• 締切済み

精神障害?

初めての質問失礼します。 私は高校まで普通に出て今現在フリーターです。 自分では全く疑いもしなかったんですが、 最近二年程の知り合いに、 「ずっと思ってたんだけど、あなたは精神障害者だよ」と言われました。 冗談ではなく、真面目にです。 それからずっと気になってしまい、悩んでいます。 思い当たることは、 あると言えばある気がします。 ・1人の時独り言が多い ・集団行動が苦手 ・人の話を聞くとき、あまり内容が頭に入ってこない ・挙動不審? 等ですが、どこからかどこまでが性格や個性で、どこからが障害と言うものなのかも分かりません。 こうゆう時は、精神科に行った方がいいんでしょうか? 行った際に、受付でなんと言えばいいのでしょうか? いつでも返事お待ちしています。

みんなの回答

回答No.4

・1人の時独り言が多い (注意欠陥多動障害) ・集団行動が苦手   (うつ的症状) ・人の話を聞くとき、あまり内容が頭に入ってこない (注意力散漫) ・挙動不審?     (神経衰弱) お友達が、注意してくれたのであれば、職場の人にも尋ねてみてはいかがでしょうか? ●独り言が多いというのは、明らかに疾患です。 精神科でなく、●心療内科にいってみてはいかがでしょうか アスペルガー症候群に似た行動パターンも見受けられます。 外来で精神科を受診される場合は、個性が強すぎるだけで、疾患とは呼べないケースもあります。 これは、高齢者に多いパターンです。 「受付での対応」 周囲の人に指摘されましたけどと素直にその状況を申し述べることから出発します。 あとは、お医者さんとの問診で「どうしてそのような行動をとってしまうのか」をソーシャルワーカーしてもらうことをお勧めします。 軽い障害・疾患があっても周囲に、危害を加えなければ良いだけです。 医学書には、精神疾患の定義を、●第三者の機関(病院または人)を介していないと、社会生活を営むことができない状況に陥った時と定められています。 ●社会生活ができないほど、異常な情緒欠陥があるのかどうかは、他人が見て判断するものです。 おともだちの目にそう映ったことを、気にしている貴方が現実にいるということは、受診するのがベターでしょう。受診して問題がなければ、「気のせい」ということで終了です。

• sirokiyat
回答No.3

知り合いの方が、何らかの根拠を持って言われたのだから、一度精神科に行かれたらどうでしょうか? よく、精神病だという人が精神病である場合もありますから、保険だと思って一度行って見たらどうでしょうか?

mymerody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに、知り合いの人も、根拠があって言ってくれたのだから、 一度行ってみてはっきりさせるのも手ですよね。 ちょっと恐いのもあるけど、気になり続けるならカウンセラーからかかってみようと思います。 こんな私にお返事ありがとうございます。

回答No.2

普通の性格的な問題ではないでしょうか? わたしの周りにも独り言をいったり 話している内容が理解できないという人はいます。 人それぞれ個性があるように そこまで悩むことでないと思います。 でも どうしても悩むのならば 病院などでちゃんとした診断を受ける前に カウンセラーなどの診断を受けたほうがいいと思います。 カウンセラーのほうが いざという時 病院への招待状を書いてもらえる時があるからです。 このような回答しか出来なくてすみません。

mymerody
質問者

お礼

とても早いご対応ありがとうございます! 似たような人がいるって聞いたら、なんだか安心する自分がいます。 診断を受けるなら、病院行く前にカウンセラーを通した方がいいんですね! 自分ももっと前向きに考えて、どうしても気になるようだったらカウンセラー受けてみます! ここに相談してみてよかったです(・ω・`) なんか単純で申し訳ないです・・。 本当にありがとうございます。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 この質問書くのにどれ位時間かかりました? 普通に打ち込めるのなら、文面見る限り、精神障害者とは思えない。 将来の不安や、悩みがあってちょっと落ち着かない程度のものでは? 記憶力が良い悪いは、人によると思います。 読書とかして、ちょっとずつでも訓練しましょう。 早く社会に参画(さんかく)できるようにがんばって下さい。

mymerody
質問者

お礼

とても早いお返事ありがとうございます! 文面は20分かからないくらいで打ち込みました。 誰かに否定してもらいたかったとゆう気持ちもあったので、説得力のあるお返事、嬉しいとゆうかほっとしました。 会話能力も勉強大事ですよね。 くよくよばっかりしてないで努力していきます。