一日の掃除の時間と範囲について

このQ&Aのポイント
  • 一日の掃除の時間はどのくらいですか?そして、どの範囲を掃除しますか?
  • 1日の掃除にはどのくらいの時間を費やしていますか?そして、掃除する範囲はどの程度ですか?
  • 一日にどのくらいの時間を掃除に使っていますか?そして、どの範囲を掃除していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一日の掃除の時間は何時間ぐらいですか?

またどこまで掃除しますか?

noname#234095
noname#234095

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

整理収納アドバイザー・クリンネストです。 日々の掃除は床に物がなく片付いていれば毎日の掃除は1時間程度で終わります。 毎日の掃除はほこり除去と水周り(キッチン、洗面、お風呂、トイレ)と床だけで構いませんが、 月曜は玄関、火曜はリビング、水曜は水回り、木曜は窓、金曜はキッチン、土曜は収納スペース、 日曜はそれ以外などと決めてしまうと、日々きれいな部屋を保てます。 1週間は7日ありますので、各日どこを掃除するというのを小分けにしてルーティーンにすればきれいな状態を保てます。 毎日の掃除は、部屋数、部屋の広さにより変わると思いますが、 10分から1時間程度だと思います。 水回りと床は毎日掃除してもそんなに時間はかからないと思います。 曜日別に掃除する場所の計画を立てて 各曜日にどこを掃除するというのを習慣にしておけばきれいな状態を保てます。 そうすると毎日の掃除は自分が掃除をしたいところと、水回りと床にワイパーをかけるか掃除機をかけるかだけで済みます。 例えばですが、月曜日はリビング、火曜日は水拭き、水曜日はキッチン、木曜日はトイレ、 金曜日はベッド回り、土曜日はお風呂、日曜日はざっと全体的に、など。 これも人によって違うと思いますが、一度なんとなく計画を立てると日々の掃除が楽になると思います。 自分がやりやすいように日々の掃除の計画をざっくりとでいいので立ててみるといいかと思います。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る