• ベストアンサー

財政赤字を減らすには増税or歳出削減?

okwave_pochiの回答

回答No.12

財政赤字を減らすには「減税&増税と歳出拡大」です。 お金ってのはどれだけ使っても消えてなくなることはありません。 政府が支払ったお金は国民の所得、国民が使ったお金は税収と国民の所得。 お金を使えば使うほど税収は増え、そしてそのお金も政府が100%使い切るので国民の所得も増えます。 日本の財政状態が悪いのは税金を支払う機会を減らしているからです。 ところが日本政府は「緊縮財政&歳出削減&既得権益者への減税」「お金を使いたい人への増税、お金を使わないで貯め込む人への減税」を構造改革として行い続けております。 こんなこと繰り返していれば経済は良くならないし、税収が減るのも当たり前です。