• ベストアンサー

内定後の研修について

先月内定をもらい、年明けから研修が始まります。 まとまった休みが取れるのも学生のうちしかないと思い、春には友達と海外へ旅行にいこうとおもっています。 専門学生で毎日忙しく、夏も就活だったので長い休みがあるのは春休みくらいです。 ただ、研修がはじまるとなると何日も休むのはどうかと思うのですが、友達との思い出づくりとしても旅行には行きたい気持ちが強いです。 みなさんはどのようにしたか、また社会人の先輩として意見を聞かせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

本採用されていないのですから研修に参加するしないは自由です。 ただ、会社のほうでは、4月から試採用、7月に本採用だと思いますが、このひとは本採用は見送りましょうと判断する権利はあります。 主体的に研修に参加してくる人材の評価がたかくなるのはあたりまえです。 それと、かなり基本的なことを教えてくれる場所を欠席して、こんなことがなんでわからないんだ、ということが入社後に起きたら相当評価は低くなります。 研修にかぶらないように旅行計画を立てるのが、バカじゃないなら常識だと思いますが。

noname#235657
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトのような形で研修があり、シフト制です。 連続で3日、4日休みを取るのはどうなのかと思い相談致しました。言葉が足らず申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

研修を休んで旅行ですか? それはマイナスでしょう。内定は内定です。本採用ではありません。

回答No.1

社会人になると、まとまった休みもあまり取れなくなるかもしれません。学生の内に旅行したり沢山遊びましょう♪

noname#235657
質問者

お礼

回答ありがとうございます!