• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単独行動)

集団行動が苦手な人の特徴とは?

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

素人が短絡的に“=発達障害”としてしまうのは危険ですよね。 《社会人になっても寡黙に仕事して同僚たちとも連絡先の交換もせず、宴会も欠席》だからと片面だけを見て判断するのは短絡的。 私生活では見えませんからね。 逆に職場では超フレンドリーで宴会が大好きでも私生活では孤独を愛する人かもしれません。 他人に見せる部分だけを見て、その人を判断するのは安直ですが皆さん、そうなんですよね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 集団行動

    集団行動や群れるのが好きな人。 多人数でも少人数でも男女問わず常に誰かといる一緒に人、群れる人っていますね。 独りでいると不安だから? 誰かと気持ちを共有したいから? 繋がりたいからですか? 逆にどこへ行くにも単独行動をしている私。 外出先ではカップルや親友、家族連ればかりなのに、私だけ浮いてるようにポツンと独りで歩いているときがあります。 集団行動で似た者同士が仲良くなるのは解りますが、逆にポツンといる単独行動をしてる人は個性が強いのか? 変わり者なのか? 何らかの発達障害なのかと思うときもあります。 周りを見ても常に誰かといることが普通のように思いますが、常に誰かと一緒にいると気疲れしたり一人でいたいときもあるでしょう? 集団行動の良さはどういったところにありますか?

  • 協調性

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 自分でも解らないくらい、和気あいあいな職場が苦手で、研修などで班を作って話し合うグループ活動や賑やかな空間が苦手。 見てるだけならいいけどその場でそのノリに合わせないといけなかったり、私と他の社員たちのテンションの違いや何か温度差を感じてしまって私一人が浮いているようで上手く馴染むことができません。 職場の人間関係が無関心で、上司や職員同士の話し合いも雑音にしか聞こえなくてどうでもよくなったり、私でもビックリするくらい職員の人間関係が興味がなく、和気あいあいといった研修内容も頭に入ってこないときがあります。 昔からひとりで過ごしていたせいか、そんな和気あいあいなグループ活動や、学生時代の修学旅行といった集団行動が苦手で馴染めませんでした。 研修なのに、何をそんなに和気あいあいになる必要があるの? 仕事中なのに賑やかに騒ぐ必要があるの?と思うくらい冷静に見ている私がいます。 そんな和気あいあいなグループ活動や集団行動が昔から苦手で馴染めないのは発達障害なのでしょうか? ただ単に協調性を学ばずに成長したのでしょうか?

  • 2歳児 集団行動

    2歳8ヶ月の男の子です。 入所して3ヶ月たちます。 1カ月たってから先生に発達専門医にみてもらった方がいいと言われました。 迎えに行くと他の友達はみんな先生が前にいてちゃんと座ってお話を聞いています。 うちの子は後ろの方で先生と一緒にいました。 やっぱり集団行動が出来ないので何らかの障害があるのでしょうか??

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 気づけば一人

    誰よりも一人が苦手で、でも一人も楽しまないと!と思っているので自発的に行動はしていますがやはり孤独を感じます。 気づけばいつも、一人です。 集団の中にいても一人を感じます。 小さいころからそんな人生を送ってきたように思います。 ただ、大勢の中で群れるのは苦手です。 生涯一匹狼な人生のような気がします。 誰よりも寂しさを感じるくせにバリアを張ってしまっているのでしょうか 性格は明るいのですが。

  • 社会性のある行動・無い行動

    集団において(学校・会社など)浮いてしまうことがたまにあります。 何故なのか自分でも考えたのですが、世間話が下手(会話の流れからどんな返事をするのが適切なのか判断が苦手)な為なのと 社会性というものが足りていないのでは?と思いました。 なぜ社会性が足りないと思ったのかというと、ネットで調べていると社会性=協調性のように説明されている文章を何点か見かけ、 どこまで自分の希望を出してどこまで相手の希望を受け入れれば良いのかの判断が苦手な自分はもしかして当てはまっているのではないかと思ったからです。 では具体的にどのような行動が社会性があり、他の行動が社会性が無いというものが具体的に思いつきません。 箇条書きにてわかりやすく教えて下さい。 また、社会性というものは会社・家庭・友人関係と場面によって変化するものなのでしょうか? そのあたりも教えて下さい。 補足:成績や業績は人並みであったと思います。 運動は苦手なので体育の授業中は周りに迷惑をかけたと思います。 店員という明確な立場でお客様と会話をするのは苦手ではないのでどのような会話をすればいいのかわかるのですが、素の自分の場合どうすればいいのかわかりません。 その為反応が遅れ会話のテンポが落ちてしまいます。

