一日の掃除の時間と範囲について

このQ&Aのポイント
  • 一日の掃除の時間はどのくらいですか?そして、どの範囲を掃除しますか?
  • 1日の掃除にはどのくらいの時間を費やしていますか?そして、掃除する範囲はどの程度ですか?
  • 一日にどのくらいの時間を掃除に使っていますか?そして、どの範囲を掃除していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一日の掃除の時間は何時間ぐらいですか?

またどこまで掃除しますか?

noname#234095
noname#234095

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

整理収納アドバイザー・クリンネストです。 日々の掃除は床に物がなく片付いていれば毎日の掃除は1時間程度で終わります。 毎日の掃除はほこり除去と水周り(キッチン、洗面、お風呂、トイレ)と床だけで構いませんが、 月曜は玄関、火曜はリビング、水曜は水回り、木曜は窓、金曜はキッチン、土曜は収納スペース、 日曜はそれ以外などと決めてしまうと、日々きれいな部屋を保てます。 1週間は7日ありますので、各日どこを掃除するというのを小分けにしてルーティーンにすればきれいな状態を保てます。 毎日の掃除は、部屋数、部屋の広さにより変わると思いますが、 10分から1時間程度だと思います。 水回りと床は毎日掃除してもそんなに時間はかからないと思います。 曜日別に掃除する場所の計画を立てて 各曜日にどこを掃除するというのを習慣にしておけばきれいな状態を保てます。 そうすると毎日の掃除は自分が掃除をしたいところと、水回りと床にワイパーをかけるか掃除機をかけるかだけで済みます。 例えばですが、月曜日はリビング、火曜日は水拭き、水曜日はキッチン、木曜日はトイレ、 金曜日はベッド回り、土曜日はお風呂、日曜日はざっと全体的に、など。 これも人によって違うと思いますが、一度なんとなく計画を立てると日々の掃除が楽になると思います。 自分がやりやすいように日々の掃除の計画をざっくりとでいいので立ててみるといいかと思います。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 時間を決めて掃除をする!!当たり前だが?

    当たり前のことなんですが時間を決めて掃除をしなければ いけないと感じながら毎日、掃除をしないで過ごしてしまっています。 以前は家全体の掃除を両親が行っていたのですが、 年を取って掃除がおっくうになってやらなくなりました。 なので掃除があまりおこなわれなくなってしまいました。 自分がやらなければとは思うのですがなかなかできません。 気が向いたときにすぐに掃除できるような環境づくりと 5分の時間をみつけて掃除をすることが大事ですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 掃除の日

    皆さん 掃除 いつやるか予め決めてますか? 私は特に毎週金曜日の夜に家の掃除をやると決めてます 勿論、それ以外でも汚ければ掃除しますが 皆さんはどうですか? 私はこれから掃除です

  • 1日1時間以下でできる掃除の仕方を教えて下さい。

    母が病気になり、家の掃除・料理・洗濯などすべてやることになりました。 掃除が困ってます。(涙) 元々、こまめな性格でないので、毎日掃除ができず、まとめて何日か1度にやっていましたが、まとめてやるとその分汚れてしまってて、かえって大変だとしみじみ感じています。 気を取り直して、毎日やろうと思うのですが、掃除が効率よくできずに(掃除が得意じゃない)台所だけで1時間とかかかってしまい疲れてしまいます。 できれば、1時間くらいで予定表みたいなのを作って、スケジュールみたいにやればいいと思うのですが、そのスケジュールをアドバイスして頂けますか? (できれば、細かくスケジュール作って下さい。) あと、こんなこと言ってはあれですが、場所によっては手抜きできる裏技を教えて下さい。 わがまま言ってすいませんが切実です。お願いします。m(__)m

  • 大掃除を31日にすると

    大掃除を31日にすると、実際にゴミを出すのは年明けになりがちです。 皆さんのところも、31日に大掃除をしたら、年明けまでゴミを置いておきますか?

  • 大掃除にかける時間

    大掃除って何時間ぐらいかけてやりますか?

  • 掃除の時間について聞かせてください

    今、派遣社員で働いています。もちろん時間給です。定時が5時です。今までの会社では仕事が終る5分前から掃除で定時ちょうどで終りでした。今の派遣先は5時まで仕事でそれから5分から10分、掃除です。 時間給で働く以上5時から掃除するのはおかしいと思うのですが、みなさんの会社はどうですか? 派遣元の担当者にそのこと言ったところ、「中小企業では当たり前の事」と言われました。しかし今までそういう会社で働いた事がないのでいまひとつ納得できません。そういうものなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 掃除の時間短縮

     病気の母に代って家全般の掃除をしています。やるなら徹底的にやらないと気が済まないたちなので、ほこりやかびなど汚れが気になって仕方ありません。なるべく簡単に済ませたいので、棚の上の置物などは減らしました。しかし、自分の部屋など、少しは飾る楽しみを持ちたいと思います。 ひとたび掃除を始めると、置物のほこりやすみのほこりなど気になってしまい、ひとつひとつ丁寧に仕上げるため、家中の掃除をするのに何時間もかかってしまいます。家全体の掃除機かけ、棚という棚すべて・小物の拭き掃除、シンク・生ゴミ入れ・洗いかご・ガスレンジを磨く、トイレ掃除、洗面所掃除、さらに月一回くらいで床の拭き掃除、床の隅っこの掃除、ドアの上のほうの掃除などをやってます。時間がかかりすぎるだけで、やり残しばかり気になってしまい、神経質すぎるのかなと思っています。膨大な量に嫌になってしまい、週一回と足が遠のいてしまってる現状です(普段は仕事ですが)。他にもやることあるのでもう少しずぼらに、簡略化したいです。大掃除はともかくとして、普段の掃除はせめて2時間くらいで終わらせたい。特に、置物のほこり取り、もっと改善できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 拭き掃除は何日おき?

    タイトルどおりのくだらない質問なんですが(^^; 毎日欠かさずのきれい好き派から大掃除のときのみというずぼら派までいると思いますけど、普通はどのくらいなのかなと思いまして・・・。 ちなみにわたしは大体週2回くらいで、古いTシャツを小さめに切った1枚分が汚くなる分だけ拭いてます。

  • 掃除機をかける時間帯

    一般常識として教えてください! 朝起きて、掃除機をかけたいのですが、いつも平日は朝8時を まわってからかけるようにしていますが、土日だと8時は早い でしょうか? 今日、早起きしたので掃除機かけようかと思ったのですが、土曜日 なので、いま少し待っている状態です。 常識的に考えると、何時くらいが妥当ですか? あと、平日の8時というのも、迷惑な時間でしょうか? いま住んでいるアパートはとても静かな環境なので、掃除機の音は けっこう聞こえます。 くだらない質問ですみませんが、お願いします!!

  • 掃除機掛けの時間帯

    マンション住まいです。 掃除機は何時から何時までかけるのが常識ですか? 自分の中では勝手に9時~日没までと決めています。 19:00以降って非常識ですよね? 夫婦共働きで土日は旦那が風邪で寝込んでいたため 寝室のみ掃除機かけをしておりません。 今日旦那が帰ってくる前に済ませたいのですが この時間帯はやはり良くないですよね? (上の足音はそんなに響きませんが、窓からの音はすごく聞こえます。  向かいのマンションの掃除機音まで…) 来週まで持ち越したほうがベターでしょうか。

専門家に質問してみよう