• ベストアンサー

話題が多くなければ出世できない?

同僚で出世を狙っている人がいて、 その人はすごく意識して話題を増やしているのですが、 話題が多くなければ出世できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  自分の出世を決める人に、自分の事を知ってもらわなければ、確かに出世は困難です。直属の上司は知っていても、昇進を決めるのはそのまた上司かもしれません。  そのような意味で、その同僚は「お偉いさん」となるべく沢山、話すことを考えているのでしょう。沢山話すためには沢山の話題が必要だ、という考えですね。  確かに間違いではありませんが、何かセコい気がします。営業なら受注アップ、総務なら会社全体の効率化、技術ならばヒット作の開発、等々で真正面から勝負するべきです。一時的には「口のうまい人間」が先に昇進するかも知れませんが、長い目でみれば確実に実力のあるものが出世します。  (とは言うものの、会社の重役とたまたま2人きりになった時に、何も話しかけれないというのも問題ではあるけどね)  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

>話題が多くなければ出世できないのでしょうか? これに対する答えは「NO」です。話題が多くなくても、出世している人は沢山います。 ただし、「話題が多い人が出世する」という言い方は、半分正解だと思います。 もちろん「話題の多さ」は人付き合いの武器だということもありますが、一方で、「話題」=「情報」と考えると、「情報」のあるところに「情報」は集まります。 今の時代は、いろいろな意味で、「情報」を活用できることがビジネスチャンスに結びつきますし、結果的に成果を挙げて出世にもつながりやすいと言うことになりますね・・・。

• Yatobi
回答No.2

話題…というより広い見識を求めているのかも? 出世するためにも新聞の経済面は毎日読むようにしている人も居ますね。 活発に仕事する上で見識は広いに越した事ありませんし…一般論として。 営業職なら話題の多さが契約率の向上・ひいては昇給に繋がるかも知れません。 話一つ満足に聞いてもらえない営業じゃ、物が売れる以前の問題ですので。 話題とはいっても、そのジャンルにも依りけりかと思います。 仕事に見合った話題作りが出来る人なら、人も集められるでしょうから、その人脈は出世に有利かも? 一方、社内のゴシップなんてのに幾ら詳しくても出世出来るか怪しいです。 上司を揺すれるかも知れませんが(笑)。