• ベストアンサー

掃除機掛けの時間帯

マンション住まいです。 掃除機は何時から何時までかけるのが常識ですか? 自分の中では勝手に9時~日没までと決めています。 19:00以降って非常識ですよね? 夫婦共働きで土日は旦那が風邪で寝込んでいたため 寝室のみ掃除機かけをしておりません。 今日旦那が帰ってくる前に済ませたいのですが この時間帯はやはり良くないですよね? (上の足音はそんなに響きませんが、窓からの音はすごく聞こえます。  向かいのマンションの掃除機音まで…) 来週まで持ち越したほうがベターでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.1

主婦です。 私的にもそれくらいの時間が常識的かなと思います。 でも、ご主人が風邪で寝込んでいたから寝室の掃除機かけが できなかったということで、 滅多にないことですからたまには19時以降でもささっと かけるくらいOKだと思いますよ。

milly1975
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 結局、その日は旦那が定時に帰宅して掃除できず… それ以降は私が仕事遅くて掃除できず…で週をまたいでしまいました… 毎日クイックルしてましたが、本当に汚かった(><)

関連するQ&A

  • 掃除機をかける時間帯

    一般常識として教えてください! 朝起きて、掃除機をかけたいのですが、いつも平日は朝8時を まわってからかけるようにしていますが、土日だと8時は早い でしょうか? 今日、早起きしたので掃除機かけようかと思ったのですが、土曜日 なので、いま少し待っている状態です。 常識的に考えると、何時くらいが妥当ですか? あと、平日の8時というのも、迷惑な時間でしょうか? いま住んでいるアパートはとても静かな環境なので、掃除機の音は けっこう聞こえます。 くだらない質問ですみませんが、お願いします!!

  • 掃除機をかける時間

    僕はその日休日だったので朝9時半ごろまで寝ようとしていました。 ですが父が9時に掃除機をかけて目を覚ましました。 そのことを指摘すると「9時まで寝ているお前の常識がない」と言われました。 「近所にもまだ寝てる方がいるんじゃない?せめて11時くらいにしてよ」と言ったら 「じゃあその近所の方の常識がないんだ」と言います。 常識がないのは9時半まで寝てた僕ですか?9時から掃除機をかけた父ですか?

  • マンションにおいて、掃除機をかける時間は?

    新しい賃貸マンションに引っ越してきて1ヶ月。 上の階の騒音に悩んでいます。ある程度の生活音は仕方ないと思っていますが、掃除機をかける時間が早いと思うのです。 私的には、常識の範囲内の時間は朝は9時以降ぐらいではないかと思うのです。 上の階の方は朝7時~7時30分の間にほぼ毎日でした。 管理会社に相談したのですが、 「7時台は微妙な時間なので、注意できないです・・・」 「5時、6時なら完全にNGですけど・・・」 と言われました。それでも、一応ポスティングで全世帯宛に注意をしてくれました。それから、しばらくは静かだったのですが、今日は6時50分からかけ始めました。 6時台からかけ始めたのは初めてなのですが、7時台は常識の範囲内なのでしょうか? 6時台がまた続くのであれば、もう1度管理会社にお願いしてみようと思うのですが・・・。毎日のことなので・・・。 ちなみに、上の階の方は、1日家にいることが多いみたいです。 そんなに早く、掃除機をかける必要がないと思うのですが・・・。

  • 掃除機をかけても良い時間

    築2年の木造アパートの2階に先月引っ越しました。引越しの日は荷物搬入前に準備のめ部屋に入って歩いたら下から棒でつつく音がしました。引越しを手伝いに来てくれた母は酷く怯えてしまって、実家に帰るまで部屋で過ごすことを嫌がり、近くのホテルに部屋を取りそちらで過ごしたくらいです。  引越しの日は粗品を持って「上の部屋の者ですが引越しの挨拶に伺ったのですが」と言っても、インターホン越しに「要りません(意味不明)」と断られてしまいました。  その後も朝歩いたりすると棒でつつく音がしましたが我慢していたのですが、今朝掃除機をかけていたらまた棒で激しくつついているようなので、階下に出向いたところ、再びインターホン越しに「休みで寝ているのに迷惑だと思わないのか!」と逆切れ。既に9時半も過ぎているので、その旨を伝えると、昼過ぎにして欲しい。ということ。納得できないので10時なら、という渋々の了解を得たのですが、なぜこちらが階下住民のライフスタイルに合わせなければいけないのでしょうか?また普段の足音がうるさくて迷惑だとも言われましたが、飛んだり跳ねたりすることもなく、平日は仕事に出かけています。フローリングなので階下に配慮して全てにカーペットも敷いているのに、その言い様には呆れました。  掃除機をかける常識的な時間は何時から何時くらいですか?みなさんの意見を聞かせていただけると参考になります。。ちなみに、洗濯機も23時以降にはかけないように配慮しています。

