• ベストアンサー

自動車ディーラーについて(中の人

えっと、単なる興味なのですが、 自動車ディーラーへ行くと、 「営業」と「サービス」以外に、何人か人が居るように 思えます。 自分の担当の営業さんは、出世?したのか マネージャ?になって、よく店に居ません。 「営業」以外の人、たとえば、 「経理」みたいな、車を売らない人って居るのでしょうか? ディーラーの裏方みたいな人、もしくは 組織ってどうなってるのでしょうか?? 気になりだしたら止まらなくなってしまいました。 ご存知の方みえましたら、 さわりの無い程度でかまいませんので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

メーカーや会社によっても内部組織には違いがあると思いますが、以前私がいたディーラーでは、だいたいこんな感じでした。 ・店長 ・営業マン(店の規模にもよるが、5~10人ほど) ・工場長 ・フロントマン(0~3人 小規模な店では専属フロントマンはいない場合もあります) ・メカニック(2~10人ほど) ・業務、総務、経理などの事務職(2~6人ほど) だいたい小さい店で10人前後、大きい店で30人前後でした。 その中で、事務職(だいたい女子社員ですね)が数人いました。 ディーラーといえど、普通の株式会社です。 経理や総務を担当する事務職の社員はどのメーカーでもいると思いますよ。

mizuire
質問者

お礼

おお、ありがとうございました!! 女性事務員は見えるところにいるので分かるのですが 男性の方がいるのかどうか知りたかったのです。。 よかったです。 謎が解けましたvvvv

その他の回答 (2)

noname#107497
noname#107497
回答No.2

自分の知っている範囲で 営業サイド(販売、お客さんとのコンタクト取り、整備はしない)  店長  営業の人 整備サイド(整備、販売はしない)  工場長(フロントに近いことをしている)  フロント(納車、引き取り、電話をかける)  検査員(整備する時もある、主に車検の検査をして、車検証発行に必要な手続きをする)  整備作業員 後、事務?経理?の人(お金の管理など、営業、整備はしない)

mizuire
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも行くところでは、店長さんも営業してみえるので 事務方の上って?店長??とか いろいろ考えちゃって(^^;;; あと、困り度のマーク知らない間に変わっててびっくりしました。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.1

私が働いていた時は 店舗に、 店長 営業(主任など役職もあり) 営業補助の女性 事務の女性 サービスフロント(工場長) メカニック(1級整備士、トヨタ1級) 通常のメカニック パートメカニック こんな感じで1店の店舗に配置されて居ました。 ちなみに経理担当はそのディーラーの本社におりました。

mizuire
質問者

お礼

そうですか。。 友人から「本社になら居た」見たいな事を 訊いたような気がしたので余計に疑問でした。 ありがとうございました!居ないところもあるのですね。 スッキリしました!

関連するQ&A

  • 自動車ディーラーの経営

    もし、ディーラーが倒産したら、自動車整備士や営業の人は、どうなるんですか? 失職ですか? それとも、潰れていないディーラーへまわしてもらえるのですか? 教えてください。

  • 自動車ディーラーの担当営業を変更したい

    ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。 ずっと同じディーラーを利用しているのですが、 担当営業マンの対応があまりよくありません。 先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、 たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、 ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。 先日も、クルマにトラブルがあった際、 私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、 いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、 担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、 即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。 これだけでなく、このような事例がいくつかあり、 あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。 マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、 露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。 ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、 あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、 私が不便になってしまいます。 今後も同じディーラーを利用しつつ、 担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、 ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 不足情報などあれば、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車ディラーさんからのお願いについて

    自動車ディラーの方に質問です。 昨年夏に新車を購入しました。今の担当さんは3年ほどのお付き合いとなります(お店自体は7年ほど通っています。前担当さんが退職されまして・・・) 先日、担当さんに電話をした際に「決算なので車買ってくれる知り合いや友達いたら紹介してください」と言われました。 納車の際にガソリン満タンにしてくれたり、小さなキズをサービスで直してくれたり(これらも普通ですか?)と色々とお世話になっているので力になれればと思うのですが、騙されやすいためなにかあるのでは?と疑っています。 現担当さんとは今回の購入をきっかけに話をするようになりました。連絡も携帯にということなのでそちらに連絡しています。それまでは、あいさつ程度で、お店に連絡でした。 担当さんからこのような催促?は普通にあることなのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 (初めての投稿で文章がまとまらずすみません・・・)

  • 自動車ディーラーのセールスマンって??

