• 締切済み

宇宙航空開発はお金が全てですか?

koncha108の回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

莫大なお金がかかるのはもちろんですが、ロケットの発展は軍事的な背景と国際競争が支えてきたことは間違いないでしょう。フォン・ブラウンはナチスドイツのV2ロケットの開発者で戦後アメリカのロケット開発を主導してきたし、ソ連も当初はナチス・ドイツのロケット科学者がロケット開発に貢献しました。その後のソ連、アメリカの宇宙ロケットの競争はまさに国家の威信と相手国に対するミサイル・ロケット技術の優位性を争ったわけで、危険のある計画や打ち上げによって多くの犠牲者を出してきています。失敗と犠牲の上に技術を積み上げて来たことも大きいと思います。 とは言えNASAもコスト削減の圧力からロケット開発をスペースX社の様な民間に委ねるようになって、お金だけじゃなくて多様なアイデアと最新の技術の取り込みが大事になってきたように思います。 軍事力の競争からビジネスとしての競争に変わってきたので、必ずしもお金が全てでは無いでしょう。

関連するQ&A

  • 宇宙開発について・・日本は大国米中露に匹敵しますか??

    日本の宇宙開発に関する技術は アメリカ・ロシア・中国のような国に匹敵しますか?

  • 宇宙航空に関する進学・就職

    宇宙航空に関する進学・就職 自分は今年、大学受験を控えていて、将来はなんとしても宇宙開発(ロケットやspaceshipの研究開発で、衛星ではない)、少なくとも航空機の研究開発に携わりたいと思っています。 第一志望は京都大学を希望しているのですが、京大の工学部物理工学科宇宙基礎工学専攻から、航空機・宇宙機の研究開発に携われるような就職は可能でしょうか? なにぶん、HPで就職先などが見つけられなかったもので…。 また、航空宇宙工ということで、第二志望は名古屋大学で、こちらは三菱重工やJAXAへの就職もあるようなのですが、2年次に航空宇宙工学科へ進むのがけっこう難しいと聞きます。自分は大学にこだわるより、学科や教育・研究内容で大学を選びたいと思っているので、名古屋大学で上位を目指すのも一つの選択肢かなと思っています。 就職については、調べれば調べるほど日本の宇宙航空分野には気が滅入ります。JAXAや重工などごくわずかの大企業や国の団体でしか宇宙航空の研究開発ができないのはわかりますが、ロケット開発などはかなり絶望的なのではないかと思っています。 将来的には(日本で就職してある程度の技能を身につけてから)、外国に渡りNASAやESA、あるいはアメリカの民間宇宙会社やボーイングなどの航空機メーカーに就職したいのですが、もしアメリカ等の航空宇宙開発に詳しい方が居れば、その点もお願いいたします。 かなりでしゃばった質問となり、気分を害される方もおられるかと思いますが、大目に見て回答していただけたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 韓国の宇宙ロケット開発は、何故アメリカ(NASA)ではなくロシアから技

    韓国の宇宙ロケット開発は、何故アメリカ(NASA)ではなくロシアから技術援助を受けているのですか。

  • 宇宙ロケット開発

    最近、ロシアとアメリカの宇宙ロケット共同開発が約束されました。 心配です。ある程度開発が始まり、技術を出し尽くしたところで、 ロシアは開発を中止と言い、アメリカの技術と共に、ロシアの財産 にするとプーチン大統領令に調印しロシア寄りの国々は賛成、自由 主義国は国際法違反と唱え、張りぼて国際連盟は無気力打つ手無し。 質問です。ロシアはアメリカを騙しますか?二度あることは三度あ る。中国も昔は貧しかった、現在、アメリカをしのぐ力を付け、ロ シア、インドと三国同盟+北朝鮮が世界を動かしている。古い良き 時代は変わってしまいました。

  • なぜ、宇宙開発がすすまないのですか?

