• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の認知)

子供の認知と闇金業者からの取り立て

このQ&Aのポイント
  • 子供を認知したからといって、子供の父親が抱えている借金の取立てが認知した子供のところに来ることはあるのか気になります。
  • 借金の取り立ては借金をした人が亡くなった場合、戸籍を辿って生存している親、兄弟、子供に請求がくることはあるようですが、闇金業者の取り立てが認知した子供にも来るのか疑問です。
  • 子供の認知について、内容証明を送ってもまだ受け取られていない状況であり、認知調停を開く予定ですが、父親の意志でなかなか認知してもらえない理由があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

法的には、認知したからといって、認知された 子供が親の借金を払う義務が生じる、という ことはありません。 ただヤミ金ですから、そんな法は無視して 取り立てにくるかもしれませんが、それは別問題 ですね。 借金をした人が亡くなった場合は、配偶者と子が 第一相続人です。 配偶者がいなければ子だけです。 借金も相続しますが、その場合は相続財産を計算 して、合計がマイナスになるようであれば 三ヶ月以内に相続放棄の手続きを家裁でやれば よいだけです。 子が居なければ、配偶者と親が相続し、親がいなければ 配偶者と兄弟が相続します。

nazuki09
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

相続人の第一優先順位は子供ですので。 いまは個人情報保護法で役所といえども他人には戸籍を明かせなくなりました。 親か兄弟は連帯保証人になっている場合は、保証人に行きます。 基本、相続が発生しない場合は部外者には請求できませんし。 したら違法ですので。頼りないけど警察を呼ぶのが手だと思います。 相続が起きれば子供 いなければ 親 いなければ兄弟となります。 昔は戸籍を他人が閲覧できたので文面の通りになりましたが。 認知しても子供が未成年の場合は後見人が選定されますので、 直接は無理ですね。 家裁に限定承認や放棄を申請すればいいのですから。

nazuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の認知について

    私は未婚で子供を産みました。 現在子供は3歳になります。 4ヶ月前、子供の実の父親と婚姻し、順番が違ってしまいましたが、今は実の親子同士3人で暮らしています。 しかし、子供はまだ認知されておらず、戸籍も以前私といた戸籍に一人残っています。 その為、子供だけ私の旧姓のままです。 通常、認知をし、入籍をすれば、何の問題もないのですが、主人が認知をすることを拒否しております。 自分の子供とは認めていますが、私が認知をさせるつもりで結婚したと疑っているのか、認知をしようとしません。 そして認知の不受理届けまで出しているのです。 主人と話し合うと、まだ子供が小さいので戸籍を調べることはしないが、小学校に入学するときには、苗字が異なるとかわいそうなので、それまでには認知する。と言うのです。 私は、強制認知をすると主人に言いましたが、俺は調停にも行かないし、どんな事をされても認知はしないと言い張ります。 DNA鑑定をすれば間違いなく、主人の子供なのですが、本人が調停に出頭やDNA鑑定など一連の手続きを拒否し続ければ、認知をさせることは出来ないのでしょうか。 また、認知の不受理届けは最長6ヶ月が有効期間だと思うのですが、おそらくそれを提出しただろう日にちは分かっているので、6ヶ月経過後、私が認知届けおよび入籍届けを主人に内緒で出してしまう事も考えています。 受理されてしまえば、それを取り下げるのに裁判が必要だと思うのですが、万一、主人が、裁判したとしても、本当の子供を認知し、入籍することは当然のことだと思うのですが、それを取り下げる事はできるのでしょうか。 私は主人が疑うように、認知をさせる為に結婚をした訳ではないので、主人があまりにも馬鹿げて大人気ない事に腹が立ちます。 主人を説得できれば一番良いのですが、もう何回も話し合いましたが無理でした。 何か良い方法はないのでしょうか。

  • 子供の認知について質問します。

    子供の認知について質問します。 父親にあたる彼が認知をしたら、その彼の戸籍などに子供がいる事が記載されるんでしょうか? この先結婚はせず別れると思うので、彼に子供がいる事実が戸籍などに残ってしまうのか知りたいんです。 法律などに詳しくないので、分かる方がいたら教えて下さると幸いです。

  • 認知について。

    認知について。 現在22歳で妊娠5ヵ月です。 相手は同い年で収入がほとんどなく借金もあるので 結婚はせずシングルで産もうと思いました。 認知だけは最低限してもらおうと思い1ヵ月程前に 親を含め話をしたのですが 相手の親が認めてくれず話は平行線のままで終わりました。 相手は私には認知はすると ゆっていたのですが 親の前では何も言えず 親の意見に流されていました。 親の意見は籍を入れるなら認知はするが入れないなら認知はできない。 戸籍に子供の名前だけが載るのは嫌みたいです。 任意認知は難しいと思い 調停?や裁判をした方が 認知してもらえるんじゃないかと思うんですが この場合、親の意見は関係なく私と相手と2人で進める事ができるのでしょうか? またお腹の中にいる場合でも 裁判などはできるのでしょうか? 産まれてからの方がいいとかはありますか?

