• ベストアンサー

車のディーラーについて

自動車のディーラーに興味を持ちました。 まわりからは大変なのでやめておけ!!!と言われましたが、 何が大変なのかよくわかりません… ディーラー営業をやってい方、よろしければ仕事上の 大変だと感じたところ、よかっところ教えてください!!! また車一台売るといくらぐらいの手当てがつくのでしょうか?? お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lega
回答No.1

元ディーラーマンです。 大変だったところ ・クレーム対応。新車納車後すぐのクレームはほんとに神経使います。こちらの対応が悪いとか、整備上のミスでのクレームなら仕方ないのですが、まったく関係のないクレームを言われることが多々あります。タイヤ屋で交換したタイヤが気に入らないとさんざん電話で約5時間怒られたときは家に火をつけたろうかと思いました。タイヤ屋で自分で勝手に交換したタイヤの文句をこっちに言われてもねえ・・・。 ・ノルマ。ノルマが達成できていないと月末ぼろかすに怒られます。夜中11時くらいに「今から1台売って来い」とほり出されることもしばしば・・・。そんな夜中に行って誰が買ってくれるんだ・・・。たとえノルマを達成してもほめられたことはありません。1日に4台売ったときも、「お前は売って達成できても会社はまだ足りないんや!もっと売ってこんかい!!」と部長にどなられました。 ・サービス部隊との連携。ほんのちょっとしたこと、例えばお客さんの車の空気圧点検とかをサービスでやってっていったらものすごくいやな顔されたり・・・。客商売わかってんのか!?ってどつきたくなります。(向こうのほうが力は強いですからどつけないですが^^;) ・商談での無理な値引き交渉。ここのQ&Aでもよくみかけますが、値引きがどこまでできるか、とか、あとこれをつけろあれをつけろサービスしろ・・・。原価があって利益をとらないと商売にならないことがわからないのか?といいたくなります。あまりにも無理な要求の場合ははっきりと「お売りできません。」と言っていましたが。そんなに車屋はもうけてると思われているのか・・・? ・安い給料。私は月13台売ったときの手取りが15万円(手当て含む)でした。給料明細ぐちゃぐちゃに丸めてゴミ箱に投げました。そのあと証拠にしようと思い拾いましたが・・・。最低の手取りは14万です。そのときも7台くらいは売ってたんですがね・・・。自分の車を営業車にしなければいけなかったのですが、その手当てが2万円でるんですよ。そうすると仕事に対する給料は12万!?と思ったときに退職を決意しました。 ・異常な勤務時間。朝は大体9時半くらいから始業ですが、店を出るのは大体夜中11時くらいでしたね。客商売ですからお客さんの時間にあわせなければいけませんし、書類等を書くのはどうしても夜中10時くらいからしないといけないので。夜9時代はまだ客先を回ったり電話(車検の案内等)していないと上司に怒られました。夜中2時3時に店を出るっていうのもざらでしたね。また休みは多くて月4日くらいでした。基本平日が休みなので、車庫証明やなんやで役所へ行くことが多いので、休みの日に私服で役所めぐりをするということもよくありました。 まだまだありますがつらくなってくるのでこのへんでやめておきます^^;。 よかったところ ・私は車いじりが大好きなので、夜中に工場で自分の車をいじりたおしていました。サービスマンと仲良くなればいろんな部品をくれたり一緒に車をみてくれたり・・・。 ・お客さんとの商談等、話すことが好きな人は楽しいと思います。 くらいでしょうか。 車1台の手当て 会社によってまったく違いますので参考としてですが、私のところは300万クラスの車を1台売って4千円くらいでしょうか。軽自動車は1台2千円あったかな??ただしノルマを達成しないともらえません。だいたいノルマが月平均5台(3月とかは10台)くらいで、4台300万の車を売っても手当てはゼロです。3月なんかだと9台でもゼロですね。たとえ10台売っても4万くらいにしかなりません。まあ、上にも書きましたが13台売ったときの手取りが15万 圧倒的に大変だったほうが多いですね。ただしこれは会社や上司に大いに影響すると思うので、同じメーカーのディーラーでも会社が違えばかなり変わると思います。参考程度にしてください。