• ベストアンサー

私の何がいけないか教えていただけませんか?

私の何がいけないか教えていただけませんか? 20代半ば女性です。 仕事についてです。 私は例えば、外で一日8時間立ちっぱなしで、上司に怒られたり人間関係で嫌な思いをして、月のお給料が20万くらいと言うのは、嫌だと思います。 プライベートな時間も減るし。。早起きしないといけないし。。と。 私がハイスペックならもっと貰えるのでしょうが、私は並なのでこのくらいだと思います。 つまり、外で一生懸命働くのが割りに合わないと思うこと、そしてもともと体が弱いので外で毎日働きに出ると言うのが困難な場合も多くあります。 なので、私のこの体や、考えがあるので、 自分で起業をして、ネット通販の仕事をしています。 自宅にこもって、発送作業で外出し、あとの時間は基本フリーです。なので好きなことをして生活をしています。 お給料も手取りで40万円以上利益があります。 税金も納めています。 先日この話を恋人にしたところ、 朝起きて仕事に行って、同じところで継続して働くのが普通なのに、君のその考えは人としてどうかと思う。楽したいから家で仕事をするって、ただの引きこもり、ニートの発想だよ と言われました。社会人として変だ。と。 ですが、私は自分のやっていることの何が批判されることなのか理解できません。 親のお金をもらって~とかなら分かりますが、自分で家で仕事をしたいから自分で頑張ってやる。の何がいけないのでしょうか? ちなみに友達もきちんといて人間関係もきちんとすることができます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.14

起業してやっているのに「お給料」ってなんですか。 ただの収入の話をお給料呼ばわりしたら、現実にお給料をもらって生活しているひとたちはかちんときますね。 あなたは給料で生活してるんじゃなくて、売り上げで生活しているんです。 当然売れないこともあり得ますしその場合は無収入のこともありうるんです。 給料とりは、仮に会社の売り上げが不振でも決まった月給はもらえるのです。あなたはそうではないんです。いつクビをくくるかわからないし線路に飛び込むかもしれないんです。 あなたのほうがものすごい苦労をしているという理解が給料取りの連中にはもてないんです。楽したいから家で仕事する、なんていわれるのはあなたが自分の給料なんていう言葉を使うからです。そしてあなたの意識が低すぎるんです。 売上があって、経費があって、粗利があるだけですよね。それが40万なんて商売としてはたいした金額でもないのに、あなたは「手取り」なんていうんですよ。 そりゃ給料取りの神経を逆なでしますよ。月給で手取り22万なんていう人間だったら怒り狂います。そして「好きなことして生活している」なんていうなら、おい、喧嘩売ってんのか、と思うのが当たり前です。 あなたの問題は、表現方法なんです。給料取りと同じ用語を使って、あたかも有給でぼんやりしているように言うからいけないんで、「私の事業は」とか「粗利と純利は違うし」とか「資金繰りが」ということをひとことでも言ってごらんない。誰も何も言わなくなりますよ。もちろん陰口はいうかもしれないけど、あなたに向かってニートと同じだぞなんて言えるわけがない。 何がいけないか、というとあなたが給料取りと同じ平面で会話をしようとしていることなんです。

その他の回答 (18)

• HeyXey
回答No.19

理不尽ですね。理不尽耐性とでもいうものに人間の尊さを見ている人が多くいるのです。サラリーマンは皆んなそうかも知れません。 なみだをこらえて  かなしみにたえるとき   ぐちをいわずに くるしみにたえるとき   いいわけをしないで だまって批判にたえるとき   いかりをおさえて じっと屈辱にたえるとき   あなたの眼のいろがふかくなり いのちの根がふかくなる     相田みつを 自分が批判する時の影響は小さく見積もり、批判された時は少しの言葉も人間性を全否定されたように感じてしまう、という側面もあるでしょう。言った方は気にしてないのに、言われた方は気にしてるってこと、多いです。 ノン・バーバルに貴女は彼に何を言ったのか思い出してみましょう。自分のことを話しているだけなのに 受け手は自分のことを言われているように感じる、というのもありがちなことです。 『上司に怒られて嫌な思いをして安月給で働いている人は馬鹿だ』と言っていなくても、それと似たような考えを聞かされたら、反発したくなるのも人情かも知れません。言葉なんてものは表面的なものであって、受け止めるべきはその背後にある気持ちではないでしょうか。 「そういう受け止め方もある」と大きく構えておいた方がいいのではありませんか。誤解なく受け止めてもらえる方が稀でしょう。一度や二度の誤解で切り捨ててしまっては、良い人間関係は続きません。誤解があって当たり前、よく自分を受け止めてもらえたら心から感謝しなければならない、くらいに考えておけばと自分のことは棚にあげればアドバイスできます(笑)。

noname#250375
noname#250375
回答No.18

>自分で起業をして、ネット通販の仕事をしています。  私の何がいけないか教えていただけませんか?  自分で起業して頑張って居る! 会社員よりも、偉いです。 なにも、いけないことは、ありません。 ビジネスの書物を沢山読み、多くの経験して、一流の企業家になってください。  あなたは立派です。 自信をもってください。

noname#235049
noname#235049
回答No.17

No.14さんのお答えが正解に近いと思われます。 色んな意見がございますが、何がいけないのではなく そういう見方もあるんだな~程度に彼の意見を聞き 心身ともに受け止めていかれると良いです。

• nonamelane
回答No.16

もともと体が弱いなら、働き方は選ぶ必要があります。そのためにあなたがその方法を考え、実行できていることは決して悪いことだと思いません。もちろんその稼ぎ方はその他もろもろがついてこない、メリット、デメリットがありますが、最後は稼いだもの勝ちですから現時点では問題ないと思います。 ネットの発達で稼ぎ方は変わりました。もちろん日本はそれまでの労働を重んじる人が必要ですから、手が足りなくなれば外国労働の輸入もあるでしょう。将来に家が欲しい時に銀行が貸し渋る可能性があり、勤務している人がローンを背負うことになります。その時に高いものを避ける謙虚さ、確実にあなたも資金提供していく意志表示であればその働き方は意味を持ちます。一緒に住む家を外で働く人だけが払うのはおかしく、夫婦は二人三脚であるべきだからです。子育てに専業主婦である必要はないですが、何かの時にいられるような収入法は悪くありません。お子さんがいないので外で働く方が本来は良いですが、体が弱いとおっしゃるのでそれもアリかと思います。ただしあなたが避けられることを、避けようとしなかった、或いは避けられなかった人達、選択すら許されない環境、そして彼の働き方を決して馬鹿にしてはいけませんよ。互いにもっと話して理解を深めて下さい。

• sakura-333
回答No.15

>朝起きて仕事に行って、同じところで継続して働くのが普通 ここはちょっと頭がカッチカチすぎるとしか・・

回答No.13

何もいけない事はないかと思います。 お給料を貰う為だけに、会社に対して不安や不満があっても言い返すこともできず、理不尽にもただただ耐えるだけ... やることと言えば居酒屋で不満や愚痴を吐き出すだけで、改善しようと行動も起こさない。 それに比べて行動し、成果を出せているあなたは素敵だと思います。 ちなみに私は会社に勤めながら副業をやっています。副業が軌道に乗ったら独立してサラリーマンは卒業します♪ 自分の生き方に自信を持ちましょう♪

回答No.12

悪い のではなく、 変だ といわれているんでしょう? なら、善悪の違いではなく、価値観の違いです。 好みの問題だから、あなたの仕事が、彼のこれまでに養われた価値観では、受け入れられないと言ってるわけです。 ご質問者さんがいけないのではなく、彼の価値観と合わないだけです。

• SAKUiro
回答No.11

立派だと思います。自分に合った働き方で、充分な収入を得る方法を考えて実行されたんですから。

回答No.10

あなたの個性が強くて相手が反発を感じてしまうのかもしれないですね。 給料20万円でも8時間立ちっぱなしでも、会社員というのはそれなりのメリットが多くあります。 この先も色々ぶつかりそうな気もしますが、お互いを分け合って上手くいくといいですね。

• qwe2010
回答No.9

あなたに、悪いと思われるところはありません。 彼の考え、一人で思っているのはいいのですが、他の人に押し付けるのは問題です。 頑固で融通の利かない人と思いますので、結婚すると、大きな弊害が出ます。 結婚は、お互いが、相手の気持ちを尊重しないと成り立ちません。 あなたの働き方まで、指図されるのはつらいことだと思います。