• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きだと言えないことに腹が立つ)

好きだと言えないことに腹が立つ

mari_aの回答

  • ベストアンサー
  • mari_a
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

職場の異性に片思いされてるのですね。 「同僚」との事ですが詳細がないため、推測での回答になりますがご了承下さい。 デートのお誘い達成までに、二人は何処まで仲良しさんだったでしょうか? 全く仲良しではない段階でデートに誘ったのと、仲良しの中でのデートでは結果の中身も程度が変わってきます。相手側もあなたも。 次のデートのお誘い、断られたとの事ですが、あなた自身の人柄をよく知らないのかも知れませんし、共通点や接点が見えていないのかも知れません。そうなると会話も続かないばかりか、会話が途切れ易くなったり気遣いのみで終わってしまいます。あなた自身を知らない意味合いから「お断り」されたのかも知れませんし。 社内恋愛は良いときは良いですが、万我一、悪い展開へ行ったときの事を覚悟されてから追々、告白するという方向性が良いですね。 職場を変わる前辺りに告白が妥当かと思われます。それまでは、お互いの事を少しずつ知っていける様なコミュニケーションを優先されたら如何でしょうか? デートは短期間で焦ってしない方が良いですよ。

kibunyamayu
質問者

お礼

あまり仲良くないときからです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 突然、告白されたら

    初めて質問させていただきます 私には今気になっている人がいます。 その人は部署が違う年上の方なんですが、喋ったことはなく、すれ違ったら挨拶をするくらいです。 私は恋愛に対して消極的で行動を起こせないので、「1日に一回会えたらいいな」ぐらいに思っていました。 でも最近、その人が他県に異動すると聞いて、このままいつもみたいに終わるのは嫌だと思い、気持ちを伝えたいと思いました。 そこで質問なんですが 話したことない異性から突然告白されたら迷惑でしょうか? 告白したあと付き合いたいとかは特に考えてなくただ「好きです」と伝えるだけにしようと思っています。 私の外見は本当に普通だと思います。

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 転職活動中に部署異動

    現在転職活動中なのですが、突然部署異動の話が出てしまいました。現状の部署よりもそちらの部署のほうが仕事的にはやりたいことなのですが、完全に満足する内容ではありません。 現在第一志望の会社からの結果待ちの状態なのですが、どのように対応してよいのか悩んでいます。ここの会社に行けないとなると、異動先でもうしばらくは頑張ろうと思っています。ただその会社から良いお返事が頂けた場合、転職したいと思っています。この場合、異動してすぐに辞めることになってしまうため、異動先の部署に迷惑がかかることになりますので... 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 転職を迷っています

    転職を迷っています 前の部署を異動して2年が過ぎ、自分の満足のいかない仕事に対して嫌気が差し、転職を考えています。しかし、ひとつだけ、気がかりなことがあります。 異動する前、前の部署にすぐに必ず戻すと言われた為、好きだった人へは必ずくらい経てばすぐに戻るから、そのときまで辞めるなんて言わないでと言ったことです。当時、彼女はすぐに会社を辞めると言っていたので、どうしてもそんなことをしてほしくなかったのです。 それを聞いてか知らずか、2年以上たってもまだ会社に残っています。自分が会社を辞めないで残ってほしいと言いながら、辞めてしまうのはどうなのか。いつ戻されるかわからない企業に残り自分の本意でない仕事を続けるのか、本当に待っているかどうかもわからない相手を待つのか、悩んでいます。 ちなみに、自分も戻るまでは会わないつもりでしたので、その後連絡は全く取っておりません。昔は食事をたり、仕事でもお互い励ましあっていた仲でした。僕が最後に異動する時にも、異業種の仕事を自分のものにするもしないも自分次第頑張ってねと、今でもその気持ちを胸にしまっています。 他人からすると、さっさと転職してしまえ、そんなつまらないことで悩んでいるのかと思っているのかもしれませんが、どうしてもふっきれずにいます。どなたかよい意見を頂ければ幸いです。

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 社食に誘って断られ

    会社に好きな男性がいます。 私は異動しましたが、用事でその部署を訪れた際に、せっかくだから社食に誘ってみました。 何人かに誘ってみましたが、忙しかったり、お腹がすいてなかったり、で断られました。 ごめん、とは言ってましたが、なんだかショック。もうこれ以上誘わない方がいいでしょうか?

  • こんな人の対応について

    今年になって職場内で異動がありました。元々は異動先でも四年、働いていたこともあったのですが、人員不足で元の部署に異動となりました。 その異動先で苦手な人がいます。前から苦手だったのですが… 私の仕事は人間相手の仕事です。その人は今の部署は広いから沢山動くし、沢山の人を相手にしていると言われ、私が今までいた所より大変だというニュアンスで言ってきました。私はそうですねと相槌をうってましたが私が今までいた所もこういう所が大変だったと話すと、あれくらいなら私にもできると言われ返答に困ってしまいました。 その人は負けず嫌いな所があるように感じます。私よりもかなり年上なので、どう対応したら良いか教えてください。

  • 派遣先での異動について悩んでいます。(長文です。)

    公的機関で英文事務をしている29歳(女)、派遣社員です。 現在の職場は昨年4月から勤めており、3月で契約が切れます。 元々アルバイトや派遣を長期で雇い、簡単には切らないという 暗黙のルールのある会社ではあるのですが、私の場合は予算や人員の関係で 更新は厳しいだろうと自分で覚悟していました。 が、派遣先の上司から来年も更新するとの話をもらい、つい先日にも 手続きが進んでいるとの報告を受けておりました。 ところが先週の金曜になって、同じ部内の他の課に異動してほしい との話が上司からありました。 上司の話では、その課で英語を使える人員を増やしたいとの希望が あり、私が適任ということになったというのです。 派遣会社は変わるだろうけれど、待遇は今より悪くないだろうから、 とのことで、「いい話なんだから当然受けるだろう」といった ニュアンスで話をされました。 私の方としては、待遇云々よりも、ようやく慣れてきた今の仕事に 愛着もありますし、異動は不本意です。 また、前任のいないポジションに移るという点も不安です。 過去に別の民間会社で前任のいないポジションに派遣された時に、 ほとんど仕事がなく暇な思いをした苦い経験もあって、 トラウマになってます。 今の部署は忙しいのですが、私はサービス残業は苦ではないけれど、 勤務時間中に暇なのは耐えられないタイプなので、満足して働けて いました。 というのが、現在の私の状況です。 要領を得ない文章になってしまい恐縮ですが、結局何に悩んでいるかというと、 ・「異動先の部署で人出が必要で私が適任ということになった」 という話について、それは上司が私を気遣って作ってくれた話で、 実際には今の部署で私を切りたいけれど、いきなり切るのでは可哀そう なので、とりあえず受け入れる余裕のある部署を見つけてくれた… といったような事情なのではないか?と疑っています。 そういう事情なら、異動などせずに今回の契約終了をもって終わりに したいと思っていますが、一方で、切るつもりの派遣を相手に 気を遣ってそんな面倒なことをするものか?という気もしています。 「リストラしたい正社員を窓際の部署に異動させる」…というような ことが、派遣社員にも起こったりするものでしょうか? ・正直、今の職場ではかなり頑張ってきたつもりなので、 他の部署に移しても構わないと上司に判断されたという事実がある 時点で、かなりショックを受けています。 それならきっぱり3月末で去りたいという気持ちも強いのですが、 この不況で次の仕事なんて見つかるとも思えません。 不本意な職場でもとりあえず仕事を確保するか、自分の感情を 優先させてきっぱり会社を去るか、皆様ならどのような判断を されるでしょうか。 長文な上にわかりにくい内容で申し訳ありません。 契約手続きの関係で決断を急かされており、明日には上司に異動の 承諾の有無を返答しなければなりません。 結局は自分の気持ち一つなのは分かっていますが、だいぶ煮詰って しまっていて、一人で考えていても同じところをぐるぐるしている だけなので、皆様からアドバイスやご意見がもらえたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 適職か否かアドバイス願います。

    私は現在30歳。まもなく誕生日を迎え、また一つ年をとります。今現在まで、7社以上転職しました。中には会社が倒産した例もあります。 今の会社は、元々は営業で入社しまして、部署異動で2月から会社の事務職(卸商社なので仕入れ担当)になりました。 単純な入力等はようやくできる様になってきたのですが、どうしても好きになれません。昨年11月に結婚したばかりで生活もかかっています。給与面は満足してますが、このまま長続きする自信がないのです。もう年齢も厳しいので何とかしたいのです。どう思われますでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • このような転職希望理由はどうですか・・・?

    こんにちは。 転職活動の際、ほとんど聞かれるのが、「前職を辞める理由」だとは思いますが、その理由(動機)として、「人事異動により、希望の職種ではなくなったから」という理由はいかがなものなのでしょう。 ちなみに、特に給料が下ったり、転勤・左遷させられたりするわけではなく、成長期の会社の人員・部署増加による大幅な人事異動の中で、望まない部署・職種に移動というだけのことです。 転職動機としては消極的でしょうか。。忌憚のないご意見・アドバイスを頂ければありがたいです。