時間を決めて掃除をする!当たり前だが?

このQ&Aのポイント
  • 当たり前のことなんですが時間を決めて掃除をしなければいけないと感じながら毎日、掃除をしないで過ごしてしまっています。
  • 以前は家全体の掃除を両親が行っていたのですが、年を取って掃除がおっくうになってやらなくなりました。
  • 自分がやらなければとは思うのですがなかなかできません。気が向いたときにすぐに掃除できるような環境づくりと5分の時間をみつけて掃除をすることが大事ですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

時間を決めて掃除をする!!当たり前だが?

当たり前のことなんですが時間を決めて掃除をしなければ いけないと感じながら毎日、掃除をしないで過ごしてしまっています。 以前は家全体の掃除を両親が行っていたのですが、 年を取って掃除がおっくうになってやらなくなりました。 なので掃除があまりおこなわれなくなってしまいました。 自分がやらなければとは思うのですがなかなかできません。 気が向いたときにすぐに掃除できるような環境づくりと 5分の時間をみつけて掃除をすることが大事ですよね? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 わかりますー、そのお気持ち!! あれしなきゃこれもしなきゃ、て感じでいらっしゃるんでしょうか? とりあえずですけど、自分にできることって限られてますから(他人と比べず!!)、できる範囲、むりのない範囲でよいのでは?とおもいます。 例えば、書類の片付けだけ今日やろう、とか。 洗面所の掃除だけしよう、とか。 ハードルは低く!!ですよ。 でないときっと、他のことについてもあれもしてないわ、これもまだやわ、って感じになっちゃうのでは?とおもいます。 という私も、そんな感じですごすこともあります。 けど、一週間に一回、予備日をもうけて(フリーデーってことです)、その日に片付けられなかったことをしてみる、てのもよいですよ。 それから、人間ですから気持ちのアップダウン、体調の変化もありますよね。 そういうときにまで、やらなきゃ!!と頑張るのではなく、なにかひとつ、できたら 私ってできるやん!!!といってみるのもアリです。 やっぱ、自分には甘く、ってのがいいとおもいます(経験から)。 失礼しました。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

そう、ルンバ! ルーくんいいですよ。 一回ごとの、あのゴミの量を見ると、ゾッとします。 床にものがある限り、ルンバは使えないと思ってました。 でも、別室があるなら、ともかく、ソコへ椅子でもなんでも、突っ込んで、 なにもない床を作り上げて、でかけて、ルンバ! 帰宅すると、掃除された部屋が一個出来上がり。 掃除された部屋は、気持ちが上向く。 で、規定のイチに、椅子などを戻して、コレが数分。 物置にした部屋をまた、ものを寄せて、別の時間にルーくんに頑張ってもらう。 結構、モノの移動そのものは、テキパキできます。 今までの掃除機だと、動かしながら、複雑に掃除機振り回して、あまり効率的じゃなかったことはわかってました。 四角い部屋を丸く、掃除機を振り回す? 道中で、コレは捨てよう!とか、あっちに片付けておこうとか、 一つ一つあれこれ思うときに、実行すると、それなりに片付きのいい部屋になる。 ルンバのために我が家に、きれい革命が起きつつあります。 もとは、10月に娘が出産で実家として初孫連れて来ることになっているので、 少しでもきれいにするためには、嫌いな掃除を下請けに出したらどうか?と ダメ元で、使ってみたのです。 あの、無心に動いて、熱心に動く様を見ていると、頭が下がります。 何事も、毎日の無駄と知っても、熱心に、繰り返すことの作業?というものを 哲学もさせてもらって、人生そのものを考えるに楽しくなりました。 ルーくん偉いです!

