• ベストアンサー

義理母に掃除をしてもらいたいのですが...(長いかもです)

結婚して1年目になります。今主人と主人の母と暮らしています。(義理父はすでに他界) 義母は家の中の掃除をする頻度が少ないみたいで大抵廊下や脱衣所、台所などにホコリがつもっている状態です。 私はどちらかというと掃除が好きなほうなので以前は気づいたらまめに掃除していましたが、今年子供が産まれたのもあり(まだ二ヶ月目なので)なかなか以前のようにはできなくなりました。それでも時間があればやるようにしています。 義母は体の具合が悪く、月に何回か病院へ行き薬を毎日飲んでいます。特に足が痛むらしいのですが家事ができないわけではないみたいです。 「足が痛い」とよく言ってますが、庭にもほぼ毎日出て洗濯物を干したり庭の木の手入れや育てている野菜を見て廻ったりもしています。疲れたり用が済むと自分の部屋で休んでいるみたいです。 私がしてもらいたい掃除とは軽いはき掃除でいいと思っているのですが、具合がそんなによくない義母に掃除をしてとは言いずらく、以前主人に言ってもらったのですが言った内容は「気がついたら掃除してね」でした。 それでやってくれるかと思いそれからはなにも言ってませんが掃除をしたのを見たのは1~2回ほどで相変わらずホコリがつもっています。 主人に相談したところ「掃除する頻度が(私とは)違うのだからしょうがない」と言われました。しかし子供もいるのでほこりっぽい家は嫌なのです。 私は庭に出て庭いじりをする労力の1割でも家の掃除に向けて欲しいと思っているのですが、単刀直入に言ってしまうと感じが悪い気がするのでなにか良い言い方がないでしょうか?出来ればまめにやってもらえるような言い方があればアドバイスお願いします。

noname#19079
noname#19079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.6

ぜんぜん、アドバイスにならないですが、お気持ち判りますよ~!小さい子がいるのに家が埃っぽいと子供が喘息やアトピーにならないかとか、でも、自分は小さい子を抱えてあまり動けないし・・とか、いろいろストレス溜まりますよね。^^; 私の場合、実母がこの掃除が苦手タイプで(+物が捨てられない病)、出産の前後夫が海外に長期出張に行ってしまい、しょうがなく実家にお世話になってた時、同じような状況でストレスを溜めてました。 でも、他の皆様も書いてるように年のいった人を変えるのは至難の技だと思います。産後2ヶ月なら自分で動けるようにしてくしかないんでしょうね・・・。(もしくは夫に掃除してもらうしかないです) 私も今、2人目妊娠中で産まれた後、どう家事をこなそうといろいろ考え中です。電動ブランコを買ってみようかとか(抱っこがわりになるそうです)ベビーシッターというやはり子供を乗せるスリングを買おうかとか、家事をやってる間、目が届く場所に子供のお守りができるものを一生懸命探してます。他の方が書いたようにおばあちゃんに子守が頼めるようならそれもいいですよね。 質問者様は一軒家だと思うので、お掃除大変そうだし(うちの実家掃除も広くて大変でした)、同居でいろいろ気疲れすると思いますがお互い頑張りましょうね♪

その他の回答 (6)

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.7

私は掃除が苦手なので、きれい好きな彼はイライラしています。簡単だろ!と言われますが、ついつい苦手なことは気も手も進みません。そこで、料理に逃げてしまいます。たくさん料理を作って大目に見て欲しいと思ってしまいます。 でも、彼には、この料理を作る暇があったら掃除してと言われます。 苦痛です。 気になる人がやるのが一番です。気にならない人にはホコリも見えません。私は掃除機は毎日やっていますが、彼は隅のほうのタンスの裏のホコリも毎回やるように言います。 気が乗りません。 なので、自分でやるのがいいと思います。義母がいなかったら義母を頼りにして、そんなことは言わないだろうし。

noname#19079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに苦手なものを押し付けるのはよくないですよね。 私は義母がどうしてあまりやってくれないのか、掃除が嫌いなのかなんなのかよくわからなかったので、頼んで返事したのにやってもらえなかったので少しイライラしてしまいました。 足痛いから無理!とハッキリ言ってくれたら諦めていたのですが、庭の手入れなどで動いていたので期待してしまいました。 義母に聞いたところ、掃除をまめにやる週間がなかった+足が痛いというかんじだったみたいです。 それが分かったのでこれから義母に頼らず自分でまめにやろうと思います。

