• ベストアンサー

これは彼の見栄?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

KQCOHHNMWR様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<あくまでも一般論ですが、大抵は>・・・ ✚「見栄」だと思って間違いありません。 *そもそも、そんな見え見えの嘘、言う必要も無いし、実際に何の意味も有りません‥それでも、あえてそういうつまらない嘘を言うのは少しでも自分を高く見せたいための「姑息」な見栄です。 *どうせ言うなら始めからおじいちゃんの事を堂々と注釈すれば良いだけなのですから。わざわざ、分けて話す事でも有りません。 ❷<結婚を前提にしていないならともかく婚活だったら>・・ ✚結婚相談所だったら、それ自体、管理上、有り得ない話ですし、出身地や親、家族の住所まで記載しなければならない・・と法律で決められていますから、情報に虚偽記載が有った段階で「除名」対象になります。 *相手に嘘や虚偽で偽っている事ですから、婚活として付き合っているなら、そういう男性には十分、御注意下さい・ *当たり障りのない事ならともかく「一事が万事」で、そういう人は色々な意味で嘘や虚言が多い物です。 中には「虚言癖」に属する病的な人までいます。 ❸<一般的な恋愛だとしても、結婚に発展する可能性が有るなら>・・ ✚キチンと、いつかは個人情報を実際に確認する必要が有ります・・仮に単なる恋愛だとしても事実と違う事を言われていたら信用出来ませんから。 *「一事が万事」が最も危険な事で話せば話す程、色々な」辻褄が合わない話が出てくる人がいます・・理由が単なる「見栄」だろうが無かろうが男として信用が置けない事は事実ですから、十分に気を付けるに越した事は有りません。 💛事が大きくなる前に色々な情報で不信な事が有れば、必ず確かめる事です・・悲しい事ですが、盲目的に信じてしまう事が最も危険ですから。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 関東人と関西人の見栄の張り方

    この前友達との会話で気になるところがありました。 知り合いの関西人はSNSサイトで彼氏の愛車はベンツやら買ってもらったブランドのバッグ、私は美人自慢、高級店に行った自慢をくり広げています。 私はこの人が関西人だからというわけではなく、自慢が多い人間なのであまり好きではありません。 しかも、なんというかわかりやすい感じで自慢してくるので、 例えば高級ブランドといったらシャネル、ブルガリ、グッチ・・・みたいな感じです。 しかもわかっているのかわかっていないのか、某ブランドの偽物バッグを本物だといってSNSに投稿していました。(縫製の仕方でわかる人はすぐわかります。) その話を友達にしたら、「関西の人はとにかく自慢がすごいしそれが普通だ」と言われました。 友達の知り合いの名古屋の女性は全身ブランド物で固めて「これはどこのブランドで~」とまず会うと自分の持っている物や服を自慢するところから始まるそうです。 私は東京生まれの関東人です。 人並みにブランド物も持っていますし、おしゃれには気を遣っています。 ですが、持っているからといって自分から自慢することなどほとんどありません。 聞かれたらブランド名を答えることはあります。 友達もみんなそうです。 それに、ブランドものも、ひっそり海外で流行っているものや周りがあまり知らないようなオシャレな物を着こなしたり、ハイブランドをさりげなく身に付けている人がカッコイイという風潮が私の周りではあります。 「関東人は隠すのが美徳で、関西人は見せびらかすのが美徳」と友達は言っていました。 ですがそれって本当なのでしょうか?? 私は趣味程度ですが茶道も習っています。 茶道の世界では値段うんぬんに関係なく、美しいものは良いといった概念があります。 また、目のこえた方々なら値段を言わなくても高額なんだとすぐにわかり、値段のことなど聞かず品良く褒めます。 先生も、自ら「このお道具は●百万もしたのよ~」なんて言いません。 東京で茶道を習っていますが、茶道の家元は京都ですよね? 関西人関東人とひとくくりに考えるのはやっぱりおかしいことでしょうか? 関東人の方が見せびらかしているという意見も他で聞きましたが、あからさまに見せびらかしたりする人今まで生きていてみたことないです。 ただ単に私の苦手な知り合いが見栄や虚栄心の塊のだけなのでしょうか?

  • 男性なら見栄を張らないんですか?