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

掃除していないと来客あると困りますね、根拠はきたないと 掃除もしないで汚いとすぐに悪口をどこかにいわれてしまいます、 汚いがくさいだったりしたとしても、夏場では不思議ではないです 現実問題としてはペットがいるだけでも、臭いので不可能です、 根拠としてペット売っているお店いけば、その周辺は臭いので 違和感ありますよね、放置しておくと虫がわいてきますので、 衛生的には良くないので、ゴミ箱をたくさんおいておくことで こまめにすることを意識するしかないです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

ルンバ~ を買いましょう。 ルンバを買うお金がなければ掃除をしない→掃除したいけど時間がない→更に埃がたまり→掃除したいけど時間がない→結局、住めなくなり退居、になります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.3

掃除機は 目に見えるところに出しておく。 ごみ箱を大きめにして 出たゴミはその場でゴミ箱に入れる。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • fenbo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

そんな事は人に確認しても意味がない。 要は自分にやる気があるかどうかの問題。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 掃除の時間短縮

     病気の母に代って家全般の掃除をしています。やるなら徹底的にやらないと気が済まないたちなので、ほこりやかびなど汚れが気になって仕方ありません。なるべく簡単に済ませたいので、棚の上の置物などは減らしました。しかし、自分の部屋など、少しは飾る楽しみを持ちたいと思います。 ひとたび掃除を始めると、置物のほこりやすみのほこりなど気になってしまい、ひとつひとつ丁寧に仕上げるため、家中の掃除をするのに何時間もかかってしまいます。家全体の掃除機かけ、棚という棚すべて・小物の拭き掃除、シンク・生ゴミ入れ・洗いかご・ガスレンジを磨く、トイレ掃除、洗面所掃除、さらに月一回くらいで床の拭き掃除、床の隅っこの掃除、ドアの上のほうの掃除などをやってます。時間がかかりすぎるだけで、やり残しばかり気になってしまい、神経質すぎるのかなと思っています。膨大な量に嫌になってしまい、週一回と足が遠のいてしまってる現状です(普段は仕事ですが)。他にもやることあるのでもう少しずぼらに、簡略化したいです。大掃除はともかくとして、普段の掃除はせめて2時間くらいで終わらせたい。特に、置物のほこり取り、もっと改善できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 1日1時間以下でできる掃除の仕方を教えて下さい。

    母が病気になり、家の掃除・料理・洗濯などすべてやることになりました。 掃除が困ってます。(涙) 元々、こまめな性格でないので、毎日掃除ができず、まとめて何日か1度にやっていましたが、まとめてやるとその分汚れてしまってて、かえって大変だとしみじみ感じています。 気を取り直して、毎日やろうと思うのですが、掃除が効率よくできずに(掃除が得意じゃない)台所だけで1時間とかかかってしまい疲れてしまいます。 できれば、1時間くらいで予定表みたいなのを作って、スケジュールみたいにやればいいと思うのですが、そのスケジュールをアドバイスして頂けますか? (できれば、細かくスケジュール作って下さい。) あと、こんなこと言ってはあれですが、場所によっては手抜きできる裏技を教えて下さい。 わがまま言ってすいませんが切実です。お願いします。m(__)m

  • 義理母に掃除をしてもらいたいのですが...(長いかもです)

    結婚して1年目になります。今主人と主人の母と暮らしています。(義理父はすでに他界) 義母は家の中の掃除をする頻度が少ないみたいで大抵廊下や脱衣所、台所などにホコリがつもっている状態です。 私はどちらかというと掃除が好きなほうなので以前は気づいたらまめに掃除していましたが、今年子供が産まれたのもあり(まだ二ヶ月目なので)なかなか以前のようにはできなくなりました。それでも時間があればやるようにしています。 義母は体の具合が悪く、月に何回か病院へ行き薬を毎日飲んでいます。特に足が痛むらしいのですが家事ができないわけではないみたいです。 「足が痛い」とよく言ってますが、庭にもほぼ毎日出て洗濯物を干したり庭の木の手入れや育てている野菜を見て廻ったりもしています。疲れたり用が済むと自分の部屋で休んでいるみたいです。 私がしてもらいたい掃除とは軽いはき掃除でいいと思っているのですが、具合がそんなによくない義母に掃除をしてとは言いずらく、以前主人に言ってもらったのですが言った内容は「気がついたら掃除してね」でした。 それでやってくれるかと思いそれからはなにも言ってませんが掃除をしたのを見たのは1~2回ほどで相変わらずホコリがつもっています。 主人に相談したところ「掃除する頻度が(私とは)違うのだからしょうがない」と言われました。しかし子供もいるのでほこりっぽい家は嫌なのです。 私は庭に出て庭いじりをする労力の1割でも家の掃除に向けて欲しいと思っているのですが、単刀直入に言ってしまうと感じが悪い気がするのでなにか良い言い方がないでしょうか?出来ればまめにやってもらえるような言い方があればアドバイスお願いします。

