見栄っぱりな男性に好かれる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 見栄っ張りの男性にしか縁が無かった理由や、彼らの行動に困っている様子を述べています。
  • 自分本意な部分が多い相手との関係に悩んでいる状況や、まともな会話ができないことを伝えています。
  • 地味で堅実な男性に好かれたいという願いを持っていることが明記されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見栄っぱりな男性に好かれる理由は?

もうすぐアラフィフになりますが、今迄の自分の人生を振り返ってみると、見栄っ張りの男性にしか縁が無かったように思えてなりません。 例えば、遊ぶ為に仕事を頑張るようなタイプで、その他、学問や文化的な事柄、政治、経済に全く興味が無いような人達ばかりです。 最初は相手の優しさや献身さに心惹かれ付きあったりもして来ましたが、そのうち、自分の主義主張ばかり通してくる相手を嫌になってしまい、逃げると言うパターンが殆どです。 例えば、こちらの体調や都合なども考えずに食事の場所を決めたり、ゴルフやスポーツクラブなど人が多く目立つ場所にばかり連れて行かれたり、行った場所先々で楽しかった?とか、美味しいかった?という感想を聞かれた時に露骨に嫌な顔をしたり、もう二度と行きたくないと伝えているにも関わらず、まるで聞いていなかったかの如く同じ行動を繰り返してきます。 まぁ先述したように自分本意な部分が多い相手なのですが、こちらが嫌がっているのを知っていながら無理を通すアホなのか?それとも考える余地ゼロの正真正銘の馬鹿なのか検討がつきません。 男性がこの様な行動に出てしまう女性ってどのような感じの女性なのでしょうか? 因みに彼らとはまともな会話が出来ないので、本当に困ってしまいます。もっと地味で堅実な男性に好かれたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり、容姿が優れているだとか、服装がおしゃれで垢抜けているだとか、まず外見の良さではないでしょうか。 見えっ張りな男性って、回答No.1さんもおっしゃっていますが、周囲に自慢出来る彼女を求める傾向が強い印象です。 私が以前付き合った男性も、かなり見えっ張りなタイプでした。 当時お互いに高校3年生で(ガキんちょの時の話ですみません。。)、お互いに別々の進学校に通っていました。 彼から一目惚れ・告白され交際がスタート。 付き合うまではとても優しかったのに、付き合い始めたら次第に化けの皮が剥がれ…。 彼は結構レベルが高い国立大ヘ進学し、私も結構レベルが高い有名私大(自慢ではないです)に進学。 お互いに第一希望でした。 私が「◯◯大に合格したよ」と連絡したら、彼から「ふーん。◯◯大とか行ってどうすんの?」と言われました。 普通だったら「おめでとう」ですよね…。 おそらく自分と同じように、国立大に通っている彼女が欲しかったのだと思います。 服装も、私は元々ちょっと個性的な服装が好きで。 ちょっとカラフルな、フレンチガーリー系というのでしょうか。 ブランドで言うならフランシュリッペやPOU DOU DOUといった系統です。 そういう服を着てデートに行くと「最初に会った時、モノトーンコーデだったよね(その日たまたま着てただけ。普段はむしろモノトーンコーデなんかまず着ない)。もっと大人っぽい服着る子かと思ってた」とか「もっとお姉さんぽい服装して。キャンキャンのモデルさんみたいな」とか色々ケチをつけられました。 何か「あなたは私が進学校に通ってたことと、外見だけで惚れたの?自慢出来る彼女になりそうな子だと思ったの?」という感じでした。 というか、実際そうなのでしょう。 進学校に通う、自分好みの大人っぽい服を着る女の子。 あれが初対面の時、私がいつも着るような個性的な服を着ていたら、彼は惚れなかったのかもしれません。 私の中身を好きになってくれた訳ではないので、当然性格は合わず。 趣味も違えば価値観も違う。 例えば電車に乗っていてお年寄りに席を譲ることは、私にとっては当たり前のこと。 いい人アピールをしたい訳でもなく、譲らなかったらモヤモヤするし、そんな自己中な自分は嫌いだというだけ。 でも彼にとっては、お年寄りに席を譲ることは「目立って恥ずかしいこと」だったり。 あとデートの行き先も、質問者様の書かれているのと同じように、とにかく自分が行きたい所にばかり行こうとする。 ビリヤードに連れて行かれて、ひたすら彼がビリヤードしているのを見ているだけ。 「やってみな」と言われても全然楽しくないし…。 なのに次のデートも「こないだすごく楽しかったね!今日もビリヤード行こう!」みたいな…。 どこをどう見たら、私が楽しそうに見えたんだ?と。 結局喧嘩別れしました。 今思うと、何であんなのと付き合ったんだろう…と思いますね。 まあ私も「恋に恋してた」というか、彼のことを好きになって付き合った訳ではなく、彼氏が欲しくて付き合った感じで。 別れた時も泣きましたが、今思うと彼と別れるのが辛かった訳ではなく、彼氏がいなくなることが辛かったんだなと。 そう考えると、まあお互い失礼だったなと思う部分もあります。 それからは「彼氏がほしい」という理由だけで告白をOKしないよう、ちゃんと考えて断ったり(というか彼氏が欲しい願望が消えた)。 おかげで今はむしろ、恋愛から遠ざかりまくりのアラサーです(笑)。 趣味が多すぎてですね~恋愛が面倒くさい(笑)。 ドライブ、スポーツ観戦、釣り、読書・・・男っぽい趣味ばかりですが。 むしろ束縛されて趣味の時間が減るのが嫌で、友達から「紹介したい人がいる」と言われても、会いもせずに断ってしまったり。 自分の時間が減ってもいいと思えるくらい、好きになれる素敵な男性と巡り会いたいものです。。 すみません、質問からかなりズレた回答になってしまいました。 お互い、素敵な男性と巡り会えるといいですね***