  • 発達障害なんて個性じゃない

    当方、発達障害持ちの女です。 子供の頃から担任に「変わっている子(これでもかなりマイルドな表現)」と評され、クラスには馴染むことが出来ずに友達もほとんど作れず。男性生徒からは暴力を振るわれて男性恐怖症に。 社会人になっても周囲には馴染めず、何か発言すれば怪訝な顔をされる。(私自身は至って真面目なのですが、普通の人からすればおかしな発言らしい) しかし黙っていると「社交性がない」「もっと周囲とコミュニケーションを」と評価を下げられる始末。詰んでいます。 人生ベリーハードですね。 「発達障害は個性だ!」と言う発達障害者もいますが、その人はたまたま成功しているだけですよ。どれだけの人がその【個性】に泣かされてきたことやら。 発達障害に向いている仕事なんてのもありますけど。みんなが皆、プログラマーに適正があるわけじゃない。「黙々と一人でやる仕事が向いている」と言っても、そんな仕事はどんどん機械化されて減っている。あっても低賃金。 芸術家?個人事業主?それで成功できる人って何パーセントなんでしょうか。それで成功できる人は、特別な才能や能力があった人だけなのでは? 私だって芸術は好きですよ。でも才能ないです。それでお金を稼ぐなんて夢のまた夢。 「発達障害の女は結婚すればいい」ってよく言われますが、この世に好き好んで障害者と結婚したい男性っているんでしょうか? 案外、結婚までは出来たりするんですよ。でも、子どもが出来ると離婚になることが多いですね。母親が子育て向いてなかったり、子どもに障害が遺伝して旦那さんが帰ってこなくなった話を聞きます。 個性なんて言い方、勘弁してほしいです。まるでその個性を生かせないこちらが悪いみたいじゃないですか。 「発達障害で私は幸せ!」と言っている人、仕事が上手く嚙み合ってバリバリ稼いでいる人か、配偶者の扶養に入っている人しか見たことがないのですが。 発達障害の皆さん、幸せですか?

  • 僕らは奇跡でできているの主人公について

    僕らは奇跡でできているにの主人公についてですが、ネットで主人公は発達障害なのでは?というの意見を目にするのですが、それに対してモヤモヤしています。 というのも、私自身、似たようなところがあり、遅刻するようなことはないんですが、忘れぽいところがあり、コミニケーショが苦手です。ネットの発達障害のチェックでは当てはなまらない項目の方が多いため、発達障害の疑いなしになります。 周りから天然、変といわれ、面白がられるか、イライラされかですが、私は個性だと思っており、自分の個性は嫌いではないです。私も発達障害だと思われている可能性あるでしょうか?

  • 単独行動が好きな人は何でも一人でやっていきたい、と

    単独行動が好きな人は何でも一人でやっていきたい、と思っている人が多いと思いますか。(私の周りに集団でいる時ですら意地でも一人になろうとしている人が居てちょっとドライな人だなと思いました…。)

  • 精神障害?

    初めての質問失礼します。 私は高校まで普通に出て今現在フリーターです。 自分では全く疑いもしなかったんですが、 最近二年程の知り合いに、 「ずっと思ってたんだけど、あなたは精神障害者だよ」と言われました。 冗談ではなく、真面目にです。 それからずっと気になってしまい、悩んでいます。 思い当たることは、 あると言えばある気がします。 ・1人の時独り言が多い ・集団行動が苦手 ・人の話を聞くとき、あまり内容が頭に入ってこない ・挙動不審? 等ですが、どこからかどこまでが性格や個性で、どこからが障害と言うものなのかも分かりません。 こうゆう時は、精神科に行った方がいいんでしょうか? 行った際に、受付でなんと言えばいいのでしょうか? いつでも返事お待ちしています。

専門家に質問してみよう