• ベストアンサー

月給と基本給

「基本給○万円」とあるものと、「月給○万円」とあるものがあります。「基本給」と「月給」の違いは何ですか? また、大卒の基本給の平均額はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

たいていの場合、基本給から一時金や退職金が計算されます。 なので、額面の賃金は同じでも、各種手当てで膨らましておくと、一時金や、特に退職金を大幅に減額する事ができます。日立などは、基本給が半額ぐらいになってます。なので、基本給で通常の賃金を比較する事はありません。残業代などの基礎になる基準内賃金が通常の基準とされます。総額だと特定の人にしか出ない家族手当や住宅手当が含まれます。 で、今どきの大卒初任給は四季報などに載っています。全平均なんてのは無いか、あっても無意味です。業種や職種、職階でかなり幅がありますので、一部上場だけで見ても、300~2千万ぐらいになるでしょう。

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.3

基本給は、その企業が年齢や勤続年数、経験によって決められている給料の基準となる1カ月分の金額ですね。何級とか何号とかでランク分けされている場合もあります。 月給は、基本給と各手当の総合計になります。 月給から税金や社会保険料、年金などが差し引かれた手元に残る金額を、手取り(支給額)と呼んでいます。

noname#234073
noname#234073
回答No.2

月給と基本給、で検索すればいいだけの話。 大卒の平均基本給、で検索すればいいだけの話 回答がつくのを待っている時間があるなら、自分で検索した方がはるかに早い。

• y-y-y
回答No.1