noname#16766
noname#16766
回答No.5

掃除のやり方。頻度などはその人によって違うので仕方が無いかもしれません。1ヶ月しなくても平気な人。1日でも抜くといやな人。こればかりは仕方が無いですよね。 それに義母さんは病院に通っていて足が痛くて。けれど洗濯物を干したり庭をおるくことはできる。ですよね。 けれど質問者さんも同類だと思います。小さい子供がいるから掃除ができない。は理由にはなりません。 1分1秒目を離せないわけがないですしね。 お子さんは一人ですか? 中には双子や年子で育てながらきちとん掃除を毎日している方たくさんいますよ。 そして誇りっぽいところに子供は住ませたくない。 と思っているのであればご自分でするのが一番では無いでしょうか?

  • okichan
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

今後の事を考えて自分の意見はハッキリ言った方がいと思います。 この問題は、昔から永遠に続くと思われます。 元々他人同士が共同生活を行ったいる分けで、兄弟(姉妹)親子で有っても意見がちがうと同様、家庭環境は様々な人間同士が共同生活をするはけで、何故か配偶者(夫)は母親と違う相手?を求める傾向がある? 私も解決方法知りたいのですが。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

既婚者男です。 ricky0612さんって私の妻じゃないですよね? っていうくらい状況が似ています。 違うのはうちは3歳と2歳の子がいる!ってい うだけです(^^) わが家も親父が他界、母親と同居ですがとにか く掃除しません。トイレもウンコが付いていて もそのままだし、母親の部屋からホコリが廊下 まで飛んできて妻が掃除しても、きりがありま せん。 私はきれい好きなので母親に何回もいいました。 「朝起きたら自分の部屋くらいは掃き掃除して くれ」って。 でもダメです。 母親は庭や畑の草むしりなどはやります。 母いわく「庭は人目につくが部屋は人目につか ないだろう、だから庭優先だ」っていいます。 いやーーーーほんと、とにかく「自分の部屋と 1階のトイレ(1階は母親しか使いません) くらいは掃除してくれ」と怒鳴りました。 まったくダメですね。 私の子供が大きくなって、「おばあちゃん汚い」 っていってくれるのを待っている状態です。 思ったのですが、言ってまめにやってくれるよ うならはじめから掃除していると思います。 いまは悔しいですが諦めるしかないです。

noname#19079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと、似てますね~^^ >>母親の部屋からホコリが それはすごいですね(^^;)こちらの義母は自分の部屋、テリトリー(?)(居間など)はせっせとやるのですがみんなで使う場所はあまりしないみたいです・・・ >>私はきれい好きなので それはうらやましいです、いつも家がきれいなのでしょうね。うちの夫は頼めばやってくれます、言わなければひと月に1~2回、あとは友達が来るときぐらいです。 >>1階のトイレ(1階は母親しか使いません) 偶然ですね、うちも1階と2階にトイレがあります。1階は主に義母と夫が使っています。たまに入るとにおいがこもっていたりするので窓を開けたりしてます。そんな感じなので私はあまり使用しません。出来れば使用頻度の高い人が掃除して欲しいと思ってます。 >>「おばあちゃん汚い」 それはきついかもですねw 義母も庭は手入れしないと伸びるし、などと言ってました。庭の手入れの方が好きなのだとおもいます。掃除をやりたければ足が痛かろうがやっているかもと思いました。 諦めるわけではないですが、まめにやるようにしてストレスを溜めないようにしたいと思います。夫にも手伝ってもらいます^^

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

たぶん義理母さんは掃除が苦手なのでしょう。 それならなにを言っても逆効果です。 お互いに嫌な思いをするだけですよ。 彼女の得意な家事をしてもらい、あなたが掃除をする方が得策です。

noname#19079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母と話たところ、今一番やりたくない家事は掃除と言われました。足が痛いのもあるのでしょうがやはり苦手なのかもしれません。 義母に頼らずに私が少しずつやっていこうと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

