• ベストアンサー

マツダのディーラーについて

最近マツダの評価が結構良い感じ? なので、ディーラーの姿勢にも変化があるのかな? と思ったんですが、 以前(RX-8が出る直前)にさいたま市の大きなディーラー に行ったんですが、 入ってすぐアテンザを見ていまして(条件次第で欲しいと思っていた)、 特に営業マンが寄ってくる様子もなく(自由に見たいのでこれはマイナスではない) 自分から近くに立っていた50歳前後の営業マンにアテンザの見積もりと、乗っていた自車(売却価値アリ)の査定を切り出してみたら、 こちらを立たせたままで値引きゼロの見積もりを渡し、 「えっ? 査定ですか?・・・」 と明らかにやりたくなさそうなリアクションで、 更にはイスのあるデスクにも案内しようとせず、 事務?の女性もお茶すら出そうという気配も無し! こっちがドン引きになってしまい、 これじゃマツダには未来は無いな・・・ と思い、結局ホンダの車を買った事があります(こちらの対応は良かった)、 他メーカーのディーラーでも、ハズレの営業とか 居たりしますが、 このマツダディーラーには参りました(降参です) 今は会社全体のイメージも上がってきたので、 こんな最悪のディーラーは無くなったんでしょうか? マツダの車を買われた方、ディーラー対応はいかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.2

私も以前マツダのディラーで中古車を購入しました。 その車は、購入当初からエンジントラブルが多発し、特にオーバーヒートになるトラブルは何度修理しても直らず、あげくのはてには「購入から3年が経ちましたので、これ以上の修理はできません」と言われました。 営業マンの態度も悪く、「いらっしゃいませ」の一言も無かったです。 あまりにも頭にきたので、マツダ本社へ苦情のメールを出し、その後マツダ本社から営業所へ連絡が入りました。 その後、手のひらを反したように丁重な対応をしてもらいましたが、私の人生でマツダの車を購入した事は、最悪の思い出となっています。 今では他メーカーの車に乗っていますが、二度とマツダの車を購入する事はないでしょうね。 マツダの車に乗っている人を見かけると、運転している人までもバカに見えてくるくらいです。 この世からマツダが消えてなくなればいいくらいです。

etc-etc
質問者

お礼

回答有難うございます、 ひどい目にあわれたんですね、 (メーカーそのものが消えて欲しい程ってのは凄いです) そんな経験をすると、二度とそのメーカーには乗りたくない! と思ってしまいますね。

その他の回答 (6)

  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.7

マツダには一度も関わった事が無いので対応どうこうは分かりませんが、見積もりに関しては流石に値引き0で出すのはどうかと思いますが、ちゃんと買うと言う意思を出さない限り仕方無いですよ。 買わない客に大きい値引きを出すとそれを参考にされて他店に競合かける冷やかし客もいますから。 ただ、それ以外に関しては酷い対応ですね。 それにしても対応で他社の車を買うって事はどこのメーカーでも良かったのですかね? 自分は車は物の良さで買うので、トヨタ派の自分は対応悪いと他のディーラーには行きますが、他社の車は買いませんよ。

etc-etc
質問者

お礼

回答有難うございます、 最初にきちんと買う意思がある事は伝えたのですけど (わざわざこちらから査定をお願いしたのもその表れ) まあ、質問に書かなかったのですが、 アコードも検討していたんですよ、 (条件次第とはそういう比較する意味も有り) なので、売る気ゼロのマツダは切り捨てたのです、 それにトヨタと違い、ディーラーの数も限られてますし、 結局、ディーラーの対応でメーカーイメージが決まってしまいました。

回答No.6

別々のディーラーで2回車を買ったことがありますので間を開けて12年ほどマツダに乗っています。 アフターサービスについては12ヶ月点検や車検時にお知らせが送られてくる程度ですが、特に不満は感じません。接客態度や不具合、修理への対応も不快感を感じることはなかったですね。 まあ他に車を買った所がスバルだけなんで比較にならないかもしれませんが、こちらのサービスもマツダとそんなに変わらなかったです。

etc-etc
質問者

お礼

回答有難うございます、 私も、別にうっとうしいのはいやなので、 やるべき事さえそつなくこなしてくれればいいだけなんですけどね、 せっかく買う気で行っても、最初の対応があれでは、 自ら利益を放棄しているように思えます。

noname#32193
noname#32193
回答No.5

マツダの営業マンはやる気なし、日産の営業マンは常識なしのノータリンばかりです。マツダはまだ車の出来がいいので救いようがありますが、日産は何もいいところがないのでお先真っ暗です。まあ、マツダ車の値引きは日本一ですので、安ければアフターサービスなんて要らないのでよければ、買い叩いてやればいいと思いますね。

etc-etc
質問者

お礼

回答有難うございます、 確かに、値引きで有名なメーカーですから、 最初から安く買う事のみを目的にすれば、腹も立たないかも・・・ でもやっぱりトラブル時の対応も考えてしまいます。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

