• ベストアンサー

媚びてる人

宜しくお願いします。 極端なくらい上司に媚びている人がいるんですが、出世の為に好かれたいからですか? 長いものには巻かれろと言いますが、傍からから見ても分かるくらい上司に好かれようとしている人、出勤退勤まで合わせている人、意識的に一緒に居ようとする人、上司には態度を変えてる人、そんなベッタリくっついている人がいるんですが。 残業してまで上司と一緒に退勤したいのかな?と思うときも。 出世の為?に自分の個性や時間を犠牲にしてまで、自然体を失ってまで上司に媚びたいの?と思うときがあります。 ちなみに、私には上司とは逆の態度になります。 上司でも同僚たちと一緒に居るときも自然体でいられないのかなって思うんですが、上司の前では良い人を演じている人、媚びてる人って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233958
noname#233958
回答No.2

親の躾から来るものでしょう。 自分で考えるより楽だから? もしくは、自分で考えることを知らない。 はたまた、親の行為を見てコピーしている?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

居ました居ました。 私のかつての上司がそれでした。 回りから「ヘコヘコ君」と呼ばれてました。 その後、そこそこ出世して能力の無さがバレ、「使い物にならん」と言われてました。 そいつは地位を利用して不倫もしてました。 要するに、せこいエゴイストなんでしょう。 仕事場は詰まる所能力です。(人間力も含めて) 余程無礼でない限り、媚びなくても仕事が出来れば全然オッケーです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 媚びる人

    宜しくお願いします。 媚びる人って何が目的で媚びているんですか? 仲良しの同僚よりも管理職にぴったりくっついている人。 意気投合してるかのように管理職と一緒に出勤退勤、一緒に会話しながら仕事、休憩時間一緒。 相手となる管理職は苦笑い。 何か一種の計算が働いているかのように権力者に付き人のようにくっついている人、媚びる人って何を考えてるのでしょうか?

  • 残業代に申請と支払いの関係

    残業代について うちの会社には残業をする際に毎日上司に申請(承認)をしなければなりません。 もし残業をしてしまった場合、残業が認められず、ざんぎょうだいは支払いはありません。 会社では出勤、退勤の際には静脈で行っております。 残業をしてしまって、申請をしなかった場合には何時間やっても認められず、残業代はなしです。 但し、出勤、退勤の表には残業しているとかかれますが、手直しにて残業がなかったことにされます。 たまたま仕事が長引き残業をしてしまった場合には、月末に上司から認められないと訂正させられます。 このようなことは法律的は問題ないのでしょうか?

  • Excel vbaでなんとかできますか?

    現在働き方改革の一貫で個人でも出勤退勤、実働時間、残業時間を管理しなくてはいけなくなりExcelであれこれ試してるのですが上司がとにかくExcel苦手の為、vbaから入力フォームを作ろうとしてるのですが上手くいきません。 やりたいことは入力フォームにて名前、出勤退勤時間の入力、日付。そしたらExcelに自動で入力。こんなことできるでしょうか?お力をお貸しください。

  • 上司の暴言と労働条件の格差

    直属の上司の暴言や態度に困っています。 自分のミスを人前で平然と擦り付ける、セクハラまがい(自分の気に入らないメールの返事で担当者とできているのか、賄賂をもらっているのかと返信がありました。)その他、人として疑う様な言動が多く滅入ってきました。 私の担当はイベント企画をしているので、イベント中には特に暴言が多くストレスで体調を崩し始めました。 一緒に仕事をする様になって2年ですが、毎回毎回何かの暴言を吐かれます。私だけではなく他の人にもそうです。 4月イッパイで退職を決意しましたが、この上司へ何か注意できる方法はないでしょうか? この上司は非常に社歴が長く、部長より長いので部長も野放しです。 会社に訴えても軽い注意のみになるかと思います。 また私は年棒で一切残業代が出ないのですが、一緒に働いている同僚は月給制で残業代も出ます。非常に残業の多い部署なので、新しく入ってきた同僚にお給料を抜かされる状況です。また土日出勤振り替えも、同僚のみ買取か代休かを選べます。一緒の業務を行っていて、こんなに労働条件が違う事はよくある事なのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上司の暴言、就労条件の格差

    直属の上司の暴言や態度に困っています。 自分のミスを人前で平然と擦り付ける、セクハラまがい(自分の気に入らないメールの返事で担当者とできているのか、賄賂をもらっているのかと返信がありました。)その他、人として疑う様な言動が多く滅入ってきました。 私の担当はイベント企画をしているので、イベント中には特に暴言が多くストレスで体調を崩し始めました。 一緒に仕事をする様になって2年ですが、毎回毎回何かの暴言を吐かれます。私だけではなく他の人にもそうです。 4月イッパイで退職を決意しましたが、この上司へ何か注意できる方法はないでしょうか? この上司は非常に社歴が長く、部長より長いので部長も野放しです。 会社に訴えても軽い注意のみになるかと思います。 また私は年棒で一切残業代が出ないのですが、一緒に働いている同僚は月給制で残業代も出ます。非常に残業の多い部署なので、新しく入ってきた同僚にお給料を抜かされる状況です。また土日出勤振り替えも、同僚のみ買取か代休かを選べます。一緒の業務を行っていて、こんなに労働条件が違う事はよくある事なのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人を怒らせてしまいました。

