自動車ディーラーでの故障調査は有料?

このQ&Aのポイント
  • 自動車ディーラーで故障の有無を調べるのは有料なのか疑問です。
  • 日産車からトヨタ車に乗り換えたが、トヨタ正規ディーラーのサービス価格に不満がある。
  • 日産ディーラーとトヨタディーラーの対応が違うため、一般的にはどちらが「普通」なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車ディーラーで故障の有無を調べるのは有料?

長文で恐縮ですがご教示ください。 これまで日産党で日産車ばかり乗っていたのですが、ティーダを最後に希望に合う仕様の車がなくなり、今はトヨタ車に乗り換えています。 気になっているのは、トヨタ正規ディーラーさん(具体的にはネッツさん)のサービス価格です。他社の車を買ったことがないので、日産ディーラーさん(日産プリンスさん)での対応が自分にとってのスタンダードになっていたのですが、ネッツさんになってから対応に面食らうことが多々あります。一般的にはどちらが「普通」なんでしょう? 疑問:日常的なトラブル対応で検査代は当たり前? 先日、エンジンの始動直後にストンと停止する現象がありました。再現はしなかったのですが、ストールの要因があるかと思うと不安で、ECUにエラーの履歴が残っていればと思い、ディーラーさんを訪ねました。すると「ECUのチェック作業費用で2000円かかる。ただ、その後に対応が出来るかどうかは保証の限りではない」という意味のことを言われ、仕方なく承諾して診てもらいました。結果は「始動エラーのコードが確かに残っていたが、原因は不明なので、現時点で何か手を打つことは難しい」。結果的にエラー履歴の有無を診ただけで、単に金2000円也を払いに行ったような形となり、釈然としない気分で家路につきました。 それ以前にも歩道から不意に路上に飛び出してきたスケボーを踏んでしまい、底面にダメージがないか心配で診てもらいに行ったのですが、「リフトアップして検査する作業費として1000円必要」と言われ、何だかなぁと思いながらチェックしてもらって特に損傷やダメージなしと判定されたものの、この時にも違和感を感じました。 というのも、ずっと付き合いのあった日産プリンスさんでは、何か異常が見つかった場合は、その対処作業をする時に当該作業に応じた工賃や部品代が当然請求されましたが、「不具合の有無を判断してもらうことに自体に費用がかかる」ということなど無かったので、私の中ではそれが当然だと思いこんでいたためです。冷静に考えれば、人が動くのだから工賃を請求するネッツさんの姿勢は、ある意味で営利企業として真っ当なのかなという気もしないでもありません。ネッツさんの店の駐車場に入ると、誘導係の方がナンバーを店内に連絡してくれるのか、担当営業の方がすぐに出迎えてくれるなど、確かに高いサービスレベルを目指しているなと感じますし、営業担当も温和で礼儀正しく、その辺りはとても満足しています。ただ、日産プリンスさんの対応に慣れた身には違和感を覚えさせるのは事実で、ホンダ、マツダなど他社のディーラーさんではどうなのか、どちらが普通なのか、皆さんのご経験等をお聞きしてみたいと思った次第です。(金額的にはみみっちい話ですが、これから気軽に相談できるか否かという問題ですので、その点はご理解・ご容赦を) 複数のメーカーのディーラーさんとお付き合いのあった方など、どうか宜しくお願いします。 (因みに特定メーカーアンチの方の罵倒目的の書き込みはご遠慮下さい。公の目に触れますので、不当な私企業攻撃の場にしたくありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.5

自店で購入したお客様に対してその対応はちょっと冷たい対応だなと感じました。 サービス部門も売り上げ目標などノルマがありますので取る所はしっかり取るという方針なのでしょう。 私も某ディーラーでサービスマンの経験者ですが質問にあるような初期診断対応では請求はしてませんでした。 ちょっとしたことでも気軽に相談できることでお客様も来店しやすくなりますし、顧客満足度も上がり、その後の買い替えにも結び付くと考えます。 質問者様のようにこんなことでも請求されるの?と思った客が次の車もその店から買う可能性は低いと思います。

tengaku123
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 まさに仰る通りの印象なんです。日産ディーラーさんは最初から対応に変化がなかったので、トヨタディーラーさんはマニュアル墨守のような印象を受け、「気軽に相談にも行けないな、こりゃ」と思い、次はもうトヨタはなしかな、などとも思っています。実際のご体験に基づく貴重なお話し、有り難うございました。

その他の回答 (4)

• OldHelper
回答No.4

付き合い方次第でしょう。 日産は古い客でおなじみさん、トヨタは新規客。 私はマツダ党でしたが一人の営業マンと永く付き合えたのでいろんなサービスを受けました。 最近のマツダの車には私の欲しい機能(5ナンバーサイズでゴルフバッグ4つ積載、1800cc以上の力など)が付いていないのでトヨタにしました。 マツダの営業マンを通じてトヨタを紹介してもらい、少しだけ恩恵を受けています。

tengaku123
質問者

お礼

有り難うございます。やはり付き合いの長さなんでしょうか。日産のお店は最初から変わらぬ対応でしたので、これが標準だと思っていました。 もちろん、こちらもお礼の気持ちで店の皆さんで食べてもらえるような菓子折りを持っていったりして感謝の気持ちを伝えたりもしていましたが、そんなやりとりをしたいと思わせるものが今のお店には無いんですよね。

• black2005
回答No.3

トヨタ車オーナーで、まさにディーラーはネッツを利用している者です。 質問内容のような案件は全て無料でやってくれますよ。 こちらも、この程度の調査で金を払うつもりなど一切ないので、はなから費用の話などしません。 但し、気の利いた出迎えなどはありません。 同じネッツ系列でも、随分と対応が違うもんだなぁと思いました。 結局、ディーラーの「真のサービスとは何ぞや?」という考え方の違いによるんでしょうかね? あー、回答になってないし・・・^^;

tengaku123
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。同じネッツさんでも検査等は無料でやってくれるところもあるんですね。私も金の話が出てくるとは思ってなかったので最初はびっくりしました。名前は同じネッツでも、系列が違えば全く別の会社だとは聞いていましたが、こんなに違うのかと・・・。人の工数を取ることへの対価だと納得させようと思いつつ、内心のモヤモヤは消えません。

回答No.2

日産はお得意さんだった、だから工賃のサービスをした。 トヨタとしてはまだ新規の客です、一般的な対応を取ったのでしょう。 これから馴染みになればサービスがあるかも知れない  

tengaku123
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。つまり本来は日産プリンスさんでも工賃を取るのが原則ということですかね?気に入った車をあれこれ治しながら乗り潰すまで買い換えないお得意さんとは言い難い客だったんですが・・・

• t_ohta
回答No.1

キッチリ工賃を取るディーラーもあれば、簡単な点検なら無料でやってくれるディーラーもあり、お店によって対応はマチマチですね。 自動車メーカーが同じでもディーラーの運営会社が違えば対応も違います。 あと、お店との付き合いの度合いによっても対応が違うという印象ですね。 いま付き合いのあるディーラーは10年近い付き合いで、担当営業さんやサービス担当の方とも仲がいいので簡単な点検や、部品注文が共合わない調整程度の作業なら無料でやってくれる事もありますが(毎回じゃ無いけど)、お店の価格表にはしっかり工賃が書かれているので本来は有料です。

tengaku123
質問者

お礼

有り難うございます。やはり色々とあるということなんですね。確かに日産プリンスでもレッドステージ店とブルーステージ店では対応の質が違うという意見を聞いたことがあります。親切なお店に当っていたんですかね。