• ベストアンサー

媚びてる人

宜しくお願いします。 極端なくらい上司に媚びている人がいるんですが、出世の為に好かれたいからですか? 長いものには巻かれろと言いますが、傍からから見ても分かるくらい上司に好かれようとしている人、出勤退勤まで合わせている人、意識的に一緒に居ようとする人、上司には態度を変えてる人、そんなベッタリくっついている人がいるんですが。 残業してまで上司と一緒に退勤したいのかな?と思うときも。 出世の為?に自分の個性や時間を犠牲にしてまで、自然体を失ってまで上司に媚びたいの?と思うときがあります。 ちなみに、私には上司とは逆の態度になります。 上司でも同僚たちと一緒に居るときも自然体でいられないのかなって思うんですが、上司の前では良い人を演じている人、媚びてる人って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233958
noname#233958
回答No.2

親の躾から来るものでしょう。 自分で考えるより楽だから? もしくは、自分で考えることを知らない。 はたまた、親の行為を見てコピーしている?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• alterd
回答No.1

居ました居ました。 私のかつての上司がそれでした。 回りから「ヘコヘコ君」と呼ばれてました。 その後、そこそこ出世して能力の無さがバレ、「使い物にならん」と言われてました。 そいつは地位を利用して不倫もしてました。 要するに、せこいエゴイストなんでしょう。 仕事場は詰まる所能力です。(人間力も含めて) 余程無礼でない限り、媚びなくても仕事が出来れば全然オッケーです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。