    これは、もしもの為にお聞きします。 なぜ、宇宙開発は進まないのですか? ロケット技術は第二次世界大戦でドイツ(ナチス)が開発、実用してましたが、なぜロケット技術は飛行機みたいに開発がすすまないのですか? 宇宙で必要なもの(1)酸素(2)人工重力(3)食料などあげればきりがありませんが。 (1)は光合成の仕組みがわかったとききました。 (2)長期滞在なら現在の身体を維持するため必要、あるいは推進力としての価値。 (3)人工プランとで栽培。水循環システムなど 特に(2)は今のロケットが液体水素と液体酸素の燃焼エネルギーで推進力をえる。 飛行機(第二次世界大戦)で例えるなら、プロペラ機以下、飛行機は音速をこえるまで発展した。 50万分の1で隕石が20??に墜落する事実もありえるように、宇宙に対する危機管理が全然 発達していないのはなぜか? 私たち地球人が全宇宙で唯一の知的生命体の可能性もありえるはなしであり。奇跡の星の可能性も否定出来ない。 アメリカなどはNASAの経費を削減している事実、ソ連がいなくなれば終わり? 重力の事はネットでしらべましたがチンプンカンプンれべるです。 公式等ぬきにして、これからの宇宙開発、技術はどうなるんですか?

  • 宇宙開発に携われる学部・学科

    宇宙開発に携わりたくて、そのためには航空宇宙工学を学ぶべきだと思い込んでいたのですが、私が興味があるのは航空機の設計等ではなく宇宙に関するビジネス等なので航空宇宙工学とは違うと思います。日本で宇宙開発に携われる学部・学科というとやはり航空宇宙工学しかないように思います。アメリカでは宇宙開発が日本より進んでいるので航空宇宙工学とは違った側面から宇宙開発を学べる学部・学科があるのではないかと思うのですが、具体的に大学や大学院などを知っている方がいたら教えてください。日本でもアメリカでもいいです。本気でNASAで働きたいと考えています。

  • 宇宙開発にかけている金を全てSTOPして・・・

    全世界で1年間で宇宙開発関連にかけている費用はおよそ6兆円です。 (米国4.5兆円+欧州5000億円+ロシア3000億円+中国2000億円+インド1000億円+日本 3000億円) この6兆円を全て次世代エネルギーなどの環境問題や砂漠の緑化など飢餓貧困問題に投資した方が、みんなが幸せになるような結果になりませんか? 衛星放送やGPSなんかなくても十分幸せな生活が出来るはずです。天気予報だってそんなに精度が高い必要はない。ましてや軍事衛星なんてもってのほか。宇宙の成り立ちを知るより前にやらなければならないことが山積みなのではないでしょう? 日本の宇宙技術が日常生活にどんな風に役にたっているのかという資料があります。 http://www.jaxa.jp/press/2005/06/20050629_sac_spinoff_at01.pdf ちょっと古い資料ですが、え?そんだけ?という感じです。 地球をゆりかごに例えた宇宙飛行士がいました。その通りかもしれません。 でも今じゃなくていいと思うのです。あと数百年、数千年後にもっと発達した科学技術をもって飛び出せばいいのでは? ちなみに6兆円というのはこれくらいの金額です。 ・ビルゲイツの個人資産 8兆円 ・appleの年間純利益 4兆円 ・東京都の年間歳入 7兆円 数字が間違っていたらごめんなさい。その指摘もお願いします。

  • 北朝鮮のロケット開発のリーダーはどんな方ですか?

    最近北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれないということで大きく報道されています。 今朝は起きぬけビデオ鑑賞でサイエンスチャンネルの糸川博士の物語を見ました。手元の本を眺めればロケット開発にはアメリカのフォン・ブラウンとかソ連のコロリョフとか有名人がいてロケット開発の歴史がわかりやすく語られています。 北朝鮮のロケット開発の歴史はいわゆる書かれた歴史のようなものはないのでしょうか、そこで開発の英雄は生まれていないのでしょうか?

  • 日本が有人宇宙飛行船を開発しないのは何故でしょうか?

    アメリカやロシアでは、有人宇宙飛行船や宇宙ステーションなどの開発をしています。 日本はどうしてしないのでしょうか? 大型ジェット機なども外国のものを購入しているようです。 日本の科学技術が世界レベルと比べて遅れているからなのでしょうか? それとも政府の方針ですか? よろしくお願いします。

  • 中国のロケット等の宇宙開発は結構進んでるようですが

    中国のロケット等の宇宙開発は結構進んでるようですが、本当にそんなに技術を持ってるのでしょうか?