  • 姑が掃除を全くしません。

    姑が掃除を全くしません。 主人の両親は、隣の県に住んでいます。 お邪魔するのは年に3から4回です。 ただ、家がものすごく汚いのです。 結婚する前に、ご挨拶に伺った時に、 姑は、掃除しないタイプの人なの?と思いました。 そう思うところがありました。 その次にお邪魔しても、掃除出来てないなという 印象を受け、お邪魔するたびに、家はどんどん汚くなり、本性が見えました。 私達がお邪魔する時以外には掃除をしている形跡がないです。 お風呂も尋常な汚さではなく、年に数回しか掃除をしない汚さです。 ブラインドもほこりがものすごくて開けれません。 前回、お伺いした時には、足の踏み場がなく、テレビで見る、掃除出来ない人の特集 に出てくる感じです。 私は赤ちゃんを連れています。娘はハイハイしたりお座りしたりしますし、 とてもじゃないけど、こんな所に居させれないという感じです。 友達に以前から相談していましたが、私がおおげさに話していると思われるのが嫌で、 写メを撮って見せたら、これはひど過ぎると友達も言っていました。 少しですが姑に、家が汚い事を言いましたが、自分の否は絶対に認めない人です。 自分が悪くても、全て人のせいにしてしまう人で、 話になりません。 主人の実家があまりに汚い事で、夫ともかなり大ゲンカしています。夫自身、全く掃除出来ない人なので、私の気持ちを理解してもらえません。御両親に、掃除をしてね・・・と軽く言ってはくれますが、 軽くしか言ってはくれませんし、もっと掃除をしてと言ってほしいと頼んでも、 俺の両親の悪口を言うな、とか、うちの両親はあぁいうタイプなんだから、うまく付き合え、 と私に叱ります。 御両親のお住まいから近いところで、高級ホテルをとって、そこにご招待してはダメかなど、提案もしましたが、主人には却下されました。 私は御両親の性格について、不満を言った事はありません。 ただ、家が汚いのには我慢の限界です。 どうしたら良いか自分でも分かりません。 近々、また主人の実家に行く予定があります。 前回、家が汚すぎて、気分が悪くなり、病院に行きました。 主人の両親には熱中症だと言いましたが、 掃除をしても、すごいゴミとほこり、そして虫も住みついていて、 なかなか綺麗な状態にならず、 しかも、あんなに汚い状態を掃除しなきゃいけないなんて最悪です。 片道3時間半を、私が運転して、そして、掃除するわけです。 どうしたら、この問題は解決するでしょうか?

  • 掃除が出来ません・・・。

    2歳の子供がいて、さらに現在妊娠中です。 つわりで気分が悪く、毎日家事がはかどりません。 ちょっと調子が良い時でも、掃除をしようと思ったら子供が「やるーやる!!」と言って掃除機をもって大はしゃぎ。 「一緒にやろうね。」と言って、私が掃除機を持とうとすると、「自分でーーーっ」と言って怒り出します。 そんなことを何度か繰り返し、結局「もう、いいや。」という気分になってしまいます・・・(だらしなくてスミマセン) 家がカーペットなので「コロコロ」などで掃除したりしましたが限界です。 主人がいるときは、掃除をしているときにどちらかが遊んでいるとOKなのでいいのですが、年末は忙しくてほとんど家にいないので・・・。 以前は、おんぶしたりしていたのですが、妊娠中で出来ません。 なんとか、子供と一緒に楽しく掃除する方法はないでしょうか?