義母さんは、掃除が苦手な方なんでしょうね。 あと、気にならないんでしょう。 そういう人には、遠まわしにいっても通じない気がします。 まめにして欲しければ、チェック項目をつくって、 どこそこの部屋の隅OK?とかいちいち書かいてあげた上で、 あなたがチェックしてあげないとだめかも。(^^; 同居されているのでしょうか? だとしたら、産後2ヶ月とのことで、これまでは床上げ前で、 無理をすることもできなかったでしょうが、 これからは、ボチボチご自身で掃除されてはいかがでしょうか? 軽い掃き掃除ならば、一度に家中は無理でも、 ちょっとずつならできそうな気がしますが…。 毎日家中するのは難しくても、イライラして どうしてしてくれないの~!!とストレスを貯めるよりも、 ちょっとずつでも毎日キレイな方が気分的にもよさそうな気がしますよ。 掃除中に義母さんに赤ちゃんのお守りは任せられないでしょうか? どちらもダメとなると、難しいですねぇ。 首が座れば、おんぶして動けますけれど。 でも、5分とか10分でも、掃除好きなら動けますよね? 任せられない人を動かすのは難しいです。 しかも、長年それでいいと思ってやってきた人ですから。 自分自身で動ける方法を考えるのが早道だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 母はこんなもんなんでしょうか・・

    実母言動について質問させてください。 これって世間では普通なんでしょうか・・。 私は昨年出産しましたが、入院中、主人は家の掃除を全くしなかった ので埃が部屋の至る所にうっすらとたまっていました。 母はこれを見て私に 「赤ちゃんが埃を吸うじゃないの。掃除しなさい」 と言い掃除を始めました。 それいらい家に来ると 「この家は本当に汚い」と1日中文句を言うようになり 年末大掃除並の掃除を始めます。 私も産後でしたが文句を言われるのがいやでしたので 母が来る数時間前から掃除をし始める毎日でした。 母は来ると子供の世話をしてくれ、その間私は昼寝をするのですが いきなり寝るのではなく布団の中で雑誌や漫画を少し読みたいと 思う時もあります。母は「早く寝なさい!」と怒り出します。 1日中パジャマを着ていると「毎日パジャマばっかり。やめなさい」 と言ったりこの人は本当に出産を経験したのか?と思うような 言動が多いです。 母が来るととにかく口うるさいので私もだいぶ無理をして 掃除や家事をしてしまいました。 そのせいか、産後はずっと具合が悪いです。 私が変だと思うだけで、世間の母はこんなもんなんでしょうか。 子守は気軽に引き受けてくれるのであまり文句も 言えないのですが・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 湿気の多いところの埃の掃除はどうしたらいいですか?

    湿気の多いところ(たとえばお風呂の脱衣所の床、洋式トイレの便器など)の掃除のコツを教えてください。 お風呂の脱衣所の床をクイックルワイパーをかけると、 湿気の多い場所なので、埃が黒く消しゴムのかすのようになって 床にこびりつき、またこびりついた埃を拭き取るのも一苦労です。 同じく洋式トイレの裏側などをふくと、やはり埃が消しゴムのかすのようになり 便器にこびりついて取るのに一苦労します。 こういう湿気の多いところの埃掃除を簡単にきれいにする方法や お掃除用具があれば教えてください。 もちろんこまめに掃除するのが一番なのですが、 いま家庭の事情により週2回程度が限度です。 よろしくお願いいたします。

  • お掃除について

    私は掃除が苦手です・・・。 子供は1歳4ヶ月になるのですが、子供が生まれてからの1年4ヶ月の間、ちゃんと掃除していませんでした。毎日、掃除機をかけたり、ワイパーで埃を取ったりなどはしていたのですが・・・。最近は子供がいろんな場所に移動して、いろんな物を触っているので「これはヤバイ」と思って、目に付いたところの埃はすぐ取るようにしています。それでも一度やり出すと、家中のあらゆる所が気になりだしてなかなか思うように進みません。夫に相談したところ、「一気にやろうとしても無理でしょ。今日はこことここを重点的にやると決めて、その場所以外はしなきゃいいんだよ。そうすれば続くんじゃない?」って言われました。 皆さんは、どのように掃除されていますか? そして、皆さんは布団をどれぐらいの頻度で干してらっしゃいますか? うちはベランダが狭いため、1日1人分の布団しか干せません。 干せない日は布団に掃除機をかけてから畳んだほうがいいのでしょうか?本当に悩んでいるので宜しくお願いします。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 義理の母とうまくいきません

