• ベストアンサー

教養を付けたい

小学生の頃から勉強を全くせずに、無教養、無学な大人になってしまいました。特に語彙力、文章力、思考力がない気がします。 社会人がどうやったらそれらは身に付けられますか? 資格検定が良いかと考えています。 特に日本語検定、漢字検定、秘書検定 何かおすすめの資格はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.8

とりあえず、 『斎藤孝の大人の教養図鑑』を読んでみてください。 並行して、現代文の大学入試問題を解いて みてください。 you tube にある 小学生の面積計算も、キチンと 順を追って、紙に書きながら解いてみることも 宜しいのではないでしょうか。 有名中学入試入試問題集・高校入試入試問題集・ 大学入試問題集etc.もゲットして、解いてみませんか。 語彙に関しては、 「広辞苑」を、読むのなども 宜しいのではないでしょうか。 5回くらい読めば、効果が実感できます。 「クロスワード・パズル」も、 カタカナで記入した後に、漢字で来たり、 和製外国語を正しい外国語のスペルに 書き直すことを行えば、かなり 有益だと思います。 「理解とは、要約できること。 (山田ズーニー)」 に共感するならば、「天声人語」(=朝日新聞) 「編集手帳」(=讀賣新聞)「余禄」(=毎日新聞) 「春秋」(=日本経済新聞)etc.を、日々、 要約し、且つ、タイトルを付すことを 続けていれば、文章力も着いてくる筈です。 読者欄に掲載されている読者の意見に対して、 賛成 & 反対、双方の立場で短文を書くことも 続けていれば、かなりの効果が 得られます。 公務員試験の常識問題集なども クリアしてみませんか。 検定試験には、賛同します。 you tube には、他にも、 難読漢字、中学生3年間の英語の総復習etc. 諸種の勉学が可能な動画が無数にあります。 私個人的には、外国語は、 専門用語の語彙は別として、3級程度の水準でも、 1つでも多くの言語を使えるようにするスタンスの方が 有益な印象があります。 (かなり以前に、私が使用したスペイン語の参考書に、 どの国の新聞も中卒程度の人が読めるように編集してあるという 記述が有り、なるほどと思い、爾来、新聞を読める水準が 1つの学習目標になりました) いまいま、カレントな話題を潤沢にしたければ、 〈週刊誌〉を読むのが手っ取り早いですね。 容易に読み流せますしね。これも、おススメ…… 論理パズルに興味がおありなら、 Einstein's Riddle で、検索して得られる 小学生でも読める易しい英文で書かれた問題を クリアしてみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

その他の回答 (7)

• akeshic
回答No.7

文章をたくさん読むかな。 例えば各新聞社のwebニュースを毎日読む、分からない事はその場で調べる。くらいの事を数年やると大まかな社会の動きとか文章表現、言い回しが分かると思います。あとは大量に本を読むとかでしょうか。 "読むべき本"辺りで検索すると一般的に読まれている本・世代に合わせた本が出てくると思います。コツコツやるしかありません。 あとは日記を書くとか日常的に文章に触れる事だと思います。 日本語の検定受けるくらいなら基本的な文学作品を読む方がいいと思います。(漢字検定以外は)

• mario0529
回答No.6

アロマテラピー検定、ハーブ&ライフ検定、メディカルハーブ検定がいいと思います。

• takochann2
回答No.5

資格の勉強じゃ面白くないでしょう。文学作品の読書がいいのでは。

• kaitara1
回答No.4

いわゆる趣味を通して学ぶのが良いかなと思いますが、趣味などもないのかなと思います。

• eroero4649
回答No.3

沢山の資格がある人を「教養がある」とはいいません。沢山の知識があり、それを自分自身の人生経験に取り込んで生きている人を「教養がある」といいます。ただ「何か検定をとれば教養があるように見えるだろう」と思うのを「仏作って魂入れず」といいます。 そして教養というものがあるかどうかは、自分が判断するものではありません。「あの人は教養があるね」と他人が判断することなのです。「人に教養がある人だと思われたい」という人で本当に教養がある人には、私はまだ会ったことがありません。本当に教養がある人は「私は教養がある人だと思われたい」なんてセコいことは考えません。 沢山の知識を知りながら、それを「ただ知っている」に終わらせずに自分自身の人生経験に反映させていくことですね。「ローマは一日にして成らず」といいますが、教養も同じです。本当に豊かな香りになるには、熟成する時間が必要です。しかも熟成する時間はただ時間を無為に過ごしているわけではなく、そこで熟成するという作業が行われています。一見、何も起きてないように見えて、実は何かが起きている。教養もそのようにして生まれるものだと思います。 何かの資格をとれば教養がある人だと思われるんじゃないかと考えるのは、浅慮じゃないかなと思います。

• nagata2017
回答No.2

おすすめの資格は ガイド検定というのもあります。 東京に住んでいれば「東京シティガイド検定」です。

• nagata2017
回答No.1

NHKの教養講座を視聴するのが簡単です。 語彙力、文章力、思考力 などを身に着けるには読書がいいと思います。 始めはライトノベルでいいのです。 図書館に行けば無料で読めます。 最近の図書館は進化していて 自宅のパソコンから書籍探しができて 借りだし予約ができます。