• ベストアンサー

開運風水について

現在のうちですが 鬼門がキッチン、間取り的にどうしてもゴミ箱を鬼門に置かざるを得ず トイレは家のほぼ中央、ベランダは西向きで日中暗いです。 NG風水によく載ってるような間取りですが、体調が悪いため掃除もまめに出来ず、引っ越しもできません。 対処方を有識者の方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238767
noname#238767
回答No.1

風水が生まれた時代に現代の住環境が分かっていたはずがない つまり、何の信憑性も無いって事、信じるだけ無駄

taiyou3232
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にするのはよくないですね、ズバリ言って頂き、気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (2)

noname#244068
回答No.3

1部屋に対して窓が1カ所しかないということでしたら、アパートかマンション、ハイツで、ワンルームでしょうかね? 日中暗いとおっしゃいますが、夏ですと西日が当たって煩わしいのではないですか? それか、よほど涼しい高原にお住いでしょうかね? 西の部屋・・・。つまり昔ながらの平屋の日本家屋の。 旧の大和国の家相では、西側にある部屋は中年以降の人、年寄りが使うとよいと言い伝えられてます。東の部屋は若者で。 北東は跡取りに。 南西は、一家の主婦の場。 北西は、一家の旦那の場。 東は、息子の。 東南は、良い縁談がくるように、嫁にやりたい娘の。 いずれも、建物の中央からの方角です。土地の中央からではないです。 あなたの場合、「西向き」というだけで、「中央から見て西側の部屋」ではないようですね。しかし、集合住宅の建物全体から見て西部分なら、西の「意」は強いでしょう。 おまじない程度ですが、 部屋に「陽の光」が入らないのでしたら、窓がないとかで陽が当たらず常時暗い箇所に、ミラーボール(クリスマスのオーナメントでよく見かけるようなやつ) をブラさげるとか、サンキャッチャーのクリスタルなんか売ってますので、光を拡散させる意味でヨカレと言われてますよ。 おわかりでしょうけど、神社でも「清き・・・」とあるように、衛生的な空間づくりは大切です。はい、掃除です。 神社であっても、手入れもせずに、草ボーボー、植木は雑木林のように伸び放題!なんてことしてたら、「邪」のものが居ついてしまいやすいです。 キッチンが鬼門なら、なおさら清潔にして、「いつも私はきれいにしてるんだ」と思って、「鬼門の神様、いつもありがとうございます」と声にだして感謝するのもヨカレ。 家を建てたら7人の神様がやってくるーという話、ご存知でしょうか? 本当にいるんですよ。 トイレの神様とか、玄関の神様とか・・・・。 私は子供のころ、風呂場でおしっこして、風呂の神様に叱られたことがあります。 日本は八百万の神々が・・・・・・です。 伊勢神宮も、日光東照宮も、・・・も、観光の楽しみだけでの歴史ではありません。 土地の神様にも挨拶して、「住ませていただく」という気持ちでいれば、よろしいかと。

回答No.2

戸建て?集合住宅? 書かれてないので・・・。 それと、家族同居なのか、一人暮らしなのかも。 題名が「開運風水」ですが、本物の「開運したいので風水を利用したい」という目的でしたら、香港にでも行って、最低でもうん十万支払うような先生にみてもらわないとならないそうです。日本の大半のお遊び風水(雑誌なんかでとりあげられるようなものの大半。すべてではないが・・・)は、客集めのデモンストレーションでしかありません。 その程度なら、いくらでも本屋へ行けばその手の本は並んでいます。 ベランダが西向きで暗い? 私の友人のマンションは、西向きのベランダですが、ものすごく明るいです。 体調が悪いため掃除もまめに出来ずとありますが、介助が必要なほどでしょうか? 少しずつでも、できる範囲で掃除したらよいと思います。神仏は見てるので、家族全員が寝る間を惜しんで働いてる超多忙の世帯に対しては、事情を汲み取り寛容な場合が多いですよ。 ゴミ箱。 どんな種類のゴミかにもよります。 匂いもしない紙ごみ程度なら玄関においてもかまわないのでは? 生ごみは、最近は、ゴミ出しの日まで、冷凍室に保管する主婦も増えてきてます。特に夏場はそうしてるそうですよ。 私の実家もそうなのですが、昔風に、屋外にペール缶(ブルーの蓋つきバケツみたいなやつ)とかを置いて、ゴミ箱に大きな45Lくらいのポリ袋をセットして、そこへポンポン生ごみを入れる習慣があると、匂うんですよ。 そうじゃなくて、豆腐いれる感じの小さめの袋を利用して、しっかり口をしばったものを(袋3つ)3重くらいにして入れれば、冬場だと匂いもそんなにないです。 風水ではなくて、家相では鬼門にキッチンがあると、食中毒など起こりやすいと昔から言われてます。やはり衛生的にするしかないです。 風水やら家相やらでいうと、生まれた年の干支も、9星も関係してきます。 ネズミ年生まれの人と、9星が一白の人は北に水場がよくないとか。 こんなこと言ってたらきりがないんです。 世間の人は、それでもみんな生活してるんです。 開運したくば、他人にもっと親切にするとか、寄付するとか、陰徳を積むことも大切です。

taiyou3232
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろアドバイス頂き、参考にさせて頂きます。ちなみに家は西にしか窓がないので、朝は晴れてるのかすらわからない残念な家です。