• ベストアンサー

掃除をしてもさっぱりしないのはなぜ?

よろしくお願いします。 以前住んでいた部屋を引越ししました。引越し先は同じマンション内で棟が変わっただけです。 間取りこそ違うものの、居住スペースの広さはほとんど変わらず、周りの環境、備品(バスタブ、トイレ、キッチン周り)などはまったく同じです。 それなのにもかかわらず、住み心地、居心地が悪くてなりません。これといった原因がないのでなおさら困るのですが、暗い雰囲気や家に帰りたくない気持ちになります。 掃除をしてもしても、さっぱり!といった感がなく、自分の家という感じがしません。 一度方位も見てもらったところ、キッチンなど水周りが良くない方位にあると言われましたが、それを言ったら、同じマンションの他の人も同じ間取りですから、みんなそう感じてるとも思えません。 掃除については、一度業者に頼もうか・・・と自分なりに考えていますが、他に何か考えがあったらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiberius
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

「同じマンションで違う棟」というのが原因ではないでしょうか。 普通、引っ越すと生活環境が根こそぎ変わりますから、自分でもそれを意識していて、適応しようと努力しますよね。 でも「同じマンション」なのに違う場所、という微妙な状況で、頭で理解している変化と、無意識に感じ取る変化の程度にかみ合わないものが出ているのではないでしょうか。 陽のはいり方とか、地面からの高さとか、空気のにおいとか、隣家からの雑音とか、果ては水道の流れ具合とか、人間って意識していない情報をけっこう感じ取っていて、心身に影響を及ぼすらしく、極端な話、それで病気になる人もいますから。 私などは同じ家の違う部屋でもしばらく落ち着きません。 違う土地に転居して慣れるくらいの時間、様子を見てはいかがでしょうか。

generuru
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 回答を読んで、なるほどと思いました。逆に「同じマンション」内という環境が、前の部屋と無意識に比較してしまうのですね。 できることなら他へ引越しをしたいくらいですが、契約があと2年弱残っています・・・。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

太陽や月や街灯の射し方や、汚れ具合も含めた壁や床の色は大きいですよね。パッと見ではわからないクスミでもあれば、それだけでかなり暗く感じます。掃除もいいけれど、観葉植物を置いたり、壁紙や床材を替えちゃうというのもひとつの手かもしれません。 以前の居住スペースに訪ねてきてくれたことがあるお友達などに見比べてもらったらどうでしょう。原因が物理的なものであろうと霊的なものであろうと、こういうのって、敏感な人と鈍感な人がいますけどね。

generuru
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >パッと見ではわからないクスミでもあれば 確かに、以前住んでいた部屋は築年数が間もないうちに入居しましたが、その後引越しした今の部屋は入居時には古くなっています。 なんとな~くくすんでると感じることがあります。

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.2

怖がらせて申し訳ないのですが、 見えてはいけないものが出る部屋かも。。。 人間の第六感は馬鹿にできません。 私ははっきり見えるほうではないですが、 曰くつきの場所に行くと、独特の違和感を感じます。 その場所に近づきたくなくなります。 かといってお祓いぐらいしか解決策がないのですが、すみません。。。

generuru
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 その第六感の感覚・・・で言うと、以前住んでいた方が感じられたくらいです。 なのに、なんとなく暗く感じるので困っています。

回答No.1

全く同じ状況のところだとしても、 前に人が住んでいれば、 無意識にその気配を感じてしまうのではないでしょうか?  また、 以前住んでいた所と全く同じ空気ではない筈です。 しばらく我慢して一定期間住み自分の空間になるのを待つしかないのでは。 誰でも同じようなことは経験しますが、 そこまでは神経質にならないだけです。 なんとなく落ち着けなくても、 時間の経過とともに、 いつのまにか自分の空間になっているのです。 模様替えや装飾など趣味的にやってみたらいかがでしょう。 ゴミ箱とかカーテンとか差し支えないような範囲で派手にすると、 家の中が明るくなります。

generuru
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かに、今まで何回も引越しを経験しているのですがこんな事は初めてです。模様替えなども、もっと積極的にしてみます。

関連するQ&A

  • 新築の部屋のお掃除

    新築マンションの部屋なんですが、 引越し前にどの程度お掃除すれば良いのでしょうか? 友人に聞いたところ、壁を簡単にハタキをしてから、全体的にさっと掃除機をかけて、フローリングは水拭きと乾拭きをした程度で荷物を入れたそうです。 後は、風呂、トイレ、キッチン水回り、バルコニーなどは、使って行くに応じて同時に掃除をしたということでした。 その程度で構わないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 汚れや傷の予防方法と掃除のコツを教えてください!

    年内に引越しをする予定です。念願のマイホームを建てたのですが、子供は3歳と1歳で汚し放題、暴れ放題です。 私は専業主婦なのですが、ママっ子の子供の手が離れず、家事は適当。掃除が苦手です~キレイにするときは徹底的にしたいくせに、ちょっと汚れると許せなく、ついには諦めて気にしないようになってしまうグータラです。 ただ、新築ですので、なるべく手間を惜しみつつ、掃除がライクになる方法を教えていただきたいのです。 床の汚れ対策、水周りの手入れのコツ、キッチンの汚れ防止などなど。キレイに保つ掃除のコツなど、些細なコツでもかまいませんので教えてください。引越しを期に、苦手な掃除を克服したいのです。 今考えているのは、換気扇のフィルターをダ〇キンで頼むとか、その週の曜日にちなんだ掃除方法(火曜日はコンロ周り、水曜日なら水周りとか)を実践するべく今から心がけていますが、どうしても子供にかまう時間が多くて中途半端で、嫌になりかけているところです。 間取りは、和室が一室あるだけであとはフローリングです。

