ダブルスタンダードとは?

このQ&Aのポイント
  • ダブルスタンダードとは、他人には厳しいことを言うのに自分は厳しいことを言われるのが嫌いなことを指します。
  • 一方で、他人から厳しいことを言われても平気な人もいます。
  • このような行動は道徳的に問題があるとされ、信頼性を損なう原因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルスタンダード…

●たとえば、他人には厳しいことを言うのは平気だけれど、自分は厳しいことを言われるのは大嫌いだとします、これは『ダブルスタンダード』になるのでしょうか?(貴方は他人から厳しいことを言われても平気ですか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

これはダブルスタンダードとは呼ばないでしょう。他人から厳しいことを言われるのが嫌なのは当然。 もしあなたが他人の発言や行動に対して基準を持っていてある一線を超えるのがNGだと考えていて、それに対して自分の発言や行動の基準がそれよりも甘く、平気でやっていたとしたら、それはダブルスタンダードの一つと言えます。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• stss08n
回答No.6

追伸:2nd・・実は、日本人は”受教能力水準(学問的な意味で”教えを受ける事)が、他の民族よりか比較的に、北東アジア民族の中では、チョット高そうかと”世界的視点では、思われているようです。・・・ だからこそ、この時期”ノーベル賞の受賞・・・などで、アレッと考える事が、仮に、あっても、日本人が”グローバルで世界的学者様方々から、それなりに、評価を受けておりますから。・・・ ※センシビリティ感受性とか敏感(びんかん)な民族なのかと、”単純に”言うなら、カルチャーショック(文明・文化の違い)を、即時に切り替え可能な器用さが、あるのでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

回答No.5

好き嫌いというよりは、許す許さないの基準が相手によって違うことを言います、特に、他人と自分が同じミスを犯した場合に、他人は責めるくせに、自分は言い逃れるような状況の時によく使う言葉です。

HAKAIJU
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.3

他人と自分で、対象物が違いますから、ならないように思うのですが、どちらも人に対してって意味ではダブスタかも。 ダブルスタンダードって言葉を使うときの話の流れ次第じゃないかと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

• stss08n
回答No.2

それは、ならないのでしょう。・・・ 言葉としては、一般個人を対象とされるか、専門家または、プロフェショナル人 対象か等を表現される場合の、ボキャブラリー(語彙:ごい)でしょう。 普通、”ダブルスタンダード云々で、何らかの言葉定義をされる場合が、あれば 或る商品が、仮にあってこの商品は日本人向け専用とか、又はアメリカ人兼用とかを、共通的な表現が出来れば・・・”ダブルスタンダードなのでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

回答No.1

ダブル・スタンダード(二重規範)は,評価対象の相手に応じて「よし」とするハードルの高さを変えることです。 たとえば,落ちこぼれ学生が書いた卒業論文は,ひどいできでも文句を言わずに合格とし,とっとと大学を出ていってもらう。いっぽう,大学院に進学する学生の卒業論文は,やたらと厳しい注文をつけ,なかなか「うん」と言わない。

HAKAIJU
質問者

お礼