• ベストアンサー

内定後の研修について

先月内定をもらい、年明けから研修が始まります。 まとまった休みが取れるのも学生のうちしかないと思い、春には友達と海外へ旅行にいこうとおもっています。 専門学生で毎日忙しく、夏も就活だったので長い休みがあるのは春休みくらいです。 ただ、研修がはじまるとなると何日も休むのはどうかと思うのですが、友達との思い出づくりとしても旅行には行きたい気持ちが強いです。 みなさんはどのようにしたか、また社会人の先輩として意見を聞かせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

本採用されていないのですから研修に参加するしないは自由です。 ただ、会社のほうでは、4月から試採用、7月に本採用だと思いますが、このひとは本採用は見送りましょうと判断する権利はあります。 主体的に研修に参加してくる人材の評価がたかくなるのはあたりまえです。 それと、かなり基本的なことを教えてくれる場所を欠席して、こんなことがなんでわからないんだ、ということが入社後に起きたら相当評価は低くなります。 研修にかぶらないように旅行計画を立てるのが、バカじゃないなら常識だと思いますが。

noname#235657
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトのような形で研修があり、シフト制です。 連続で3日、4日休みを取るのはどうなのかと思い相談致しました。言葉が足らず申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6309/18810)
回答No.3

研修を休んで旅行ですか? それはマイナスでしょう。内定は内定です。本採用ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

社会人になると、まとまった休みもあまり取れなくなるかもしれません。学生の内に旅行したり沢山遊びましょう♪

noname#235657
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定について

    就活中の3回生です。 先日、早くも内定を頂いてしまいました。 いいなーと思っていた企業ではあるのですが、 まさかこんな早くに内定を貰うことができるとは 予想だにしていなかったため、困惑しています。 お電話では2週間後に内定承諾書を提出してくれということでした。 しかも会社見学や研修など、 内定後のスケジュールもあるようでした。 でも、まだまだ3月に入ったばかりですし、 (私の予想では6~7月頃まで就活は続くのかと思ってました) こんな早くに将来を決めていいものかと…。 そこで質問なのですが、 内定承諾書を提出したあとも就活は続けても構わないのでしょうか? その後、魅力的な企業から内定を貰った場合、 内定承諾書提出後であっても内定を辞退することはできるのでしょうか? 6つくらい内定をもらっていたという先輩もいたので、 内定後も就活は続けていいのかなと思っているのですが…。 どうか回答お願い致します。

  • 内定もらったけど不安だらけです。

    春から社会人になる大学生です。 やっとの思いで最近内定をもらいました。 私がやりたいと思っていた職だったし、 会社も、社長も、先輩もとても申し分ないくらい良い人で、「一緒に働きたい!」と思ったので、内定をもらえたときはとても嬉しかったです。 しかし、一番不安に思っていることは「休暇」についてです。 サービス業なために、平日が休日。(しかも、休める日がバラバラで2日続けて休める日が無いことが多い。) 年末年始・お盆休みが無く、その振替休日もなく、社員の方は有給を使って休みを取っているそうです。 しかし、忙しい月は有給でも長期で休めないし、一人だけ休むと「空気が読めない社員」扱いになってしまいます。 私はオタク関係で多趣味なために、毎年夏と冬はコミケ(その他イベント等)へ行っていましたが、たぶん来年度からは仕事で行けなくなってしまうでしょう。 コミケへ行くことが生きがいにもなっていたので、行けなくなってしまうことでストレスが溜まるんじゃないか?と思ってとても不安に思っています。 仕事場の先輩からも「休みが中々取れなくて大変だけど、頑張ってね」と言われてしまって・・・ そう言ってきた先輩の口調からも、大変なことがよく伝わってきて、余計に不安になってしまいました>< 元々、ストレスが溜まりやすい性質なので休みが取れずに自分が潰れないか本当に心配です>< 良い会社で、良い社長で、先輩も優しくしてくださった方なので、働きたいとは思うのですが、 唯一の不満である休暇のことを考えると、凄く嫌になってしまいます>< だけど、今からまた就活を始めるとなると卒業までに内定をもらえない可能性も出てきて、それはそれで不安で・・・。 今すごく不安でいっぱいです。。^^; 実際働いてみないと分からないと思うのですが、、 休暇のことで迷ってしまうなんて、甘いですよね? 休暇が不満だとか言ってたら、どこへ行っても働けませんよね? とても不安だらけのに、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • トランスコスモスの研修について