私は18年前にロードスターをディーラー(ユーノス)で買いました。 以来、良心的でフレンドリーな対応には頭が下がるほどです。 アフターに関してはマツダが最高と信じています。

etc-etc
質問者

お礼

回答有難うございます、 そうですか、 きちんとしたディーラーもあるんですね、 (何か、マツダのディーラーは悪いところが大多数って感じてましたが) そういうディーラーに巡り合えたのは良かったですね。

  • swift13
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.3

確かにマツダの対応は悪いですね~。 「少々お待ちください。」と言われ20分も待たされ、マツダの少々てそんなに長いのか!と思い帰ろうかと思いましたよ。 トヨタ、ホンダ、日産に比べたらまだまだだと思います。 余談ですが、スズキの対応も似たようなものでした・・・。

etc-etc
質問者

お礼

やっぱり悪いですか・・・ 何かマツダにはいいディーラーなんてないのか? と思いました、 自分の経験もそうですが、 きちんとした営業をしていれば、売れたはずなのに、 それをみすみす逃がしてしまっている、 やはり勿体無いですね。 回答有難うございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

以前からあるディーラーは基本昔と変わってないですね。新規で立ち上げたり移転したディーラーだと多少違いますが。 こちらから声をかけないと何もしませんし、売ったらそれまでだし。車検前に電話がある程度です。12ヶ月法定点検時でも一切アプローチは無いです。

etc-etc
質問者

お礼

回答有難うございます、 そうですか、変わっていませんか・・・ せっかく車の評価が上がっても、ディーラーがこれでは 勿体無いですね。

関連するQ&A

  • ぶっちゃけた話、マツダ車はそんなに品質が良くないのか?

    別にマツダ車が嫌いで質問するわけではないのですが、あえて意見を聞かせてください。自動車評論家○大寺氏が定期的に発刊する某単行本では毎回のようにマツダ車がこき下ろされています。良く評価されているのはオープンのロードスターぐらいです。また一般的にマツダ車は査定価格が他メーカーより低いらしく「マツダ地獄」という言葉も自動車関係者の間にはあるようです。 本当にマツダ車は、ヤレが早く品質は良くない(長期的に見ての事でしょうが)のでしょうか? ちなみに私はホンダ車に乗っておりますが、ディーラーの対応はマツダの方が数段良い様に思います。どこに行ってもそれは同じで、よくもここまで均等に良いサービスが出来るなぁと感心しています。○菱の方に見せたいです(これもどこに行っても同じで、カタログを下さいってお願いすると奥にいる営業マンが睨みつけてきます)。 ただ、肝心の車に対しては○大寺氏の諸評価や、雑誌の記事、ホンダ党である父の言う事を聞いていると、不安になります。今度のアテンザやMPVはバリューで中々良さそうに思うのですが。 他メーカーからマツダに乗り換えた方や、その他意見をお持ちの方々のアドバイスをお願いします。 尚、私が車に対する一番の性能は「壊れないこと」です。それを重視して車を選んでいます。

  • ディーラーについて

    はじめて車を購入する予定ですが、複数の車種を念頭にとりあえずマツダのディーラーへ行って見ようと思ってます。 (地元(市内)には「東海マツダ」が2件ありますが、近所にあるマツダは中古車販売(ユーカーランド)も併設しており、建物からしてわりと敷居の低そうな雰囲気です。また、同じ市内ですが車で30分のことろのマツダは黒を基調とした外観でかつ立派なショールームも兼ね備えた高級感漂う(さすがにレクサスとまではいきませんが)少し敷居が高そうな雰囲気です。 ●同じ東海マツダ(支店のようなもの?)ですからどちらでも同じでしょうが、それぞれで見積もりを取ると結果はまた違ったりするものでしょうか? ●気軽に「あちらも覗いてみます」と言っても差し支えありませんか? ●あるいは営業マンから率先して「あちらの方が台数も豊富なのでぜひ機会があれば行ってみてきて下さい」という感じの流れになる場合も普通にあったりするものでしょうか? 例えば見たいカラーの車が置いていない場合(売れ筋の色は置いてあるのかもしれませんが)、調べてくれて別の支店を紹介してくれたりするのが普通の流れだったりしますか? ●会社としてはどちらで購入してもらっても同じ売上に過ぎなくても営業マンにしてみれば成績にかかわることでしょうから、こちらも気を使ってあまり別の支店のことを口に出さない方がいいですか? ●値下げ交渉は絶対にしないと損ですか?(営業マンもその前提でいるのか?) 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本車ディーラーの営業 やたらと見積もりしたがる?

