• 締切済み

彼が見栄っ張りで、どうにか変わってもらいたい…

初めて質問します。 どうかアドバイスをお願いします。 先月入籍しまして、来月式を控えています。 わたし30歳。彼26歳。交際二年余り。以前はあまり気にならなかったと思うのですが、やはり結婚すると… 彼はいつも、自分の知らない話でも取り敢えず口を挟むのです。そして根拠のない話を始めたりします。 (とにかく自分が中心でいたいらしい) 自分に都合が悪い話をされると、あからさまに話を変えます。 カッコ悪い話や恥ずかしい話を避けてる感じです。 男性はプライドが高いとよく聞きますが、見栄っ張りを治してもらえるように、やんわり助言したいのです。一生一緒に生きていくので、早目に言ったほうがいいのかなって思います。 同じような経験をされてる女性、もしくはご自分もそうだという男性。 アドバイスお願いします。

noname#56671
noname#56671

みんなの回答

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.3

高校時代に同じような友達が居ました。 周りからは『天然』『馬鹿』『素早いデブ』と笑われていましたが、本人は『ツッパリ』『強い』など思っていたようです。 俺達の前では、彼自身のドジな話で盛り上がっている最中は少々嫌な顔もしますが、一緒に笑っていますが、彼女や嫁の前ではやたらと話を変えようとします。 そんな彼は、去年に離婚しました。 理由は暴力でした。 要するに、劣等感の塊なのです。 だから、嘘や見栄を張るのです。 自分の背丈に合わない服を着るから、追い詰められ、それにストレスを感じ、暴力となっていくのです。 結婚を前にこのような事を書き込むのは、無責任ですが、彼を追い詰めないようにしてあげましょう! これまで2年間も付き合ってこれたのだから、これからも、『直そう』とするのではなく、『彼のペース』を守る事です。 それが結果、知人を失おうと、あなたの選んだ相手です。 俺は、前から嫌いだったので、彼の離婚を境に、彼とは一切連絡を断ちました。 直そうとしてはいけません。  きっと治らないでしょうし、DVを呼び覚ますでしょう。 くれぐれも治そうとしない事です。

回答No.2

それは直らないでしょう。 彼の人格を否定するようなものです。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 多分、その彼の性格は、あなたが助言したところで一生治りません。 もし運よく治るとすれば、知ったかぶりをして一生忘れそうにもない大失敗をすたときでしょうか。それでも治らないかもしれないと覚悟しておいたほうがいいと思います。 でも、そういう人と分かって結婚を決意されたのでしょうから、少なくともあなたがいるときは上手にフォローしてあげてください。 2人だけのときは彼に気持ちよく見栄を張らせてあげればいいし、人がいるときは「もう、この人ったら知りもしないのに知ったかぶって。ごめんなさい、気を悪くされたでしょう」とでも謝っておけば十分でしょう。周りの人も自分に直接害がない限り「うざったいやつだなぁ」と思うだけです。特に困りません。 それに、あなたの女っぷりもあがりますよ。 ただその手の男の人の中には、うまく女の子をおだてて口説いたり、見栄のために浪費するタイプの人も多いので、その点は覚悟して見張っておいたほうがいいかもです。 もう後戻りはできませんので上手にコントロールしてあげてください。お幸せに。