aria70
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。本当に自分の話ばかりでこちらの事は何も気に掛けていません。質問者様の場合、高学歴な男性が周りにいらしたかもしれませんが、私の寄って来ていた男性は学歴がない方達ばかりです。 たまたま、私は院まで出ているのできっと容姿云々より、学歴に惹かれって可能性も無きにせずもあらずかな。 でも、両親から学歴の話は世の中どんな人間がいるか分からないからしてはいけないと育てられてきたので、あまり、自分自分ていう会話をしなくなっていました。 ラベルとレベルの違いが分からない人間と話しするな!と。しかし、自分が今迄、努力してきた事、それを軽視されるが如く軽視されるのは、非常に腹立たしいことですね。 だから、なるべくそういう方たちと関わらないよう気をつけているのですが、気が付くと、また、そばにいるよ!って感じですね。

その他の回答 (6)

• inuusagi_8
回答No.7

>学問や文化的な事柄、政治、経済に全く興味が無いような人達ばかりです。 そういう話題がお好きでしたら、最初からその話題を自ら拡げてしまうことはできませんか。 会話の知的レベルがあまりに違うと分からなくても、 日本語と外国語くらいの違いはわかるのでしょうから最初から相手を受け入れる気がないのなら多少学歴を鼻にかける感じになってもいいじゃないですか。 だってもうアラフィフです。 ここから先は色恋だけではなく精神的に満たされる相手と良い関係を築く方がきっと大事ですよ。 たとえ仕事がらみで断り難くとも、そういう男性がいつまでも近寄るのはそういう男性が好みなのだろうという誤解を招きます。 自分の人生を豊かにしたいと本気で願っているのであれば、 そういう男性が敬遠して近寄ってこない場所にこそ足を踏み入れる方が良いと思います。 もう行きたくないではなく、相手がいなくとも「先約があるので」と諦めさせることはできませんか。 詮索されても余計な情報は与えず、相手の誘いを断る必要はあると思います。 情や仕事がらみの権威を使って押せばいけるという相手の勢いをうまくかわす手腕や賢い断り方、タイミングを見計らって根負けさせる強かさも必要かもしれません。 質問者様は社交的な方なのかも知れません。 また、興味がない割には自分の好まない場所にでも足を向ける柔軟性があるのでしょう。 自己主張も大してせず、したところで決定的に拒絶もされないと相手が高をくくってしまう芯の弱さも少し感じます。 だから見栄を張りたい男性の目にとまりやすく、また重宝されるのだろうと思います。 知人女性はアラフィフで、今でもとてもモテる女性ですが、 そういう見栄っ張りの男性たちをさらりと退けて落ち着きのある知的で誠実そうな彼と幸せに過ごしていますので、 同じように知的な質問者様にできないなんてことはないでしょう。 従姉妹も40代から公認会計士と事実婚をしていますが、知人も従姉妹もどちらも賢さや優しさ以上に芯の強さが際立ちます。 質問者様自身の意識と行動が変わらない限り、そう言った男性からの誘いはこれから先も絶えないだろうなという印象です。 相手の立場や尊厳に配慮するのは優しさであり美徳ではありますが、 それは万人に対して行っても同じようには返ってこないことがあります。 そんな人にただ振り回されて自分の理想が叶わぬまま50になり60になっていくのはとても勿体ないことではありませんか。 身近で接する人の選別と入れ替えを意識し、 質問者様が本来お持ちの「真面目で誠実な」雰囲気が多くの異性に伝わるようになれば、自然と引き合うことになるように思います。 最後に、迷惑を被っていていくら匿名の場だとしても、 それなりの年齢に至ってあまりアホだの馬鹿だのという幼い言葉を使うのはせっかくの良さや教養がくすんでしまいます。 あなたの気持ちがきちんと伝わる、かつ誰の目に触れても相応しい言葉があるのではあるはずです。 流れが変わって相応しい男性に好かれるようになると良いですね。

