• ベストアンサー

家を掃除しても家事を手伝わない家族が汚して、イライラします。(汗)

30代独身の女です。 両親と3人暮らしです。 家事は私がすべてやっています。 毎日、家を掃除しても家事を手伝わない両親が汚して、イライラしてしまいます。 イライラする自分がいやで疲れます。 イライラしない心の持ち方をアドバイスして頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご両親の家から独立する、というのは 現段階の問題解決にはいいと思います。 が、 イライラしない心持ちを知りたい、という 問いかけの解決にはなりません。 将来ご結婚なさった時に同じ問題が起きますが  (必ず!) そのときはもう、逃げ出して別所帯にするという訳には いかないですからね。 私は結婚20年を超えた中年の女です。 専門職で働き続け、家事もすごく好きです。 私も一時期、質問者様と同じイライラを 感じ続ける日々がありました。 家事を一切しない夫と幼児が家を汚し続けるのです。 私の雑用ははてしなく続くのです。 どうしてわたしばっかりがこんなに 頑張らなくちゃいけないの?! 夫は仕事だけしていればよくて家ではごろ寝?! 子供は散らかした玩具を片付けもしないの?! ・・と果てしなく不平不満がありました。 しかし、ある時気づいたのです。 誰からも自分が必要とされなくなったなら そっちのほうがずっと辛いじゃないか、と。 幸福と面倒は表裏一体です。 頼られる幸福と雑務を押し付けられる面倒は 同じものなのです。 どう感じるか、の違いでしかありません。 誰からも必要とされない、 自分の存在の意味がない、 それを孤独と呼んで、多くの方が悩んでいます。 質問者様は孤独とは反対側に立っています。 たよられ、甘えられ、依存されているのです。 質問者さまが心配りをして掃除をするから 家庭が快適に動いているのです。 だからご家族はまた安心しきって汚すのです。 そのからくりに気づいてください。 私は気づいた日から まずはイライラ感を感じないように努力しました。 たよってくれてありがとう、 私は必要とされてるのよ~♪と 思うようにしました。 やがてそういう思考回路が定着すると 努力しなくてもイライラせずに 気持ちよく家事ができるようになりました。 家族に必要な躾・助言は 穏やかにします。 手伝ってもらえたら穏やかに感謝します。 もうイライラしません。 片付いたきれいな家が私の誇りです。 家事は大好きです。 いつも片付いているのが普通なので 成人した子供たちは「片付いた空間」だけを 心地よく感じるように育ち、 ひとり立ちしたあとの家をとてもきれいにして 暮らしています。 夫についてはもう直らないようで 油断するとすぐ散らかしますが これはもう仕方ないです。 この人に私はなくてはならない人、と 考え、文句も言わず片付けます。 イライラする! と思うから一層いらいらするのです。 汚してくれてありがとう、 私に存在意義をくれてありがとう、 と考えてみてください。 やがてホントウにそうなります。

micky17
質問者

お礼

大変心にしみる言葉をありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (1)

  • www-e-www
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

人間誰だってイライラすることはありますよね^^; 個々によってイライラの感じ方や解消の仕方は 違いと思います。 そこで提案なんですが、 一層の事、一人暮らしをしてみてはいかがですか? 期間は短期間でも良いかと思います。 一人になると心が落ち着くと私は思います。 あなたが一人暮らしをしている間に、 両親もあなたの苦労をわかってくれるんではないですかね。

関連するQ&A

  • 実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

    37歳独身(結婚歴なし)実家暮らしの女性が、家事をするのを嫌がります。 彼女が帰ってきたときに、何も(夕飯やお風呂の準備)用意されてないと不機嫌になり、 「何でも私がしなきゃいけない!」と聞こえるように独り言を言います。 家族5人暮らしで、それぞれ自然に家事や庭掃除などやるのですが、 彼女だけはひたすら不機嫌です。 実家暮らしなんだし、その家にいる以上は何かしら負担をしても当たり前だと思うのですが、 そういう考えは厳し過ぎますか? 私も毎日何かしらしています。(トイレ掃除は私の担当です。) 彼女一人だけが沢山負担しているわけではありません。 母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」 とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、 もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 私が勝手に「こうあるべき」という理想を持ちすぎなのかな? と悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 ※結婚もせずに…というのは、この間彼女がお見合いを断ったのですが、 その理由が「家を出たくないから」というものだったようです。 それで両親は激怒しています。