関連するQ&A

  • しゃべりすぎで見栄っ張りな彼氏…

    しゃべりすぎで見栄っ張りな彼氏… 大学二年の女子です。最近付き合い始めた彼氏のことで、気になることがあります。(自分にとって)はまあまあ格好いいし、うっとおしくない程度におしゃれだし、常識や教養もあるし、何より一緒にいて楽しいし話の合う人なのでそこそこ満足しているのですが…どうしても気になる点があります。 すごく見栄っ張りなのです。たとえば道を歩く時さりげなくエスコート(車道側を歩いたり)してくれるのはうれしいのですが、なんとなく「デキル男」を演出しようとしている感じがするのです。 他にもレストランで料理をとりわけてくれたり、スプーンやフォークを軽くセットしてくれるとき、指摘しなくてもいいのに「ほら!」みたいにされるのがなんというか…違和感を感じてしまうのです。 服装に関しても、黙っていればいいのに、「このジャケットはどこどこ(ハイブランド)ので、知り合いのつてで手にはいった」とか「この時計は祖父ので、すごいいいやつ」とかいちいち言われ、辟易してしまいます。 普通にしていれば格好いいのに…。そういう彼の不器用さにイラッとしてしまうのです。彼には一応伝えているのですが、いまいちよくわかってくれていないようです。どうすればいいのでしょうか…。 同じような経験をされた方、恋愛の先輩方、アドバイスをお願いします!

  • 彼との結婚

    私は24際で彼との交際は3年目になります。 既に両家に挨拶済みで式場も決めています。 しかし入籍はまだです。 先月彼に6月に入籍しようといわれたのですが、現状話が出ていません。 彼に入籍はいつにするのか聞いたのですが[じゃ来月]とあからさまに困ったら顔をしました。 結婚の話自体私から詰め寄ったのもあり彼には結婚したくないのに自分が無理に決断させてしまったと自己嫌悪の日々です。 私としてはお互い[結婚したい!]という気持ちでしたいのですが彼の本心がわかりません。 彼の気持ちを本心を知りたいのですがどのように聞いたらよいのでしょうか? 今のタイミングで聞いてよりプレッシャーをかけるのではないかと不安です。 助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 見栄っ張りな人

    見栄っ張りな人とどういう風にコミュニケーションを取れば良いのか悩んでいます。 私はありのままの自分を出しているだけなのですが、それに対抗してくる人、苦い顔をする人、いろいろです。 現在会社を経営していますが、今後のために、短所である内気で人見知りでコミュニケーション不足ということろを治そうと、仕事でもプライベートでも今までただ黙って聞いていたところを、自分の意見を出して自己主張するようになりました。 そうしてみたところ、キレられてたり、相手が冷静でなくなったりすることが増えた気がします。 そんなキツイ言い方しているつもりはありません。 例えば 「自分の会社を今後、こういう形でこうしていきたい。そのためこんなことやこんなことをしている。」 という話をすると 相手は 「自分も何かやらなければいけないと思う」 と渋い顔をして、目をそらします。 特に男性に多いです。 その後、私の弱い部分をみつけると、そこを上から目線ですごい勢いで説教されます。 怖いな…と思って、だんだん疎遠にしていますが、出会う人出会う人、そういう人が多いので、私の対応が悪いのか…と考えてしまいます。 仲の良い友達に相談したら、 「相手が見栄っ張りなんだよ」 と言ってましたが、そういう人とどうやってコミュニケーションを取れば良いのでしょうか?

