• ベストアンサー

1日1時間以下でできる掃除の仕方を教えて下さい。

母が病気になり、家の掃除・料理・洗濯などすべてやることになりました。 掃除が困ってます。(涙) 元々、こまめな性格でないので、毎日掃除ができず、まとめて何日か1度にやっていましたが、まとめてやるとその分汚れてしまってて、かえって大変だとしみじみ感じています。 気を取り直して、毎日やろうと思うのですが、掃除が効率よくできずに(掃除が得意じゃない)台所だけで1時間とかかかってしまい疲れてしまいます。 できれば、1時間くらいで予定表みたいなのを作って、スケジュールみたいにやればいいと思うのですが、そのスケジュールをアドバイスして頂けますか? (できれば、細かくスケジュール作って下さい。) あと、こんなこと言ってはあれですが、場所によっては手抜きできる裏技を教えて下さい。 わがまま言ってすいませんが切実です。お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

大変ですね。 でも、大変さと同時にお母様の有り難味もよくおわかりになるのではありませんか? さて、スケジュールを・・・とのご質問ですが、今現在どのようにされているのか?もう少し細かく記していただかないと、アドバイスの仕様もないのですが。。。 基本的に家事全般、「慣れ」だと思うのですが、現在の質問者様のお宅のように、一家の主婦が不在となった場合は通常どおりの事をこなそうとせず、最低限の事が出来ていれば良し、とされないと無理だと思いますよ。 台所は、食べる場所ですから、毎日掃除機を掛けられた方が宜しいかと思いますが、他の場所は2、3日に一度でも構わないと思いますし、使った食器類は、溜まらないように、食べたら直ぐ洗うようにすれば(各々が洗っても良いです)楽ですよね。 また、他の家事も、洗濯機が回ってる間にトイレ掃除やお風呂掃除を片付けてしまい、洗濯物を畳むのも、取り入れるときに畳めるものは畳みながら置いていき、ハンガーに掛けておいて良いものは畳まずにそのままハンガーへ・・・ 階段は、下りるついで、上がるついでに拭いていくと、面倒になりません。 なんでも後回しにせず、その場で片付けてしまう事が一番の策かもしれませんね。 お母さん代わり、頑張ってください。 お母様が早く良くなられるといいですね。 お大事に。。。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「その日の汚れはその日に落とす」が基本です。こちらで

参考URL:
http://www.toshinjyuken.co.jp/customer/notebook/maintenance/cleaning.html

関連するQ&A

  • 働く主婦の掃除の仕方

    今度からパートで働くのですが、家が広いので掃除などが大変で、家事が手抜きになってしまいそうです。子供がいるので洗濯物も多いです。私はかなりきれい好きで完壁主義なので、なんだか疲れてしまいそうです・・・。夫は家事はしないし、してもいい加減なもんなので、自分でやるほうがよいのですが。働かれている主婦の方、やはり家事は多少手抜きになってしまいますよね?効率よく家事をこなすコツなどがあれば教えてください。 あと、掃除はみなさんどの程度されてますか?壁なども拭いたりしていますか?タバコのヤニが気になるので拭きたいのですが、重労働ですよね。 よく分からない文章になってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 主婦のかたへ・・・掃除の仕方を教えて下さい★