    自動車ディーラー(国産、外車問わず)に飛び込みで行くと誰かしらセールスマンが出てきて応対してくれます。 そして、ディーラーにいる何人かいるうちのセールスマンの一人が出てきて、ディーラーを帰るまで接客してくれるのが基本だと思います。 (中には車で行ってもお客放置のディーラー(外車ももちろん国産車メーカーも)もありますが…) そこでいつも疑問に思うのですが、飛び込み客に対応するセールスマンは対応する順番などが決まっているのでしょうか? それとも適当に対応してるのでしょうか? セールスマンも人間なので当たり外れが大きく、 サービスのきめ細かいセールスマンに当たるのと、 サービスの悪いセールスマンに当たるのでは差が大きいです。 私の場合、家の近所のディーラーが点検などのアフターサービスが 便利だろうと飛び込みでディーラに行き、その時対応のセールスマンから車を買いました。 車自体は気に入ってるので、また同型車は買いたいのですが、 そのディーラーでの担当のセールスマンは基本的に変わりません。 悪いセールスマンに当たったので、 担当を代えて欲しいのですが、なかなか言いにくいですし、家の近所ではない場所で買わなくてはならないかなと思っています。 こうなるとアフターが面倒ですし、やはり家の近所のディーラーで買いたいのですが、こういった場合どのような方法がベストだと思われますでしょうか?

  • 車のディーラーについて

    自動車のディーラーに興味を持ちました。 まわりからは大変なのでやめておけ!!!と言われましたが、 何が大変なのかよくわかりません… ディーラー営業をやってい方、よろしければ仕事上の 大変だと感じたところ、よかっところ教えてください!!! また車一台売るといくらぐらいの手当てがつくのでしょうか?? お願いします。

  • 自動車業界

    自動車業界の不況が激しいようです。 しかし、友人たちは肌では感じないと言っています。一人は某軽四大手の直営で業販担当の営業をしています。またもう一人はホンダのディーラーのサービスで働いています。まったく不況とは思えん。むしろ阪大台数が伸びているとホンダの方は言います。 ただ不況なことはたしかのようで、住宅建設に関わる会社にいる営業担当の友人は「苦しい」と言っています。 自動車業界は、このまま不況が友人レベルまで来ないのでしょうか?

  • ディーラーってこんなものでしょうか。

    先週末、タイミングベルトを正規ディーラーで交換しました。 予約などは私や営業の都合もあると思い、メールでやり取りしてます。 今回も例外なく予約、代車手配などメールでしました。 それで、営業所に行くと営業担当は居ないのが殆どですし 居ても会釈するぐらい。今回もそうでした。 それで、タイベル交換後、車を取りに行くと担当サービスも居なくて (完了の電話を担当サービスからもらいました。) 顔も知らないような方が対応して用件を伝えると 伝票だけ持ってきて合計で~円です。 とだけ言われ、あー会計を済ませてから説明かな? と思ってると車はあちらです。 と言われ駐車場まで案内されてしまいました。 タイミングベルト、ウォポン関係を交換して特に説明など ないのは普通なのでしょうか。 てっきり、ベルトなど交換前の部品を持ってきて説明するものかと思ってました。 親しいわけではないので、仕方がないか。とも思いましたが。 まあ、正規ディーラーなのでそんなことは無いと思いますが 中には交換してるか解らないと考えてる人も居るのではないでしょうか。 これって、私の贅沢な思いだったのでしょうか。 ちょっとディーラーの対応に不満だったのでお聞きしました。

  • 自動車新車ディーラーで、コミコミ250万で買えそう

    自動車新車ディーラーで、コミコミ250万で買えそうな車ありますか?と聞いたら色々候補出してくれますか? 車に興味がない人の印象を与えてしまいますか?

  • 軽自動車の購入、ディーラー?町の自動車屋?

    軽自動車(新車)の購入を予定しています。 予定はダイハツかスズキあたりです。 購入先ですが、いままで親の付き合いがあった町の ○○(個人名)自動車というようなところで購入していましたが こういったところとメーカーのディーラーで購入するのとではどういったところが違うのでしょうか?たぶん金額やおまけなどはディーラーのほうが、あとあとのサービスは店にもよるでしょうが個人のところが親切とかなのかなと思っているのですが。

  • 隣県のディーラー

    新車を購入する時、隣県のディーラーの営業は嫌がりますか? うちの担当県エリアじゃないなぁとか、遠くてめんどくさいなぁとか。 住んでいる県に、ディーラーが複数無い自動車メーカーがあります。 隣県でも、購入者の家と遠く離れていたら嫌がりますか?