    こんにちは! 現在就活中の大学生です。 なかなか就職先決まらなかったのですが、この会社だけは決まりそうです。 12月に内定頂いた場合、研修はどれくらいの頻度あるのでしょうか? 先月説明会で採用担当の方に質問したのですが、「採用される時期によって違うので分からない」と答えられてしまい、こちらで質問させていただきました。 ちなみにサポートデスクです! 卒制や卒業旅行もあるので、あんまり頻繁に呼び出されないと良いのですが、、

  • 新入社員の研修について

    内定をいただき、来年春から入社なのですが、 今年の10月に2泊の研修があります。今からとても緊張してます。 くだらない質問なんですが、 研修中はスーツを着ますが、研修所内で夕飯を食べるときやその後とかそのような時って、どんな格好すればいいんでしょうか?学生の修学旅行なんかはジャージにTシャツですよね。でもやはりそれじゃマズイかな・・・と。 一応、会社の方からは「軽装でかまわない」ということなんですが、学生と社会人の認識の差がありそうで困っています。 それとバスや電車での移動時間などは、同じく来年から入社する人とおしゃべりなどとか平気なんでしょうか? 私語はどの程度慎むべきですか? なんか面接や試験、内定説明会のときに雰囲気がとても静まり返って、緊張の糸が張り詰めている感じで、そんな雰囲気で泊りがけの研修するのか・・・。という不安と緊張でいっぱいです。 どうか回答お願いします。

  • 内定取り消しについて。

    内定取り消しについて教えてください。 私は1児の母親をしていますが、旦那が大学生という事で入籍はしていません。 "学生のうちに籍は入れれない。就活が決まったら籍を入れなさい" と旦那のご両親に言われました。 本当は入籍したかったのですが、生活の為にやむを得ないと思いました。 そして、5月に見事内定を頂きました。 これで入籍出来ると思ったのですが… "内定中に妻子がいる事を言ったら、内定取り消しになる可能性があるから籍はまだ入れない" と言われました。 *子供がいる事は学校、就職先には言っていません。 "仕事に勤めても、研修期間中は自分の誠意を見てもらいたいから籍を入れない。研修が終わったら会社に話して籍を入れる" とも言われました。 *その会社は研修期間6ヶ月らしいです。 旦那の御祖父様がパソコンで調べてくれたみたいなのですが、 過去の資料で、そのような事が書いてあったみたいなんです。 内定が決まったからと言って入籍をして内定取り消しになるような事は本当にあるのでしょうか? 分かりにくい文章で、申し訳ありません。 何か、ご質問があれば 聞いて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 内定辞退って何ですか?

    現在就職活動を行っています。 よく、内定辞退という言葉を聞くのですが、これは一体何者でしょうか? というか、どのタイミングで行われるものなのでしょうか? 採用選考 ↓ 春~夏ごろ 最終選考通過 人事「○○日までに返事をください」 ↓・・・A 就活生「御社で働かせてください!」 書類にサインする・・・B ↓・・・C 夏ごろ 内定者懇親会 ↓・・・D 10月 内定式? ↓・・・E 翌年4月 入社 このうちの、どのタイミングのことですか? B以降だと、サインもしてしまってるし、明らかにダメだろって気がするんですけど… 詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 就職内定をみんなが喜んでくれました

    去年、遅くも大学四年の夏に就活を始め、内定をもらった会社が派遣会社であるにもかかわらず内定をもらったら、研究室の先輩と同級生が喜んでくれました。今は危険な業界になっていますが、そうなる4ヶ月前の話です。先生には、恥ずかしくて聞かれるまで報告しないでいました。自分としては、あまり大したところでない上に日雇い派遣や正社員にならない派遣があり「派遣」と聞いた感じが悪いと思っています。自分の受けた派遣は、三年働いて正社員になる業務です。現在は、その会社へ就職しています。 就活を遅めに始めた上、派遣会社しか内定していないのに、なぜ研究室のみんなが喜んでくれたのか疑問に感じました。悪い意味でないことは確かです。なぜか予想できるかたお教えください。お願いします。 ただ就活を控えている大学院一年に受ける会社を決めないとコイツ(自分)みたいになるぞと他の先輩に言われました(汗)