    ひょんなきっかけで知り合った男性と親しくなり、飲みに誘われました。 行ってみると、会計時に「また行こうね。ただし今夜は俺が出すけど、本来俺は割り勘主義だからね」と念押しされました。それならそれでいいや!と思って次のデートにも乗ったところ、誘ってきた彼から「次は給料日が来たら行こうか」と言われました。 おんなじ会社なんで、彼の給料が低いことは知っています。だからと言って、見栄を張ったりかっこつけたりしない彼にビックリしました。 なけなしの給料でやりくりしていて(私も彼と同じかそれ以下の給料なので互いに単身一人暮らしで懐具合は痛いほど解ります)、堅実というか財布のひもが固いのは良いことだし尊敬すべき点ですが、自分から誘った女性にはせめてもうちょっとかっこつけて欲しいんですけれど。。。 男性が、こうやって見栄を張らない むしろ 無理をせずに等身大で向き合おうとするのは パートナーとしては良い兆候なんでしょうか? 女性側の本音としては、付き合う前くらいかっこつけて、女に良い夢くらいみさせてほしいです(笑) 釣る前から餌もないって・・・ (笑) って感じです。

  • 関東と関西。住宅購入の費用は違いますか?

    現在、夫、妻(私)、0歳の子供がいます。 夫が転勤族なので、現在は賃貸の住宅(家賃7万円)に住んでいますが 子供が大きくなったら自分たちの家という物が欲しいです。 ですが、購入する土地について悩んでいます。 夫の実家は関東で、私の実家は関西です。 なのでお互い自分の実家に近い場所で家を買いたいと思っています。 私は一応嫁いだ身なので、関東に家を買うことになっても仕方ないとは思っているのですが、 関東と関西の物価の違いというところが気になります。 私自身に関東の土地勘が全くなく、どの県がどうということが分かりません。 ですが、皆口をそろえて関東は家賃や住宅の値段が高いと言っています。 もし関西に住むとしたら、住宅購入したい場所は京都なので、 大阪や神戸に比べてもだいぶ安く購入できるのではないかと思っています。 それを夫に伝えると「う~ん、でも…」と、関西に家を購入するのに乗り気ではありません。 私としては同じようなレベルの家だったら少しでも安い土地の方がお金に余裕が持てて安心だし、 何より関東に家を購入した時、また主人が転勤で遠くに行ってしまったら、 私と子供だけ、誰も自分の知り合いのいない土地で生活をしていくのが不安です。 話がそれてしまいましたが、 関東と関西(京都)、住宅の費用はどれくらい違うのか教えてください。 なんとなく考えているのは3LDKくらいのマンションです。 夫曰く、千葉の幕張にマンション買いたい!と言っていた事があります。 幕張ってどんな土地で、いくらくらいの物件が多いのか… それもよくわかりませんので、オマケで回答していただけると幸いです。

  • 書類審査が通り来週面接をすることになったのですが・・・

    実家は関東にあり、現在は関西に住んでいます。彼と一緒に住むため一年前に引っ越してきました。 結婚を考えての同棲ですが、未だはっきりとした事(結婚式や入籍)は、決まっていません。 面接時に「なぜ関東から関西に越してきたのか?」「一人暮らしですか?」等の質問にはどのように答えるのがよいのでしょうか。正直に答えた方がいいとは思うのですが、一年一緒に生活しているのに何も決まっていないという現状をどのように伝えたらよいのか、困っています。 現在29歳です。

  • 人に対してジジイという表現 西と東

    たまにバラエティなんかを見ていると、 お笑い芸人の方などが 年配層の芸能人や素人さんに対して 「おい!ジジイ」なんて言って 笑いを取っている場面を結構見ます。 この「ジジイ」という表現が 毒舌やタブーすれすれの雰囲気を生み出し 笑いに変えているはわかるのですが、 どうも私には笑えない。 失礼だな、としか思えない。 ただ、どうもそれが「関東と関西の違い」のような気もしました。 とんねるずさんや有吉さんなどは大好きな芸人さんですが 彼らのこのような発言はやっぱり面白いと思わない。 しかし発言した本人や言われた相手 その他出演者の空気感を見ていて、 どうも「地域的なニュアンスの違い」の可能性も感じました。 私は大阪の人間ですが 「おっさん・おばはん」という言葉を お酒の席や自宅でテレビを見ている時などに 親しみを込めて使う人がよくいます。 おっさん・おばはんは、関東の方には とてもガラが悪く聞こえるようですが 関西人は関東の方よりは比較的愛情のある軽い感じで この言葉を使っている気もします。 ジジイ(もしくはババア)も関西人は使いますが あまり頻繁には聞きません。 関西と関東に「アホとバカの違い」があるように 「ジジイ」のニュアンスは 関東関西に違いがあるのでしょうか。

  • 住宅手当とは?