    私たち夫婦が建てた家に引っ越してくる形で義理の母と同居が始まり、もうすぐ3年になります。 同居することは前から決まっていた事ですし、義理の父はもう亡くなっており義母は一人暮らしだったので夫が面倒を見るのは当然の事だとは思うのですが、私はその義母の事がかなり苦手です。 まず、義母との性格の違いがあるからなのでしょうが、義母は汚くてもゴミが落ちていても汚れが目立っていても全く気にしないタイプです。それどころか汚しの天才(笑)で、私が一生懸命掃除をしてもいつも義母に汚されてる気がします。洗面所やお風呂なんて特にそうです。お風呂の壁にシャンプーかボディソープの泡が飛び散り、それを流さずにそのまんま放置。お風呂の蓋にはトリートメントのようなものがベットリ付いていたり、脱衣所の床はいつも義母が使った後は水浸しで髪の毛が落ち放題。洗面所の鏡にも指紋や化粧品でしょうか、何かしら付着しています。 ファンデーションがついた手で照明の電源スイッチを推してるのか、スイッチと壁にファンデーションが付いてることもあります。 台所まわりの使い方も酷いです。汁物をお椀になみなみ入れてラップも適当にかけて冷蔵庫にしまうため、いつもベトベトになってしまいます。それも気にした事は一度もありません。いつも私が掃除していて、それを見ながら『几帳面だね~しょっちゅう冷蔵庫掃除してるね、よくやるわ~笑笑』と言われる始末。さすがにあなたが汚したのをやってますとは言えませんでした。 簡単に言えばとてもガサツで、おおざっぱな性格の義母と、几帳面で何事もきちっとやらないと気が済まない私の性格が正反対なのでイライラするのでしょうが、この辺は今更義母に直せと言ってももう50年生きてきてずっとこんな感じなのでしょうから無理だと思うのでもう諦めますが、一番イヤなのは私たち夫婦のやり方に口を出す点です。 夫も私も、水道や電気、その他もろもろ環境の為にも家系の為にも節約しようという気持ちがあってやっていることを『そんなの無駄』『せっかく一軒家住んでるんだからケチケチするな』『節約はバカのする事だ』みたいな事まで言います。 我が家はオール電化で、夜間の安い電気料金で沸かしたお湯でお風呂に入るのですが、その量は無限ではないので使い切ってしまえば昼の高めの電気料金でまたお湯を沸かさないといけないことを何度説明してもお湯の無駄使いをします。たったふたつのコップを洗うためにお湯側にハンドルを回し、最大量の水をジャバジャバ流しながら洗ったりするんです。お湯になる前に洗い終わるような量なのにお湯を使うことが私と夫は理解出来ず、『そんな少量の食器洗うのにお湯にしても無駄だよ、そんなにジャバジャバ流さなくても洗えるだろ』と夫が言ってくれたのですがその時も『うるさいなアンタが食器洗うわけじゃないんだから文句言うなケチケチすんな』と逆ギレです、、。朝仕事に行くまでのたった30分程度しかいない部屋なのに暖房をガンガンにつけたり、リビングと洗面所と台所とダイニングの電気を付けっぱなしでしばらく自室にこもり携帯をいじっていたり、何だかよく分かりません。 その割には食べ物の無駄にはうるさく、義母が買ったのに使わず腐ってしまった野菜を廃棄しようとしたらものすごい怒られました。『まだ食べられる所少しはあるでしょう勿体ない!』と…… 買って使わず放置したのは貴方ですよ!?と思いつつも捨てるなと言われたので捨てませんでしたが、本当にあちこちほじくって腐ってないところだけ食べていました。勿体ない気持ちは分かるようですが腐るまで放置が一番勿体ないことまでは分からないようです。貰い物の食材や、買ってきた食材もなかなか使わずに賞味期限切れてからやっと食べ始めたりします。腐ってもカビてもおかまいなしで放置です。それが本当に理解できません。 私の希望としてはもうこんな義母とは別居したいのが本音ですが、そうもいかないので我慢の日々です。ストレスもたまるし義母のせいで余計な家事(主に掃除)が増えて本当に疲れます。 皆さんの家では義母や義両親と(実の両親でもこのような事はあるでしょうかね……)こういう事はありませんか?ある場合どうしてますか? 私は今2歳の子供を育てていて、お腹にも赤ちゃんがいるのでなるべくストレスを減らせるように『義母に会わない』という方法でなんとか頑張っています。子供もなるべく会わせません。同居なのに月に一度顔を見れるかどうかのレベルで避けまくっています(笑) 大きくなってくればこの方法は不可能になると思いますが、今のうちは義母が仕事に行ってから起きて帰ってくる前に寝かしつけ、私も2階の部屋にこもります。夫にも了承済みでこの方法を取っています。義母が休みの日は2階から降りません。義母が出かけてるうちに1階の掃除やご飯の支度をして、帰ってくるまでにご飯とお風呂を済ませ2階で遊ばせています。義母は孫に会えず寂しいとたまに夫に言うそうですが、夫は『うちにはうちの生活リズムあるんだからいちいちお母さんに合わせてらんないんだから仕方ないだろ』 と言ってくれています。笑

