EP-10VA上トレイから印刷できないエラーの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-10VAを使用している際に、上トレイからハガキを印刷しようとするとエラーが表示される問題が発生しています。
  • Word2016で用紙サイズをPostcardに設定し、上トレイから印刷を試みましたが、異なる用紙サイズとエラーが表示されました。
  • 一時的に下トレイを使用して印刷することはできましたが、将来的には上トレイから印刷する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

【EP-10VA】上トレイから印刷ができません

EP-10VAを使っています。 上トレイにハガキでサイズ登録してハガキの宛名面を入れ、下トレイにはA4でサイズ登録してA4普通紙を入れていました。 Word2016でハガキの宛名面を印刷したかったのですが、「下トレイの用紙サイズと異なります」とエラー表示されました。 Wordでの用紙サイズはPostcardを選択してましたが、上トレイから印刷ができませんでした。 とりあえず今回は下トレイにハガキを入れ直して印刷をすることができましたが、今後のためにどうすれば上トレイから印刷できるかご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.5

 プリンタードライバーが適切に選択されている場合、ワードの用紙サイズは選択されているプリンタードライバーから引いてくるはずなので、「Postcard」というEP-10VAにはない用紙サイズが表示されてくるようだと、エプソン製のプリンタードライバーが適切に選択されていない(OS標準ドライバーが選択されている)ということが考えられます。まずはそこからだと思いますが、他にも注意点を。  ワードのページ設定で表示される「用紙タブ」で、用紙トレイ設定はどのようになっているでしょうか。ワードでは、ドライバー設定のほかに、ココで給紙指定するトレイを変更することができてしまいます。これが実際のプリンター設定(ドライバー、本体設定)とずれているようだと、思わぬ動きになることもありますので、あわせてご確認されることをお勧めします。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

>Wordでの用紙サイズはPostcardを選択してました Postcardというのが非常に気になります。 お使いのパソコンなりMacなりのOS環境はなんでしょうか? 本来、正しい初期設定を済ませて エプソン製のプリンタドライバーが入っていれば、 プリンタードライバーで持っている用紙サイズの情報が ただしくWordにも反映されて、「ハガキ」などのサイズが出るはずです。 これがPostcardなどの英名ででる、ということは、 ごく基本的な印刷機能だけをサポートしている、 WindowsのOS添付ドライバーが適用されている環境なのかなと思いました。 OS添付ドライバーだと、トレイの指定などが出来ないはずなので、 そのまま紙を引き込み、プリンタ側で、印刷指示のデータサイズと、 実際にプリンタにセットしていると明示した用紙の状況が異なるため、 質問文の状況に至っていると推測します。 ついては、お使いのPC/Macに合致したドライバーを正しくインストールしない限り、 この状況は打開できないと考えます。 一番考えやすいのは、Windows10などのPCに、 いきなりUSB接続をするなどしていませんか?

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 Wordでハガキの宛名面を上トレイから印刷する場合、 「ファイル」→「印刷」の順でクリックし、「プリンター」の欄の右下に表示されている「プリンターのプロパティ」をクリックして設定画面を開き、 印刷設定の用紙種類を「ハガキ宛名面」、 給紙設定の給紙方法を「自動給紙選択」または「上トレイ」 を選択してください。 ※「自動給紙選択」に設定した場合、ハガキは上トレイから給紙されます。 ※Windowsのバージョンにより設定内容が異なる場合がありますので  実際の画面にてご確認ください。 [参考]Wordで文書を印刷する https://support.office.com/ja-jp/article/Word-%E3%81%A7%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-591022c4-53e3-4242-95b5-58ca393ba0ee [参考FAQ]ハガキ印刷時の注意点<EP-10VA> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34763&page=0&listNo=0&category=1800&dispNodeId=1800 ※「2.ハガキのセット可能枚数と印刷時の用紙種類の設定」を参照

回答No.2

Q、どうすれば上トレイから印刷できるか? A、上トレイでの印刷を指示することでOKかと・・・  CANONのMG6330の場合、ワードでハガキ印刷を指示すると自動的に上トレイになります。プロパティを開いても下トレイは選択できません。  EP-10VAの取説を参照すると、同プリンタは上トレイと下トレイの両方から印刷できるとのこと。また、上下にハガキをセットして上から下へと連続大量印刷できるようです。  察するに、質問の背景には、このキャノンとエプソンのプリンタの機能の違いがあるのではないでしょうか?前者は、上のみサポート。後者は、どっちでも。で、どっちでもの場合には、ユーザが上下を選択できるようになっているのでしょう。ですから、次回は上トレイでの印刷を指示することでOKかと・・・

noname#242475
noname#242475
回答No.1

ご使用のPCのOSは何を使用しているのでしょう?  判らないので、Windows 10を使用していると考えて、印刷のページレイアウトから「その他の印刷」を開くとページレイアウトの設定画面から、「用紙/印刷」の項目で印刷に使用したい用紙がセットされている「用紙サイズ」を選択しその用紙が入っている「上トレイ」などを個別に設定することで目的の印刷ができるのではと思う。 ワードでの印刷設定とプリンタ側の印刷設定を一致させるような操作をすればいいだけと思う。

