• ベストアンサー

電流(A)が先か、電圧(V)が先か

質問は上の通りなのですが、電流があるから電圧ができるのか、電圧があるから電流ができるのかわかりません。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>電流があるから電圧ができるのか、電圧があるから電流ができるのかわかりません。 表現が変ですね。 直流の場合は乾電池を例にすると良く分かるでしょう。 乾電池の+極と-極を導線で繋ぐと電気が流れます。つまり、電流が発生する。 乾電池の+極と-極の間には導線を繋がなくても電圧が掛かっています。 交流の場合は発電機で発電すれば電圧が発生してモーターや電灯へ配線された回路(電線)がスイッチで切れていれば電気は流れません。スイッチが閉じれば電気が流れてモーターは回転し、電灯は明るくなります。 しかし、交流の送電には途中にトランス(変圧器)があり、発電機とトランスの間は常に電気が流れています。 電気が流れていることを電流と言うのであれば交流は発電機とトランスの間は電圧と電流があり、トランスと負荷側の間にスイッチがありスイッチのON/OFFで負荷側に電気を流すか止めるかが決まります。 発電機が回転して発電されていれば電圧が発生してトランスの1次側(発電機側)は電気が流れています。(直流の乾電池と同じ役割) 負荷側から見れば電圧有りきで電流は必要に応じて流すことになります。 水道に例えれば高架水槽に水をためて置けば蛇口を開けると水が流れることになりますので蛇口の元には水圧が掛かっています。(蛇口がスイッチと同等) 従って、「電圧が先」で良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

58歳 男性 電圧と電流の考え方で決まります (1)電圧により電流が流れる →乾電池などの電気で負荷に供給する場合 (2)流れた電流により電圧が発生する →流れた電流が回路内の抵抗で生じ、電圧降下が発生した等

• habataki6
回答No.4

電流が流れることにより磁場ができます、つまり地球の 南はいつでも南とは限りません、将来方位磁石は北をさす 日も来るということになります。

• dragon-man
回答No.3

卵が先か、鶏が先かと似ていますが、強いて言えば電流があるから電圧が生まれるのでしょうね。原理的に水が高いとこから低いところへ流れるから水圧が生まれるのと同じです。

• edogawaai
回答No.2

個人的には、電圧が先 と思います 何かの異種金属等があれば、電位差が発生して 電流が発生する と理解しています 自然の法則なのですから、これ以上の説明はできません なにかの原因で 発生した電子の移動が電流と定義されるのも しっています 物理的な定義では、電流が先ですね

回答No.1

電圧は静的な物です 一方で電流は動的な物 乾電池は単体で電圧を維持していますが、負荷を繋げないと電流は0Aです。