  • 内定先からの相次ぐ連絡先延ばし

    こんばんは。お世話になります。 大学四回生の女です。 就職活動も10月に無事内定をいただき、春、社会人になる予定です。しかし、内定先からの連絡が相次ぎ先延ばしされ、次第に疑問に思うようになりました。 最初、内定をいただいた一週間後に、今後の予定について電話で質問したとき、11月始めまで待ってほしいといわれ、自分なりにこれから必要となる知識を探りながら、連絡を心待ちにしていました。 しかし、11月後半になっても連絡がなく、配属先、研修の日程もしりたかったので、こちらから会社に連絡したところ、12月半ばまで待ってくれと言われました。 あれ?と思いながらも、分かりましたと伝え、連絡を待っていましたが、年末になっても連絡がありませんでした。しつこく連絡して印象が悪くなるのは嫌だったので、どうしようか悩みましたが、こちらから提示していた研修開始可能日も近くなっていたので再度こちらから連絡したところ、後日連絡しますと言われました。その後、連絡は来て、研修に来いと言われましたが、2日後からといきなり言われ、こちらは既に予定が埋まってしまっていたので謝罪しましたが注意され、延期になりました。その後、1月からは参加出来ますと会社に伝え、また連絡出来ればすると言われました。研修が入るかもしれない日程に予定を入れたことは自身の非かもしれませんが、連絡が遅れたことへの謝りもなかったので、納得いかない気持ちが残ってました。 ですが、延期の件で印象もあまり良くはないと思うので、入社後に少しでも力が出せるように自己流で知識を学びながら連絡を待っていますが、こちらが研修可能ですと伝えた日が過ぎても音沙汰無く、せめて研修の有無だけでも知りたいと、二週間前連絡し、明日折り返し電話をすると言われましたが、二週間たった今でも連絡がありません。 就活中から好意にしていただいていた会社だったので、内定をいただいて本当に嬉しかったのですが、幾度と伝えられた期日を守ってもらえず、いまだに放置されているこの状況もあり、段々会社を信用出来なくなってきました。一つ下の学年の就活も始まっている今、会社が多忙であることも理解してるつもりですが、引っ越しの準備も住宅探しも何も出来ないので困っています。 入社前の連絡でこんなに不安な点が沢山あるのに、入社後はどうなるのか心配です。 辞退という言葉もよぎりましたが、あの辛く長い就活をもう一度やることにも躊躇してしまい、ここにしがみつくしかない自分が悔しくてたまりません。また、会社のことをやっぱりまだ信じたい自分もいます。周りに相談し、正社員は経験したほうが身のためだということも分かります。学校の学生課からはそんなことで悩んでるのか、せっかくの内定なのにそれぐらいで会社疑うのかとはねのけられました。 私の悩んでいることは学生課のいうようにちっぽけなもので、このような連絡の先延ばしは企業ではよくあることなのか、ないならない、あるならある、それを知りたいだけなのですが・・・・何が正しいのか分からなくなってしまいました。 この先の予定も一切立てられず、せっかくの最後の学生生活なのに何も決められません・・・。友達からの誘いも曖昧にしか答えられないことが申し訳ないと同時にそんな自分にいらいらします。先が見えません。 長くなってしまいましたが・・・ 何度も連絡している私がやはり我慢が足りないだけで、このような放置はよくあることなのでしょうか。 また、こちらから諦めず連絡するべきでしょうか、粘り強く待つべきでしょうか。 私はこう思うというご意見ありましたらご協力お願いします。

  • 研修が始まりましたが 他の企業の面接を受けたい。

    先月急に内定を頂いて 研修として働き始めています、現在学生です。 (卒業まではアルバイトという形で) 研修が始まって1週間ほど経ったのですが、 正直、何かが違う、辞めたい、と、考えています。 理由としましては、立ち上げたばかりの会社で、先行きが不透明だと言う事、 (先月から売り上げが落ち込んでいるらしい) 私はデザイナーとして働きたかったので、そこの会社の 販売促進部、という形で入社したのですが、上司が1人しかいないこと。 (性格が合わない気がしています。まだ、直感ですが…) なんだか、怪しげだという事。(取り組みが) 先週入ったばかりなのに、飲み会や女子会など頻繁に行って、 なんだか逃げられないようにしているのかな?としか、思えなくなってきて なんだか怖いです。 人はいいのですけど、女性が多いので 私はなんだか、馴染めない気がしています。 休日も不規則でした。 私はこの会社が始めての面接だったので とても気合いを入れて望んだら、あっという間に受かってしまったのですが、 正直、急すぎてとまどっています。 内定→即研修で(アルバイトもしていたのですが、急に辞める事になってしまいました。) 今年は求人自体が少なかったので、この会社に応募したのですが、 今頃になって、学校に求人が増えてきています。 その中に、私がまさに希望しているような「印刷会社」の「デザイナー募集」 の求人がありました。 履歴書を送って、面接を受けてみたいと考えております。 もう内定して研修が始まっているのですが、 他の会社の面接を受ける事は有りでしょうか? 私自身なんだかモヤモヤしています。 まだ学生なので、ギリギリですが就職活動を悔いのないようにしたいと考えています。 アドバイス下さるとありがたいです。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。