  • 認知や養育費のとりきめで迷ってます

    未婚で出産しました そこで養育費のことで悩んでます。 子の父親には借金があり 借金が子どもにどういう影響があるのかが怖くて 認知はしないほうがいいと思っていました。 (財産分与はいらないし 借金もいらない感じです。 借金に伴う とばっちりなんてもってのほかだし、、、) 養育費のことで話し合いをしに行ったら 彼の口約束で 養育費は月1万円といいましたが 一度も支払わず、、怒りを感じました。 なにも知らないままでは駄目だと思い、 無料の弁護士相談会に足を運んだら 「養育費は借金があっても、定期的な収入があり働いているようなので 月2~4万になります。」とのこと まずは 認知が必要で 調停で取り決めになりますといっていて そうしたいと思うようになりましたが 子の父親も その家族も そうはして欲しくないような感じです。 どうやら口約束とか 態度を見ていて うやむやなままにしたいんじゃないか、、と感じました。 約束した養育費を 彼の母親に、 「まだ一度も支払ってもらってない」と話すと 借金で取り立ての電話もかかっているようだし (私と付き合ってるときも、まったくそんな電話はなかったが、、) 会社から直接引き落としなどもあってるというのです。 (すでに誰か他の女から強制執行にあっている、、、?) ●きちんと 認知 調停で取り決めまで できたとして 本当に彼がこんな状態だとしても 払ってもらえるのでしょうか、、、 認知によって義務があるし たぶん払うお金はあるにせよ すでに引き落とされているものがあったりで、もらえないのでは、、?● 認知しておくことが どういうことになるか はっきり理解や納得ができないのに 認知だけはして欲しいなど 安易に口にできない状態です。 ●正直 認知をしてもらい養育費を調停で取り決めることが いいことがどうかわからなくなってきて迷っています。● 養育費がもらえれば 子どもに教育費の積み立てができ  お金に対する不安も 多少は少なくなると考えてますが、、 ご意見お願いします。

  • 子供の認知について教えて下さい

    現在 既婚ですが 夫以外の男性の子供を妊娠中です。 このまま結婚生活は続ける予定ですので現在の夫婦の子供として育てる予定ですが、本当の父親である男性が認知したいと言っています。 将来自分の後継者にしたいためですが、彼のほうは認知をしても戸籍の浄化ができると思いますが、私の側の戸籍に何か記載をされたりすることはあるのでしょうか

  • 認知した子供の戸籍について

    お付き合いをしていた彼女が妊娠しましたが、喧嘩別れをしました。 私は弁護士さんに依頼していませんでしたが、元カノの弁護士さんにより、産まれた子供の認知をし、調停の末に毎月の養育費を支払っている状況です。 現在はお互い遠方に住んでおり、元カノと喧嘩別れのため連絡は取れていませんが、最近SNSで結婚する・もしくは今後することを匂わせていました。 元カノが結婚した場合は、弁護士さんにお願いをして減額または免除の調停をしていただきたいのですが、結婚した確証がありません。 色々調べていたら、子供の戸籍が取れれば結婚したかわかる。とのことだったのですが 認知した子供の戸籍は取ることが可能でしょうか? もし可能な場合、遠方に住んでいるのですがどのような手段で戸籍を取ることができますか?

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 認知と戸籍

    親が子供を認知した場合、 親の戸籍にその内容は記載されないこともあるのでしょうか。

  • 認知と戸籍

    子供の実の父親に認知してもらう前に、私の戸籍に入れてしまいました。 今から認知届けは可能でしょうか?また、子供の戸籍はどちらになるのでしょうか。

  • 亡くなった婚約者との子供の認知について

    今妊娠中なのですが、先日婚約していた彼を病気で亡くしました。 婚姻はむずかしいと思っていますが、父親が亡くなっていても子どもの認知は可能なのか(戸籍に父親名をのせられるのか)教えていただきたく・・ (もしくは役所などに相談にいくのが妥当なのか等) よろしくお願いします。

過度な読書の危険性とは?
このQ&Aのポイント
  • 過度な読書は、他の良いものと同様に、過剰に取り組めば欠点となる。一度過剰に取り組むと、読書は害となる可能性がある。その害は一般的には認識されていないため、より危険である。
  • しかし、過度な読書は自己満足の中で唯一、本来受けるべき非難を受けない形態である。
  • 実際には、自分自身や他の人々を率直に観察すれば明らかである。過度な読書は時間を浪費し、エネルギーを散逸させ、考え方を悪化させ、現実からの注意を逸らすことができる。
回答を見る