• 締切済み

精神障害?

初めての質問失礼します。 私は高校まで普通に出て今現在フリーターです。 自分では全く疑いもしなかったんですが、 最近二年程の知り合いに、 「ずっと思ってたんだけど、あなたは精神障害者だよ」と言われました。 冗談ではなく、真面目にです。 それからずっと気になってしまい、悩んでいます。 思い当たることは、 あると言えばある気がします。 ・1人の時独り言が多い ・集団行動が苦手 ・人の話を聞くとき、あまり内容が頭に入ってこない ・挙動不審? 等ですが、どこからかどこまでが性格や個性で、どこからが障害と言うものなのかも分かりません。 こうゆう時は、精神科に行った方がいいんでしょうか? 行った際に、受付でなんと言えばいいのでしょうか? いつでも返事お待ちしています。

みんなの回答

回答No.4

・1人の時独り言が多い (注意欠陥多動障害) ・集団行動が苦手   (うつ的症状) ・人の話を聞くとき、あまり内容が頭に入ってこない (注意力散漫) ・挙動不審?     (神経衰弱) お友達が、注意してくれたのであれば、職場の人にも尋ねてみてはいかがでしょうか? ●独り言が多いというのは、明らかに疾患です。 精神科でなく、●心療内科にいってみてはいかがでしょうか アスペルガー症候群に似た行動パターンも見受けられます。 外来で精神科を受診される場合は、個性が強すぎるだけで、疾患とは呼べないケースもあります。 これは、高齢者に多いパターンです。 「受付での対応」 周囲の人に指摘されましたけどと素直にその状況を申し述べることから出発します。 あとは、お医者さんとの問診で「どうしてそのような行動をとってしまうのか」をソーシャルワーカーしてもらうことをお勧めします。 軽い障害・疾患があっても周囲に、危害を加えなければ良いだけです。 医学書には、精神疾患の定義を、●第三者の機関(病院または人)を介していないと、社会生活を営むことができない状況に陥った時と定められています。 ●社会生活ができないほど、異常な情緒欠陥があるのかどうかは、他人が見て判断するものです。 おともだちの目にそう映ったことを、気にしている貴方が現実にいるということは、受診するのがベターでしょう。受診して問題がなければ、「気のせい」ということで終了です。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

知り合いの方が、何らかの根拠を持って言われたのだから、一度精神科に行かれたらどうでしょうか? よく、精神病だという人が精神病である場合もありますから、保険だと思って一度行って見たらどうでしょうか?

mymerody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに、知り合いの人も、根拠があって言ってくれたのだから、 一度行ってみてはっきりさせるのも手ですよね。 ちょっと恐いのもあるけど、気になり続けるならカウンセラーからかかってみようと思います。 こんな私にお返事ありがとうございます。

回答No.2

普通の性格的な問題ではないでしょうか? わたしの周りにも独り言をいったり 話している内容が理解できないという人はいます。 人それぞれ個性があるように そこまで悩むことでないと思います。 でも どうしても悩むのならば 病院などでちゃんとした診断を受ける前に カウンセラーなどの診断を受けたほうがいいと思います。 カウンセラーのほうが いざという時 病院への招待状を書いてもらえる時があるからです。 このような回答しか出来なくてすみません。

mymerody
質問者

お礼

とても早いご対応ありがとうございます! 似たような人がいるって聞いたら、なんだか安心する自分がいます。 診断を受けるなら、病院行く前にカウンセラーを通した方がいいんですね! 自分ももっと前向きに考えて、どうしても気になるようだったらカウンセラー受けてみます! ここに相談してみてよかったです(・ω・`) なんか単純で申し訳ないです・・。 本当にありがとうございます。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 この質問書くのにどれ位時間かかりました? 普通に打ち込めるのなら、文面見る限り、精神障害者とは思えない。 将来の不安や、悩みがあってちょっと落ち着かない程度のものでは? 記憶力が良い悪いは、人によると思います。 読書とかして、ちょっとずつでも訓練しましょう。 早く社会に参画(さんかく)できるようにがんばって下さい。

mymerody
質問者

お礼

とても早いお返事ありがとうございます! 文面は20分かからないくらいで打ち込みました。 誰かに否定してもらいたかったとゆう気持ちもあったので、説得力のあるお返事、嬉しいとゆうかほっとしました。 会話能力も勉強大事ですよね。 くよくよばっかりしてないで努力していきます。

