神奈川県で無料の認知症講座【進行防止方法】

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県で進行を防ぐ認知症講座を紹介します。
  • 月に1万円以下で参加できる安い講座もあります。
  • 耳の悪い頑固な父親には、車の廃車をおすすめします。バスや電車での通院が良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

父親が認知症なのですが神奈川県に週2回以上

無料でやってる認知症を今より進行させないための父親が参加できる講座みたいなものはありますか 月に1万かかるところでもいいので安いところで認知症を進行させない指導を行ってくれるところはないでしょうか 父親は車を運転していますが 田んぼにおちたり、停めたところをわすれたり、三角コーンをひいてしまったり 駐車場で逆走を強行したり毎日のようにしています 人をひいてからでは遅いですしお金も年金が僅かにあるだけで人に払うお金はありません 私も病気でなかなか働けずにいるのに 人をひけば私の代までお金を払わなければなりません 多大な借金なんて私には払えないし 払いたくありません 父親は75歳で耳も大変悪いです はやいうちに廃車にして スーパーや病院にはバスや電車で通わせた方がいいですよね 物凄く頑固な父親です なんていって廃車にさせればいいでしょうか

みんなの回答

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

お宅様の行政区域の包括支援センターに相談するのがまず一番

回答No.1

もう強制的に廃車にした方が良いかと思います。 何かあってからでは遅いですよ。

関連するQ&A

  • 認知症父親の生前贈与

    85歳父親、認知症で判断力が低下しています。 妻(私の母)を8年前に亡くしました。 父親には三人の娘がいます(仮に長女A、次女B、三女C=私とします) 3人とも嫁いで父親は一人暮らし。 父親は一代で事業をおこし、小さな町ではそこそこ成功した部類に入り 小金は持っています。85歳という年齢にもかかわらず、現在も朝から 晩まで会社で働いています。 長女A、Aの夫、次女B、Bの夫もその会社を手伝っています。Bの夫が 婿養子に入り、会社と父親の姓を継ぐことになっています。 私=Cは別の仕事(パート)をしており、仕事の傍ら毎日実家に通い 父親の身の回りの世話全般をしています。夫も別の会社で働いています。 父親は養子にきてくれた感謝の気持ちとしてBの夫名義で積み立てて いた2000万円の郵便貯金の証書を5年ほど前にBの夫へ渡しました。 ほぼ同時期にBの娘と息子(父親にとっては孫)の名義で加入してた それぞれ1000万円の簡易保険の証書もBに渡しました。 つい最近、Bの娘の結婚が決まったので、結婚支度金として1000万円 くらいの現金を渡したようです。 そればかりか今年、Bの息子が国立大学に合格したので、教育資金という 名目で1000円万円を渡す話がついたようです。 一方、遠方で働くAの息子を自分の会社で働いてくれるよう頼んで、 その希望がかなったから1000万円現金で渡したそうです。 私には子供がおりません。 孫の可愛さにつけこんで、判断力の鈍った父親にお金を無心する ことに呆れると同時に本来なら相続で分割するはずのお金が どんどんと目減りしてしまうのをなんとか食い止めたいのです。 法定後見人を選定したいとも思いますが、今の父親の認知症の 進行度合いではせいぜい「補助」しか認められないと思うので、 ただでさえ被害妄想と猜疑心の強い父親本人の同意は得られそう にありません。AB2人がお金を自由にできなくなるような制度に 同意するとも思いません。 渡した現金のほとんどはタンス預金から充当してもので、 生前贈与の申告もしていません。 これ以上の生前贈与を止めさせられるよい方法があればお教え願い ます。ご回答いただければ幸いに存じます。

  • 認知症の父親の財産保護

    父親は83歳で一人暮らししていますが、最近認知症が進んできた感じですが まだそんなに深刻な状態ではないと思っていたのですが… 最近介護ヘルパーから、知らない女性(60歳代)が出入りしているようだと 連絡があり、心配になり父親に問いただしたのですがそんな事はない。忘れた とか惚けています。 父親には多少ですが老後の生活費のつもりで貯めた貯金があります。 これをだまし取られるのではないかと心配です。 その女性が悪い人か定かではありませんが、83歳の老人に60歳代の 近寄ってくるのは怪しいと思ってしまいます。危険予知です。 最近の父親関係のやり取りは下記になります。 [火曜日]ヘルパーから女性の件で連絡があり      父親に電話するが、そんな事はないと返答 [木曜日]実家に行きあらためて話すが、女性は来ていない      この件は別として家に通帳と判子を置いて置くのは盗難や詐欺で、だまし      取られる心配があるので、判子は実家、通帳は私が持って帰る案で      同意して、私が通帳を持って帰りました。 [金曜日]電話が掛かってきて、通帳は貸金庫に預けるので、至急持ってきて      欲しいと連絡がありましたが、週末は銀行関係は休みなので、すぐに      持って行ってもどうにも手続きは出来ないので、来週に持って行くと      説明 [土曜日]また電話が掛かってきて、「息子に通帳の管理を頼んだ覚えはない      自分のお金は自分で管理するのは、当たり前や」すぐに持って来い      と連絡。仕事や用事ですぐには行けないと言い訳して、来週には持って      行くととりあえず返答しました。 成年後見制度の申請も検討していますが、手続きに時間が掛かるようです。 出来ることなら、至急銀行に相談し高額の引き出しを止めたいのですが、可能なの でしょうか? 父親名義の口座なので難しい気がします。 それか他によい策はりますでしょうか? 今週末は月曜が祝日で、銀行や役所関係が休みで相談に行けなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 子供の認知

