• 締切済み

宇宙開発について・・日本は大国米中露に匹敵しますか??

日本の宇宙開発に関する技術は アメリカ・ロシア・中国のような国に匹敵しますか?

みんなの回答

回答No.5

宇宙開発に関する技術が匹敵するかと言うと、微妙な所です。 JAXAのH-IIAロケットの相次ぐ打ち上げ失敗など、とても優れているとはいえない部分もあります。 対照的に、有名な東大阪の町工場の技術など、世界を遥かに凌駕するものもあります。 一番大きいのは、予算面の問題です。 アメリカ・ロシア・中国は、宇宙空間を軍事利用しようと躍起です。 なので軍事費という名目でも実質的には宇宙開発に携わる費用になったりします。 そういう面から見ても日本は遥かに劣ります。 ただし日本には有能な学者がワンサカいます。 それを活かせる環境が無いだけなのです。 日本では、経済的な面から有能な学者がどんどん海外流出しています。 逆に、ロシア・中国でも金さえかければ幾らでも有能な学者が来るのです。 軍事目的でない宇宙開発は、日本政府はあまりやる気が無いです。 日本におけるロケット開発の失敗には、完全に無能な文科省のせい(不必要な物にうん百億という大量の開発費が投じられる等)なのですが、 なぜかメディアなどでは殆んど取り上げられません。 去年うやむやのうちに成立した宇宙基本法(http://law.e-gov.go.jp/announce/H20HO043.html )ですが、 真に宇宙開発に役に立つとは到底言いがたい軍事寄りの内容になっていて、 一部の学者から批判の声も出ています。 http://scienceportal.jp/news/daily/0808/0808291.html http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/universelawstatement.pdf 今の経済で日本政府が宇宙開発に予算を出すなんて言ったら日本国民は納得しないでしょうから、 軍事大国のアメリカ、共産圏である中国・ロシアなどと比べると圧倒的に不利なのが現状です。

参考URL:
http://www.jaxa.jp/projects/index_j.html
  • naigel
回答No.4

日本の政府はこれまでの宇宙開発をJAXAや東大にマルナゲしてきたのです。政府は予算の分配だけをやりました。この度やっと「宇宙法」が制定され、国家が主管と定められるようです。 これまで打ち上げた人工衛星の数は、日本は第3位ですが、もうすぐ中国に抜かれるでしょう。政治面では米中露にとても匹敵はできません。 技術面では人工衛星の数など参考にして下さい ロシア   3274個 アメリカ  1880個 日本     137個 中国     117個  

• debukuro
回答No.3

技術はありますが体制の違いで能力では劣ります 国家がこれをやると決めたら国民不在で強行しますから 能力の最たるものはどれだけの予算を燃料に注ぎ込めるかです 国民生活を犠牲にすれば日本に不可能という言葉はありません 宇宙開発でどれほど犠牲者が出ても中国にとっては何の痛手でもないのです 下手な鉄砲でも数を撃てば当たります

• nourider
回答No.2

アメリカ・ロシアに次ぐ技術はありますが、匹敵するほどではありません。 中国の場合は日本と同じレベルでは無いと思います。ただ、不安があっても「やってしまう」ような政治力がありますので、人間も乗せられるのです。その点ではアメリカ・ロシアもかなわないとおもいます。 ロシアも昔はそうでしたが、中国にはかないません。ロシアは90人近く亡くなった事故を隠していましたが、中国では発射直後に方位を失ってしまったロケットがある村に落ち、600人以上無くなったことがありますが、詳細は現在の共産党政権が滅びないとわからないでしょう。 アメリカはロシアや欧州や日本と共同で宇宙ステーション開発をしていますが、このプロジェクトにロシアを参加させるために、ロシアに4億ドル払ったといわれています。ロシアは月にこそ行っていませんが、宇宙長期滞在についての様々なノウハウを持っていたからです。

• thirdforce
回答No.1

米国、ロシアは無理でしょう。 気象衛星なども、最初はアメリカのアポジ モーターを利用、 エンジンも、アメリカのものを使用、 それから、今に至ってますが、スペースシャトルもアメリカ、それに変わるものも、頑張っていますが、すべての技術は、欧米の考えた物 にてをくわえ、付加価値を高めて、技術を競い合っています。 ほとんど、欧米のように、無から有を生み出す力は、まだまだでしょう 中国は日本よりかなり遅れていますが、ロシアが、応援するでしょう。 数学で、先に歩いた亀に、いくら早いウサギが追いつかない理論。