  • 自分を良く見せようとしてしまう、見栄っ張り

    職場での深夜残業と過労が続いて、休職中の30代女性です。  仕事から離れて落ち着くにつれ、なぜ休職するまでに至ったのかを考えるようになりました。 その答えは【見栄っ張り】です。 つい、自分を良く見せたくなります。 どうすれば治りますか? 仕事においては ・これ以上深夜の勤務ができないので人員を増やしてほしい ・深夜まで残業しないとこなせないのがわかってて顧客からオーダーを受けないでほしい ・配属を代えてほしい  と素直に言えない   プライベートにおいては ・ダイヤなどの高価な宝石で着飾る ・年収を実際より高く言う ・仕事の自慢話が多い 私は副店長を任されている、男性同様にバリバリ働いて稼いでいる、部下もついてきて信頼されている…そんな虚像の自分に酔ってました。 その虚像を捨てられなくて労働条件が悪化しても会社にしがみついてしまっていました。  心からの笑顔で働けない。 睡眠などの日常生活を限界まで削ってやっと成り立つ状態。 給料が下がったとしても、いや無職になったとしても自分らしくいられる部署(もしくは他社)を探せば良かったんです。 本当の自分は仕事なんてできないし、ただ優しいから後輩には好かれるけど、顧客への提案レベルも決して高くはなく、なんてことない凡人人間です。 なのにこの仕事は、凡人な私をあたかもキャリアウーマンのように見せてくれます。 見栄っ張りの私には辞めることができませんでした。 ずっとキャリアウーマンに憧れてきました。キャリアウーマンっぽいこともたくさんしました。 もう充分です。 これからはありのままの私というか無理せず笑顔でいられる場所で、相応の給与をいただき、慎ましく生活していきたいです。 高いスーツを着て高いバッグを持って、高いヒールでダイヤのネックレスをきらきらさせながら働いた毎日は大切な宝物ですが、もうステップアップしなきゃいけないんです。 次は、私らしく、健康的で穏やかに、周りの人にも優しくできるくらいの余裕が持てる職場へ。 ダイヤなんていらないです。そこに穏やかな日常があれば。 そういえばバリバリのキャリアウーマンだったころは、行き帰りの電車で疲れ切って優先席で爆睡してしまうことも良くありました。これみよがしに嫌味を言われても絶対席を譲りませんでした。 誰よりもハードに働いてる私には優先席で休む価値があると思ってました。なんて心の余裕がない…。体調が悪いときはもちろん無理せず優先席に座って静かに過ごす、体調が良ければサッと譲れるような女性になりたいです。 見栄っ張りの自覚があって直した方、また私と同じように目指せキャリアウーマン!の状態から自然体で過ごすように変化された方、いらっしゃればどのように変わられたのか、何を意識されたのか、ご助言がほしいです。 一応私としては、自分の内なる声を大切にすること、ブランド物やダイヤではない価値が私にはあると信じることをこれから実践しようと思ってます! だいぶ身の上話となりましたが、この文章を読んで何か感想などあればコメントいただけますと幸いです。  長文お読みいただきありがとうございました。

  • 背の高い女性を好むのは見栄っ張りの男性が多い?

    私は身長が175cmあるのですが、自分を気に入ってくれる男性は、私よりも背の高い低いに関わらず、大抵自分に自信があって、言い方が悪いかもしれませんがちょっと見栄っ張りみたいなタイプが多いような気がします。 (身長だけではなく、個人で仕事をしていたり性格的なこともあるのかもしれませんが。) 自信のあるタイプだからアプローチしてくれるという話もありますが。 以前、初対面の男性に「こんな女性を連れて歩きたい」と言われたことがありました。 この男性は誉めているつもりで言ったみたいなので、まぁいいのですが、犬の散歩じゃないんだから、正直そのまま言われるとあまり気分の良い話ではないですね。 学生時代からの長い付き合いの男友達とかが言うには、自分たちは長い付き合いで性格もわかっているから普通にしゃべれるけど、背が高く、ファッション関係の仕事をしていて服装もそれなりのため、知らない人からしたらすごく近寄りがたいと感じると思う言われます。 浅く広い人付き合いから長く深い友人関係も結構あるのでそんなに取っ付きにくい性格って程でもないと自分では思っているのですが、恋愛とかの場合背の高い女性って近寄りがたいものですか? もちろん最終的にはそれだけで選んだりはしないでしょうが、背の高い女性のことを好む男性はどこか見栄で「連れて歩きたい」という思いがあるのでしょうか? くだらない質問ですが、もしお時間があればお付き合いください。

  • プライドの高い男性の愛情表現?