    子供を認知したからといって、子供の父親が抱えている借金の取立てが認知した子供のところに来たりしますか? 闇金業者にも借りているとかで中々、子供を認知してもらえません。 借金の取り立ては借金をした人が亡くなった場合、戸籍を辿って生存してる親、兄弟、子供に請求がくることは私の祖父の時に身に染みて分かっています。けれど生存してる人の闇金の取り立てが認知した子供に来たりするんでしょうか?もし来るとしても、親、兄弟が先ですよね?例え私の子供のところに来たとしても、突っぱねますが…。 子供の認知にして内容証明で14日に期限付きで送りました。まだ内容証明を受け取っていないようです…。 数か月前にも内容証明やなく配達証明で認知して欲しいと手紙を出しています。この時は受け取っています。 次は認知調停を開きます。それまでに子供の父親の意志で認知してもらいたいのですが、上記の理由で中々してもらえません……。

  • 認知や養育費のとりきめで迷ってます

    未婚で出産しました そこで養育費のことで悩んでます。 子の父親には借金があり 借金が子どもにどういう影響があるのかが怖くて 認知はしないほうがいいと思っていました。 (財産分与はいらないし 借金もいらない感じです。 借金に伴う とばっちりなんてもってのほかだし、、、) 養育費のことで話し合いをしに行ったら 彼の口約束で 養育費は月1万円といいましたが 一度も支払わず、、怒りを感じました。 なにも知らないままでは駄目だと思い、 無料の弁護士相談会に足を運んだら 「養育費は借金があっても、定期的な収入があり働いているようなので 月2~4万になります。」とのこと まずは 認知が必要で 調停で取り決めになりますといっていて そうしたいと思うようになりましたが 子の父親も その家族も そうはして欲しくないような感じです。 どうやら口約束とか 態度を見ていて うやむやなままにしたいんじゃないか、、と感じました。 約束した養育費を 彼の母親に、 「まだ一度も支払ってもらってない」と話すと 借金で取り立ての電話もかかっているようだし (私と付き合ってるときも、まったくそんな電話はなかったが、、) 会社から直接引き落としなどもあってるというのです。 (すでに誰か他の女から強制執行にあっている、、、?) ●きちんと 認知 調停で取り決めまで できたとして 本当に彼がこんな状態だとしても 払ってもらえるのでしょうか、、、 認知によって義務があるし たぶん払うお金はあるにせよ すでに引き落とされているものがあったりで、もらえないのでは、、?● 認知しておくことが どういうことになるか はっきり理解や納得ができないのに 認知だけはして欲しいなど 安易に口にできない状態です。 ●正直 認知をしてもらい養育費を調停で取り決めることが いいことがどうかわからなくなってきて迷っています。● 養育費がもらえれば 子どもに教育費の積み立てができ  お金に対する不安も 多少は少なくなると考えてますが、、 ご意見お願いします。

  • 借用書作成で贈与とみなされませんか。

    男性会社員です。この度、営利目的で「駐車場の購入」を考えています。そこで資金の問題なのですが、購入する駐車場代金の一部(1000万円)を自身の国債を解約し購入するか、父親から同額を借金するかで悩んでいます。国債の中途解約は、できれば避けたいのですが、父親から借りたお金が贈与とみなされ贈与税を支払うのはもっと困ります。たとえば、父親へ借用書を提出し、父親から貰ったのでなく、「借金」と説明すれば、税務署等に通用するのでしょうか。無理ですか?

  • 週3回以上食べても飽きないものは?

    私はチキンが大好きで・・朝ナゲット、昼チキンバーガー、夜唐揚げ でも平気です。絶対弁当も唐揚げ弁当にしてしまいます 皆さんは週3回以上食べても飽きない食べ物は何ですか?