  • 掃除をしてもさっぱりしないのはなぜ?

    よろしくお願いします。 以前住んでいた部屋を引越ししました。引越し先は同じマンション内で棟が変わっただけです。 間取りこそ違うものの、居住スペースの広さはほとんど変わらず、周りの環境、備品(バスタブ、トイレ、キッチン周り)などはまったく同じです。 それなのにもかかわらず、住み心地、居心地が悪くてなりません。これといった原因がないのでなおさら困るのですが、暗い雰囲気や家に帰りたくない気持ちになります。 掃除をしてもしても、さっぱり!といった感がなく、自分の家という感じがしません。 一度方位も見てもらったところ、キッチンなど水周りが良くない方位にあると言われましたが、それを言ったら、同じマンションの他の人も同じ間取りですから、みんなそう感じてるとも思えません。 掃除については、一度業者に頼もうか・・・と自分なりに考えていますが、他に何か考えがあったらアドバイスをお願いいたします。

  • 家を掃除しても家事を手伝わない家族が汚して、イライラします。(汗)

    30代独身の女です。 両親と3人暮らしです。 家事は私がすべてやっています。 毎日、家を掃除しても家事を手伝わない両親が汚して、イライラしてしまいます。 イライラする自分がいやで疲れます。 イライラしない心の持ち方をアドバイスして頂けませんか?

  • 母と実家の掃除が出来ない

    実家は、両親だけで住んでいます。 母は自分の事を掃除上手、掃除好きと思いこんでます。 でも、私は全くそう思えません。 ただ、物を整理して収納出来る棚などを買ってどんどん部屋が狭くなっています。 なので、実家は使っていない部屋が物置状態になっているので見ていられず私もお手伝いをする事にしました。 しかし、母がご先祖様残してくれた物は捨てられないだの、使っていないタンス等は捨てられないだのいっこうに家が片付けられません。 今は両親が健在なのでいいですが、今後亡くなってしまった後、私が再度掃除をするとなると気が重いです。 掃除をしたいのに、母との口喧嘩でとても疲れてしまいます。 母とスムーズに掃除の出来る方法があったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 義両親に掃除させる私

    春に入籍予定です。 気に入った部屋が空いたので、早めに新居を契約しました。 私は実家暮らしですが彼は一人暮らしをしています。そのため、家賃を二重に払うのはもったいないと、彼が近々先に新居に引っ越すことになりました。私は3月頃に引っ越す予定です。 別の質問でも書かせてもらいましたが、実は彼の両親の干渉具合に違和感を感じることが多々あります…。 悪気はなく、嫁である私を快適な環境で迎えてあげたいという優しさからの行為なのは十分理解しています、頭では…。 前置きが長くなりましたが、今回は彼の引っ越し前に義両親と義弟が新居の掃除をして下さることになり、その件で相談させてください。 先日彼から、「僕の引っ越し予定日の一週間前に、うちの家族が新居の掃除に行くって言ってるよ」と聞きました。突然のことでしたし、私はその日すでに予定があるのです。 掃除なんて自分たちでやるものだと思っていましたし、最初なぜ両親と弟が出てくるのか意味がわかりませんでした。よくよく話を聞くと「ただ両親がやりたいみたい。」…って。 義両親は掃除に私を参加させるつもりは全くないようですが(そのため勝手に掃除日を決めた)、私たちの新居を義両親に掃除させるなんて、なんだか罪悪感でいっぱいなのです。 こういう場合は、嫁になる私も掃除に参加する(むしろ主体的にやる)のが常識ですよね・・!? それとも、嫁を迎えるという意味で義両親の役目?? 私の予定は動かないので、せめて後日お礼をしたいと考えています。しかしお礼といってもどんなものがいいのか…。 彼の引っ越し日は私も手伝うつもりなので、お会いできるのはそのときになると思います。 長文失礼致しましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう