• 締切済み

ディーラーの違い

初めて車を買います。 やる気のないディーラーさんをやる気にさせるにはどうすれがよいでしょうか? いくつかのディーラーさんを競合させるのがよいと聞き、 ディーラーさんめぐりをしています。 ディーラーさんによってあまりに違いが大きく、とまどっています。 ディーラーAは、丁寧な口調で熱心に電話と訪問。 ディーラーBは、「売る気があるのか」と言いたくなるような態度で、 立ち話のまま一時間の商談。言葉遣いも適当。すぐ側では暇そうな他のスタッフ同士が、会話をして何やら盛り上がっていました。 残念なことに、試乗してよかった車のディーラーが「B」なのです。 どうすれば、Bに対して値引き交渉に持っていくことができますか? Bは悪い点をつついてもあっさり認めて、「その代わりですね」といったアピールなし。 見送りひとつとっても、 Aは、道路にまで出て他の車を止め、私の車を送り出し、 サイドミラーを見ると、数百メートル私の車が離れるまで、 たって見送り、最後は深く一礼。(←これには驚きました。) Bといえば、店のドアを開けて「さようなら」。 競合車種の名を出した場合の反応にしても歴然の違いがあります。 店が悪かったのかと思い、同じディーラーBで店を変えましたがこちらも・・・。 今後、車の購入を考えるにあたり、ディーラーのことは気にしなくてもよいのでしょうか? ディーラーによってこれほどまでに違いがあるのは当たり前なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

普通 問題はDラーではなく営業担当者が悪いことが多いですね。 まあ、Dラー全体の雰囲気からして悪いのであれば論外ですが。 ですので、 その「担当者」が気に入らなければ所長を呼んで変えてもらえば済みます。 質問文の中で「同じDラーで店を変えても同じ」とありましたが それはかなり運が悪かったですね。 地域にもよりますのでなんともいえませんが 首都圏なら車で15分程度の範囲に 同じDラーが数件ありますので、もっと別の営業所をあたるというのも手ですね。 何でそんなにこちら(客)が気を使って探さなくてはならない?とも思いますが 購入後もDラー(その営業)と付き合っていくのであれば そのくらいはしても良いのではないでしょうか。 もうひとつの手として 「買うだけ」と割り切って、購入後は別の店に出すという方法もあります。 カローラをカローラ店から買って、整備は全てトヨペットというのも可能です。 同じトヨタなら系列が違っても問題なく部品は手に入りますし、 ある程度の情報は入ってくるでしょう。 もっと言うと別に日産でもやってくれますし。 質問者さんの場合、Bで買って点検等はAに出す。 話は戻って、私にとっても やはり営業担当者の人柄というのは大切です。 自分は気に入った営業マンからしか買いませんし、その方が転勤になったら その移動した先の支店に出しに行っています。 親の車の担当が居なくなった際にも、その営業所の後任者ではなく (違う系列でしたが)自分のお世話になっている方に出しました。 そんな付き合いの出来る営業マンを見つけられるよう祈っています。

karugamo2
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり気になる車なので、アドバイスいただいたとおり他店舗も当たって行きたいと思います。三店舗めの方はやっと普通でした。他に二店舗を知り合いが紹介してくれる、と言っています。素敵な車&営業マンに巡りあえるように頑張ります!ありがとうございました。

noname#145430
noname#145430
回答No.7

もしかしてBは同メーカーで違う店ですかね。ならばそこはメーカーとしてあるいは販売会社として(○○販売××の支店として県内に何店舗もある例)そうなのかも。ほ?す?。トヨタじゃないでしょう。 その車種がよそでも買えるなら探せば良いのかもしれませんが最後はあなた次第かな。 もしAB同じメーカーなら同じ車種を扱っていないか調べてみてはどうでしょうか。

karugamo2
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 AとBは別のメーカーさんなんです。 Bのメーカーで3つの店をまわりました。3店めはそこそこ。やはり他のディーラーさんほど、熱くはありませんが。。。このお店で検討を始めようか、と思っています。

• SCP10
回答No.6

ディーラーごとに違いがあるのは仕方ないことです。 ちなみにAとBは別メーカですか?(トヨタと日産とか) 系列の違い(カローラとネッツ)だけでしたら、系列が違っても購入できます。ただし値引きは低いかもしれません。 また態度の悪いディーラーは得てして売れているディーラーです。 大口の取引先があったり、立地条件がよかったり、理由は色々でしょうが、大して努力しなくても売れるのです。 そんな状態ですから値引きや接客を頑張らなくても、やっていけるのでしょうね。 個人的な意見としては、今後自分の車を見てもらうディーラーなので気持ちよく訪問できる方が良いと思います。 何百万も払って不快な思いはしたくありませんから。

karugamo2
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。 AとBは別メーカーです。 購入料金は「車両+ディーラーのサービス」と考えて、じっくり探していこうと思います。

• mmj
回答No.5

新車をご検討されているんでしょうか? 新車はディーラー直でなくても整備業者や中古車店を経由しての購入もできます 条件面でもほとんど変わらないか多少安くなります ホンダ、スバル、ダイハツ、スズキなどはサブディーラーと言って整備業者がメーカー名の看板を上げていてディーラー業務を代行しているようなところもあります こういった業者さんはメーカーとの直接契約ではありませんからどこのメーカーの車種でも扱えます お近くにそのようなところがあればそういったところを利用するのも一つの手です 営業の態度が悪いと言うことはサービス工場も同様と考えてもいいかもしれません どうしてもディーラーBの車種でなければ、と言うのなら業者経由で購入してアフターもそこに任せるというのがいいかもしれませんよ

karugamo2
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 勉強になりました。 知り合いに整備業者について聞くと、利用しているから紹介するよと、言っています。当たってみます。

• s-car
回答No.4

●やる気のないディーラーさんをやる気にさせるにはどうすれがよいでしょうか? →やる気になるかは分かりませんが、1つの手段として・・・ 例えば、あなたが買いたい車のメーカーがトヨタで、ディーラーが名古屋トヨペット店だとします。 その場合、トヨタ本社かそのディーラーの本社(名古屋トヨペット本社)のお客様サービスセンターに、ディーラーの実名(必要なら営業マンの実名も)を名指しして、厳しくかつ詳しく苦情を言えば、本社からそのディーラの店長に指導の電話が入り、改善する可能性はあります。 *私も以前、某メーカーのディーラーでメカニックをしていましたが、態度が悪い営業マンに憤慨したお客様から個人名を名指しで苦情がきて、店長から再教育されていたという事がありましたから。 その営業マンは、やる気が無かったのかその後数ヶ月で辞めていきましたが。 ●今後、車の購入を考えるにあたり、ディーラーのことは気にしなくてもよいのでしょうか? →問題は、あなたが気になるか、です。 あなたが車の購入後に、修理や車検等をこのディーラーでやる気が無ければ、値引きだけ交渉しこの店で購入してもいいかも知れません。 逆に、購入後の付合いもするつもりならやめた方がいいでしょうね。毎回行く度、店員の態度にイライラしてしまうと思います。 一概には言えませんが、店員の態度がいいディーラーは、メカニックも優れた人が多いです。 ●ディーラーによってこれほどまでに違いがあるのは当たり前なのでしょうか? →当たり前、に近いですね。 お客様への対応等の基本的教育は、どのメーカーでも最初に教えます。・・・が、その後のディーラーの教育は店によって厳しい所と甘い所があります。 店長以下上司の考え方や、社員のやる気やお客様意識の違いが、モロにお客様への態度に出るといって良いでしょう。 ●余談 →あなたが車購入後に修理や車検をやるディーラーならば、ショールームの雰囲気や営業マン達の態度だけではなく、メカニック達の働きぶりも見ておきましょう。 真剣に黙々と作業をしていればまず大丈夫ですが、お客様の車を丁寧に扱ってるかや、しゃべりながら適当に整備作業をしてないか等々を、さりげなくチェックしてみましょう。 更に、メカニックが見ているあなたに気付いて、「何かお困りですか?」と聞きに来たりすれば、100点ですね。 (私のディーラーではそうしていました) 逆に、あなたが見ているのに気付いて、慌てて丁寧にやり始めるようでは問題です。 ●最後に・・・ そのディーラーで任意保険契約をする予定でしたら、事故を起こした時にあなたのディーラー(特に担当営業マン)の対応が重要になってくるので、家から近いとか値引きの大小も重要ですが、あなたの目で見て親身で信頼出来る営業マンやディーラーを選びましょう。

karugamo2
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 すごく勉強になりました。 ディーラーと自分が今後、どのように付き合っていくのかが重要なポイントのようですね。 また、次回はメカニックの方もチェックしてみたいと思います。

• koduc
回答No.3

売れるディーラーは、値引きなくても、対応そっけなくても、買ってくれる。 ってことです。 販売は、売れていれば、(これからも売れれば)いいのです。 そういう店は、車で買いに来る理由で、値引きしても、しなくてもノルマは達成できるのです。 私も、そんな店に入って、誰もよってこないので、ビクックリしました。 ま、そんなディーラーも、アフタ-サ-ビス(整備)は、間違いないとおもいますが。

karugamo2
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の欲しい車は、最近人気が出始めた車です。納車も遅ければ一ヶ月かかるかも?って言われました。 確かに、そのあたりが関係しているのかもしれません。

回答No.2

メーカーが違えばディーラーの対応もかなり違います。 私の印象ではトヨタは熱心ですが、スバルはいい加減、いや、好い加減と言っておきましょう。(笑) 値引きもあまりしてくんないですね・・・ 車に自信があるのでしょう。 フロアマットやスタッドレスも「カー用品店の方が安いですよ」と言う始末。 たしかにその通りなんだけど、これを親身になってくれてるととるか、やる気が無いととるか・・・ フレンドリーで飾りが無いので私は好きですけど。

karugamo2
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 正直、トヨタは熱心でした。ネットで見積もり依頼をしましたら、一時間以内に見積書が届き、三時間以内にTELがありました。びっくりしました。 各ディーラーさんごとに付き合い方が違う、ってことですね。

回答No.1

その位の違いは当然あるでしょうね。 営業マンがやる気のない店というのは、 だいたいにおいて雰囲気も良くないですし、 もっというとそこの営業所長の問題でしょうね。 多分売上自体もイマイチなはずですよ。 どうしてもそこのメーカーのその車種じゃないとダメなのでしたら、 新車であればオニキスなどで購入するという手もあります。 >今後、車の購入を考えるにあたり、ディーラーのことは気にしなくてもよいのでしょうか? もし懇意にしている自動車整備工場があるなら、 あまり気にしないでいいでしょう。

karugamo2
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり違いはあるものなんですね。。。 懇意にしている自動車整備工場はありませんが、知り合いを当たってみたいと思います。 やはり気になる車なので。