関連するQ&A

  • 精神障害についてです

    曖昧な 内容に なってしまって申し訳ないです 知り合いに一人 精神障害3級の人がいます その人が 私のことを 精神障害2級だと 言い張るのですが 私には自覚がなく 普通に生活しているだけなんです ですが その人は 話してるとそう感じるといいます。 毎度 そんな感じに言われると なんだか気になってしまいました。 私を不安にさせたいだけかとも 思ったりしますが・・・ バイトで接客業をしてると お客様に暗いね とかたまに言われたりします たしかに クラスメイトに友達もいません もしかしたら そんな部分もあるのかと 不安になってきました どういった 症状をそういった呼び方になるのでしょうか? また こういったものは検査とかになるんでしょうか? 一度心身症にはなったことは ありますがそのときは  腹痛でしたので 内科でした 精神科とかは 行ったことがないので よくわかりません 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです

  • 精神障害手帳一級について

    知り合いの話ですが 普通に仕事をして(パソコンの講師の仕事)います 見た目も普通で うるさいぐらい元気なのに 精神障害手帳?一級を 持っています お金使いも荒いですし こんな人が一級なんか 貰えるんでしょうか? 一般的に 精神障害一級を貰える ような 精神的な 状態とはどんな状態ですか? 不正に受給しているような 気がして質問させて いただきますm(_ _)m

  • 精神障害者をネタにする芸人、鳥居みゆき

    私の母校にはパニック障害を持った生徒が二人いました。 そして親友が昔、失恋から精神障害になり精神病院に入院していた頃があります。 今ブレイクしている芸人の鳥居みゆきを見ているとどうしても精神障害者の真似をして笑いをとっているのではないかと思えてきます。 あの挙動不審な仕草や急に奇声を上げる所、何か気に食わない事があれば髪の毛をくしゃくしゃとする所や、そして真っ白なパジャマを身に付けぬいぐるみを持っている姿など親友の入院していた病院にいた患者さんとイメージが被ってしまいます。 そういう風に見てしまう私も悪いですが、実際に親友も過去の私のようで見るだけで恥ずかしくてトラウマになると言っていますし、最近あった同窓会でパニック症候群の子に向かって鳥居みゆきのモノマネうまいねー!と馬鹿にして笑っていたことがあります。 そういう状況を見ているとご家族さんは更に嫌なはずだと思いました。 こういう放送で不快になる人がいる場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 精神障害者の借金

    精神障害者ですが、借用書書いて、借金してしまいました。借りた時は、彼女にふられ気が動転していたと思うのですが、。障害者という事で、借金を免れることは、ありますか?

  • 大人の発育障害?

    閲覧ありがとうございます、私は22歳の接客業正社員の女です。 最近私は発育障害なのではないかと疑っています。私は高卒で現在の職場に就職しレジ打ちをしています。 しかし入社した年から同じようなミスを約1ヶ月から2ヶ月ペースでミスしてしまい、最近になって発育障害なのか疑い初めて、大人の発育障害等のホームページを見ていると私に思い当たる事が書いてありました。(言い間違えが多い、冗談が通じない等) そしてつい最近も同じミスをしてしまいました。 発育障害ではないかの疑いに私は職場にいてはいけない他の人と同じように休憩したり給料を貰っていいのかとか考えるようになりました、 しかし今の職場は辞められなく、親に相談しても「本当の障がい者の人に失礼だ」と言われただ私が甘えているだけでは?とも考えます。 しかしいくらなんでも同じミスを繰り返している私は何処か欠陥があると思います、精神科にかかろうと考えてますがこれは私の甘えなのでしょうか?