    以前にも相談させていただきました、また相談させてください。 私が好きな職場の上司とは、よく飲みに誘われるので必ず行っていました。私は独身、彼は既婚者。でも、彼とは何でも話せる仲の良い友達でありたいと思っています。 彼とは同じプロジェクトを立ち上げる仕事をしています。 残業もかなり多いですが、残業も商品内容についても頑張って勉強していました。それが経営陣にも認められてかなり期待されるまでになりました。 なので、彼からもよく飲みに誘われるので、必ず行っていました。 仕事の話以外にも、家庭・恋愛・そのたプライベートなこと何でも話せる気のおけない仲間でした。 ところが私は最近残業がたたって体調を崩し、3日間会社を休みました。それと仕事で関わりのある部署の男性にあまりよく思われていなくてちょっとした嫌がらせを受けていたことを休む直前に初めて告白しました。そんな目に遭っているとは彼は夢にも思わなかったらしく、私が初めて感情的になって半泣き状態で話した私にショックを受けたようでした。 それから、休んで出社して、かなり迷惑をかけたので、部署の同僚全員に茶菓子と、彼と同じ島の人にはハンカチとデスク小物を渡しました。しかし、彼は私が渡したものを開封もせず、引き出しの奥にしまいっぱなしなのをこの前偶然見てしまいました。 さらに、今までは週一回は必ず飲みに誘ってくれていたのが、全く誘ってくれなくなりました。そして、お願いだからもう残業しなくていいから残業をやめて早く帰ってくれないかと言われました。遅くまで残業していると機嫌が悪いです。他は以前と変わらない態度なんですが、交流のつもりで今まで飲みに行っていたのがぱったりなくなり、ショックです。 他の男性の同僚とはたまに飲みに行くみたいですが、前は二人でよく飲みに行っていたのに全く誘ってくれなくなりました。 実はこのプロジェクトが成功したら、彼はその組織に異動になるのですが、女性メンバーが決まっていません。新組織ができたら、一緒についてきてほしい、と言ってくれていたのに、最近、態度も少し冷たいです。 残業で体を壊したのが部署中で問題になってしまったので、それでわざと冷たくされているのか嫌われているのかわかりません。 また、前のように飲みに行って何でも話したいのです。仕事が離れてしまってもいろいろ話せるそんな仲を保ちたいのです。ずるいかもしれませんが。 どうしたら、また前のように一緒に飲みに行ったり、何でも話せる仲に戻ることができますか?とてもショックを受けています・・・アドバイスをお願いします。

  • ほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

    よく毎日遅くまで残業している人いますよね。 私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。 ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。 統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。 翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。 出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。 正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。 時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。 その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。 遅くまで残業している人に伺いたいです。 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか? 一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから? 家庭不和で帰りたくないから?

  • 誰にでも優しい人はあまり出世しないのでしょうか?

    中間管理職以上の役職の人は個性が強い人が多いと思うのですが はっきり言って我が強く自己中が多いです。 もちろん能力の高い人もいますが、能力がない人もいるんです。 能力のない人は、ライバルを陰で蹴落としたり上司にYESマンだったりだと思います。 逆に人間的にいい人はあまり出世していない気がします。

  • 話題が多くなければ出世できない?

    同僚で出世を狙っている人がいて、 その人はすごく意識して話題を増やしているのですが、 話題が多くなければ出世できないのでしょうか?

  • 仕事が多すぎて回りません

    長文失礼いたします。 例年になく今年はイレギュラーな業務が発生しています。 自分は現在の部署での経験年数が長いため、数多くの業務を抱えています。 平日は10時以降が当たり前で、休日出勤もしばしばです。 上司に現状を伝えても、経験年数が長いんだから、自分の要領の範囲内で解決しろの一点張り。 多忙を極めるため、些細なミスが発生し、その度に注意を受けます。 もちろん、ミスはいけませんし、他の人に迷惑をかけるのであってはならないことだと重々承知しています。 しかし、あまりにも長期間に亘り残業が続くとケアレスミスも発生しやすくなります。 一方で、ベテランの年齢に達しているにも関わらず毎年同じ業務しか与えられず、定時に帰る同僚もいます。 また、自分はどんなに忙しくても、同僚(後輩)が困っていたら放っておけないたちなので、自分の業務を後まわしにしても手伝ってしまいます。 限界に限界を超えて日々業務にあたっているにも関わらず、上司からは冷たい態度で接されています。 (同僚は、自分の現状を理解してくれていて、すごく心配してくれています。上司に進言してくれる方もいます) それなのに、上司は全面的に自分が悪いみたいな態度で接してくるのが悔しくて仕方ありません。 これほどまでに部署の根幹の仕事を支え、プライベートを犠牲にしてまで仕事をこなし、限界を超えに超えている自分に対して、そんな態度を取られるくらいなら、いっそ業務を突き返してしまおうかな、できないと言ってやらないでおこうかなと思うことが増えてきました。 悔しくてたまりません。 何とかならないものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう