• ベストアンサー

月給と基本給

会社によっては、月給=基本給になることもありますか?普通は基本給に職務給や職務加算が加わることが多いと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

普通は何かしら手当名目で基本給以外があるもんですが、なきゃいけないという法律はありませんので、基本給=月の賃金総額というところもあります。基本給と呼ぶ必要さえありませんが。(基本があるならそれ以外がなきゃ、、なければ、w おかしい) もちろん、残業代は別。

その他の回答 (4)

• ikaru44
回答No.5

月給にも算出方法が企業ごとに違いがあり、日単位ないし時間単位で計算し、それで月収が決まることも…。中小企業の分野では、時給月給制が一般的。

回答No.4

殆どの会社が「基本給」+「職能給」=月収です そして基本給<職能給です  

回答No.3

有るけど、何か問題でも? 内定貰ったなら、あーだこーだ言ってないで働くだけだろ

• aokii
回答No.1

会社によっては、月給=基本給=職位給になることもあります。普通は基本給に職務給や職務加算が加わることが多いですが、すべて含めてまとめて職位給一本になっている会社も多いです。