    こんにちは。 結婚して1年で、妊娠して最近専業主婦になりました。 今まで、家事(掃除)は手抜き状態で、たまーに気になったら、 徹底的にやる…って感じだったのですが、 やる気がでるまでに時間がかかるんです。 今は、掃除に充てる時間がたっぷりあるのに、多少のほこりも 今までの癖で「まぁいっか」みたいに見ない振りしてしまいます。 常にきれいなお部屋を保ちたいのですが、 ふと今さら疑問に思ったことがありますので、教えて下さい。 1、台所のシンク、ガス周りに並べている調味料類(油)のボトルが、気付くと ホコリがかぶったり、べとべとになっているんです。 これって毎日拭きますか?同様にガス台も毎日掃除しますか? 2、棚の上にテディベアや、置物などを飾っています。  ほこりがかぶっていると思います。  この様な飾りは本当はガラスのキャビネットに入れれば良いのでしょうが、 私のように、むき出しに飾ったり、並べている方は、 どのように掃除をしているのでしょうか? 毎日、置物や、並べてあるものをどかして拭くのでしょうか? 3、新居に引っ越してカーテンをまだ1度も洗濯しておりません。  カーテン(特にリビングのベランダ側は大きいです。1枚が布団のダブルサイズ以上あります)は どうやって洗うのでしょうか? また、その頻度は どれくらいですか? 4、お風呂の排水溝・洗面所の排水溝って、どれくらいの頻度で掃除していますか? 5、来客用のお布団は、なかなか最近使用しておりませんが、定期的に干すものですか?  そうだとしたら、どれくらいの頻度ですか? 長くなりましたので、どれでも結構ですので、 お答え頂けたら嬉しいです。 また、お掃除について、他にアドバイスを頂けたら感激です☆ よろしくお願いいたします。

  • 長時間煮込む時どうしてますか?

    30分以上煮込まないといけない時、時間がもったいないので、他の部屋で洗濯・掃除・雑務をよくします。 問題なのは、いつのまにか料理を忘れて、ふきこぼしに気付かず、ガス漏れベルでようやく気付く有様なのです。 最近はキッチンタイマーも買って利用してますが、セットした時間と煮込み具合がうまく合わずに使わなくなってます。 みなさんはどうしてますか? 料理だけに集中するのが理想ですが、そうもいきませんよね。 長時間じゃなくても、朝なんかも火を掛けっぱなしで出勤準備や洗濯しなきゃいけなくて、同じパターンに嵌ります。 火を使ってる時は、台所に張り付いてる方の方が多いのでしょうか? 時間もったいないし、非効率だと思ってどうしても他の作業も同時進行せざるを得ないんですが。

  • 毎日の主婦の掃除

    結婚してもう20年の主婦ですが、毎日、掃除、洗濯、炊事と、一通りはしていますがなんか手抜きばかりのようで・・。まぁ、食事に関してはマンネリ化した献立ながらも手作りを心がけてはいます。(お惣菜も使うし、手抜きもしますけどね)掃除がみんなはどのぐらいしてるのかな?我が家は7DKと結構広いのですが、毎日掃除するのはリビングとキッチンぐらいです。新婚当時のほうがもっとしていたかも(笑)。子供部屋とか寝室は週に一度かな。リビングの拭き掃除も1年前ぐらいから、毎日はしなくなった。主婦に皆さん、どのぐらい掃除してますか。また、どんな感じの掃除ですか。掃除機だけとか、はたきがけから雑巾がけまでとか、う~ん、私は普通なのか、てぬきしすぎなのか・・・?

  • 自慢できる究極の手抜き料理。

    掃除や洗濯とちがって、毎日しなければならない夕食の準備は、家事の中でも何かと大変なもの。 働く主婦には大きな負担、そこで編み出した究極の手抜き料理・・・どんな料理でしょうか。 自慢の手抜き料理を教えて下さい。 回答お待ちしています。m(._.)m (男性の方もフルって回答下さい)

  • 掃除の楽しみ方

    おはようございます。 僕は一人暮らしなので、当然 家事は自分でやっているのですが・・ 料理は好きで毎日作ってます。 洗濯もまめにやる方です。 ところが、掃除だけは・・ 「あとでいーや」と いつも後回し、後回し・・ いつの間にか、埃だらけ・・ なんてしょっちゅうです いつもこうして、楽しみながらやっている・・ とか こうしているから、ルーチン化できている・・ なんてことはございますか? お教え頂けましたら幸いです。

  • 部屋の掃除が好きになる方法

    変な質問ですいません 男で一人暮らしをしています 料理もある程度しますし洗濯も普通にこなしますが なぜか掃除だけあまりやりません 性格の問題と思うのですが なるべく掃除をする気が起こる考え方などありませんでしょうか? ちなみに掃除のやり方を質問してる訳ではなく 掃除する気になる方法です なぜなら1部屋しかなし荷物も少ないので やろうと思えばすぐに出来ます が、なぜかやる気にならないのでよね~・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

専門家に質問してみよう