車のディーラー(サービス課)の方のことが気になっている

このQ&Aのポイント
  • 車のディーラー(サービス課)の方のことが気になっています。彼の表情や様子が変わっていて興味を持ちましたが、接点は少なく話す機会もなかなかありません。
  • 先日、たまたま彼が対応してくれて二人きりで話すことができましたが、食事に誘ったら断られてしまいました。結婚や彼女の有無はわかりませんが、どうすべきか迷っています。
  • ディーラーで働く方や同じような経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。このようなお客さんはどう思われるでしょうか?相談は続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のディーラー(サービス)の方のことが気になって

車のディーラー(サービス課)の方のことが気になっています 以前、車検の際に対応していただいたサービスの方のことが気になっています。 (長文ですみません) 最初は、あまりに淡々としている感じで何だか少し冷たいというか、ぶっきらぼうな人なのかなという印象を持っていたのですが、当時乗っていた車のことでトラブルがあり、短期間に何度かお店に行く機会があって、何度かお話をしたところ、話の中で驚いた時や思わず笑った時の反応などから、不意に出る表情や普段の様子はずいぶん違う人なのかな?と思い、印象が大きく変わりました。 それ以来、彼のことがなんだか気になっていて、もう少しお話してみたいなと思っていました。ですが、これまで来店の際に少し話したか挨拶程度しか接点がなく、点検や整備以外でなかなかお店に行く機会がありません。お店に行ったからといって、そこは彼の職場で周りの目もありますし、その方と二人きりで話せるような機会はなかなかありませんでした。 そんな中、先日、車の用事でお店に行ったところ、最初は違う方が対応してくれていたんですが、途中から、たまたまその彼が対応してくれて二人きりで話すチャンスに恵まれました。 車のことで聞いてみたいことがあったのでその話をして、役職が変わったのか服装が以前と変わっていたのでそのことを話題にしました(昇進だと思う?したようでした)。そのあと「車のこと詳しくなくていろいろ教えて欲しいので連絡先の交換とかしてもらえませんか?」と伝えたところ、一瞬間があって(あったように感じました)、「いいですよ」と彼。「仕事用とプライベート用があるんですけど、携帯はどこのですか?通話料かかっちゃうんで・・・」と言われ、私の使っているメーカーを伝えたところ「それじゃプライベートで。仕事中はすぐに気づかないと思いますけど・・・」と電話番号を教えてくれました。 車屋さんは忙しそうなイメージがあったので、電話は躊躇して、ひとまずお礼のメールを送りました。仕事終わりかな?というタイミング(21時頃)で返信がありました。当たり障りのない内容だったと思います。その翌日『以前車のことでお世話になったお礼がしたいから食事に行きませんか?』とメールしたところ、『ごめんなさい。今はなかなか時間も作れないと思うので・・・』と断られてしまいました。(返信はやはり21時頃でした) お客さんなのにめんどくさいと思われたかなと凹んで諦めようかと思ったのですが、やっぱり気になるので、いずれまた誘ってみようかと思っています。 ちなみに、結婚しているか彼女がいるかはわかりません。結婚していたら潔く諦めます。 ディーラーにお勤めの方や同じような経験がある方がいたらアドバイスをいただきたいです。 こういうお客さんは、鬱陶しいとか面倒だなと思いますか? 脈なしと判断して、もう誘ったりしないほうがいいでしょうか? 車のことでの相談などはしたいなと思っていたのですが、やめたほうがいいでしょうか? みなさん、いろいろなご意見聞かせてください! どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

もう貴方はやれる事やった側。 別に鬱陶しい云々は無い。 ただ・・・ 貴方の切り込み度合いが早かった。 彼目線から言えばね? 一応大切なお客さんでもある。 丁寧に対応しなければいけない存在でもある。 貴方の顔も立てる意味で、 貴方側の打診(連絡先交換) それに対しては応じてくれた彼。 でも、 実際に応じたとしても、 それを直ぐ使って動いては来ないだろう。 (来られても困る、そこまでの意志は無い) とりあえず交換という橋を架ける。 親しみの度合いを一段階上げる。 彼が提供できたのはそこ「まで」だったりする。 少なくとも今の時点ではね? 仮にアクションを起こすとしても、 即ガツガツせずに個人情報の橋を架けて寝かせ、 バタバタしそうな雰囲気を自ら排除する。 その間は、 個人的欲を抑えて実務的に(あくまで車絡み) そんな交流を経て、 その後動ける機会があれば丁寧に模索。 貴方にあった可能性はせいぜいその程度だった。 でも・・・ 彼の想像とは異なり、 貴方は敷設した橋を直ぐに渡ろうとしてきた。 ⇒しょ、食事でもいかがですか? 展開が早い。 彼はその瞬間、 貴方が求めてきた連絡先交換の意味、 それを実感した事になる。 ⇒あ、この人は、 別に車絡みで話したい訳じゃないい、 ただただ俺と「個人的」に深まりたい、 その為に連絡先云々と求めてきたんだな、と。 彼側にそこまでの意志は無い。 強い拒絶や迷惑感も無いけれど、 開拓欲(どんどんお互いを知り合っていく) そういう気持ちはほぼ無い。 彼は貴方に対して、 やんわりとマニュアル対応に移行し始めた。 ⇒今は中々時間が・・・・ そう言っておけば、 そのニュアンスから察してくれる筈だろうから。 この縁に全然喰い付いていない事位分かるだろうから。 既に貴方は分かっているでしょ? そういう意味では、 彼は彼なりの意志表示を済ませた事になる。 言われてみてどう? 別に再度誘いたいなら誘っても良いよ。 でも、 恐らくほぼ同じような内容で交わされる。 今は時間が無い(予定が分からない) もしあれば、 その時はこっち「から」連絡しますよ。 せいぜい付け加えてもその位。 そう言ってしまえば、 もう貴方側の動きは封殺されてしまう。 既に貴方側に出来る事は無いんだよ。 迷惑や面倒問題も実は存在しない。 そこまで貴方の存在感は大きくないから。 実は、 迷惑を掛けたくても掛けられない、 その程度の微々たる存在感しか無い。 それが貴方の現実だったりする。 今後車絡みの相談なら、 恐らく彼は車という理由を介して、 お客の貴方には丁寧に対応してくれる筈。 私的な含みや可能性は無いけれど、 一度は好きになった彼に相談したい。 そう思うなら相談すれば良い。 でも、 やればやる程、 貴方の個人的欲は不毛に刺激され、 却ってモヤモヤやストレスを増やしてしまう。 車の問題は解決出来ても、 今度は貴方の心のメンテが必要になってしまう。 それは彼の担当じゃない。 貴方個人の問題だったりする。 それを踏まえて、 貴方も自分自身を整理整頓してみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

回答No.2

取り敢えずLINEで何度かやり取りしてある程度仲良くなってから誘ったほうが良いかと思います。

• agehage
回答No.1

積極的にこられ過ぎて、恐怖してる気がする いっそのこと「一目惚れしてしまいました、お友達になってください」くらい言った方が気楽に相手をしてくれるかも