  • 掃除が出来ません・・・。

    2歳の子供がいて、さらに現在妊娠中です。 つわりで気分が悪く、毎日家事がはかどりません。 ちょっと調子が良い時でも、掃除をしようと思ったら子供が「やるーやる!!」と言って掃除機をもって大はしゃぎ。 「一緒にやろうね。」と言って、私が掃除機を持とうとすると、「自分でーーーっ」と言って怒り出します。 そんなことを何度か繰り返し、結局「もう、いいや。」という気分になってしまいます・・・(だらしなくてスミマセン) 家がカーペットなので「コロコロ」などで掃除したりしましたが限界です。 主人がいるときは、掃除をしているときにどちらかが遊んでいるとOKなのでいいのですが、年末は忙しくてほとんど家にいないので・・・。 以前は、おんぶしたりしていたのですが、妊娠中で出来ません。 なんとか、子供と一緒に楽しく掃除する方法はないでしょうか?

  • 義理の家族のことで悩んでます

    長文です。訳ありが多くて困ります。 義母について悩んでます。主人が高校生の時に離婚して義母と義弟(と義姉(2人)の家族達)が住んでいました。一時して義姉1は義父の家に、義姉2も出て行きました。私は主人と結婚して義母と住み始めましたが、驚きの連続でした。家の掃除はしない、義弟の面倒は見ない(義弟は当時小5でした)、仕事休みの時はパチンコに行ったりで殆ど家に居ません。義母は仕事で販売店のレジうち(夕方~深夜)をしていますが、朝帰りだったり、時々知らない男の人を連れてきたりしていました。(その店で菓子パンや総菜パンを毎日買ってきてました。それが朝ご飯でした) 義弟は甘えてばかりで1人じゃ何もできません。私が「~すぐにして」と言うと、口ごたえをすることがありました。義母は「~言ってもしないもんねー」と話しもしてないのに割り込んできました。義弟は張り切って「うん!」腹が立ちました。 私と主人はあきれ果て別居することに(別居して子どもが生まれました)。半年以上が経って、今度は義父が「家に来てくれ」と話してきました(義姉が結婚して出て行くからという理由でした)。私は嫌がりましたが、主人は殆ど話を聞かずに今住んでる家に引っ越しました(義父は単身赴任であまり家に居ないので安心です)。 義父は「義母を家に上げるな」と話してきました。離婚の理由が義母の浮気と、貯金してたお金がパチンコなどに使われたからでした(本当に憎んでます)。離婚する時にも「家に来るな!」と話したそうですが、それを無視して、今でもたいした用事もなしに義父の家に来ます。(義姉が住んで居たときも義母は来ていて、運悪く、義父が帰ってきて居合わせてしまったことがありました。警察を呼ぶような騒ぎになりかけました。)また、義母は1回電話して出なかった場合、数分置きに何度も電話してきます(面倒くさがってメールや留守電をしません) こんな感じで困り果ててます。主人に言っても殆ど義母の言いなりで嫌です。義弟もしっかりしていれば何も言わないんですが、義母の影響ですごく迷惑かけることばかりしてます。助けてください。

