• ベストアンサー

1日1時間以下でできる掃除の仕方を教えて下さい。

母が病気になり、家の掃除・料理・洗濯などすべてやることになりました。 掃除が困ってます。(涙) 元々、こまめな性格でないので、毎日掃除ができず、まとめて何日か1度にやっていましたが、まとめてやるとその分汚れてしまってて、かえって大変だとしみじみ感じています。 気を取り直して、毎日やろうと思うのですが、掃除が効率よくできずに(掃除が得意じゃない)台所だけで1時間とかかかってしまい疲れてしまいます。 できれば、1時間くらいで予定表みたいなのを作って、スケジュールみたいにやればいいと思うのですが、そのスケジュールをアドバイスして頂けますか? (できれば、細かくスケジュール作って下さい。) あと、こんなこと言ってはあれですが、場所によっては手抜きできる裏技を教えて下さい。 わがまま言ってすいませんが切実です。お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

大変ですね。 でも、大変さと同時にお母様の有り難味もよくおわかりになるのではありませんか? さて、スケジュールを・・・とのご質問ですが、今現在どのようにされているのか?もう少し細かく記していただかないと、アドバイスの仕様もないのですが。。。 基本的に家事全般、「慣れ」だと思うのですが、現在の質問者様のお宅のように、一家の主婦が不在となった場合は通常どおりの事をこなそうとせず、最低限の事が出来ていれば良し、とされないと無理だと思いますよ。 台所は、食べる場所ですから、毎日掃除機を掛けられた方が宜しいかと思いますが、他の場所は2、3日に一度でも構わないと思いますし、使った食器類は、溜まらないように、食べたら直ぐ洗うようにすれば(各々が洗っても良いです)楽ですよね。 また、他の家事も、洗濯機が回ってる間にトイレ掃除やお風呂掃除を片付けてしまい、洗濯物を畳むのも、取り入れるときに畳めるものは畳みながら置いていき、ハンガーに掛けておいて良いものは畳まずにそのままハンガーへ・・・ 階段は、下りるついで、上がるついでに拭いていくと、面倒になりません。 なんでも後回しにせず、その場で片付けてしまう事が一番の策かもしれませんね。 お母さん代わり、頑張ってください。 お母様が早く良くなられるといいですね。 お大事に。。。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

「その日の汚れはその日に落とす」が基本です。こちらで

参考URL:
http://www.toshinjyuken.co.jp/customer/notebook/maintenance/cleaning.html