解決済み

EPSON EP-808Aの印刷用紙設定

  • 困ってます
  • 質問No.9526437
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (616/675)

EPSON EP-808Aを使用していますが、印刷時の用紙設定について教えてください。
プリンターのプロパティ

お気に入り→現在の設定 
プリント設定→用紙種類 ハガキ宛名面 常時このような設定になってしまいます。
印刷設定 
給紙方法→上トレイ
用紙サイズ→A6 105×148mm

現在の設定登録で標準A-4 にしていますが、新たに印刷するたびに上記の様な設定になって、用紙種類 ハガキ宛名面になります。
標準はA-4にしたいのですが、何か設定の方法などに問題があるかも知れませんが、どなたか標準がA-4設定に自動でなる方法を教えてください。
(一度、A-4設定で印刷した文章用紙は、プリント設定→用紙種類 標準A-4になっています)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2295/5152)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
使い方ガイド 8ページ
https://www2.epson.jp/support/manual/4132539_00.PDF

ハガキ印刷ソフトとA4印刷ソフトは異なるのでは?
ソフトによっては正しくプリンターにデータが送られない場合があります
3ヶ所も給紙口がある事を考慮されていない そのままでは特定の給紙口しか利用できないものもあります

ソフトの印刷画面からプリンターのプロパティを開いて用紙をセットしているトレイを指定する必要があるのかも知れません

使い方ガイド Windowsの場合 44ページの画像
給紙設定の給紙方法を自動選択ではなく 上トレイ 用紙サイズをハガキ に変更 OK ソフトの印刷画面に戻るので印刷開始

デバイスとプリンターからも同様の画面を開く事が可能ですが デバイスとプリンターから指定すると常時(固定)設定 ソフトから起動するとその印刷のみに適用という違いがあります
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (616/675)

プリンターの方も設定して、用紙トレイも設定しているのですが、新規用紙印刷時に戻っています。
ご参考にして色々とやってみます。
大変ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 09:27:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (479/1205)

他カテゴリのカテゴリマスター
思いついた対処方法を
・「初期設定に戻す」を実行
・お気に入り→現在の設定の プリント設定→用紙種類 ハガキ宛名面 を削除
・「ヘルプ」で確認
・プリンタードライバーを削除し最新のドライバーをインストール
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808aw.htm#DSList
・EPSONに問い合わせる
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (616/675)

上手く行きそうです。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-11 09:37:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (209/455)

一つ古い機種を使っていますが、パソコンでの設定ではなく、プリンタのタッチパネルでA4に設定すればなりそうな気がします。
お礼コメント
jx4076

お礼率 91% (616/675)

プリンターの方も設定してみたのですが、また、印刷時に戻っています。
ですが、プリンターの方を再度、行ってみます。
大変ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 09:23:48