  • 掃除の頻度について

    主婦の方やお家のお掃除をされているかたに質問です。 キッチンの換気扇掃除はどれくらいですか? 料理頻度についても参考になるので教えてください。 家の場合、特に揚げ物・油っこいものを作っているわけでないのに3週間くらい経つと結構汚れが気になってしまいます。これって普通ですか? 家を建たばかりで新しい換気扇だからけっこう吸引力?が強いのが関係あるのでしょうか? *料理頻度   ほぼ毎日3食作っています(揚げ物は年数回)            外食は月2~3回位 *換気扇掃除頻度  3週間ごとに分解して徹底的に掃除 よろしくお願いします!

  • 家の掃除頻度はどれくらい?

    私は元々だらしない、掃除大嫌いの人間です。さすがに子供3人いるので気をつけてますが…友達の家はとてもキレイで普通の掃除頻度について質問です。 私は週2回掃除(居間に掃除機)、他スペースは週一回、洗濯は洗濯カゴいっぱいになったらする、ガスレンジ回り(これが一番大嫌いで揚げ物したらサッと拭く、本格的は…月一回)みたいなペースです。本当にだらしないなと自分でも思いますが… 皆さんは掃除はどこまで(毎日拭き掃除まで?)してますか?特にガスレンジ回り掃除はどれくらいの頻度でされますか?普通がわからないのでご意見お待ちします。

  • 不倫されました。義理母の言動

    みなさんの意見を聴かせて下さい。 主人が不倫をしました。 私はお付き合い当初から、主人に二股をかけられていました。気付いたのはお付き合いを始めて1年後。 問い詰めると「お前と付き合って3ヶ月くらいできちんと別れた。もう完全に切れてる。音信不通だし、関わることはもうない。信じてくれ。」 私はまさかそんな人だと思ってなかったので、とてもショックで、本当につらい思いをしました。 それでも彼の言葉を信じて付き合いを続け、3年の交際を経て結婚に至りました。 結婚して約1年後、不倫が発覚しました。 相手は、付き合い当初に私と二股をかけていた方でした。結局、別れたのがいつかは分からず、私と付き合っている期間も連絡を取り合い、会っていた事が分かりました。結婚してからも。 二股発覚時の言葉を信じていたのに、嘘をつかれたことが私もさすがにショックで、その事を何回も問い詰めました。すると「何回もしつこいな!だったらもっと疑って確認しておけば良かっただろ~。そんなに嫌ならあの時別れてくれれば良かったのに~。」とさらっと言われました。子どもが生まれたばかりで、そんな事を言われて私も精神的におかしくなり、数日間実家に帰りました。 結局子どもの事も考えて、主人が迎えに来て家に帰ることになりました。 ここからがまた問題です。 その事を、知った義理母の言動です。 主人が不倫をしていたことを伝えると 「20歳までは親の責任だと思ってるけど、それ以降はねぇ。 そんなの良くあることじゃん! ○○(主人)も人が、良いから~。 まぁ私だったらお給料さえ貰えればいいけどね、あはは~ ●●(私)ちゃんも、いつまでもそんな事言ってないでしっかりしないとダメ!子どものために頑張らないと! わざわざ実家に帰らなくてもね~」 と、言われました。謝罪の言葉もなく、主人を庇うばかり、私を責めるような言葉ばかりでショックでした。私は、私の母にさえ、申し訳なくてお義母さんに言われた言葉を伝えられませんでした。 しかし、お義母さんは私の母にも電話をして同じようなことを伝えたそうです。 その事が、さすがに信じられませんでした。私は、主人と結婚してしまったから仕方ないけれど、母に嫌な思いをさせた事が許せません。 私は、お義母さんにそれはひどいと伝えましたが、結局主人を庇うだけ、挙句の果てに母には謝罪しただけだと言い張って、母を嘘つき呼ばわりされました。 大変長くなってしまって申し訳ありません。 主人がした事はそんなに大したことではないのでしょうか? お義母さんが言ってる事はおかしくありませんか? 向こうがあまりにも口が達者で、私が間違ってるのかもしれないと、私が過剰なのかと、分からなくなってしまいました。 お義母さんの息子を思う気持ちも全く分からなくもないのですが… 客観的な意見を聴かせていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう