• 締切済み

自動車ディラーさんからのお願いについて

自動車ディラーの方に質問です。 昨年夏に新車を購入しました。今の担当さんは3年ほどのお付き合いとなります(お店自体は7年ほど通っています。前担当さんが退職されまして・・・) 先日、担当さんに電話をした際に「決算なので車買ってくれる知り合いや友達いたら紹介してください」と言われました。 納車の際にガソリン満タンにしてくれたり、小さなキズをサービスで直してくれたり(これらも普通ですか?)と色々とお世話になっているので力になれればと思うのですが、騙されやすいためなにかあるのでは?と疑っています。 現担当さんとは今回の購入をきっかけに話をするようになりました。連絡も携帯にということなのでそちらに連絡しています。それまでは、あいさつ程度で、お店に連絡でした。 担当さんからこのような催促?は普通にあることなのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 (初めての投稿で文章がまとまらずすみません・・・)

noname#205447

みんなの回答

noname#206004
noname#206004
回答No.4

年度末決算の時期になってノルマ達成できなくて焦ってるんでしょう。 ノルマ達成の為に必死なだけで、普通かどうかは別にしてよくある話です。 世話になってる、よくしてもらってると思うなら、心当たりを紹介してあげれば良いと思います。 後、車を買う・買わないは貴方には関係ありませんから。 無理にまで紹介する必要もありません。

質問者

お礼

紹介するなら絶対に車を買う人でなければいけないと思っていました。 気が楽になりました。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.3

#2補足。 質問者サマに大きな期待があるわけじゃ無く、電話代程度の経費で「10人に声を掛けて、1台でも売れたら上々」って程度でしょうねぇ・・・

質問者

お礼

催促ではなくお願いでしたね。。すみません。。 普通にあることならば安心しました。 ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.2

ディーラー関係者じゃ無いけど、常識的な知識として・・・ 「既存の客からの紹介」は、飛び込み営業よりも効率的であり、顧客の新規開拓の手法としては、ごく常識的なアプローチではないか と。 >騙されやすいためなにかあるのでは?と疑っています。 あるでしょうね・・・目先では相応の金額のサービスがあるだろうし、紹介客を込みでも一人で数台の販売実績のある客に対しては、上客として値引きの枠も大きくなるとか。 >担当さんからこのような催促? ”催促”って、早く照会しろ!とでもいわれたの? 1台でも売らなきゃならない決算期における営業マンの、ごく当たり前の”お願い”でしょうね(質問者サマを特別扱いしたワケじゃ無く、お客様全員に対して、”声を掛けまくっている”だけのこと)。

• gajin38
回答No.1

催促? じゃなくお願いでしょう。 車買ってくれる知り合いや友達いたら紹介してください なのでいれば紹介すればいいし いないのなら連絡しなくてもいいでしょう。

質問者

お礼

すみません。。 催促ではなくお願いですね。 ご指摘ありがとうございます。