車のディーラー(サービス課)の方のことが気になっている

このQ&Aのポイント
  • 車のディーラー(サービス課)の方のことが気になっています。彼の表情や様子が変わっていて興味を持ちましたが、接点は少なく話す機会もなかなかありません。
  • 先日、たまたま彼が対応してくれて二人きりで話すことができましたが、食事に誘ったら断られてしまいました。結婚や彼女の有無はわかりませんが、どうすべきか迷っています。
  • ディーラーで働く方や同じような経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。このようなお客さんはどう思われるでしょうか?相談は続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のディーラー(サービス)の方のことが気になって

車のディーラー(サービス課)の方のことが気になっています 以前、車検の際に対応していただいたサービスの方のことが気になっています。 (長文ですみません) 最初は、あまりに淡々としている感じで何だか少し冷たいというか、ぶっきらぼうな人なのかなという印象を持っていたのですが、当時乗っていた車のことでトラブルがあり、短期間に何度かお店に行く機会があって、何度かお話をしたところ、話の中で驚いた時や思わず笑った時の反応などから、不意に出る表情や普段の様子はずいぶん違う人なのかな?と思い、印象が大きく変わりました。 それ以来、彼のことがなんだか気になっていて、もう少しお話してみたいなと思っていました。ですが、これまで来店の際に少し話したか挨拶程度しか接点がなく、点検や整備以外でなかなかお店に行く機会がありません。お店に行ったからといって、そこは彼の職場で周りの目もありますし、その方と二人きりで話せるような機会はなかなかありませんでした。 そんな中、先日、車の用事でお店に行ったところ、最初は違う方が対応してくれていたんですが、途中から、たまたまその彼が対応してくれて二人きりで話すチャンスに恵まれました。 車のことで聞いてみたいことがあったのでその話をして、役職が変わったのか服装が以前と変わっていたのでそのことを話題にしました(昇進だと思う?したようでした)。そのあと「車のこと詳しくなくていろいろ教えて欲しいので連絡先の交換とかしてもらえませんか?」と伝えたところ、一瞬間があって(あったように感じました)、「いいですよ」と彼。「仕事用とプライベート用があるんですけど、携帯はどこのですか?通話料かかっちゃうんで・・・」と言われ、私の使っているメーカーを伝えたところ「それじゃプライベートで。仕事中はすぐに気づかないと思いますけど・・・」と電話番号を教えてくれました。 車屋さんは忙しそうなイメージがあったので、電話は躊躇して、ひとまずお礼のメールを送りました。仕事終わりかな?というタイミング(21時頃)で返信がありました。当たり障りのない内容だったと思います。その翌日『以前車のことでお世話になったお礼がしたいから食事に行きませんか?』とメールしたところ、『ごめんなさい。今はなかなか時間も作れないと思うので・・・』と断られてしまいました。(返信はやはり21時頃でした) お客さんなのにめんどくさいと思われたかなと凹んで諦めようかと思ったのですが、やっぱり気になるので、いずれまた誘ってみようかと思っています。 ちなみに、結婚しているか彼女がいるかはわかりません。結婚していたら潔く諦めます。 ディーラーにお勤めの方や同じような経験がある方がいたらアドバイスをいただきたいです。 こういうお客さんは、鬱陶しいとか面倒だなと思いますか? 脈なしと判断して、もう誘ったりしないほうがいいでしょうか? 車のことでの相談などはしたいなと思っていたのですが、やめたほうがいいでしょうか? みなさん、いろいろなご意見聞かせてください! どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

もう貴方はやれる事やった側。 別に鬱陶しい云々は無い。 ただ・・・ 貴方の切り込み度合いが早かった。 彼目線から言えばね? 一応大切なお客さんでもある。 丁寧に対応しなければいけない存在でもある。 貴方の顔も立てる意味で、 貴方側の打診(連絡先交換) それに対しては応じてくれた彼。 でも、 実際に応じたとしても、 それを直ぐ使って動いては来ないだろう。 (来られても困る、そこまでの意志は無い) とりあえず交換という橋を架ける。 親しみの度合いを一段階上げる。 彼が提供できたのはそこ「まで」だったりする。 少なくとも今の時点ではね? 仮にアクションを起こすとしても、 即ガツガツせずに個人情報の橋を架けて寝かせ、 バタバタしそうな雰囲気を自ら排除する。 その間は、 個人的欲を抑えて実務的に(あくまで車絡み) そんな交流を経て、 その後動ける機会があれば丁寧に模索。 貴方にあった可能性はせいぜいその程度だった。 でも・・・ 彼の想像とは異なり、 貴方は敷設した橋を直ぐに渡ろうとしてきた。 ⇒しょ、食事でもいかがですか? 展開が早い。 彼はその瞬間、 貴方が求めてきた連絡先交換の意味、 それを実感した事になる。 ⇒あ、この人は、 別に車絡みで話したい訳じゃないい、 ただただ俺と「個人的」に深まりたい、 その為に連絡先云々と求めてきたんだな、と。 彼側にそこまでの意志は無い。 強い拒絶や迷惑感も無いけれど、 開拓欲(どんどんお互いを知り合っていく) そういう気持ちはほぼ無い。 彼は貴方に対して、 やんわりとマニュアル対応に移行し始めた。 ⇒今は中々時間が・・・・ そう言っておけば、 そのニュアンスから察してくれる筈だろうから。 この縁に全然喰い付いていない事位分かるだろうから。 既に貴方は分かっているでしょ? そういう意味では、 彼は彼なりの意志表示を済ませた事になる。 言われてみてどう? 別に再度誘いたいなら誘っても良いよ。 でも、 恐らくほぼ同じような内容で交わされる。 今は時間が無い(予定が分からない) もしあれば、 その時はこっち「から」連絡しますよ。 せいぜい付け加えてもその位。 そう言ってしまえば、 もう貴方側の動きは封殺されてしまう。 既に貴方側に出来る事は無いんだよ。 迷惑や面倒問題も実は存在しない。 そこまで貴方の存在感は大きくないから。 実は、 迷惑を掛けたくても掛けられない、 その程度の微々たる存在感しか無い。 それが貴方の現実だったりする。 今後車絡みの相談なら、 恐らく彼は車という理由を介して、 お客の貴方には丁寧に対応してくれる筈。 私的な含みや可能性は無いけれど、 一度は好きになった彼に相談したい。 そう思うなら相談すれば良い。 でも、 やればやる程、 貴方の個人的欲は不毛に刺激され、 却ってモヤモヤやストレスを増やしてしまう。 車の問題は解決出来ても、 今度は貴方の心のメンテが必要になってしまう。 それは彼の担当じゃない。 貴方個人の問題だったりする。 それを踏まえて、 貴方も自分自身を整理整頓してみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

回答No.2

取り敢えずLINEで何度かやり取りしてある程度仲良くなってから誘ったほうが良いかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

積極的にこられ過ぎて、恐怖してる気がする いっそのこと「一目惚れしてしまいました、お友達になってください」くらい言った方が気楽に相手をしてくれるかも

関連するQ&A

  • LMP cars 車のディーラー

    今日、LMPcarsさんへ行ってきました!〖東京にある〗 入るのがお客さんがいて少し気まずかったけど入って「写真を撮らしてください、、、」 といったらオーナーの方がとても親切で「いいよ」と言ってくれました! しかもGEMBALLAの日本に一台のやつでした!!! LMPcarsの印象は今まで行ったことのある車のディーラーでとても親切な対応をしてくれました!! 本当に感謝です!!!! 質問内容は、このような気軽に写真を撮らしてくれる車のディーラーはどこですか?? 〖外車・スーパーカーディーラー〗に限ります Bingo sportsは車の値段がどこのディーラーよりも高いと有名だし、店の責任者らしき人の客に対する対応が悪くてとても不愉快なお店でした。 はぁ、、、、

  • 車のディーラーを好きになりました

    30代独身の女性です。 1年前くらいから車のディーラーさんが気になってます。 その方は一つ年上で人伝いに聞いた話では彼女はいないそうですが本人に直接聞いたわけではないし真相はわかりません。 その方とは8年位前からの付き合いなのですが、急に1年前位から彼の事が気になりはじめました。 今の車を1年前に買い替えたのですが、車を買う少し前から車を買って一年後の今まで実によく連絡を取り合い、会う事も多々ありました。 それは車を売る営業マンとしては当然の事なのでしょうね 頭ではリップサービスだとわかっていてもなかなか彼を諦められません。 諦められない理由としてのいくつかの事項をあげると… ・一年前の車購入時やその後のカーナビ購入時も家族や親族扱いで安く購入させてもらった ・カーナビ購入時は安くしてもらった上に支払う段階で更に領収書の金額よりも千円差し引いてくれた(この千円は彼が払ったのかな?) ・車を購入する予定も有り得ないのにイベントに呼ばれ会う機会が多い(誘致人数獲得の為ですかね?) ・以前お客さんに代車が足りずに自分の車を貸したら事故られて落ち込んでたのに私には2日間も貸してくれてナビとか好きに扱っていいよと言ってくれた ・ショールームに行った時車とは全く関係ない大学時代の話をしてくれて大学時代の写真も見せてくれた ・仕事で北海道に行ったらしくお土産を頂いた...等の些細な事です 多分これからは車のことであまり連絡を取り合うことも無くなると思うと余計に想いが募ってしまいます 彼を食事にでも誘ってみたいと思っているのですがうまくいかなかった場合の今後の営業と客としての立場に不安を感じます。 何もしないで後悔するのか、行動に起こした後に失敗して後悔するのか…自分でもどうしていいのか分かりません ディーラーさんでお客さんに好意を持たれてお断りした方がいらっしゃいましたらその後の関係等教えて頂けませんか? よろしくお願いします

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ディラーのサービスは車によって差別あり?

    知り合いの居る都内ディーラー(BMW)から試乗車を購入しました。 しかし、他県の近場のディラーに修理、点検なんかを依頼したら、 そのディラーは迷惑ですか?どんな事で迷惑でしょうか? 又、サービスアドバイザーの方は自分のディラーで購入した車とは差別して見ちゃいますか? 私は女性なので車の事がイマイチ分からないし、 何だか点検、修理もやたら多いい様な気がするんです。 代車も出してくれないし・・。(タクシー代は出して頂けますが) 教えていただけますか?

  • ディーラーへのお礼

    こんにちは。 早速ですが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 先日の大雨の影響で車が浸水してしまいました。浸水した車はエンジンをかけてはいけないとのことで、ひとまずJAFに連絡してレッカーを依頼、搬入先を取り急ぎ自宅から一番近いディーラーにして、修理可能かどうかの確認をしていただきました。 おそらく廃車は免れないだろうと思い、お返事を待つ間ネットで中古車の情報を見ていたところ、諸々の条件からこの車にしたいというものを見つけ、販売店(ディーラーとは無関係のお店です)にも問い合わせをして話を進めていました。 一週間後、やはり車はほぼ修理不可能ということでディーラーさんから連絡がありました。 それから車が決まるまでの更に一週間、そのままディーラーに車を預けたままになっております。 この度、無事車の購入が決まったのでディーラーから購入先にまた車を運ばなければならないのですが、(ディーラーで廃車にすると費用がかかり、購入店で廃車にすれば廃車代をサービスしていただけるため)結局ディーラーで車の購入もしないため、ただただ無償で車を置かせていただいている状態になっています。車を引き取る際、何かお礼を持って行くべきなのか、お礼をするのであれば菓子折りで良いのか、このようなことが初めてで悩んでおります。 皆様でしたら、どのように対応されますか?ご意見ぜひお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車のディーラーさんを好きに

    バツイチの29歳(女)です。 結婚中からお世話になっていた車のディーラーの営業担当の人を好きになってしまいました。 実は前々から好みではあったのですが、離婚して、次にいい人を見つけたいと思い始めてから、急に気になり始めてしまいました。 はっきりいってその人の年齢も(多分同じぐらいの歳だとは思いますが)、彼女がいるのかも(結婚はしていないようです)、知りません。ましてや何かと理由をつけて店に会いにいっても、車の話しか出来ませんし・・・。 その担当の方にはまだ離婚したことも告げておらず、元夫のことも当然よく知っておられます。 多くは求めませんが、ただ、まずは営業マンと客という立場を超えたいんです。今度車の買い替えを考えているので、できればそのチャンスを活かしたいのですが・・・。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のディーラーについて

    自動車のディーラーに興味を持ちました。 まわりからは大変なのでやめておけ!!!と言われましたが、 何が大変なのかよくわかりません… ディーラー営業をやってい方、よろしければ仕事上の 大変だと感じたところ、よかっところ教えてください!!! また車一台売るといくらぐらいの手当てがつくのでしょうか?? お願いします。

  • クルマのディーラーから名刺をもらったらどう応対するのがいいですか??

    こんにちは、ちょっと前にクルマを見に行ったときにディーラーの方が丁寧に挨拶してくれて名刺を渡してくれました。 僕はそのときはビジネスの場じゃないからいいかなと思い戸惑いつつも 名刺を片手で受けとり恐縮しながらあ、ありがとうございます とちょっと意味不明な対応をしてしまいました。 もちろん向こうのディーラーの方は特段気にすることなくその後クルマの購入についてとかいろいろ話をしてくれましたが、皆さんならそう言う場面ではどういう応対をしていますか?? ビジネスの場面では名刺の受け取り方は教わりましたが、やはりきちんとしたやり方でしたほうがよかったのでしょうか?? 僕はその場面でちょっと失礼な事したんじゃないかなと気になったんです。

  • ディーラーで車を傷つけられました・・

    去年購入した車の1年点検に行ってきました。 ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。 点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・ かなりショックです。 もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。 それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。 私の車は1度傷を直したことがあります。そのときも、そのディーラーで修復をお願いして、保険の関係もあり、かなり融通を利かせて直してくれました。 でもそれにしたって、まだ買って1年の車に傷をつけられたということが、しかもディーラーで・・ お店側もひたすら謝ってくれましたが、私があまりつっこまないのをいいことに適当にすませようとしてるんじゃないかと思ったりも少しします。 普通、このような状況ではどんな対応をしてもらうのが、妥当なんでしょうか?車のことも全然詳しくないので、私もどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ディーラーの違い

    初めて車を買います。 やる気のないディーラーさんをやる気にさせるにはどうすれがよいでしょうか? いくつかのディーラーさんを競合させるのがよいと聞き、 ディーラーさんめぐりをしています。 ディーラーさんによってあまりに違いが大きく、とまどっています。 ディーラーAは、丁寧な口調で熱心に電話と訪問。 ディーラーBは、「売る気があるのか」と言いたくなるような態度で、 立ち話のまま一時間の商談。言葉遣いも適当。すぐ側では暇そうな他のスタッフ同士が、会話をして何やら盛り上がっていました。 残念なことに、試乗してよかった車のディーラーが「B」なのです。 どうすれば、Bに対して値引き交渉に持っていくことができますか? Bは悪い点をつついてもあっさり認めて、「その代わりですね」といったアピールなし。 見送りひとつとっても、 Aは、道路にまで出て他の車を止め、私の車を送り出し、 サイドミラーを見ると、数百メートル私の車が離れるまで、 たって見送り、最後は深く一礼。(←これには驚きました。) Bといえば、店のドアを開けて「さようなら」。 競合車種の名を出した場合の反応にしても歴然の違いがあります。 店が悪かったのかと思い、同じディーラーBで店を変えましたがこちらも・・・。 今後、車の購入を考えるにあたり、ディーラーのことは気にしなくてもよいのでしょうか? ディーラーによってこれほどまでに違いがあるのは当たり前なのでしょうか?