  • ミニ戸建での掃除機

    最近地上三階建てのミニ戸建に引越しました。 マンション住まいの時と違い階段(しかも超狭い)もあり掃除機の移動が大変で、すっかり掃除が億劫になってしまいました。 ミニ戸建に適した軽くて動きやすい、かつ吸引力もあるお勧めの掃除機を教えてください。 また、ミニ戸建での掃除が少しでも楽になる方法がありましたら教えてください。

  • 朝の掃除機の音

    ワンルームのマンションに住んでます。 部屋の壁が薄いため、隣の音は割と聞こえます。 隣が、朝8時~9時前に掃除機をかけるのですが、 壁に当たったりしてうるさいんです。 仕事が遅いため、まだ寝てることも多く目が覚めたりします。 朝8時半前後はもう掃除機をガンガンかけても常識的な時間なのでしょうか。 深夜1時頃、掃除機をかけてるときは、さすがに頭にきて 苦情を言おうかと思いもしましたが、 一般的に朝は何時からOKなんでしょうか?

  • 車内の掃除機かけについて

    車内が非常に汚れて掃除をしたくてたまりません。 以前は家庭用の掃除機で掃除してましたが、現在はマンション住まいのためコンセントがなくてできません。 ハンディクリーナーの購入も検討しておりますが、充電式やDC12Vでは家庭用と比べると吸引力が弱くきれいに掃除できてないような気がします。 コイン洗車場の掃除機を利用すべきかハンディクリーナーを購入すべきか迷ってます。 どちらが得策でしょうか? アイデア、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ロボット掃除機を検討中

    夫婦共働きになり、掃除をサボりがちです。 自宅には、キャニスター型とハンディ型のダイソンがあります。 以前は週末に掃除機をかけていたのですが、今は週末すら…。 そこでロボット掃除機を検討することになりました。 使ったことがないので、よく分かりません。 間取りは、 【1F】玄関ホール3畳、LDK20畳、和室6畳 【2F】廊下3畳、寝室9畳、ウォークイン4畳、子ども部屋10畳、洗面所3畳 です。 バリアフリーで段差はありません。 リビング階段です。 1Fは複雑な形状ではありませんが、2Fはマンションの「田の字」形のような形状です。 ただ、床材はヒノキの無垢材です。 とりあえず買うには、どれが適当でしょうか。 やっぱりiRobotが間違いないでしょうか。 上位機種はかなり高いですね…。 正直初めてなので、いきなり10万円近いものは…。 皆さん、1Fと2Fでどうしているのかな。 あと、拭き掃除をしてくれるモノもあるようですが、これがあると掃除機は不要なんでしょうか。

  • マンション隣人の掃除機の時間帯について

    隣人が週末朝8時から40分も家具を片付けながら掃除機をかけるので管理会社に注意をお願いした。度々平日もあります。でも、管理会社からそれぞれの生活のリズムがあるから朝8時なら注意が出来ないと言われた。ただ、週末はなるべく9時以降にするようにお願いするが強制は出来ないと言われた。私は10年くらいマンション生活をしていますが、最初の引越し先のマンションでは9時以降に掃除機をかけると伺ったので、9時以前は不謹慎だと思っていた。隣の台所、リビングの延長上は私たちの畳の間で布団で寝ているので床からの音がダイレクトに伝わり寝てられません。8時からの掃除機はOKなのかNGなのか、または他のマンションではいかがでしょうか?

  • マンション 掃除機 

    正月の三が日に集合住宅の上階から掃除機をいつも通りにかけるというのは 非常識ではないですか? 戸建てではありませんので。 来客があったり、一般的には晴れやかな気持ちで 休んでいるのだと思いますし、上階と下階の薄い造りの音がうるさいマンションであるならなおさら迷惑で、非常識な事ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう