- ベストアンサー
ディーラーとの付き合い方。
ディーラーはあくまで販売店、トラブルがあれば対応してもらうけど車検すら出さないという人もいると思います。(身近にもいます)。 反対に私は「車」を選ぶというより、営業マンとの付き合いを大事にしてきました。 10数年同じ人から数台の車を買い換えましたが、最近引越しに伴いそのディーラーが遠くなった(車で1時間以上かかる)ので近くのトヨタで車を買いました。 以前から付き合っていたディーラーはちょっとの作業ではほとんど工賃を取られたことがありません。 今回、車を買ったディーラーでオイル交換とタイヤローテーションをお願いしたら、当たり前のことかもしれませんがローテーションの工賃も請求されました。 作業前でしたので、作業を断って以前から付き合っていたディーラーにもっていきました。 恐る恐るお願いすると、やっぱりというか「ローテーションはサービスしますよ」という返事。 そこで買ってない車なのにサービスしてくれるんです。 ついでに、私が通勤用に軽四を買ったディーラーの営業マンにも聞いてみました。(これは聞くだけ) その返事は、買ってもらった車なら当然サービスします。 どっちの対応が多いのでしょうか? 工賃を取ることは当たり前だとは思います。 このケースの場合、皆さんが付き合っているディーラーや整備工場ではどうなりますか? どっちが普通なのでしょうか?教えてください。 ちなみに、以前付き合っていたディーラーもトヨタではありますが同じ車種は取り扱っていないところです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
売る側、買う側の関係ではありますが、やはり人と人のやり取りですから、その人次第(どちら側も)の部分も大きいと思います。 本来はあってはいけないのかもしれませんが、お客さんによっては、安くしてあげたいと思う人と、きちっと請求しようと思う人がいますね。これはきちっとした会社であれば絶対無いと思いますが。 会社の方針で、自社販売のお客様であればここまではOK、と言う場合もあるようです。 どちらにしても商売ですので、いやらしい表現ですが、損して徳とれ的なスタンスで対応してくれていると思います。 あくまで、普通は何らかの作業をした場合には、それなりの工賃が発生しますので、あそこはタダでしてくれたけど… と考えるのはやめた方がよいと思います。
その他の回答 (2)
この辺は、そのディーラーなどとの付き合い方。と言うことになります。 簡単なことですが、数千円単位まで値切り、その後ガソリンは満タンにしなければ、他の店に行く。他の車にする。 法定点検は、高いから、そんな物やらない。 車検は高いから整備もろくにしない車検を通すだけの店でやる。 でも、クレームだけは、買ったディーラーへ。 これでは、タイヤ交換だって、人件費や設備を使ってるのですから、その費用は貰わなければ会社自体の経営が出来ません。 でも、ある程度の利益も見込める。点検などにも来てくれる。 で、あれば対して時間の掛からないことなら、 「まぁ、無料でも良いでしょう。」 と言う気持ちにもなりますよね。 ある意味世知辛い人が増えすぎてしまってるので、店もそうでもしなければ経営していけなくなってしまってると言う事でしょう。 長い付き合いをしてる人なら、簡単に他にも行きませんし、言っても戻ってくる可能性があるので、ある程度までなら。と言う事では無いでしょうか。
お礼
回答有難うございます。 >長い付き合いをしてる人なら、簡単に他にも行きませんし、言っても戻ってくる可能性がある。 まさしく私がそうです。 次回の法定点検の予約を以前から付き合ってたディーラーに入れました。 多分、買ったところにはよほど緊急なトラブルでもない限り連絡しないと思います。 いろいろな考えがあるとは思うのですが、やはり車を買ったところではある程度の融通というか、メリットがほしいと思ってしまいます。 今後はこういう考えは改めなきゃいかないようですけれど。
私が仕事していたのは町の整備工場ですが、余程のことがない限りローテーションでも無料と言うことは有りませんでした、何か他の整備のついでであればサービスすることもありました。 もちろん工場で買って貰った場合でも、それ以外でも同じ対応していました(工場を通して新車を買って貰ったことも何度もあります)したがって、そのお店や工場または対応した人の考え1つではないかと思います。 又以前(工場を離れてからですが)外車のディーラーで其処は車とバイクの取り扱いをしているところですが、中古で買ったバイクの前後のタイヤ交換の工賃をバランスも含めてすべてサービスでして貰ったこともあります(普通でしたらあり得ない) 何せタイヤも其処のお店の販売価格よりもかなり安く購入してですから、担当次第と言えます。 私の場合も質問者と同じくその工場よりも人に付くタイプです、多少遠くても付き合いの有るところに行きます(多少高くても信頼できるところ)任せる場合は信頼できないと安心できません。 基本的にはすべて自分でしますが、時には時間が無くて出来ないときも有りますから・・・
お礼
お話を聞かせていただいてありがとうございます。 長いこと、そのディーラーと付き合っていたのでなんだかサービスしてもらうのが当たり前という感覚になっていた私にも問題がありそうですね。 サービスはサービスとして「特別なもの」という感覚でいなければいけないのかもしれませんね。 ありがとうございました。
補足
>何か他の整備のついでであればサービスすることもありました。 オイル交換はこの場合の「ついで」ではないということでしょうか?
お礼
>あそこはタダでしてくれたけど… と考えるのはやめた方がよいと思います。 そうなのかもしれませんね、十数年悪く言えばなあなあ、よく言えばフレンドリーな付き合いをさせてもらえるディーラーとかかわってきましたので、それが当たり前と勘違いしていた部分があるかもしれません。 今後、他のディーラーと付き合うときにはそういう気持ちで接します。 でも、次に車を買い換えるときはやはり遠いけど、以前から付き合っていたディーラーに行きそうです。 回答、有難うございました。