• ベストアンサー

家を掃除しても家事を手伝わない家族が汚して、イライラします。(汗)

30代独身の女です。 両親と3人暮らしです。 家事は私がすべてやっています。 毎日、家を掃除しても家事を手伝わない両親が汚して、イライラしてしまいます。 イライラする自分がいやで疲れます。 イライラしない心の持ち方をアドバイスして頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご両親の家から独立する、というのは 現段階の問題解決にはいいと思います。 が、 イライラしない心持ちを知りたい、という 問いかけの解決にはなりません。 将来ご結婚なさった時に同じ問題が起きますが  (必ず!) そのときはもう、逃げ出して別所帯にするという訳には いかないですからね。 私は結婚20年を超えた中年の女です。 専門職で働き続け、家事もすごく好きです。 私も一時期、質問者様と同じイライラを 感じ続ける日々がありました。 家事を一切しない夫と幼児が家を汚し続けるのです。 私の雑用ははてしなく続くのです。 どうしてわたしばっかりがこんなに 頑張らなくちゃいけないの?! 夫は仕事だけしていればよくて家ではごろ寝?! 子供は散らかした玩具を片付けもしないの?! ・・と果てしなく不平不満がありました。 しかし、ある時気づいたのです。 誰からも自分が必要とされなくなったなら そっちのほうがずっと辛いじゃないか、と。 幸福と面倒は表裏一体です。 頼られる幸福と雑務を押し付けられる面倒は 同じものなのです。 どう感じるか、の違いでしかありません。 誰からも必要とされない、 自分の存在の意味がない、 それを孤独と呼んで、多くの方が悩んでいます。 質問者様は孤独とは反対側に立っています。 たよられ、甘えられ、依存されているのです。 質問者さまが心配りをして掃除をするから 家庭が快適に動いているのです。 だからご家族はまた安心しきって汚すのです。 そのからくりに気づいてください。 私は気づいた日から まずはイライラ感を感じないように努力しました。 たよってくれてありがとう、 私は必要とされてるのよ~♪と 思うようにしました。 やがてそういう思考回路が定着すると 努力しなくてもイライラせずに 気持ちよく家事ができるようになりました。 家族に必要な躾・助言は 穏やかにします。 手伝ってもらえたら穏やかに感謝します。 もうイライラしません。 片付いたきれいな家が私の誇りです。 家事は大好きです。 いつも片付いているのが普通なので 成人した子供たちは「片付いた空間」だけを 心地よく感じるように育ち、 ひとり立ちしたあとの家をとてもきれいにして 暮らしています。 夫についてはもう直らないようで 油断するとすぐ散らかしますが これはもう仕方ないです。 この人に私はなくてはならない人、と 考え、文句も言わず片付けます。 イライラする! と思うから一層いらいらするのです。 汚してくれてありがとう、 私に存在意義をくれてありがとう、 と考えてみてください。 やがてホントウにそうなります。

micky17
質問者

お礼

大変心にしみる言葉をありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (1)

• www-e-www
回答No.1

人間誰だってイライラすることはありますよね^^; 個々によってイライラの感じ方や解消の仕方は 違いと思います。 そこで提案なんですが、 一層の事、一人暮らしをしてみてはいかがですか? 期間は短期間でも良いかと思います。 一人になると心が落ち着くと私は思います。 あなたが一人暮らしをしている間に、 両親もあなたの苦労をわかってくれるんではないですかね。