 このような理由でも学校側から許可は降りないのでしょうか。 長文、乱文、失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無許可でアルバイトは危険?

    親に負担をかけないために、自分のお金で免許を取ったり、 大学にかかるお金をちょっとでも出したいと思うので 先日アルバイトの申し込みをしました。 でも学校はアルバイト許可していないんです…。 持ち物に学生証があったり、担当の方に 「学校の許可はおりてるの?」 と聞かれたりしてビクビクです(汗) そこで質問なのですが、アルバイト先から学校の方へ 連絡されるということはあるのでしょうか…?>< 回答お願いします。

  • 無断でアルバイトしている知人をクビにしたい。

    自分のいとこの娘が今高校生なのですが 同じクラスメイトの子が学校に無断でアルバイトをしているそうなのですが、 その学校の校則では許可証を出してないと、アルバイト禁止なのです。 見つかったら1週間謹慎になっています。 いとこの娘はお金がほしいので、許可証だしたみたいなのですが、 それなりの理由が無いと学校側は許可がおりないみたいです。 ですがクラスメイトは黙ってアルバイトしているみたいで、 それがすごく怒れているようです。 どこで働いていて、どのくらいシフト入っているかなども知っているみたいですが いとこの娘の言い分では、こっちは真面目に許可証だしても受理されないのに 無断でアルバイトしやがってーーー!!!! という気持ちみたいで、 妬み、嫌がらせになってしまいますが、正直学校にチクって バイトクビにさせたいみたいです。 どうすればアルバイトクビにさせることができるでしょうか?

  • バイト

    僕の通う高校では原則バイト禁止です(長期休業中は許可を取れれば) 許可をとるには理由が必要です どんな理由が通るかなと思いまして・・・ 以下の候補が・・・ ・自分の携帯代くらいは自分で払いたいから ・兄弟が多くお金が足りてないと言われたから少しでも親孝行をするため こんな感じです 他に良い案はないですか? 校則が異常なくらい厳しいので許可をとるのは簡単ではないと先輩に言われたので・・・