• ベストアンサー

一般常識や一般教養を身に付けるために何をしています

皆さんは一般常識や一般教養を身に付けるために何をしていますか? 新聞を読む? 読書をする? 学生時代に一般教養が身に付いてるから 今さら何かしようとはしていない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

特別意識したことは何もないですねー。何も意識しなくても知っているから「一般ナントカ」っていうものだと思いますけどね。 あえていえば、一般常識や一般教養を身につけている人と普段から接するということでしょうかね。周囲の人たちがそういう人たちであれば、自分もそうじゃないとついていけないですからね。私、若い頃にいたある会社では、職場の人たちはパチンコか競馬か女の話しかできないっていう人たちばかりだったことがありますが、周囲がそういう人だと自分が選ぶって新聞とか読んでもその知識を反芻する場所がないので一知半解で終わるんですよね。学生のときに仲のいい友達がみんなちゃんと新聞を読んでいたってことがあって、そのときはちゃんと新聞を読んでいないと話についていけなかったから真剣に新聞を「あ、この話はみんな話題になるだろうな」なんて思いながら読んでいましたよ。

bronxoxtuekp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

意識はしませんが、改めて考えてみると私の場合は新聞を読むことだと気がつきます。

質問者

お礼

noname#220336
noname#220336
回答No.1

いえ、時代が変わってますので、ネットや実際の公開授業で学んでます。 やはり意識することや技術が変わってたりします。陳腐化するので、もう一度学ぶのは大切かと思います。

質問者

お礼