関連するQ&A

  • EP-10VAでA3サイズのプリントができません

    EP-10VAでA3サイズのプリントをしようと思っているのですが、いくらやっても、下のトレイに用紙がありませんと表示されます。下のトレイではA4までしか印刷できないのに、このプリンタ、バカで困ります。動作も遅いし。

  • EP-30VAでの宛名ラベル印刷について

    EP-30VAで 宛名ラベル(はがして接着できるもの)を印刷しようと思います。 下トレイに印刷面を下にして入れ印刷したところ、巻き込んでエラーとなってしまいました。905Aの後継機なのですが、905Aは問題なく印刷できました。注意点等、お教えいただけたらと存じます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP833A 上トレー印刷で数枚印刷すると止まる

    EP-883A使用ですが、上トレーではがき印刷をすると、数枚印刷されると、はがきがあるにもかかわらず用紙がないという理由で止まってしまいます。 トレーを入れなおすと、また数枚できるのですが、また止まります。 特徴としては、印刷する場所にはがきが引きこまれないようで何度か試しているようです。上トレーを引き抜くと、はがきが途中で止まっている場合が多いです。あるいは引き抜くときに下トレーに落ちる時もあります。 紙詰まりの一種なのでしょうか? この機種で初めて年賀状の住所印刷に使いましたが、60枚ほど印刷するのに3時間ぐらいかかりました。 前の機種(EP803A)ではなかったことで戸惑っています。 どのように対処すればよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-30VAによるハガキ印刷

    プリンターEP-30VAを利用しています。ハガキを上トレイにセットしてプリンターに登録し、パソコン(Window10)の印刷指示と登録情報を合わせて印刷すると横書きの文章がハガキに一行目の文章だけが縦書きに印刷されて出てきます。解決できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-807AB 上トレーのハガキが印刷できない

    EP-807ABを使用しています。上トレーのハガキを印刷したいのですが、下トレーのA4版用紙が印刷されます。 何をどう設定すれば下トレーの印刷になりますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP883AW 上トレイを使いたい

    はがきを印刷したくて上トレイに用紙を入れても、下トレイで印刷しようとして用紙サイズがあっていないと言われる。 下トレイにはがき設定にして指示すると、用紙サイズが正しくないと言われる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-808Aの印刷用紙設定

    EPSON EP-808Aを使用していますが、印刷時の用紙設定について教えてください。 プリンターのプロパティ ↓ お気に入り→現在の設定  プリント設定→用紙種類 ハガキ宛名面 常時このような設定になってしまいます。 印刷設定  給紙方法→上トレイ 用紙サイズ→A6 105×148mm 現在の設定登録で標準A-4 にしていますが、新たに印刷するたびに上記の様な設定になって、用紙種類 ハガキ宛名面になります。 標準はA-4にしたいのですが、何か設定の方法などに問題があるかも知れませんが、どなたか標準がA-4設定に自動でなる方法を教えてください。 (一度、A-4設定で印刷した文章用紙は、プリント設定→用紙種類 標準A-4になっています)

  • EP-807Aではがき印刷ができない

    用紙設定は上のトレーにハガキ、下のトレーにA4サイズ用紙を入れて、ハガキ画面を印刷スタートを押すとA4用紙が未印刷のまま出てきて、下のトレーにハガキを入れるか、今のままで印刷するかを選択することが指示される。 下のトレーにはハガキを装着できないので印刷できない。上下のトレーを入れ替えられれば可能かと思いますが、簡単には出来そうもない。どこか設定に狂いが生じているのかも? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-812A 葉書トレーを指定する方法

    EP-812AのプリンターでPCの「筆ぐるめ」から葉書を印刷しょうとしましたが、PCに「プリンターの用紙設定が間違っています。印刷を続行しますか?」との表示が出て「はい」を選択すると下トレーのA4の用紙に印刷されてしまいます。上トレーの葉書に印刷する方法を教えて下さい。尚「筆ぐるめ」の用紙設定では葉書サイズを指定しているのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806ABのはがき印刷警告 設定の方法

    EP-806ABのはがき印刷で 上トレイにハガキをセット、下トレイにA4用紙、をセットしました。がハガキ印刷時に「印刷設定と、セットされていれる用紙のサイズが異なります。」と表示されます。どのように設定すれば、上記の警告が出ないように作業したいです。 年賀状印刷で1件ごとに設定しております。どこかの設定が間違っているか指摘してください。お願いします。  

専門家に質問してみよう