    興味があったり、買い換え候補の車の試乗を、たまにディーラーに行って乗っています 試乗した後に、見積もりはいかがですか?と言ってくる営業マンは、決まって全て日本車のディーラーです 輸入車ディーラーでは、自分から見積もりをお願いしない限りは、見積もりしますなんて言われたことがありません なぜ、日本車ディーラーの営業マンは、やたらと見積もりしたがるのでしょうか?

  • ディーラーとの付き合い方。

    ディーラーはあくまで販売店、トラブルがあれば対応してもらうけど車検すら出さないという人もいると思います。(身近にもいます)。 反対に私は「車」を選ぶというより、営業マンとの付き合いを大事にしてきました。 10数年同じ人から数台の車を買い換えましたが、最近引越しに伴いそのディーラーが遠くなった(車で1時間以上かかる)ので近くのトヨタで車を買いました。 以前から付き合っていたディーラーはちょっとの作業ではほとんど工賃を取られたことがありません。 今回、車を買ったディーラーでオイル交換とタイヤローテーションをお願いしたら、当たり前のことかもしれませんがローテーションの工賃も請求されました。 作業前でしたので、作業を断って以前から付き合っていたディーラーにもっていきました。 恐る恐るお願いすると、やっぱりというか「ローテーションはサービスしますよ」という返事。 そこで買ってない車なのにサービスしてくれるんです。 ついでに、私が通勤用に軽四を買ったディーラーの営業マンにも聞いてみました。(これは聞くだけ) その返事は、買ってもらった車なら当然サービスします。 どっちの対応が多いのでしょうか? 工賃を取ることは当たり前だとは思います。 このケースの場合、皆さんが付き合っているディーラーや整備工場ではどうなりますか? どっちが普通なのでしょうか?教えてください。 ちなみに、以前付き合っていたディーラーもトヨタではありますが同じ車種は取り扱っていないところです。

  • マツダ車の車

    マツダのプレマシーという車を気に入って購入しようかどうか、まよっています。ディーラーにも行って見積もりも出してもらいました。金額的には納得いっているのですが、マツダ車に今まで乗ったことがないので、信頼して購入していいのかわかりません。マツダの車の評判や、プレマシーに関する情報があればなんでもいいので教えてください。

  • ディーラーについて! アドバイスをお願いします。

    現在アコードワゴン(94年式)CE1に乗っております。(26歳 男) 現在11万5千キロ! 旅行が好きなので、東京から京都や奈良等に 車内泊をしながら楽しんでおります。 秋に九州一周も考えております。 自分が中学の時にこの型を見た時に、免許を取得したらこれに乗ろうと思い続けました。 それから社会人になり、やっと手に入れました。 知人から譲ってもらい、 10万キロ&初回登録から9年が経っておりました。 しかも納車後すぐに車検で、 長く乗るつもりなので初回はディーラーで車検を受けよう。と ディーラーで見積もりを出して頂いたときに、タイミングベルト等の消耗品を変えたほうがいいとのことで アドバイスを受けすぐに車検に出しました。 車が車検から帰ってきて、車検代を支払ったときに、 営業マンに「車の価値を考えて買ってください」と言われそして「車検に出す価値がない」と言われ落ち込みました。 でも自分にはとても大事な車であり、これからまだまだ乗っていくつもりなのですが、アドバイスをください! 1.古い車や走り過ぎの車はディーラーに車検に出し  に行っては行けないのでしょうか? 2.ディーラーで買った車(新車&中古車)以外は車  検はディーラーには持って行ってはいけないので  しょうか? 3.ディーラー以外で車を買った方はどこに車検に出  されているのでしょうか? 4.ディーラーで車検だけの客は客扱いされず、新車  を買う人のみ、すぐに営業マンがくるのですが   車検だけだとかなり待たされてしまいます、   これはどこでも一緒でしょうか? 参考までに! 同じ地区のディーラー(3店舗)に行ったのですが、どこも対応は一緒でした。 これからどこに車検に出していいのか迷っています。 年が明けたらすぐに車検なので。

