• ベストアンサー

単独行動が好きな人は何でも一人でやっていきたい、と

単独行動が好きな人は何でも一人でやっていきたい、と思っている人が多いと思いますか。(私の周りに集団でいる時ですら意地でも一人になろうとしている人が居てちょっとドライな人だなと思いました…。)

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

好きでドライの壁を作っている訳じゃない。 上手く関わり「方」が分からない。 そういう人も沢山いるんだと思う。 そして、 悪い意味で1人慣れしている分、 不安やストレスを感じると閉じやすい。 閉じたところに、 外からコンコンと心の扉を叩いても・・・ 不安やイライラの渦中にいる分、 相手の優しさや気遣いには素直に向き合えない。 時間差では、 もしかしたら後悔しているのかもしれない。 後になってみると、 何であんなに意地を張った態度を取ったのだろう?と。 でも、 染みついた感覚や行動パターンって中々変え難い。 ちょっと変えたとして・・・ あ、あいつ変えたんじゃない? 何で変えたの?何かあったの? そんな風に詮索されたり決め付けられるのも凄く嫌。 人と関わりたい時もある。 心がオープンになっている時も(実は)ある。 あるんだけれど、 それが素直に出せない(出し難い) 実は、 心の中では結構悩んでいたり(ウェット) そういう人もいるんじゃないの? 好きで一人を選んでいる人もいれば、 気付いたら一人になっている人もいる。 どんな時でも一人を選びたくて、 研ぎ澄まして意思を持って一人になっている人もいれば。 脱一人にも興味は感じていても、 中々そのきっかけやタイミングが掴めない。 色々考え過ぎて、 それが心の頑なさになっていたり。 本当はそれを変えたい気持ちもあるけれど、 今直ぐにはそれが出来ずに悩んでいる。 出来ない自分にもイライラしていたり。 イライラしているのを悟られたくなくて、 余計に他者に対して壁を張り巡らせてしまったり。 周りから見たら、 少し意地を張っているようにも見えてしまう。 そういう人もいるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに単独行動が好きなひとにそういう人は多いかもしれません。 私の周りにもいました。 単独なのがかっこいいと思っているような感じで、みんなでなにかするときにちょっと困るんですよね。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 一人で行動したら情報不足になりませんか。

    現在、学生をしてます。サークルの中にはグループに縛られずに一人で行動してるけど、ちゃんと思いやりもあって、一目おかれている女の人がいます。自立した人だと思います。一人でも行動できる人って、集団の中でもきちんと存在をアピールでき、コミュニケーション力が高い気がします。私はグループ、特にしきり屋さんの意見に依存しがちで、そんな自分にいらいらします。また、グループの子達はいい子たちばかりなのですが、いつも同じメンバーでいるので安心な反面、窮屈に感じます。一人でできるだけ行動してみて、いろんな人に話し掛けようと思うのですが、引っ込み思案なので、空回りしそうです。また、グループを抜けたら嫌われるという不安もありますが(いずれよくなるとして)、(あまり口数が多くないので)情報不足になるんじゃないかなと不安です。 昔から一人で行動してる方、またグループが嫌で一人で行動してよかったと思ってる方に質問したいです。一人で行動しても、集団の中で情報不足にならない方法、孤立しないコツがありましたら、教えてください。

  • 集団行動

    集団行動や群れるのが好きな人。 多人数でも少人数でも男女問わず常に誰かといる一緒に人、群れる人っていますね。 独りでいると不安だから? 誰かと気持ちを共有したいから? 繋がりたいからですか? 逆にどこへ行くにも単独行動をしている私。 外出先ではカップルや親友、家族連ればかりなのに、私だけ浮いてるようにポツンと独りで歩いているときがあります。 集団行動で似た者同士が仲良くなるのは解りますが、逆にポツンといる単独行動をしてる人は個性が強いのか? 変わり者なのか? 何らかの発達障害なのかと思うときもあります。 周りを見ても常に誰かといることが普通のように思いますが、常に誰かと一緒にいると気疲れしたり一人でいたいときもあるでしょう? 集団行動の良さはどういったところにありますか?