    住宅手当とは? 仕事で実家から関東圏に移り住んでます。(未婚、一人暮らし) 今、その仕事を辞めて無職になり、関東圏で転職活動中です。 住宅手当ですが、その仕事 (転職先) の為に実家から移り住む際にかかる住宅費用の手当というイメージがありますが、私の今の状態でも適用されるのでしょうか。

  • 悩んでいます。。

    タイトル通り悩んでいます。 私は現在大学4年で就活も一応関西で内定を頂き、終えようとしているところです。そして、彼氏(大学院1年)がいるのですが、ここで悩んでいます。 私は実家である関西で内定をもらい、彼氏も関西で就活して就職すると言っていました。しかし、最近になって関東と関西で就活をすると言っています。 彼も私も離れたくないので、関西で就活をしてほしいのですが、関東にしかやりたい仕事がないと言っています。やりたいことはやらしてあげたいのですが、離れたくないから彼は私に2年目から関東に来てと言ってきたのですが、私は関西での採用のため、関東には異動できません。 本当にお互い好きで離れたくないのですが、彼も実家が関東でかつやりたい仕事が関東にしかないとなると、やはり関東で就職することになると思います。 私は正直遠距離でやっていける自信がありません。私は1年だけ働いて仕事をやめて彼について行くべきなのか、3年は頑張って働くために2年間は遠距離でやっていくべきなのか、彼に無理やり関西で就職してもらうべきなのか、どうしたらいいのか全く分かりません。 私は彼に関西で就職して、数年後に関東に転職なり異動をしたらいけないの?と聞くといつもスルーされます。 普段は優しいのですが、答えにくいことはスルーしたりと少し頑固なところごあるので余計に困ってます。 どうすれば良いかアドバイスをしてください、無力な私に知恵を…。

  • 転職先は地元か彼のいる大阪か…

    こんにちは。 質問お願いします 彼…22歳 学生 私…23歳 契約社員 二年間付き合っています。 私は元々関東の人間でしたが大学卒業後彼のいる関西へ就職をしました。 働いて二年目、お給料は完全歩合制で保険も一切ついてないのに一人暮らしをしており毎月マイナスの生活に散々になり転職しようと決意をしました。 しかし転職をするにあたり、実家に戻り就職するか彼のいる関西でまた就職するか悩んでいます。 彼は今年卒業ということもあり、まだまだお互い未熟なのは承知しています。だけどわたしが実家に戻ることで関係が崩れないかと不安な毎日です。 実家に戻ることが甘えかもしれません。 仕事を辞めることは決定的なのにいまいちどこで就職すべきなのか決断がつきません。 みなさんのお力頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 私鉄の運賃と沿線環境の関連性

    関東、関西ともに運賃が安い私鉄と言えば東急、阪急が思い浮かびますが 両者に共通してるのは沿線に高級住宅街や住みたい街 アンケートなどで上位にランクする街が多くあることです。 逆に客層や沿線の環境、治安がよくないとされている私鉄(具体的な路線名は書きませんが・・・) は関東、関西ともに運賃が高いです。 もちろん例外もあるでしょうけど運賃と沿線環境は何か関係あるのでしょうか。 ふと疑問に思いまして~。

  • 私が今からすべきことは何でしょうか?

    30代未婚女性です。 東京都内在住です。 現在賃貸の一人暮らしです。 実家も都内です。 親は東京にマンションが有りますが お父さんが定年退職したと同時に青森に引っ越しました。 青森はお父さんの実家で 空き家だったおじいちゃんちを立て替えて新築戸建を立てました。 東京の家も青森の家もローンは有りません。 まだ親は60代です。 私達子供はまだ未婚で30代です。 他の兄弟が東京のマンションに住んでいます。 親に介護や老後の事を聞いても 「子供たちに迷惑はかけるつもりはないから 心配しなくていい」と言いますが 職場などで周りの人を見てると 遠い実家に帰って親の世話をしてるのを見ると大変そうです。 私が今からすべきことは何でしょうか? 親のいる青森で結婚相手を探す事でしょうか?