aria70
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

男性がこの様な行動に出てしまう女性ってどのような感じの女性なのでしょうか? 一つ考えれるのは何でも言うことを聞いて貰えそうっていうイメージが 有るのでは? こちらが嫌がっているのを知っていながら無理を通すアホなのか? 他人の感情は気にしないんでしょう。 もっと地味で堅実な男性に好かれたいです。 ちょっと疑問なんですが、そういうタイプが嫌いなんですよね? じゃあ、あなたが好きじゃ無いなら付き合わなければ、いいんじゃないですか? って思ってしまいますが・・・。

aria70
質問者

お礼

仕事関係とか知人の友達だったり、一筋縄では行かない状況があって困っている次第です。ただ単にその辺で知り合った仲だったら、嫌な顔して終わりじゃないでしょうか?でも、それが出来ないからストレスが溜まって最後は音信不通が殆どなんです。ありがとうございました。

• SAKUiro
回答No.5

アクセサリーなんだと思います。前彼がそれで泣いてました。

aria70
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

> 男性がこの様な行動に出てしまう女性ってどのような感じの女性なのでしょうか? 『連れ歩いて自慢できる垢ぬけて華がある女性』ですね。対極にあるのは『地味で目立たず男性から声が掛からない女性』です。 > 因みに彼らとはまともな会話が出来ないので、本当に困ってしまいます。 失礼な言い方になるかもしれませんが、あなたが困ってしまう男性たちは、皆あなたの容姿と身体が好きなだけで、あなたの心に合わせようとか、あなたの立場に立って考えるなどの思考を持ち合わせていないでしょう。 もっとも、出会ってから付き合うまでの間は優しかったはずです。あなたを手に入れるまでは。 その男性達も、容姿に恵まれていて、男としての自分に自信があるタイプではないでしょうか?そうでなければ『連れ歩いて自慢できる垢ぬけて華がある女性』であるあなたに声を掛けられないものです。彼らは男としての自分に自信があるので、多くの女性に声を掛けたり掛けられたり話題を合わせたり、とにかく場数を踏んでいます。 > もっと地味で堅実な男性に好かれたいです。 『垢ぬけて華がある女性』であるあなたは、望まなくても、いつのまにか容姿に恵まれた自分本位な男性たちを周囲に集めていないでしょうか?そうすると、地味で堅実な男性は、あなたは自分の手が届く相手ではないと思い、一歩も二歩も引いてしまうので、接点などできるはずもありません。 > 例えば、遊ぶ為に仕事を頑張るようなタイプで、その他、学問や文化的な事 > 柄、政治、経済に全く興味が無いような人達ばかりです。 文化的なこと、学問、政治、経済に興味があるような男性との接点を望むなら、そういう男性と出会える場にあなたから行くべきだと思います。あなたは『垢ぬけて華がある女性』なので、着飾ると皆が声を掛けられなくなるので、少し地味に見える落ち着いた服装で行くことをおすすめします。元がきれいなあなたはそれでも十分に美しく映えます。 地味に見える落ち着いた服装は、派手な女性が好きな自信家の男から見えにくくなるバリアーです。 例えば、美術館とか、演劇とか、能楽とか、今までの男性には連れて行ってもらったことが無い場所に思い切って行くと、あなたが出会ったことが無い男性に出会えます。きっと大人の会話ができる知的な男性との出会いがあると思いますよ。

aria70
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。良く言われる事は地味な中にもキラリと光る何かがある、と言うことですが、その事イコール大人しい訳ではないという事です。あと、美術館やコンサートなどこちらに合わせてくれて一緒に行った事がありますが、美術館では『こんな絵、小学生でも描けるや』とか、せっかく高いお金を払って行ったオペラでは居眠りどころか隣で貧乏揺りをしているのを目撃し、二度と誘うまいと心に誓ってしまいました。(苦笑)結局、あちらが私に対して感じているように私も私でゴルフに誘われても、マニアックな自転車の話をされても本当に詰まらないと感じているって事を理解してくれていないのかなぁ。喧嘩別れする必要もないし、となると、姿を消すしかないのかと、いつも堂々巡りです。

回答No.3

無理を通すアホは、どんな女性にも同じ事をするかと思います。アホなので。

• alterd
回答No.1

男が、「どうだ。オレ、良い女と結婚しただろ?」と自慢出来るような女性を、俗に、「トロフィー・ワイフ」と言いますが、あなたはそんなタイプじゃないでしょうか。 「トロフィー・ワイフ」ならぬ「トロフィー・彼女」。 立派な家や高級車、あるいは、ブランド物同様、一種のステイタスシンボルですね。 昔なら、藤原紀香、現在なら、石原さとみ辺りがそんな感じでしょうか。

aria70
質問者

お礼

ありがとうございます。誰かの存在価値を利用して自分のステータスを上げようなんて、本当に幼稚な考え方ですね。あいつゲーム持ってるから友達になっておこっ!的な。でも、そう言う類の男性に当たる回数が多いってことは、実際に多く存在するのかなぁと感じています。