  • 一人で行動できない人

    職場とか,習い事,みんなが集まる場などで,常に誰かと一緒にしか行動できない女性っていますよね.(私も女です)一人でいるのが耐えられない人.つまり一人でおトイレにいけないタイプ. なぜか私はこのタイプにすごく付きまとわれます.お友達オーラで接近され,いつの間にやら行動を共にさせられてる事が多いです.こーいう方達から,私の事が好きという感情は受けません.おそらく一人で余るのが怖いんだろうな・・・という感じです.同類に見られてるんでしょうか? ちなみに,私は人との交流は好きですが,普段は一人行動が落ち着くので,たいてい一人です.むしろ女性が群れてる中には入りたくないですね. 正直,このタイプうざいです.でも嫌な態度もなかなか取れないし,うざいとも言えないし,・・ このタイプが寄ってこないようにするには,どうしたらいいんでしょう?

  • 集団行動は苦痛だけど常に一人は寂しい

    集団行動は苦痛だけど常に一人は寂しい 集団の中にいるとまもなく一人になりたくなります。したがって、一人になるのですが、すぐに寂しくなって独り言が多くなります。どうすれば救われますか?

  • ひとり行動っておかしいですか?

    こんにちは。 私はこの四月に某女子大に入学しました。 もともとかなりの人見知りで自分から話しかけたりできないので、今のところ友達ゼロです。 でも高校の頃も、友達はいましたが一人で行動するのが割と気楽で好きだったので別にいいかな~っておもってたんです。まあ、学食行くときは周りがグループばっかだからちょっと浮いてる気がするけど・・・。 それで、この間別の大学に行った高校の頃の友達に、友達作ってないって言ったら、「だめだよ!早く友達作らないと!」って言われました。 ちゃんと自分から声かけて友達作って、と。 私は一人でも別にいいと思っているけど、周りの人から見たらおかしいのかな・・・って、ちょっと不安になりました。 授業もお昼ゴハンもひとりなのですが、これって変ですか?ぜひ、ご意見おきかせください。お願いします。

  • 一人が好き

    学校などの集団行動がある場にいるとして、人といたくない(気疲れてしまう)けど、周りの人たちが楽しそうに話してるのが聞こえると辛くなります。家にいる時間が幸せです‥ そんな矛盾した性格なのですが、疲れてでもみんなといるべきなのか、一人でいることに慣れるまで耐えた方がいいのか、それとも他に改善策があるのか、教えてください‥(>_<) どうしようもないことを聞いてるのは承知です(;_:) もしよろしかったらお願いします。

  • 1人で行動できない人

    職場に37歳と29歳の男性がいます。 37歳の女性 一人でとにかく行動できない。 事務職なので職場内ならなんら問題が無いが、電車に乗って知らない場所にいくことが出来ない。 電車と言っても新幹線でも何でもなく、埼玉県から東京都に出る程度のことが出来ない。 知らない店にも行けず、道がわからなかったら近くの人に聞けばいいと言っても、「聞けない」とのこと。 29歳男性 こちらも1人で行動できない。 駅前(職場から徒歩10分程度)の店に行くのにも37歳の女性に相談する。 ○井に入っている電気屋に電池を買いに行くのでさえ、びびって「行ったことありません・・・」と女性に相談。 文房具1つ買うのにも2人でわざわざ連れだって行く始末。 私は36歳の女ですが、1人で(国内ですが)旅行くらいは行けるので この幼稚園児並みに行動できない2人が信じられません。 こういう人は多いのでしょうか? なにか精神的に問題があるのではと思ってしまうのですが・・・。

  • 単独行動

    宜しくお願いします。 集団行動が苦手なのは発達障害か個性なのか? 学生時代から社会人まで集団行動が苦手な人いますか? 学校にいるときも、これといって仲の良い親友もおらず休憩時間も休日も一人で過ごしたり、修学旅行も一人の人いますか? 社会人になっても寡黙に仕事して同僚たちとも連絡先の交換もせず、宴会も欠席。 一匹狼という人いますか? 私自身、発達障害と個性のグレーゾーンなのかと思うときもあります。 複数で行動してると苦手というより苦痛。 単独行動が楽で良いのに多くの人は何故集団行動するのかな?と疑問です。 単独行動ばかりの人は発達障害なのか個性なのか?