  • 家相について質問です

    今度引越しを考えていて物件(アパート)を見てきました。 かなりお気に入りですが、家相が気になります。 そこで自分なりにやってみたのですが 素人なものでよく分かりません。 ネットにある図面をプリントしたもので 吉凶方位が載っている方位磁石で見てみましたが、 お風呂やキッチンなどに凶や小吉が被ったりしてしまって どっちだか悩んでいます。 それに実際に物件で方位を測った訳ではないので 真北もよく分かりません。 皆さんは、アパート等に引越す際は間取りの方位など気にしますか? また、間取りの方位を正しく調べられる方法がありましたら ぜひ教えてください。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 これから家を建てるのですが リビングが東側です。南側は キッチンの小さい窓しかありません。 東側がリビングの間取りの方がいましたら 住み心地を教えて下さい。お願いします。

  • キッチン周りの汚れ、掃除、便利グッズ

    最近、新築の都営団地に引っ越しました。 以前も都営の団地に住んでいたのですが、老朽化による建て替えに伴い強制的に引っ越しをさせられた感じです。 以前の団地ではもともと5人家族で住んでいましたが、両親が亡くなり、妹と弟が結婚を機に家を出たので3DKの間取りに一人で住んでいました。 今回の引っ越しで、世帯人数が一人なので1DKと間取りが狭くなりました。 その事によって、キッチン兼食事室という狭い空間にいる事が多くなりました。 一人暮らしで貧乏なので自炊を基本にしています。 手の込んだ揚げ物などはしませんが、炒め物、煮物くらいなら自分で作ります。 新築という事もあり、キッチン兼食事室に多く居る事もあり、その料理後の油はね等の汚れがとても気になるようになりました。 最近では掃除が面倒なので料理するのも嫌になって来ています。 キッチン兼食事室にテレビなどの精密機器を置いているのでその点に関しても神経質になってしまいます。 掃除方法というより何か油はね等を抑えるような便利グッズは無いものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 また、便利グッズじゃなくても、家ではこんな事してます的なアイデアでも歓迎です。 何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    居住年数9年の賃貸マンションからもうすぐ引越しするのですが、その際の原状復帰にかかる修繕費用についてお伺いします。 当マンションはペット可の物件で、5年前から犬を飼ってます。 犬は何も悪さはせずにすくすく育ってくれたのですが、埃と抜け毛が多くどうしても水周り近くの普段掃除しにくい場所にこびり付いてしまって、年末の大掃除の時に毎年きれいにしても変色してしまいました。 あと7.5畳のダイニングキッチンのキッチン周りのフローリングが水気によって変色・ひび割れ、剥がれが起きています。 その他の場所のフローリングはほぼトラブルはありません。 壁紙はいくつか押しピンの跡がありまが、たばこは吸わないので変色はほとんどありません。 不安なのはダイニングキッチンのフローリングです。 犬の毛・誇りのこびり付きによる変色部分も同じフロアーです。 やはり全面張替えとなるのでしょうか? その場合は当方が全額負担ですか? 費用はいくらくらいかかりますでしょうか? ちなみにこの9年間管理会社のメンテナンスは1度もありません。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 現在、賃貸マンションで迷っています。

    現在、賃貸マンションで迷っています。 今、分譲賃貸なのですが、大通りで排気や騒音がひどく、古いので水回りが使いにくく、間取りも不思議なので引っ越しを考えています。 最初は新築を買う予定で、契約寸前に、主人のお父様から金銭面の大変さを説明 され、こどももいて養育費もかかるし、家賃補助が出ているため、毎月無理をして暮らすより、買うのをやめて賃貸にすることにしました(納得はしています) そこで何軒かみていますが、いまが古いなりにも分譲賃貸なので広い(77平米)し、気持ちが新築だったため、どれも、安っぽく、かつ狭く感じます。 今は間取りはかなり変ですがリビングは広いです。 しかも少しきれいな部屋でも、引っ越すと狭くはなり、家賃は上がります。 小学校から遠くなりますが、こどもがたくさんのファミリー向けマンション(通勤便利、平地、造りはしっかりした6階部分、キッチンは広いが間取りがやや使いにくい?)か、造りはかなり安っぽいが小学校にはかなり近いマンション(通勤は大変な坂道、エレベーターなし3階、間取りはまだよいがキッチンが狭い、眺めは抜群) どちらも決め手に欠けるためかなり迷っています。 場所や間取りだけなら坂道の家、部屋の造りや騒音なさそうなら6階です。 皆様のご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • 開運風水について

    現在のうちですが 鬼門がキッチン、間取り的にどうしてもゴミ箱を鬼門に置かざるを得ず トイレは家のほぼ中央、ベランダは西向きで日中暗いです。 NG風水によく載ってるような間取りですが、体調が悪いため掃除もまめに出来ず、引っ越しもできません。 対処方を有識者の方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 引越しの際の方角

     これから中古物件を買って リフォームし引越しをしようと考えています。 その際、方位とか、家の間取りとか、リフォームのときに気をつけなければいけないこととか、教えて頂きたいです。   とても気にまりますので、方角とか時期とか、間取りとか、詳しくみていただきたいのですが、どこにお願いしたらいいのか?わかりません。 できれば、引越し先の間取りとか、リフォームでの注意点とかも詳しく教えて下さるところがいいのですが 教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう