• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先での異動について悩んでいます。(長文です。)

  • 質問No.5657787
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

公的機関で英文事務をしている29歳(女)、派遣社員です。

現在の職場は昨年4月から勤めており、3月で契約が切れます。
元々アルバイトや派遣を長期で雇い、簡単には切らないという
暗黙のルールのある会社ではあるのですが、私の場合は予算や人員の関係で
更新は厳しいだろうと自分で覚悟していました。
が、派遣先の上司から来年も更新するとの話をもらい、つい先日にも
手続きが進んでいるとの報告を受けておりました。

ところが先週の金曜になって、同じ部内の他の課に異動してほしい
との話が上司からありました。
上司の話では、その課で英語を使える人員を増やしたいとの希望が
あり、私が適任ということになったというのです。
派遣会社は変わるだろうけれど、待遇は今より悪くないだろうから、
とのことで、「いい話なんだから当然受けるだろう」といった
ニュアンスで話をされました。

私の方としては、待遇云々よりも、ようやく慣れてきた今の仕事に
愛着もありますし、異動は不本意です。
また、前任のいないポジションに移るという点も不安です。
過去に別の民間会社で前任のいないポジションに派遣された時に、
ほとんど仕事がなく暇な思いをした苦い経験もあって、
トラウマになってます。
今の部署は忙しいのですが、私はサービス残業は苦ではないけれど、
勤務時間中に暇なのは耐えられないタイプなので、満足して働けて
いました。

というのが、現在の私の状況です。
要領を得ない文章になってしまい恐縮ですが、結局何に悩んでいるかというと、

・「異動先の部署で人出が必要で私が適任ということになった」
という話について、それは上司が私を気遣って作ってくれた話で、
実際には今の部署で私を切りたいけれど、いきなり切るのでは可哀そう
なので、とりあえず受け入れる余裕のある部署を見つけてくれた…
といったような事情なのではないか?と疑っています。
そういう事情なら、異動などせずに今回の契約終了をもって終わりに
したいと思っていますが、一方で、切るつもりの派遣を相手に
気を遣ってそんな面倒なことをするものか?という気もしています。
「リストラしたい正社員を窓際の部署に異動させる」…というような
ことが、派遣社員にも起こったりするものでしょうか?

・正直、今の職場ではかなり頑張ってきたつもりなので、
他の部署に移しても構わないと上司に判断されたという事実がある
時点で、かなりショックを受けています。
それならきっぱり3月末で去りたいという気持ちも強いのですが、
この不況で次の仕事なんて見つかるとも思えません。
不本意な職場でもとりあえず仕事を確保するか、自分の感情を
優先させてきっぱり会社を去るか、皆様ならどのような判断を
されるでしょうか。

長文な上にわかりにくい内容で申し訳ありません。
契約手続きの関係で決断を急かされており、明日には上司に異動の
承諾の有無を返答しなければなりません。

結局は自分の気持ち一つなのは分かっていますが、だいぶ煮詰って
しまっていて、一人で考えていても同じところをぐるぐるしている
だけなので、皆様からアドバイスやご意見がもらえたらと思っています。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (2/4)

初めましてm(__)m
私も派遣として働いているひとりです。
今の会社に派遣されて4年目・・。
私が派遣されている会社も、話によると「すぐに契約を打ち切る」
というところではないらしく、よほど本人に問題がない限り、
「今いる部署での契約が終わっても折角縁があったのだから・・と次の部署への配置転換で契約を更新する。」
という形態を取っている・・と派遣会社のコーディネーターからいわれています・・。

これまでこの派遣の形態で働いてきた私。
今の会社に派遣される前は、「スポット」の形であちこちの会社へ派遣されてました。
時に。。2~3日、
時には・・3ヶ月。
ある3年間は毎月一ヶ月に5日ほど・・。
いずれも「もうイイよ」と言われたら、そこで終了。
派遣者はどこまでも「必要とされる場所に、必要とされた期間だけ」
が条件です。
行きたくない会社であればはっきりと派遣を断って、
派遣される会社や業種を選べるのも、派遣として働く魅力でもあり、
いつも「いつ切られるか」を憂いをもたなければならない業種(?)でもあると思っています。

kakeashi99さんのお話からすれば、
今派遣されている会社の言われていることはそのまま素直に聞いてもいいのではないでしょうか?
「必要とされればどこまでも。」が本来、私たち派遣者の心持ち。
今の部署を配置転換されるのが嫌なのであれば、
契約更新をこちらから断ることも十分『アリ』では?
派遣会社にはそのまま素直に
「配置転換がどうにも不安なので、契約更新はしません」と。
その上で、「他の会社への派遣予定があればよろしくお願いします」と派遣会社の担当の方にお願いしてみたらいかがですか?

今までの経験上、辞めさせるための「窓際」配置などしないことでしょう。
なぜなら派遣を求めている会社は、『経費の節減』を目指しての派遣者起用なのです。
経費節減といえど、半端じゃない経費を派遣会社に支払っているのは、
即戦力のある実力を備えた人員を、必要な時期に必要な期間だけ確保し
会社の業務に役立てたい。
ただそれだけなのです。契約更新は会社の意に沿う形で進められるのです。
必要でなくなれば躊躇なく『契約解除』を申し出ます(^-^;

今回はkakeashi99さんの実力を十分に認めた上で、
会社の方が仰っている通りの部署変更なのでしょう(^-^)
今の会社の契約解除を求めていないのであれば、
疑心暗鬼でいることよりも、今与えられている仕事に集中したほうが
いいんじゃないかな~~と思います♪

手持ち無沙汰がつらいのであれば、その部署の中で仕事を探せばいいのです。
「手が空いているので、何かお手伝いできることはありませんか?」
と声をかけてみましょう♪
私もkakeashi99さんと同様、高い給料を頂いておきながら・・と
暇な時間が出来てしまうことが半端なく辛い時期がありました。
そういう時はそう言って仕事を頂いたものです。
頂けないときは・・・それもまた仕事のうち!
と割り切ってきたこともまたありました(^-^;

折角縁があって派遣された会社です。
kakeashi99さんの実力を認めてくださっている会社です。
疑心暗鬼になる気持ちも、十分に理解できますが、
ご自分の実力に自信を持って、これからも頑張って頂きたいと思います♪
お礼コメント
kakeashi99

お礼率 96% (24/25)

ご回答ありがとうございました。温かくて説得力のあるお言葉、沁み入ります。そうですよね、派遣先をこちらから選ぶ権利というのは諸刃の剣ですね。こういう形態で働いている以上、今回のようなことも仕方がないことだと改めて実感しました。
実は情けなくも今日は結論を申し出ることができなかったのですが、もうちょっと冷静になって今後のことを考えたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/08 20:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (44/155)

昔、管理職だった人です。

1つ目は
真意はわかりませんが、契約完了なら、完了させると思います。
有能な人なら、会社全体でメリットのある部門で働いてもらうと
言うのが、適材適所の考え方です。

2つ目は
自分が行きたくない職場であれば、辞めてしまうのも・・
辞める権利はあると思います。
辞めるのは、いつでもできますので、移って様子を見て
次の仕事を見つけてからでも遅くないのでは?
お礼コメント
kakeashi99

お礼率 96% (24/25)

ご回答ありがとうございます。情けなくも今日は返答ができませんでしたので、あと1晩考えたいと思っています。ご参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/02/08 19:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