  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • 精神科の受診を続けるか否か。

    以前質問し、アドバイスを受け3月中旬から精神科を受診している者です。 自覚症状からパニック障害かと思い受診しましたが、気分障害の疑いがあるとのことで、現在は睡眠・外出・気分の程度を記入する表を記入し続けています。 しかし、このまま受診していこうか迷っています。 理由としては   1、受診しても「夜勤があるから診断が難しいですね、もう少し続けていきましょう」と毎回同じことをいわれる。このままの状態が続くのがしんどい。   2、受診する自分が馬鹿らしく思えてきた。(病気でもないのになにしてるんだろうと思う)   3、病名もなく、処方薬(眠剤としてレスリン)を服用している自分に嫌悪感。 3に関しては、まるで自分が悲劇のヒロインを演じているかのような錯覚が起きるからです。 私は辛いからこれを飲まなきゃダメなの、とでも思いたいのか自分と考えてしまいます。 質問としては 1、精神科ではだいたいどれくらいの期間受診して診断されたか。 2、精神科を受診されている方はどのような感じでドクターと接しているのだろうか。   (私はどこまで話せばいいのかわからず挙動不審になっているかもしれない…包み隠さず話していいものだろうか) 3、受診を続けたほうが良いか悪いか。 以上の三点になります。お願いします。

  • 精神障害でしょうか?

    21歳女です。 私は19歳くらいから欝っぽい症状が出てきました。その頃から自殺願望もあります。 昔から何一つやり切った経験もなく、好きなものはたくさんあって特に詳しいものもございません。 最近、フリーターすら辞め無職です。 バイトは特に辛くもなく理由も無しに突然気分的に行きたくなくて辞めてしまいました。無計画でした。後悔はしてません。 夜は眠れず2日起きても眠くならないときもあります。そして寝始めると起きれなくなります。 ひとりのときは食欲がなく、何を食べても味がしません。その上暴食してしまいます。 他人や周りにやたら期待をして、期待通りに事が進まないと勝手に心の中で裏切り者扱いし始めます。 素直に答えを出そうと思っても裏の裏を考えたりするもう一人の自分がうるさくて、すぐ答えを人任せにしてしまいます。(特に母親の) 母と子だけの家族なので私にとって母の存在が大きく、現在は生活の全てを頼ってしまってます。 あと、すぐ嘘をついてしまいます。自分が優位になる嘘が多いです、 あと適当に話す癖もあります。あまり考え過ぎると言葉にならないので、どうでもいい話を膨らめたりしてしまいます。 このような症状は精神的な障害の恐れありますか?前にアダルトチルドレンと言われた経験があります。 眠れないのも含め一度病院に行こうと思ってますが、疑いもなく行くのは嫌だなと思います。 心当たりがありましたら教えてください。お願いします。

  • 私は広汎性発達障害?

    http://okwave.jp/qa2763535.html こちらで質問させていただいた者です。 精神科に行こうか悩んでいます。これは広汎性発達障害でしょうか? それとも単に子供っぽくて性格が暗いだけ? ・自分で判断できない ガキっぽい・・・凄い優柔不断 ・周りが見えてない、聞こえていないときがある 一人別のことしてたり ・社交性ナシ 一人で図書館ばかり行く ・反応がおかしい 挙動不審  ・親にあんたとは会話不能って言われる 人と話せない・・・無口に アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神障害の前兆?

    彼女の母親は統合失調症です。彼女が子供の時から入退院を繰り返しています。 夫に暴力を振るうそうです。(ビール瓶で殴りかかったりするそうです) 付き合って一年の彼女(30代前半)は普段、気が利き利口なタイプです。 毎日、ちゃんと会社にも行ってますし、友達も多いですし、どちらかというと外出好きで活発な方です。 ですがたまにヒステリックに怒ったり、自分の都合が悪くなると言い訳で意味不明な事を言い出したり(拉致されたとか電車で男に着けられたとか冗談かどうかわからなくなってしまいます)、簡単に嘘をついたり、口げんかになっても私からすれば支離滅裂な答弁を繰り返します。あげくに暴力を振るうことも1年で3度ありました。 以前は原因は良くわかりませんが円形脱毛症になっていました。 ネットでいろいろ検索すると精神障害は遺伝すると書いてありました。 この彼女が統合失調症になる可能性ってあるのかも知れません。 結婚を前提に付き合っていますが月に数回このような状況になり、私自身少し 疲れてきました。 これは精神障害の前兆なのでしょうか?それともただの子供みたいな大人なだけなんでしょうか?