• 締切済み

ディーラーに預けたつもりが・・・

新車で買った車を数年乗って駐車場の関係からその車を手放すことになりました。いつもお世話になっている担当営業マンに車の処分?をお願いし金額も「これくらいでどうですか」と言われ「はい」と返事したそうです。でも、いつまで経っても「まだ売れてないから」と言われお金が貰えず、ついには連絡もなくなり・・・下取り以外は初めての事。年寄りで書類が・・・とかはわからなかったらしく営業マンとの口約束。本人や周りもそのディーラーを通してのことだと信じきっていました。が、調べてみるとそのディーラーではなく個人でよそに持っていかれたことがわかりました。しかも委託販売?(名前などはわかりません)なのかもしれないとわかりました。税金のハガキなどはもう来てないようなので名義変更などはされているのかも?でも、委託販売を調べると保管代(駐車代)をとられる様な事が書かれていて驚きました。委託販売にも書類などあると思いますが、名前などはどう書かれているのか謎です。しかも営業マンは今仕事を辞められています。連絡が取れ、なんとかするとおっしゃって下さいましたが気をつけることなどありましたらお教えください。

みんなの回答

回答No.2

今は辞めてしまったとはいえ営業マンが車を引き取ったのがディーラー在職中の事なのであれば、ディーラーの営業という肩書きを利用していますのでディーラーにも監督責任が生じるように思います。 ご家族の事件のようですが、早急に無料相談の弁護士さんに相談の上で警察に被害届けを出すべきです。 それにしても前質問を読むと車を渡してから1年間も待っているとか、人が良すぎます。

wej12vji2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら話し合われたみたいで今月中にはけりがつきそうみたいです。

noname#228444
noname#228444
回答No.1

ご質問読ませて頂きました。 これは明らかに詐欺行為ではないでしょうか? 早急に警察に被害届を提出することをおすすめ致します。

wej12vji2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どうやら買い取り価格があまりにも低く、営業マンは善意からそのようにしたようですが・・・説明不足&任せっきりで両者共に問題があったのだと思います。こういう手段があると言う事は伝えておきました。