  • 中古車買取店の対応

    中古車に査定しに貰いに行き、そこの営業マンが何とも頼りないと言うか・・・ 自分の現在の車の車検を数日前に通したばかりです。 このまま乗りつぶす予定で車検通したのですが、 急遽早ければ年内、半年以内に車を替える予定なのですが、相場を知るために査定してもらったら 営業マン)原本は無いのですが? 自分)車検に出してあるから当然無いですよね(その代わり車のフロントに葉書サイズの証明書が張ってあります) 車検書入れの中に前受けたときの車検書のコピー(ディーラーがコピーしたものがそのまま残ってました) 営業マン)このコピー日付が昔のですよねと 自分)ディーラーがコピーしたもので、そんな事言われても、詳しく知らないのでコピーでも査定できるのではと聞くと 営業マン)コピーだと査定できないかも?と 感じからして詳しくなさそうで、らちが明かないので車検してるディーラーにTELして確認しましたら やはり新しい原本を後日送りますとの事・・・なので原本今現在は無いですよと しかも車検書コピーで査定できますよと 買取店の査定する人間ならそのくらいご存知だと思うのですがとディーラの人も不思議そうで しかも査定もいくらが希望ですか?高いほど良いと言うのに しつこいのでディーラーが言っていた相場100万~130万くらいと言うと 40分待たせた挙句、100万前後・・・具体的な数字は出ないんですかと聞けば うちで次の車買ってくれるなら査定が上げれるんですけどとあいまいな回答・・・ ディーラーでは2件で110万と120万との回答でしたが ここの中古買取店があまりにも従業員の程度が悪いのか分かりませんが、中古買取店ってこの程度が多いいのでしょうか? 外れの所だったのでしょうか?

  • ディーラーの営業マンが・・・

    ポリマー加工をしようとディーラーに車を持っていったところ、通常のポリマーと半永久的に輝きが持続するガラスコーティングの2つあるとの事でした。 金額的にはガラスコーティングが8-9万、ポリマーが4万円でした。 ディーラーにおいてある価格表には通常のポリマーしか載っておらず、ガラスコーティングの価格は営業マンが口頭で言った額です。 私としてはガラスコーティングをしたかったので、値下げを要求したところ、ディーラーを通さずに(会社)営業マンもそこそこ仲良くしているので、直接その下請けに持っていく事もできるといってきました。 私は安く仕上げたかったので、それでよいかなと思っていたのですが、今日、下請けの会社の人と一緒に私の車を見に来てもらったのですが、どうもその営業マンと下請けの板金屋はディーラーは全く関係ない友達同士でした。 見積もりは6万円でした。最初に聞いていた額よりも随分安くなったのですが、何か気にかかります。 今になって思うと、ディーラーはガラスコーティング自体をやっているのかも不明です。(価格表になかったから) その場合、もともとの営業マンが言っていた金額もあてになりませんよね。 こういうケースはやめておいたほうが良いでしょうか。 通常、相場はどれくらいの価格なのかも教えていただければ幸いです。

  • マツダ アクセラ どうですか?

    現在ゴルフ3ディーゼルに乗っています。 そろそろつぎはゴルフ5に買い替えかななんて思っていたところ、最近アクセラスポーツが気になっています。1.5Lは燃費も良さそうですね。 今まで欧州車に乗っている方からの乗り換えも多いとマツダディーラーの営業マンから聞きました。営業トークかもしれませんが。 アクセラに乗っている方、乗り心地等の具合はいかがですか?運転していて楽しいですか? ゴルフ4を超える目標で開発した車だそうですが、ゴルフ4からアクセラに乗り換えた方は是非感想をお聞かせ下さい。

  • 車の新車購入時に他ディーラーで交渉

    車の新車購入時にディーラー(トヨタやホンダ)で営業マンの対応や値引きがあまりよくない場合に 同じディーラーのほかの支店で交渉を行うのはいいのでしょうか? 担当に当たった営業マンの力量によって、値引き率は違ってくると思うので。