• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関東人と関西人の見栄の張り方)

関東人と関西人の見栄の張り方

このQ&Aのポイント
  • 関東人と関西人の見栄の張り方について調べました。一部の関西人はSNSで自慢をしており、特に高級ブランドに関しては偽物のものを本物として投稿していることもあります。一方、関東人は自慢することは少なく、隠すことを美徳としています。しかし、これは個人の性格や環境によるものであり、全ての関東人や関西人に当てはまるわけではありません。
  • 関東人と関西人の見栄の張り方には地域の文化や風潮も関係しています。関西では自慢をすることが一般的であり、名古屋の女性は全身ブランド物で自慢を始めることが多いです。一方、関東ではひっそりと流行りものやオシャレなものを楽しむことが好まれます。ただし、これも全ての関東人や関西人に当てはまるわけではありません。
  • 関東人と関西人を一括りに考えることは適切ではありません。見栄の張り方は個人の性格や環境によって異なるため、一概には言えません。また、茶道の世界では見栄を張らずに美しいものを大切にする考え方があります。関東人の中にも見栄を張る人は存在しますが、あくまで個別の事例であり、全体を代表するものではありません。関東人と関西人の見栄の張り方については多角的に考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.5

こんにちは。 東京浅草生まれで茨城の県西部居住の者です。 そして、定年退職を迎えるまで長年に亘り栃木県南部の企業に勤務してたので、生粋の関東人でしょうけど関東人でも見栄の張り方には個人差があるようですから、一概には決め付けられないと思いますが「定価の高いものを安く買ったと自慢する(賢い買い物をしてるとアピール)」のが関西人(特に大阪人)で関東人は「値引きで安く買ったものを高く買った(定価を言う)ような見栄を張る」傾向がある印象です。 しかし、本物の金持ち(資産家)は然り気無く良いもの(オーダーメイドの服を着たり持つなど)を幾つも持ってますが、成り上がりのような金持ちは目立つ(一流ブランドと分かる)持ち物を自らアピールして見栄を張る傾向は東西を問わないと思います。 だから、聞いてもないのに高価なブランド品や高額な品物を持ってることを自慢したり一目で高額と分かる持ち物を一張羅の如くいつも身に付けて見栄を張る人は東西を問わず実は大した金持ちではないと思っています。

noname#192996
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり一概にはいえませんよね。 でも確かに本物のお金もちはたとえブランド品を身につけていても自慢などしませんね。 きっと何かしらの劣等感のある方だと思います。 その方は関西人ですが、いかに安い買えたかより彼氏にどれだけ高価なものをもらえたかを自慢しています。 関西人といっても人間性もあるのかもしれませんね。 ありがとうございました^_^

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6449)
回答No.4

価値観の違いですね。 茶道に関してはわかりませんが、京都と大阪では全然違いますから、京都はちょっと特殊で怖いです(^。^;) ファッションに関しては大阪や名古屋は派手好きで有名ですね。 大阪は高かったよりも「安かった」をアピールするのが好きだと聞きます。商売人なので、いかにお買い得な買い物をしたか、技術をアピールするようです。 東京がいいとか、大阪がいいとかではないのです。 それが文化の違いであり、価値観の違いなのです。 互いの違いを受け入れていくようにしていくのが良いですね。 お友達も別段悪いわけではないでしょうから、自慢をするのが嫌、と捉えずに仲良くされて下さい。

noname#192996
質問者

お礼

やっぱり環境やその地域の色が出るのですね。 知り合いの方は口を開けば自分がモテる、彼氏は金持ち、高級なものしか受け付けない…みたいな方なので少し距離を置いています。 価値観が合わないと割り切ります。 ありがとうございました^_^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11083/34538)
回答No.3

私は東京生まれの東京育ちですが、やっぱり江戸と大阪では文化が違うと思います。 江戸文化は、「粋と野暮」にこだわるような気がします。「いかにも」を全面的に出すのは江戸では野暮とされますね。江戸文化では、表地は普通にして、裏地を凝るみたいなのが「粋」とされます。 大阪は、通天閣の辺りとかはもうなんというかギンギンギラギラで、東京人の好みではないですが、あれはあれで大阪の文化だと思います。 いわゆる大阪の笑いも、「ごめんくさい」「ずっこけ」「大阪名物パチパチパンチや」「ずっこけ」というのは、東京人はどこで笑っていいのか分かりません。一方、爆笑問題のような時事ネタでブラックユーモアというのは大阪人からすると「悪口をいっているだけで全く笑えない」となります。実際、爆笑問題の二人も「僕らは大阪ではウケない。大阪が苦手」と昔ラジオでいってましたね。 京都は、千年続く魔都です。「お茶を出したらそれは歓迎ではなく帰れのサイン」だなんて複雑怪奇にも程がありますよ・笑。私の昔の知り合いで、京都で代々続く家柄でお茶をやってる人というのがいたんですが、すごい立派な道具や高い着物なんかを持ってるんですが、自慢はしないんですよ。ただ、それが高いものだと分からないと「ふふん。この良さが分からない人か」と見下している感じがひしひしと伝わってきました・笑。彼がいい着物を着ていたときに「えっ、これすごい高い着物じゃないですか?」といったら「ほほう、意外にそういうのが分かるんですね」とにこやかにおっしゃりました。意外は余計だろう、意外は・笑。 (小声:でも茨城の人の見栄っ張り具合ったらスゴイっすよ)

noname#192996
質問者

お礼

確かに裏地に凝る、見えないところまで美しくというのは私も美しさを感じます。 京都は関西でも少し特殊ですね。 すこし腹黒い感じはしますが、茶道に対する姿勢は好きでした。 親戚に茨城県の人がいますが結婚式はそれは豪勢なものでした。 やはり関東関西で括るのは難しいのかもしれませんね ありがとうございました^_^

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 大阪人です。関東全体がどうなのかは知りませんが昔から 「江戸っ子は宵越しの金はもたねえ」なんてかっこつけたがり の伝統があるのではないですか?粋を尊ぶのは江戸っ子職人文化だと思います。 翻って大阪ですが確かにわびさびの茶道文化を生みましたが 残念ながらそれは武家や豪商の文化でしたから、庶民には あまり伝わらなかったようです。  ともかく大阪は「実益」「コミュニケーション」の世界 です。いかにして儲けたか(つまり安く手に入れたか)と 相手を喜ばせる(自慢して面白がらせる)精神に富んでいる と思います。  「自慢」が関東と関西では少しニュアンスが違わないで しょうか?いや、大阪人は下品で本音丸出しで恥ずかしい 面がありますのであまり強くは擁護できません。 (元々は人情味溢れる松竹芸能の藤山寛美的なほのぼの文化 だったのですが近年は大阪全体が吉本興業の芸人になりそう で嫌です。マスコミの影響が大。) (関西は一括りにすると反発があると思います。京都は京都の 神戸は神戸の奈良は奈良の独自の文化がありますから。すみ ません。それは関東も同じですよね。違いは関東の人は東京へ の憧れがありますでしょう。関西は大阪への侮蔑があるようです)

noname#192996
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに関西、関東で一括りにするとちょっとニュアンスが変わってしまいますよね。 何百年も昔から人の文化や環境が浸透しているものなんですね。 いろいろな事情を教えてくださりありがとうございました^_^

noname#193636
noname#193636
回答No.1

関西人はブランド自慢多いですね。 関東とはかなりの差があると思います。

noname#192996
質問者

お礼

やはり環境もあるのかもしれませんね。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました^_^

関連するQ&A

専門家に質問してみよう