  • 借金癖や依存症に治療について

    私の父には、借金癖があります。 すべて博打での借金です。 そして父親自身が借金を返したことはありません。 物心ついたときから、お金絡みで、母親が泣いている姿をずっと見てきました。 私自身社会人になってから給料を借金の支払いに当てて返していっても、新たに借金を作ってきます。 父の借金を家族が返すから余計にダメなのだということも分かっています。 しかし一時期、父親の要求を家族全員拒否した際、自殺未遂をしてしまい、それからというもの、なんだかんだで新たに借金ができれば家族で返済しているのが現状です。 人に何かしてもらうことに対しての罪悪感は薄くなってしまったと思います。 昔、知り合いに相談したのですが、そういう人は死ななきゃ直らないと言われました。 その時はそれで諦めましたが。 今は、精神的な不安感とかそういった問題ではないかと思っています。 何故なら、自分自身、子供の頃から、慢性的な不安感を持っていて、自分の人生に悲観的で、未来には不安しかなく、いつも気持ちが重苦しかった時期がありました。 何かしらの快楽が欲しくて、父親と同じくギャンブルにはまったこともあります。 アダルトチルドレンや認知行動療法の本などを読んだり、勉強して、まだまだ完全ではないですが抜けられたと思っています。 父親はそれと似たような慢性的な何かから、ずっと抜けられないのではないかと思います。 私の父親は、10年ほど前、自律神経失調症と診断されたそうです。 現在、父親は精神安定剤を常用しています。(心療内科のカウンセリングでは適当にしか話をせず、薬だけ貰っている) 借金、博打で人が変わる以外は、良い父親です。 息子の私が、父親に認知行動療法などそういった話をするのは、ある意味私が父親の人間性を否定していると誤解され、余計に悪化してしまうのではないかという不安もありますが、今の状況が父親にとって幸せな人生だとは思えません。 ただ辛くて、でもどうしようもなくて、半ば自分を諦めている状況だと思います。 殺したいぐらい憎んだこともありましたが、今は生きてて良かった~っと思ってもらいたいです。 何かいい方法、又は良い先生がいらっしゃいましたらご紹介ください 。よろしくお願いします。

  • 借金について

    自分のことではなく、友人のことなのですが、質問させてください。 約一ヶ月半前、友人の父親が亡くなってしまいました。 借金などは無く、特に問題なく過ごしていたら、先日、「亡くなった父親の友人を名乗る人」から「借金が800万あるから返してほしい」と言われたそうです。 その友人を名乗る人は、亡くなった父親の知り合いの友達らしいのです。ですが、その人を知る人は亡くなった父親だけで、今、残された人で知っている人はいないそうです。 亡くなった父親はお金に対しては、かなりうるさい人で、借金などは(知る限りでは)やらない人でした。父親の親戚、友人などを聞いても、みんな口をそろえて「お金にうるさい人だったし、借金をしているとは思えない」と言っています。現に、親戚、友人から借金をしたことはありませんでした。また、消費者金融などからもお金をかりたことは一度もありませんでした。 そんな父親だったのですが、亡くなってしまったこの時期に突然「お金を返してくれ」っと友人を名乗る人物が家族に言っているそうです。 友人(家族)としては、まったく分からない事だし、怪しいので、話し合いをしているのですが、らちがあかず、またかなりの回数でお金の返済をせまっているようです。 このような場合、その人を無視していても問題はないのですか?また、もし裁判などになった場合、身に覚えの無い人物が言う借金を払うような事になってしまうのでしょうか? 現在、友人がかなり悩んでおり、自分としても心配です。 何か、対処の仕方や、ちょっとしたことでもアドバイスなどありましたら、教えてください。お願いします。 長文ですみません、、、。

  • 修学旅行の時のバスの運転手が・・・

    去年の事ですが、修学旅行で現地でバスに乗ったのですが、高速を通る時、 そのバスが、料金所で金を払わず堂々と強行突破していきました。 電車でいうキセルです。 これって運転手だけでなく乗っていた人全員逮捕されるのでしょうか? 怖いです・・・

  • 資産家とは?畑、田んぼを持っている人

    友達の甥が結婚をしたという報告を受けました。 友達が相手の女性の家は資産家なのよ~!!と自慢げに話していたので私は不動産(貸家やビル、駐車場など)があり 不動産収入があるのだろうと思っていました。 詳しく聞くと畑と田んぼ持ちでした。 女性の親がお米と野菜を作っていたけれど父親が亡くなってからは作ることができず人に貸しているとの事でした。 資産家なのよ!!と言うので畑と田んぼと聞いて拍子抜けしてしまいましたが、世間では資産家というのでしょうか? 田舎に住んでいるのであちこちに畑、田んぼがあります。 町の中心部にある畑、田んぼは資産価値があると思いますが、郊外ですと売ることも出来ないと思うのですが、、