• ベストアンサー

自動車業界

自動車業界の不況が激しいようです。 しかし、友人たちは肌では感じないと言っています。一人は某軽四大手の直営で業販担当の営業をしています。またもう一人はホンダのディーラーのサービスで働いています。まったく不況とは思えん。むしろ阪大台数が伸びているとホンダの方は言います。 ただ不況なことはたしかのようで、住宅建設に関わる会社にいる営業担当の友人は「苦しい」と言っています。 自動車業界は、このまま不況が友人レベルまで来ないのでしょうか?

• kino
  • お礼率75% (175/231)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.2

国内の販売店事情はメーカーによって違うでしょうが、生産する工場側はかなり厳しいですよ。 お友達は有能なセールスマンなんでしょうね。 工場側は、輸出車両は減産、残業カット、設備投資も凍結です。 トヨタでさえ赤字見込みなのです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081225/biz0812252338019-n1.htm

kino
質問者

お礼

ありがとうございます。 早かれ遅かれ、たぶん景気の波は来るんでしょうね。有能かどうかそんときに決まるのかもしれません。やっぱし工場の波は現場に来るはずだと思うんですが、タイムラグがあるのでしょうか。 販売台数が阪大台数になってます。すみません。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

質問者さんの前者の知人の場合は軽自動車が主で燃費が普通車より優れている点が係っており、後者のホンダに勤めている知人の場合はトヨタの陰で、相対的にホンダに対して優しい(!?)風が当っている、辺りではと感じました。 http://blog.art-cafe-joan.com/?eid=704143 http://blog.livedoor.jp/bigmammos2002/archives/51422358.html 但し、上段URLではホンダがF1からの撤退、下段のそれではスズキの会長が業界再編の可能性に言及しているので、アメリカ程ではないにせよ、危機感を抱いている向きも少なくない模様ですね。

kino
質問者

お礼

スズキです(笑) ありがとうございます。 同じ自動車業界でも風向きがやさしいところあるかもしれませんよね、そう考えると。自動車を軽四に乗り換えると、スズキとかが儲かるんですしね。目から鱗です。

kino
質問者

補足

みなさんへ 今年、その二人に会い、飲みつつ話しましたところ、とんでもない不景気になっているそうです。やっぱし見通しが甘かったんですね。

• denden321
回答No.1

>自動車業界の不況が激しいようです。 >しかし、友人たちは肌では感じないと言っています。 >自動車業界は、このまま不況が友人レベルまで来ないのでしょうか?  友人たちが有能であるため、営業成績が落ちていないだけか。  あるいは、友人たちが鈍感すぎるため営業状態の悪化に気づいていないだけか  どちらかだと思われますが…

kino
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 某大手…って記したあと、ホンダって記してありますね。伏せるのを忘れてました。 どっちかというと、鈍感なのかな(笑)