• ベストアンサー

教養とは・・

よく回答とか見ていて『教養』とかかれているのですが『教養』とは何でしょうか。「教養を身につける」とはどうやってつけるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.1

一言で言えば  幅広いそして深い知識ではないでしょうか?   礼儀作法とか、マナー、一般常識、 毎日、新聞を読んで蓄積された様々な知識、 お稽古事等で体が覚えた情報も教養ではないでしょうか? 一般常識もさる事ながら何か仕事上での専門知識も教養 1年に何十冊も本を読んだり、 ファッションセンスを磨くために色々研究したり 勉強したりすればそれも教養ですね。 普通あの人は教養があると言う場合 たった一つの分野のみ詳しい人の事ではなくて 本当に色々な事を深く知っている人の事だと思います。 そう言われるようになるには日々の自分磨きが 必要ですね。  偉そうな事を書きましたが私なんか教養なんて  無い無い。