• ベストアンサー

話題が多くなければ出世できない?

同僚で出世を狙っている人がいて、 その人はすごく意識して話題を増やしているのですが、 話題が多くなければ出世できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  自分の出世を決める人に、自分の事を知ってもらわなければ、確かに出世は困難です。直属の上司は知っていても、昇進を決めるのはそのまた上司かもしれません。  そのような意味で、その同僚は「お偉いさん」となるべく沢山、話すことを考えているのでしょう。沢山話すためには沢山の話題が必要だ、という考えですね。  確かに間違いではありませんが、何かセコい気がします。営業なら受注アップ、総務なら会社全体の効率化、技術ならばヒット作の開発、等々で真正面から勝負するべきです。一時的には「口のうまい人間」が先に昇進するかも知れませんが、長い目でみれば確実に実力のあるものが出世します。  (とは言うものの、会社の重役とたまたま2人きりになった時に、何も話しかけれないというのも問題ではあるけどね)  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

>話題が多くなければ出世できないのでしょうか? これに対する答えは「NO」です。話題が多くなくても、出世している人は沢山います。 ただし、「話題が多い人が出世する」という言い方は、半分正解だと思います。 もちろん「話題の多さ」は人付き合いの武器だということもありますが、一方で、「話題」=「情報」と考えると、「情報」のあるところに「情報」は集まります。 今の時代は、いろいろな意味で、「情報」を活用できることがビジネスチャンスに結びつきますし、結果的に成果を挙げて出世にもつながりやすいと言うことになりますね・・・。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

話題…というより広い見識を求めているのかも? 出世するためにも新聞の経済面は毎日読むようにしている人も居ますね。 活発に仕事する上で見識は広いに越した事ありませんし…一般論として。 営業職なら話題の多さが契約率の向上・ひいては昇給に繋がるかも知れません。 話一つ満足に聞いてもらえない営業じゃ、物が売れる以前の問題ですので。 話題とはいっても、そのジャンルにも依りけりかと思います。 仕事に見合った話題作りが出来る人なら、人も集められるでしょうから、その人脈は出世に有利かも? 一方、社内のゴシップなんてのに幾ら詳しくても出世出来るか怪しいです。 上司を揺すれるかも知れませんが(笑)。

関連するQ&A

  • それでも出世って大事ですか?

    私の職場の上司の一人に 仕事せず 部下の悪口ばかりいい 派遣の女の子とお茶ばかりして 「俺だから ○○の案件引き受けてやったが XX課の△△じゃあ  出来ネェだろうな」 と威張りたがる 上司がいます。 私はその上司が大嫌いです。 しかし その上司と 悪口ばかり言っていた私の同僚が その上司のおかげで 昇級しました・・・・ 同僚も 勤務中に ネットで甲子園を見ていたり 女の子にちょっかいだしたり。 その横で黙々と仕事をしている 同僚Bのほうがよっぽど仕事ができ,能力もあるのに ずっと平社員のままです。 出世は仕事だけではなく 上司に「取り入る」 事も重要だと 言いますが、人の悪口言ったり 仕事もろくにしないで ひたすら威張っている 上司に取り入って出世するよりも 素直な気持ちで明るく 仕事はしっかりと 頑張っている人の方が 私は偉いと思うのです。 今回出世した 同僚よりも はっきり言って 家の近所にある コンビニで深夜遅くまで バイトして お客さんに 笑顔で接している さわやかな金髪のにいちゃん の方が よっぽど 人間的に『出世』していると思うのです。 そこで質問 あなたは 社会的地位(昇級、年収アップ)の出世と 人間的な出世では やはり社会的地位の出世 が大事ですか?

  • 出世について

     出世したいですか?したくないですか? 出世したい人は何をしたり何に気をつけてますか?

  • 出世について

    出世について思うんですが、大企業でのし上がる人は、 人の足をひっぱってでものしあがることができる人。というような 文面をみるのですが、やはりそうなのでしょうか? 確かに、知り合いの理事とかと話をすると、グロテスクな話。。。 ズルサや卑怯さなどがかいま見られますし、現に「悪いことを 裏でいっぱいやってきました」と言われました。 私は女性だから、そんな汚い面は知らなくてよいと言われましたが。 私の父親も重役ですが。。。父はかなり高学歴なのもあり、とんとん 拍子で出世したのかもしれませんが、一般的には「人の足をひっぱる ことは」実力のうちの一つなんでしょうか? それとも、着実に仕事をこなしていれば、出世ができるのでしょうか? 出世って、業界によっても違いますが、一般的にはどうなんでしょうか?賢いから?ズルイから?

  • 出世したくないとか言ってるのは出来ないのを隠すため

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 出世したくないとか言ってるのは単に出来ないだけ

    出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 一切出世しない男というのは、年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することになりますし 一生結婚しない女は63歳くらいになれば顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況になります。 こんなもんを本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 出世ができないのになぜそこに居続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。それと同じように負けたら辞めて下にいけばよくないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。

  • 話題がなくて困っています。

    同僚と会話をする際に、話題についていけなくて、しかたなく聞くことにしています。ものすごく自分にプレッシャーがかかっていて、「自分は何も知らない。社会人として常識がないのでは。」と悩む日々です。 一番困るのは、子供時代にごくあたり前に経験してきたことを話されるとき、体験が共有できていないので、自分は白けてしまいます。これは友人についても同様で、常に「欠落感」が抜けません。これを解消しようと、情報を集めるのですが、無理をしている気がするのです。知らない事を意識するたびに、調べているのはとても疲れます。ご経験のある人アドバイスを頂ければと思います。

  • 出世したいのですが、出世できません。 どうすればよいのでしょうか

    出世したいのですが、出世できません。 どうすればよいのでしょうか

  • 出世について

    大卒で出世しない人はどれくらいの割合でいるのですか?会社は中堅レベルです。大学は日東駒専レベルです。そして、出世する人はどんな性格の人が多いですか?

  • 出世するには

    会社で出世したり、評価を上げたりするのは 人を蹴落としたり人の手柄を自分の手柄にしたり しないと出世できないものでしょうか? やっぱり、世の中って 理不尽な事があるように嫌われ者世にはばかるで 人のことを陥れたり蹴落としたりしている人って 出世して部下も選んで自分を守る知恵がある人が多い気がします。 部下に仕事を押し付けたり いじめたり不都合なことがあると責任をかぶせたりできますか? 平気でできるのが不思議です。 私は、今のところ、そういう人達になれないし そういう人達に苦しめられています。 でも、そういう人達のようなことをしないと 世の中、上には上がれないものでしょうか?

専門家に質問してみよう