  • 母親にイライラしてしまいます

    22歳の独身女です。 私は母親にイライラしてしまいます。 ダメだと分かっていてもイライラしてしまいます。 家事も一切やらず、お金使いも荒く、毎日パート終わりに友人らと遊び、夜中の1時頃に帰ってきます。 ただ、性格は優しく、大人になってからも何度も助けてもらいました。感謝もしています。 私ももうこの歳なので、寛大な心をもたなければ、とは思うのですが、母親のちょっとした言動にすごくイライラして自分が抑えきれなくなってしまいます。 そして、毎回1人になった時に反省します。 両親は大変不仲なため、母と2人で暮らすことが決まりました。 諸事情により、3、4年はどうしても母と暮らさなければなりません。 イライラしないためには、どうしたらいいのでしょうか。 毎回反省するたびに、自己嫌悪に陥り、自分自身も辛くなってしまいます。

  • 家事について、みなさんの家はどうですか?

    皆さんの家では、家事全て・或いは主に家事をしている人はどなたですか? 私の家は父方の両親(祖父祖母)と同居、両親は共働きなのですが、その両親の弁当・朝夕ご飯・全ての家事を祖母がしています。 母は自分&旦那の弁当だから作れば良いのですが、朝が弱くほとんど作った事はなくて祖母に甘えてしまっている状態です。せめて夜ご飯はと思いますが、祖父祖母が早く寝てしまう為に夜ご飯が早くて帰ってくる時間には間に合わないんです。基本的に同居しているし働く母は祖母に甘えているのが現実です。 私も働いていて朝は早いし夜も遅く、なかなか家事を手伝う事が難しいです。昼ご飯は買うので、少しは祖母の負担は減るのですが・・祖母が私などに母についての不満など愚痴を言うのがストレスになっていて辛いのです。それを分かっているとは思うのですが一向に変わらないのでイライラするし、困ってしまいます。 同居の方々で祖父祖母に甘えて全ての家事やご飯を任せて・させてしまっている方はいますか?またこんな母はやはり甘え過ぎでしょうか?※(私自身は仕事で手伝うのが厳しいので、休みの日で予定が無ければ全てやっています。)

  • 彼の家の家事

    お互い1人暮らしです。 現在付き合っている彼が居て週末のみ彼んちに泊まるという 半同棲状態ですが 彼の家に行くと「洗濯しておいて」「掃除しておいて」 と言われます。 彼は休みが週1日しかなく仕事が大変そうなので 休みの日に家事をやるのは確かに大変だと思いますが 私が彼の家の家事をやってる時は 彼はゴロゴロしています。 「暇なら自分の事は自分でやったら?」 と言っても 「俺は仕事がきつくて疲れてるしー」とか 「無理してやらなくて良いよ」と言われます。 今は良いのですが こういう男性は結婚しても家事はやらないでしょうか? 結婚してなくてもやらせるって事は 結婚してもやらせますか? と言うか自分の家の事なのに人にやらせて自分は何もしなくて 申し訳ないというか 可笑しいと思わないのでしょうか?

  • 家事って当たり前にこなせるものですか?(長文)

    結婚1年9ヶ月の主婦です。自営業を手伝っています。 いろんな方にお聞きしたいのですが、好きな人のために 家事をするのは「あたりまえ」に出来る事ですか? 昨日このことについて主人と言い争ってしまいました。 私自身、独身時代に1人暮らしをした経験もなく、 またハードな仕事で寝る時間以外ほとんど家に いなかったためいわゆる家事は未経験でした。 でもそれなりに毎日こなしていくうちになんとか 人並みにこなせるようになりました。 でも「なんで私が全てやるんだろう」と思うように なったのです。主人の洗濯物、主人の食後の片付け、 主人の使ったトイレの掃除。身の回りの自分のことは 別に自分でしてもいいんじゃないかと思うのです。 少なくとも私も実家にいた時も最低限のことは していました。 主人の分だけならまだ我慢できるのかもしれませんが、 家から10分の主人の実家で毎日ご飯を作って、 義母と食べて、泊まった次の日は実家の掃除をして、 洗濯を干してまた自分の家で洗濯をして。 加えて去年亡くなった義理の父の墓参りにも ほぼ毎日出かけます。 長男と結婚=家に嫁に来た、はあたりまえ。 好きな人のためなら家事をするのは主人からしたら 「普通にこなせる」ことらしいです。。。 (自分が私の立場なら普通にこなせると言いました) じゃあ私が普通じゃないんだな、と思うと とたんにどうしていいかわからなくなりました。 知らない土地、しかも住んだことないような田舎と いう環境が良くないのかと思っていましたが、 つまるところ結婚には向いてないのかもしれません。 長くてすいません。

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

  • 実家暮らしの社会人女性の方、家事は?

    20代後半、実家暮らしの社会人、女です。 それまでは家のことなんてほとんど何もしてなかったのに、25歳ぐらいになって、これからは両親にも そんなに頼るわけにはいかないと思い、家事などを 多少は手伝うようになりました。 時々ふと思うのですが、実家暮らしの社会人の女性というのは、どれぐらい家事を手伝っているものなのでしょうか?ちなみに私は夕食後の皿洗い、米とぎ、 洗濯物をたたむ、時々アイロンをかける、たまに料理、ぐらいです。でも自分が他の方より手伝い方が 少ないのではないかと思うことが時々あるのです。 皆さんどうしてらっしゃいますか?

  • イライラが止まりません

    30代女性です。子供は10歳の娘が一人。主人と3人の核家族です。 生理周期に関係なくイライラが止まりません。 夜勤のある仕事のため、その前後は特にですが、それ以外にも最近は家事もイヤ、家中散らかり、それがイライラを増徴させ、家族にあたりちらし、全てが悪循環。 口調も荒々しくなり、優しく穏やかな物言いは忘れてしまったかのようです。口をつくのはひがみ根性丸出しの言葉ばかり。 仕事もしたくない。家事はもちろん子供の世話もしたくない。何もせず一人で閉じこもっていたい。 私がこんなだから家族も怒りっぽく、イライラ。 分かっているのに心と態度と言葉が伴いません。 冬季うつ症もあるのかもしれませんが、でも、1年中という気もします。 わけもないイライラ、どうすればいいのでしょうか? 食べ物や、サプリでどうにかなるものでしょうか?

  • 家事をしない旦那に苛々しない考え方

    旦那と私は同い年で20代後半。 子供はまだいないので共に正社員で共働き。 大体年収も同じくらい。 生活費はお互い半分ずつ出し合ってます。 勤務時間もほぼ同じくらいです。 私は正直なところ家事より仕事が好きでしたし 旦那は仕事をあまり楽しそうにしてなかったので 『専業主夫になってくれても』みたいな気持ちはありましたし 冗談半分に言ったりもしてました。 しかし旦那は、女は家事、男は仕事、という意識が強くあり 『専業主婦になってほしい』という感じでした。 仕事より何より旦那が好きでしたので ゆくゆくは専業でもいいか、と決意し結婚しました。 年収が今より+100ほどあった仕事では、拘束時間も長かったので 旦那の苦情もあり、家事の両立が出来ないと思い転職もしました。 ですが、結婚してみたところ 『今時は女も仕事をしなくちゃ』と方針転換。 それは願ったりだったのですが、旦那は家事を手伝ってはくれません。 当然のように夕ご飯を待っているので、 やりたい仕事を早く切り上げて帰って準備をするのですが 主人から「遅かったね」と言われるのと 会社の人からの「もう帰るの?」という無言の視線がすごく精神的に辛くて。 でも割り切って仕事と家事を両立させていたのですが、今日の夕飯で 「自分のために作ったら」的な事を言われて、どうにも耐えきれなくなってしまいました。 上手く表現できないのですが、「貴方の為でなかったら作ってない」という感じで。 転職すると決めたのも自分 家事をやると決めたのも自分 旦那の考えが変わるのは状況によって当たり前ですし 男の家庭を養うといったプレッシャーは私には測りきれないものかもしれません。 でもどうしても 「貴方のために色々捨てたのに!」なんてどうしようもない事を思ってしまって モヤモヤイライラしてしまいます。 全部自分で決めた事ですけど。。 どのような考えを持てば、人のせいにしないで笑顔で仕事と家事が両立できるか。 特に似たような境遇の方に意見伺えれば嬉しいです。

  • イライラが収まらない

    こんにちは。20代前半、女です。 1ヶ月前に元彼の浮気を発端に別れ、最近になってイライラが収まりません。 先週、彼が家の猫と遊んでいる写真を、Facebookに上げていました。 だけど、付き合っていた頃、家の猫が死んだからという理由で、デートをドタキャンされたことがありました。 彼は実家暮らしで、私はあまり彼の家に行かなかったので、嘘だと気づけませんでした。 今更ウソだったのかと責めたい気持ちと、もう関係ないんだから考えなければいいのにという気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 そういうイライラが募って、最近は何にでもイライラしてしまいます。 みなさんはこんなとき、どうやってイライラを対処しますか?

専門家に質問してみよう