    交際相手がプライドが高く、かっこわるかったり、自分が私よりも精神的に下手にでるようなことをすごく拒みます。だからプレゼントももらったことないし、好きといわれたこともないです。 それで、好きといわれたことがないので相手が私をどう思っているのか不安になることがしばしばあります。以前聞いたら、なぜか怒られたので、直接聞いたところで無駄のよう 私も元々極度に自信がない人間なので、あまりの自信のなさに別れたほうがいいのかなぁと悩むことが多いです。 私から見て分かるのは、寝るときにいちゃいちゃすることが大好きで、無言でものすごいべたべたしてくることくらいです。でも。。。だからって性欲も含まれてるので愛情表現とは言いがたいですよね。 プライドの高い男性に好意をもたれてるか否かどう判断したらよいのでしょう?

  • B型の女性の方に質問です。

    B型の女性の方に質問です。 1年半ほど交際した女性と先月に別れました。 相手は31歳で、順調に交際が進み、お互いに結婚を考えていました。 別れた原因は僕が彼女の自己中心的な態度に嫌気がさし我慢できなくなったからです。 けれど、別れて1月ほどしか経ってないのですが、猛烈に後悔しています・・・ ありがちといえばそれまでですが、失ってみて初めて存在の大きさに気がつきました。 自分のつまらない意地やプライドの為に自分は大切なものを失ったのだと、改めて思い知らされました。 B型の女性は終わった恋愛、昔の彼氏のことはスッキリと忘れるみたいですが、皆さんが、もしも自分を振った元カレが「俺が馬鹿だった。もう一度やり直したい。」と言ってきた場合、どう感じますか? ご意見をお願いいたします。

  • 親同士の顔合わせ

    先月息子が入籍を済ませました。 でもまだ親同士の顔合わせが済んでおらず来月顔合わせをする予定なのですぅが、単に相手の家に行き顔合わせでよいのか、席を設けて食事会をしたほうが良いのか迷っています、アドバイスお願いいたします。

  • ギャップに失望されたくなくて交際できない?

    例えば。 ある男性が。 学校や職場などの人前では、格好つけて紳士的で完璧主義でかっこいい自分を作っているけど。 本来の自分はその逆で、ダラダラしてて無知でとろいタイプだったりする場合。 好きな女性が出来て交際をすることを考えると。 本来の自分を知られて失望されるのが怖くて、女性と交際出来ないという気持ちになるってことあるでしょうか。 職場にいる男性がそれっぽく見えるんです。 容姿もいいし、トークもいいし、仕事ぶりもいい。 だけど彼女がいない。 ある日、職場の人達とボーリングをしたのですが。 その男性だけ来ませんでした。 他の同僚に聞いた話では、「あいつガーターばかり出すんだよなぁ」と彼のことを言っていました。 職場でその男性と私が2人だけで話をすると、彼は目が泳いだり話し方がキョドったりします。 でも誰か他に人がいれば堂々としていて別人です。 すごい差があって最初のころは驚いたので。 他の同僚に話をしたのですが信じてもらえませんでした。 それに2人だけのとき、私のおしりや胸を凝視してたりするので。 それも同僚に話したのですが、普段はすごく紳士的に見えるのでそれも信じてもらえませんでした。 人前で見せてる自分と、本来の自分のギャップがある場合。 すごく好きな女性が出来ても、失望されるのが怖くて交際出来ないということがあるのでしょうか。 20代半ばの男性ですが、恋愛経験がないように見えます。

  • 自分より地位も経験もお金もある女性とのお付き合い

    (20代前半くらいの)男性は、自分より地位がはるかにうえで、自由になるお金ももっていて、自分がしたことのないさまざまな経験をすでにしてきている年上女性を前にしたら、とても恋愛対象になんてならないものでしょうか... 話の端々で、おのずと経験の差や経済的な差があらわになると、男性は、自分がいたたまれなくなったり、プライドを傷つけられて一緒にいたくなくなったりするものでしょうか。特に、かっこいいところを見せたい、色々知ってるように思われたい、大物になりたいという野心をもっている若い男性なら、とくにそうなのでしょうか?