• 締切済み

教養学部の

教養とはどんなことを指していますか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>「教養学部の」と言うのが前にあるのに今気がつきました。  この場合、専門に入る前の、一般の科目、例えばマサチューセッツ工科大学なら理学 / 経済学 / 基礎工学 / 外国語学 / コンピュータ理工学 / 人文科学 / メディア学 / マネジメント学 / 歴史学 / 工学 / 文学 / 海洋工学などが含まれています。

• nagata2017
回答No.2

中学 高校の延長線にあるようなことです。 小学校では 国語 算数 理科 社会 それが 現代国語 古文 漢文 などに専門化していき 大学では 人文科学となり 文学 哲学 心理学 倫理学 言語学 国語・・・ と さらに専門化していきます。 算数は 数学になって 大学では 理系でなければ 高校の数学でお終い。

torasuke999
質問者

補足

うわあ。人間とは何かの知識格差があるんですね。 そういうことかあとなりました・・・。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

教養とはどんなことを指していますか  教養とは個人の人格や学習に結びついた知識や行いのことで、これに関連した学問や芸術、および精神修養などの教育、文化的諸活動を含める場合もあるようです。